• ベストアンサー

体重はどんどん増え、体脂肪は減る。

たった一週間で2kgも体重が増えてしまいました。 しかし、体脂肪は毎日のように減り続け、一週間前に比べて3%以上減りました。 確かにここ最近バイト(ウエイトレス)をがんばっているので運動はしています。 筋肉痛というかよく足がだるくなります。 食べる量は疲れるとたくさん食べますが、それほど食べているとは思えません。 これは筋肉がついたということでしょうか? 体重が減らないのが気になるので、ご存知の方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

同じ質問をどこかで見たような・・・。 ありました! こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_191_page_0.html

参考URL:
http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_191_page_0.html
asagi1928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく参考サイトを確認しました。 ためになる記事があって助かります。自分も計算して見ます。

その他の回答 (4)

  • lanny
  • ベストアンサー率13% (6/43)
回答No.5

「私と同じだぁっ!!」 と思い、たいした知識はありませんが回答させていただきます。 私も昨日から今日までで体重は0.6kg減りましたが、体脂肪率は1%増えていました。 普段からこんな感じで、体重と体脂肪率が一緒に減ってくれることがほとんどありません。 友達にも「おかしいよ~!」と言われることもあります。 でも私が思うに、脂肪が筋肉に変わったり、筋肉が脂肪に変わったりしているんではないかな?と思っています。違うかもしれないですけど; 脂肪よりも筋肉の方があきらかに重いから そうなることは別におかしいことではないのかなぁと私は思っています。                         

  • junesu
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

スポーツジムのインストラクターはよく、仕事とダイエットは別と言われます。同じ時間、同じ動力を使うなら、ストレッチとかで普段使わない筋肉を動かしてあげるだけで、脂肪の燃え方も全然違います。またその時の呼吸法などによって変わってくるみたいです。また、立ちっぱなしで浮腫んだ足をほぐすだけでも脂肪燃焼の助けになるみたいですよ!

asagi1928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんな小さな運動でもよらないよりはいいんですね。 とにかく少しでもストレッチやらをやろうと努力します。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>一週間で2kgも体重が増えてしまいました ⇒継続的に見てみないとなんともいえません。一回だけならその程度は家庭の体重計と、普通の食事内容だとすると、誤差範囲に入ってしまいます。体脂肪も同じです。 で、一般的な答えだと、体脂肪はバイトでエネルギーとしてつかわれたのでしょう。 ウェイトレスをはじめたばかりでの、足のだるさは下肢への血流の提帯によるもので、浮腫みと思われます。

asagi1928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体重計は絶対ではないんですね。あまり一日や短期間の結果に左右されないようにします。 今のバイトはもう1年ほどやっています。 以前は足のだるさもありませんでしたが、最近は同じスケジュールでもよくだるくなります。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

体水分の量の変動ではないかな、と思います。 私は昨日に比べて1.6kgも体重が減り、体脂肪率は1%減りました。 これはたまたま今日沢山ジョギングして水分が抜けたせいですが、 体験的には、味付けの濃い物や、ラーメンなど塩分の多い物を沢山食べると、変動が大きいような気がします。 食生活はどうですか?

asagi1928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食生活は甘いものが好きなのでどうしても食べてしまいます。 にがりダイエットも実行中なのですが、なかなか1l以上飲めないでいます。 体重の変動はその日の行動などによって簡単に1.2kg起こるものなんですね。 あまり一日一日の体重は気にせず、気長に見ていこうと思います。

関連するQ&A

  • 体重計の体脂肪率

    こんにちは。女子です。 最近、体重計で体重をはかったところ、 身長 152㎝ 体重 36.4kg 体脂肪率 16.8% 筋肉量 28.5kg でした。 あまり運動はしていないので、もう少し体脂肪率が多いのではないかとおもうのですが、体重計の体脂肪率の正確さってどのくらいなのでしょうか?

  • 体重は減ったのに 体脂肪が増えた

    若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。 そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。 測る条件は お風呂上りで同じです。 身長 160cmです、 体重58kg→55kg  体脂肪25パーセント→28% 目標は体重 51kgです。 私が思うに 体脂肪は 体重に対しての脂肪の割合なので 体重は減っても 脂肪が減っていないので その脂肪の割合が増えてしまう・・・ですよね? では、いったい何が減っているんでしょう? まずは お腹の出っ張り(つまむと、かなりの厚さ)を無くしたいんです!  こちらのカテゴリーで 色々見てみましたが 有酸素運動が効果的なようで・・・ フィットネスバイクの購入を考えはじめたのですが・・。 腹筋や、スクワットもチョコチョコやっているのですが、どのようなメニューで やっていったらいいでしょう? ゴルフをやっているので ゴルフに有効な筋肉を付けつつ、贅肉を減らしつつ・・・(^^;  欲張りで 実践できるかどうか 不安ですが、こんな私にでも、教えていただける方 いらっしゃいましたら お願いします!   

