• 締切済み

「友達」は資産になる?

お世話になります。子供を幼稚園に通わせている中で沸いてきた疑問です。 経済学では、「友達」というのは資産にならないのでしょうか? いわゆるママ友というのがいれば、育児ストレスが和らぐことで、無意味な衝動買い、無駄使いが減ります。子供にも寛容になれるので、子供ものびのび育ち、事故、病気の確率が減ります。 本来ならなくなるお金をなくさずに済んでいます。これはもうお金です。 ママ友のみならず一般的にいう友達というのを、上記のような観点でとらえて組み込んでいる経済学があれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • etu_econ
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

経済学や社会学など社会科学に共通する概念として、社会関係資本という概念があります。ここには社会的なネットワークが入ります。その意味では、友人関係は社会関係資本という資本と考えられます。 資本capitalと資産assetは経済学的には厳密には同義ではありませんが、日常用語として「あると役に立つ、今後の活動の元手になる」程度と考えれば〇ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

その「友達」は質問者氏のもの? 例えば(その気になれば)売却して他のものに変えることができますか(たまに売る人がいますが)? また、そういった友人との付き合いによって友人が擦り減ったりしますか(いつの間にか周りに人がいなくなる、とかではなく)? ということで、それは「資産」ではありません。 > 友達というのを、上記のような観点でとらえて組み込んでいる経済学があれば 社会的ネットワーク等を経済学的な観点から捉えて研究している、というのは、経済学というよりも社会学に近い性格の研究ですね。 或いは、外部性という形で一般的な経済学の枠組みでとらえられる話かも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 なお、「生涯の友と呼べる友人」を持つことを薦めるのが、学びの場としての大学が果たす本来の役割の一つです。これは言い古された言葉でもあります。  ママ友などは時代の趨勢の中でしか生まれてこなかった言葉です、悲しい言葉ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.2

 もし「友達が資産である」ならば、資産としての価値評価の基準があることになります。ということは同時に「対価を以て買い戻すこと」も可能ということにもなります。  ママ友=ストレスを緩和する機能があるとした上で、衝動買いが減る・無駄遣いが減る・子どもにも寛容になれるとは論理的な飛躍が見られ、本来ならば使わずに済むお金を使わないことができる、とはなりません。  経済学ではなく、そして教育学や社会学といった学問レベルの話ではなく単なる井戸端会議の茶飲み話でしかありませんね、残念ながら。  もしマイケル・サンデルあたりならば、よろこんで飛びついてくる切り口とはなり得もしますが。学問は必ずしもディベートだけで成り立つ性質の世界でもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

自然科学なんかをちゅうと半端にかじると「科学は万能、この世のすべては科学で説明できる」と思い込むひとがいますが、質問者さまも似たような感じがします。 友達が資産というのなら、その評価はどうします? 評価要因は複雑かつ流動的でしょうし。 また相手によって友達の資産評価は違いますよね? さらに資産ではなく負債の可能性もあるし、資本の可能性もありますよね? そもそも人間関係でなく友達に限定した理由は? 親族、知人などをその理論から排した理由は? 友達の資産評価の再現性はあるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み友達

    仲の良い職場の50代前半の人妻さんですが、たまに飲んだりもしています。 自分とはそれ以上の関係はありません。 彼女の話で・・(くだらない話ですみませんが) ・30代と40代のパパ友が居て、飲み友達でもある。ラインとかも日常的にやり取りしている。 ・彼女の旦那様は単身赴任で離れてます。 ・彼女は旦那が家事とかをやらないタイプなので、家事や育児が素晴らしい40代のパパ友を尊敬して おり、好きなパパ友だそうです。(あとは大手にお勤めで仕事も出来るそうです) ・40代パパ友の奥様と彼女はママ友でもある。 そのママ友は浮気をしているのをママ友から彼女は聞いている。 ・30代のパパ友は飲み友達とだけで、それ以外は彼女かあまり話がない。 パパ友は自分と同じ飲むだけの関係か、又は大人の関係もありそうでしょうか?

  • ママ友は普通の友達とは違うのでしょうか?

