• ベストアンサー

デートの断り方

本日街コンで知り合った方と食事に行きましたが、趣味も合わないし皆が知ってる事が通じなかったり、正直話をしてても全然広がらず楽しくなかったです。。 次回まじめにデートに誘いたいです、とラインが来ましたが、申し訳ないですけどもう行く気もありません。。 この場合のうまい断り文句は何かありますか? もう可能性もないので連絡も取りたくありません。 やんわりと断る文句があれば教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.2

ストーカーに変身されない様に やんわりと言うよりかは、はっきり御断りしたほうが 良いかと思いますよ。 やんわりだと、諦め切れずって事もあるし。 なので、「○○くんと合わない気がしたので御免なさい」 程度で良いのかなと思われます。 細かく返事しなくても「御免なさい」の一言でも 相手へは通じるかと・・・! 如何に相手から気を持たせない様に御断りをするなら ハッキリが良いんではないでしょうかね?! 誠意を込めた御断りなら「合コンしてみて気持ちは 御免なさい、、なので申し訳無いです。ですから デートは御断りさせて頂きます。」  ↑で、返信も良いのかなと。

capri7
質問者

お礼

emi001さんの誠意ある方の断り文句を引用させていただきました。 これでキツすぎず尚且つハッキリ伝えられたと思います。 その他の例文も成る程と思いながら見させていただきました! 今後もこのような状況になった時に参考にさせていただきます。 迅速なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

「他にいいなと思える人ができたので、もう貴方とお会いする事も連絡もできません。」でいいのでは? やんわりだと、そのいかにも恋愛経験が少なそうな男性は気づかないと思います。はっきり断ったほうがいいと思います。 私も、初デートで面白くなくて、超不機嫌そうな顔してたのに、また誘ってきて、断ろうと思いましたが、行きたかった高めのお店を予約したと言われ、不純ですが、2回目のデートに行きました。すると、意外と話が弾んで楽しかったです。でも、友達として仲良くなりたいとまでしか気持ちがいかなかったので、告白はお断りしましたけど。 誘う側の男性は、緊張してるので、初めてのデートだけで判断するのは少し可哀想です。 2回目に挽回できる場合もあるし、できない場合もあるし…。 生理的に無理ではなく、ちょっと苦手程度なら最低22回は誘いにのってもいいのではと思います。 凄いいい友達になれて、その友達を通じ、良い出会いがあるかもしれませんし。

• amano4
回答No.4

「他にご縁ができましたので、もうお会いするこができなくなりました。ごめんなさい」という形がよいのではないでしょうか。ストーカー事件も多いし、無視や強い拒絶はなかなか後が怖いように思います

回答No.3

>次回まじめにデートに誘いたいです、とラインが来ましたが、申し訳ないですけどもう行く気もありません。。 一番良いのは返信しないことです。 デートが終わった後のファーストメールに返信がないということは、通常は脈なしと判断します。 出会いが街コンなので、無視したからって、何かあるわけでもありません。 1週間後や1ヶ月後くらいにまたメールがあるかもしれんが全て無視です。来るのがうっとおしいのであればブロックしましょう。 男性も暇じゃないので、ブロックされていて可能性がないと分かれば次に行きますよ。

• athtrea
回答No.1

やんわり断っても、勘のいい男なら脈なしってこと感じとってくれますが、そうでない男は下手したらストーカーになる可能性がありますので、キッパリ断るのがベストです。 でもまぁ、私なら「好きな人がいる」と言いますね。 「実は好きな人がいて、あまり上手くいかないから街コンにも参加したんだけど、参加してみてやっぱり好きな人の事を諦めきれないから、あなたのお誘いには応えられません。本当にごめんなさい。」 こんな感じはいかがでしょう?