• 締切済み

鬱病で生活に困窮しています

鬱病で仕事に行ったり行かなかったりしていましたが 今日から本格的に医師の進めで療養する事になりました。 傷病手当の申請もするのですが現在手持ち金が50円しかないです。 自宅も会社名義の寮で、このまま住み続ける為には 賃貸会社と自分自身で再度契約しなければいけません 当然お金はありません 実家もありますが実家には病気の父と祖母80歳の為 実家に頼ることもできません 何かいい制度などございませんか? ちなみに先月の給料は11万で家賃などすべてひかれ手元の金額は2万でした 今月はもっと仕事に行っていないので十万を下回ります。手取りでいえばほほ0円だと思います。 誰か知恵をお貸しくださいお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

知人も鬱で休職していましたが、 労災認定され、毎月普通に働いている分ぐらいの給料をもらっていました。 さらに復帰を急ぐためにとリハビリという名目で アルバイトをしていたので、普通以上に収入は有ったようです。 アルバイトは何かあってもすぐやめられるという手軽さもあるので、 自信をつけるのには良いかもしれません。 もちろん会社にばれないようにしないとまずいと思いますが。

noname#197903
noname#197903
回答No.2

休職をしっかりされて傷病手当ではないでしょうかね。 >実家もありますが実家には病気の父と祖母80歳の為 実家に頼ることもできません それは頼ることができないと勝手に思い込んでいるのではないですか? 少なくとも実家があれば住まいには困りません。 傷病手当があれば食費光熱費ぐらいは出せます。 あとは自立支援医療費の助成をうける。 精神障碍者認定。 その後、障害年金などです。 生活保護もありでしょうが、まず実家です。 実家が大変なら実家も含めて生活保護を考え単体での生活保護はやめるほうが国費としては浮きます。

回答No.1

http://sumitani-sr.com/mental-1.html 労災認定されるかどうかでしょう。 肢体障碍者でも、お金の出るのは、厚生年金でで3級以上、国民年金で2級以上です、つまり、労働が不可能と判断された人に対して支給されますが、10万円以下だと思います、仮に認められたとしても。労働で収入を得ているのが判れば、収入額に対して、給付額は、減額されます。 それ以外となると生活保護ですが、どのように判断されるかは、自治体によって違うので、市役所などにいって相談してみるしかないでしょう。