    普通の友達としてもつきあえるママ友がほしいです。 出産のころからお付き合いしているママ友がいますが、本当の「友達」とはいえません。 いつも育児の話がほとんどで、うわべだけ仲良くしている気がしてなりません。 先日、私にとって本当に辛いことがありました。あまりのつらさにママ友に相談したのですが、すぐに次の話題をされてしまって・・・(あ、そういえばこの間○○へ行ってんだ~  のような) 子供がいてあまり深刻な話ができない状況ではあるのですが、もう少し聞いてくれてもいいのでは・・・とショックでした。 このことに限らず、いろいろなことに気遣ってもらえません。 たとえば、一緒に公園で遊んだりするときも、自分の子供だけにお菓子をあげるのです。当然、うちの子は羨ましそうに近づいていきます。 私は一緒に公園で遊ばせるとき、お菓子を持っていくとすれば人数分持って行ったり、なければ分けられるお菓子を持っていきます。 二人目を私が出産したときも、お見舞いにきてくれたのは良いのですが、風邪をひいて熱が下がったばかりの子供を連れてきました。しかも家族みんなで・・・旦那さんはもともと知らない人です。 本当の友達だったら、「お見舞いに行きたいけど風邪が移るといけないから、また改めて遊びに行くね。」か、もしくは旦那さんがいるんだから子供を旦那さんに預けて一人できてくれるとか・・・ 一人だけに限らず、ママ友達ってそんな感じの人が多いのです。 これって悲しくないですか? 私はもう少し思いやりのある関係になりたいです。 ママ友達にそれを求める私がいけないのでしょうか?

  • 40代女性の友達づくり

    40代女性の友だちづくり、 いい友達ができた方、どんなところで、出会いましたか? できれば、育児、ママ友以外で。

  • 飲み友達

    仲の良い職場の50代前半の人妻さんですが、たまに飲んだりもしています。 自分とはそれ以上の関係はありません。 彼女の話で・・(くだらない話ですみませんが) ・30代と40代のパパ友が居て、飲み友達でもある。ラインとかも日常的にやり取りしている。 ・彼女の旦那様は単身赴任で離れてます。 ・彼女は旦那が家事とかをやらないタイプなので、家事や育児が素晴らしい30代のパパ友を尊敬して おり、好きなパパ友だそうです。(あとは大手にお勤めで仕事も出来るそうです) ・30代パパ友の奥様と彼女はママ友でもある。 そのママ友は浮気をしているのをママ友から彼女は聞いている。 パパ友は自分と同じ飲むだけの関係か、特に30代のパパ友は大人の関係もありそうでしょうか?

  • ママ友と子供の友達は必要?

    ママ友と子供の友達は必要? あと数日で11ケ月になる息子の母親です。 私には現在ママ友と呼べる人が居ません。 ママ友では無く、学生の時の友達(主婦で子供二人)は居ます。 ある意味この友達もママ友と呼べるかもしれないですが、私の中では〇〇ちゃんの母親という感覚はあまり無く、普通に友達なんです。だからかもしれませんが、ママ友を作りたいとか今の所そういう気持ちは全く無く、普段は息子と二人ですが全然苦になりません。(多少なりとも育児のイライラはありますが、当たり前だと思っています) 私自身別に今無理をしてママ友を作ろうとしなくても、保育園や幼稚園に入ってから、徐々に仲良くなれそうな方を見つけられたらいいと思ってるのですが、どうでしょうか? 人付き合いが苦手な方というのもありますが、とりあえず誰か1人でもという焦った気持ちにはなれず、無理をすればその方がかえって疲れるし、良い関係も出来ないんじゃないかと思ってます。 こういう状況の為、息子も顔見知りの友達?の様な存在は居ません。 今はマンション住まいですが、ご近所とは会えば挨拶する程度です。 散歩やたまに児童館等に出掛けたりしますが、そこでめたまたま近くにいた話しやすそうなママさんと、ちょこっと話をする位でその場限りです。(毎回ではありません) 息子はおもちゃで遊んだり、他のお子さんやその他の人の顔をじーっともの珍しく見たりが多いですが、嫌がってる感じなどはありません。 ご意見聞かせて下さい。

  • ママ友達がほしいです。

    近所に小さい子供がいなくて公園もないので、ママ友達が出来ません。たまに児童館や子育て支援センターに行ったりしてるんですが、みんなお友達同士で来てるので、声かけにくいです。ママ友作るには、どうしたらいいでしょうか?