  • 体脂肪と体重の関係

    お世話になります。 基本的なことかもしれませんが、教えてください。 現在食事バランスと運動(筋トレ・有酸素運動等)で2ヶ月で6kg 体重を減らすことができました。 ・体重 65kg→59kg -6kg ・体脂肪37%(24kg)→31%(18.6kg) -5.4kg という計算でいいでしょうか? もしこのあと(とらぬたぬきの・・ですみません) ・体重 →50kg -15kg ・体脂肪→23%(11.5kg) -12.5kg になったとします。 ならこの差(体重15-体脂肪12.5)2.5kgは何が減ったのでしょうか? 筋肉ですか? 全く運動してなかったのが運動を始めて筋肉は増えていてもでしょうか。。。 それとも骨量?水分? お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体重も体脂肪率も減らしたい

    半年ほど前からジョギングを中心とした運動を始めました。 毎日体重と体脂肪率をチェックしているのですが、まじめに運動をすると体脂肪率は減るのですが体重が増えてしまいます。 逆に、運動をしないと体重が減り、体脂肪率が増えます。 普段の運動量は ・平日(週に1~2日):ジムでエアロバイクを30分、トレッドミルで30分、4~5km走る ・週末:10kmを70分ぐらいで走る といった具合です。 ここ2週間ぐらい全く運動をぜずにいたら、体重が1kg減り、体脂肪率が1%増えました。 できれば体重も体脂肪率も減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみに食事量は運動したときも運動していないときもほぼ変わりません。

  • 体脂肪率を減らしたい!!

    身長181cmで、今体重が81kgもあります。体脂肪率は22%で、食欲の秋をむかえていつの間にか太ってました。。。 前は体脂肪率10%、66kgだったのです…。洋服がキツイと思い、体重計に乗ってみたらこんな感じでした。 筋肉の量も減らしながら体脂肪を減らしたいのですが、どー言った方法がいいですか??ちなみに運動はまったく苦じゃないです。しかし、足に筋肉を付けたくなくって。。。 どなたかお願いいたします。

  • 体重を増やしたいけど体脂肪は落としたい

    22才、170cm、55kg、体脂肪率20%、 まわりから見ると痩せ型の男性です。 がっしりとして締まった体にしたいと考えていて、 理想は体重65kg、体脂肪10%です。 つまり、今より体重を10キロは増やしたくて、体脂肪は10%減らしたいです。 半年前まで体重50kgのガリガリで、太りたい一心で食事と筋トレで5kg増やしました。 筋トレは週に3~4回、「胸、背中、腕」の日と「脚、腹」の日と分けてやっています。 筋トレ後はホエイ系プロテインを飲んでいます。 前より体が大きくなって筋肉もついた感じなのでうれしいのです。 ですが、体脂肪も増えてしまったようで、20%あります。 オムロンのカラダスキャンによると、内臓脂肪のレベルは低かったので、 たぶん皮下脂肪が多くなっていると思います。(お腹の肉が結構つかめる) このままただ体重を増やすと、体脂肪も増えて隠れ肥満気味になりそうで嫌です。 そこで、体脂肪を減らしたいので有酸素運動をはじめたいのですが、 脂肪のぶんの体重が減ってしまうのはしかたないとしても、 やり方が悪いと筋肉まで減らないか心配です。 本来の目的はがっしりとした体にすることなので…。 食事も、今までは太りたい一心でよく食べるようにしていましたが、今は 体重を増やしたいからたくさん食べたいという気持ちと、 体脂肪を増やしたくないからあまり食べたくないという気持ちが交錯して どうすればいいのか分からない状態です。 運動・食事の方法やタイミングなど、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 体重と体脂肪

    身長156cm 体重50kgで、 運動をしていたのでそれなりの筋肉があって、 もともと骨が細いので友達にはいつも折れてしまいそうだと言われるほど見た目は細身なんですが、 部活をやめて2kgほど太ってしまった途端に体脂肪率が29%になってしまいました。 身長と体重はそんなものだと思ってたんですが、これでこの体脂肪率ってありえるんでしょうか・・・?

  • 体重か体脂肪か重視はどちら

    36歳、男性です。運動はランニング・筋トレ(軽度)です。 市販の体脂肪計が正確でない事は分かっていますが ダイエット前と比べると明らかに体脂肪が落ちているので ある程度の目安になるとの考えを前提として質問します。 最近、3ヶ月程安定していた体重が増加傾向にあります。 食事の量を増やしたわけでもなく運動量を減らしたわけでもないので ちょっとショックです。 現在の体重は172cm、77kg前後。 体脂肪率は16から18%。 毎日、同じ時間に測定しています。 体脂肪率だけを見ていれば、1,2%甘く見ても 20%内なので悪くはないかと思いますが・・・ やはり運動量を増やして体重を何とかして減らすべきでしょうか?

  • 体脂肪だけ減らしたい

    高2の男子です。 バドミントン部で、運動はほぼ毎日しています。 身長は170cmです。 高1の時体重がMAXで89kgあり、今は68kgまで落ちました。 MAX時の体脂肪率はいくつかわからないのですが、 今は体重計で図ると大体16~18%です。 部活の皆は、1桁代の人などが多いみたいです。 体重もあと-5kgぐらいは落としたいです。 体脂肪率も1桁にしたいとは思いますが、厳しいでしょうか? また、具体的にどうすれば筋肉量を増やし体脂肪率を減らせますか? 筋トレばっかしてれば筋肉量が増え自然と体脂肪も減るのでしょうか? 食事も、夕食はタンパク質を含む物(ササミなど)を意識して食べていますが、 やはり続けたほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 体重と体脂肪率は減ったのに...

    高1の女子です。 最近、体重と体脂肪率が減ったのに 腕や足は見た感じ、触った感じ、脂肪?が増えたように感じるんです;; なぜ体重と体脂肪率が減ったのに、見た感じが太ってきてるんでしょうか?? ちなみに、むくんでもいないし 今まで運動などで筋肉があったわけでもないです。