• ベストアンサー

うつ病で働けなくなった場合の生活補助はありますか?

5年前にうつ病になりましたが徐々に回復していた為2年前から働き出し1年前から一人暮らしを始めました。 しかし最近になりうつが再発しまた仕事も自力での生活も出来なくなってしまいました。 現在別に暮らしている母と姉に面倒をみてもらっている状態です。 そこで困っているのが生活費です。 貯金はしておらず来月の家賃と携帯代くらいしかはらえません。 傷病手当があるらしいですが、私が働いていたのはキャバクラなので手当は出ません。 保険は国民保険を払ってます。 母や姉のところで暮らせばいいのかもしれませんが 私が元々うつ病になった原因は母なので、なるべくなら一緒に住みたくありません。 姉も一人暮らしなので私の面倒を診るほどの余裕がないのでどうしたらいいか困ってます......... こういう場合どこの誰に相談すればいいのか、役所に行って話を聞いてもらえるかなど全くわかりません。 この私の環境で何か出来そうな手当てはありますか? またこういう事はどこに相談すればいいのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

• namit
  • お礼率23% (3/13)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

同じ状態で 生活保護を受けております。 ・病院で「就労不可」の診断書がもらえる ・車を所持していない ・生命保険などに加入していない ・親・兄弟からの支援が受けられない(これは 親の気持ち次第です)     家賃くらいは援助できます!なら 家賃分を引かれますし     例えば 御両親が年金暮らしなら 支援できない!でもOKです。 ・預貯金がない ・家賃が お住まいの都道府県の定める金額より下である     もし それより上なら 県営住宅などに引っ越さなければなりません。 これらの条件が満たされていれば 生活保護は受給できますので 役所に 相談して下さいね。 今は 無理をなさらずに ゆっくりと休息をとってくださいね。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

すいません・・ 追記です・・・ 「自立支援」という手続きを 医師から勧められませんでしたか? これは 保護ではなく その病院代が無料か安くなる 公的援助です。 質問者様の場合は 生活自体が困窮されてるので 生活保護が一番ですが 同時に その手続きもされると良いと思いますよ☆ まずは お金の不安を取り除かないと、 症状が悪化すると思いますので 早急に 役所で相談して下さいね。 家族には 先に言っておかれたほうが良いでしょうね☆

• adobe_san
回答No.1

生活保護しかありまへんわ! 早々に役所で相談するべきでっせ! せやけど・・・一人で外歩けるんでっか? うつでっしゃろ。外に出るんもしんどいのとちゃうん??? 電話でも相談聞いて貰えるで!