  • 友達が減りました

    周りの友達はみんな子供がいるので忙しくて昔みたいに会えません。友達もママ友とお付き合いを始めたりで疎遠になっていく気がして寂しいです。私は子供は居ません。出来たら同世代(30歳~~40)の女性のお友達が欲しいのですが、どうやったら知り合えますか?女性は環境が変わるとどんどん友達付き合いも変わるものなのでしょうか?

  • ママ友達の付き合い方について

    妊娠中の初妊婦です。マタニティークラスで一緒になった人と、元々仲の良かった子が友達だということがわかり、一緒に遊ぶことになり、行って来ました。その人はすごくいい子で、これから生まれてくる子供の同級生のママ友としてもうまくやっていきたいと思っています。が、その遊びに行ったときに、セールスみたいなことがあって、無理やりすぐに契約とかはなったんですが、またきっと誘われるんだろうなと思います。また遊ぼうと誘われましたが、その勧誘のためなのかなって思ってしまい、というか多分その話になると思います。困っています。子供がすごく少ないところなので、その人自身もしゃべりやすくいい子で気まずくなりたくないし、どうしたらいいのかわかりません。その勧誘の物もいいんだろうなとは思いますが、経済的に余裕は全くないし、私自身の収入は全くないので、旦那にはいろんなことを我慢させているので、旦那の給料でそれを買うのは、申し訳ないし、これからも子供のためにお金は使わなきゃならなく、本当に余裕がありません どうしたらいいでしょう?

  • 子ども用品を貸して欲しいとよく言われています。

    同じ月齢のママ友なんですが、 今子どもの使っている育児用品や物をよく貸してと 言われます。 他のママには、そんなに言いませんが、私にはよく 言ってきます。 購入したら?と言うと、たまにしか使わないからと 言います。 私から、貸してあげるよって言ったり、使い終わった物を 貸すのはいいのですが、先に、貸して貸してと言われると・・・ 嫌なんですよね。 そのママ友から、物を借りる事も殆どないし、私が言うと 貸ししぶりします。 自分でもお金に執着してると本人は言っていて、気にして いないようです。 関係ありませんが、ママ友の方が裕福なので、なんだかなあと 思います。 良い断わり方教えて下さい。

  • 友達自慢で・・

    同じアパートに住み、同じ年代の子供を持つママ友達がいます。 普段仲良くしてます。同じ幼稚園に通う事もあって話す事もよくあります。 ただ、一つ気になる事があるのでご相談させて下さい。私にも友人はおります。皆、仕事を持ち子供は保育園に預けているので我が家に子供を連れ平日遊びに来たりする事は殆んどありません。というより無理です それを知ってか知らずかそのママ友は必ず自分の家に友達が来る事など聞いてもいないのに必ず言います。どこか友達の家に遊びに行く時も必ず言ってきます。 私にもママ友達や幼稚園のお友達もいるにはいますが、子供を産んでから知り合った方達なので知り合ったらすぐ家に招待するっていうのは私はなかなかできませんし、家に行ってもいいかなんて知り合ってすぐには言えません。 人は人なので私は自分なりの人付き合いをして毎日過ごしているのですが、どうしてもこういう事を聞いてもいないのに何度も言われると、このママ友達が私の家に友人が来ない(少ない)と強調したいようにしか聞こえなくなりました。 いちいち私の友達は仕事持ってて・・みたいに説明するのもいい訳みたいでバカらしいし、そのままにしてますが、まるで友達が少ないように思われるのもイライラします。 考え方を変えればいいのでしょうが、何度も言われるとよい風に考えられなくなってきました。 このママ友とどう接していいのか教えていただけると助かります。