• ベストアンサー

うつ病の通院について

姉について相談があります。 2年位前にうつ病と診断されて病院に通院していました。 年が明けてから、自分が調子が良いからと医者に相談することなく、通院するのをやめてしましました。 私から見ても最近は調子よさそうだったのですが、再発が心配です。 電車で行くのが面倒だったら車で乗せていくから一緒に行こうというと、そういわれることがストレスになると言われてしまいました。 病院に通っていると、ずっと通い続けなきゃいけないのかと不安になると言ってました。 そこで質問なんですが、勝手に通院をやめてしまって再発したときに前よりひどくなったりすることはないでしょうか? あまり病院病院と無理に連れて行くようなことはしないほうがいいでしょうか? 毎年5月くらいになると、症状が重くなるので心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERT17
回答No.3

こんにちは。 私自身鬱病になってから、かなり鬱病については調べました。 鬱病は再発率が高いといわれていますよね。 けど再発するのってほとんどは、自分が納得できるまで治療を続けることができなかった人がなると思うんですよ。 再発を恐れている人ほど再発しやすいと思います。 いま通院をやめたことを後悔しているなら病院に行ったほうがいいと思います。 逆に「それでも別にいいや」って心から思えるのなら病院には行かなくてもいいと思います。 2年の闘病生活ってやはり疲れるだろうなぁと思うから。 私個人としては、病院に行ったほうがいいです。 「再発するかも…」っていうのも大きなストレスになったりしますからね…。 けど、これだけは押さえといてください。 一番大切なのは「本人の意思」ですから。 周囲の人は、自分の気持ちを押し付けずに、「こうした方がいいかもね。ゆっくりでいいよ。」くらいでいいんじゃないかなぁと思います。 ただ私も私以外の鬱病の人の苦しみなんて完全には理解できないし、 そういうものだと思っています。 諦めって時には大切ですよ。 一度心が壊れてしまったら、なかなか治りませんからね。 少しでも参考になれば幸いです^^

hige218
質問者

お礼

「本人の意思」本当にその通りだと思います。 私は少し押し付けがましかったかもしれません。反省です。 本人の気持ちを最優先に考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mac_res
回答No.6

>私から見ても最近は調子よさそうだったのですが、再発が心配です。 「異常に」調子がよいと言うことはありませんか?多弁になったり、色々新しいことに手を出したり… うつと思っていたものが、実は双極性障害で、躁転したと言うことは考えられないでしょうか? 鬱の再発より、躁のほうがある意味、厄介な問題です。病識がないので、通院しようとしないし、周囲の声にも耳を貸しません。激しく浪費し、人間関係をぼろぼろにしてしまいます。 不眠は続いていないでしょうか?鬱の場合、不眠はかなり苦痛ですが、躁転すると不眠自体は続くものの苦痛ではなくなります。 鬱がよくなって、本人が通院をやめるのは、再発のリスクは置いておき、まあ、勝手ですが、躁転なら何とかして病院へ連れて行く必要があります。 おかしな行動はないか、良く見守ってあげてください。

hige218
質問者

お礼

「異常に」調子がよいと言うほどではないと思いますが、そういう症状もでることもあるのですね。 よく見守るようにします。 ありがとうございました。

• pom321
回答No.5

私も2年位前にうつ病と診断され、今も通院しています。 最初の1年位は「うつ病になっただなんて、恥ずかしい」と思っていて、周りにあたりちらしたり、何もする気にならずただ横になっているだけの日々を過ごし、大分周りの人に迷惑をかけました。 >電車で行くのが面倒だったら車で乗せていくから一緒に行こうというと、そういわれることがストレスになると言われてしまいました。 こういう事を言われると、うつ病になっている自分が嫌でしょうがないのに、家族に迷惑をかけているということを再認識させられて、気分を害してしまうんです。多分お姉さんもそうなんじゃないかと思います。 >病院に通っていると、ずっと通い続けなきゃいけないのかと不安になると言ってました。 私もそういう不安があって、病院に行ったり、行かなかったりしてたのですが、かえって回復を遅らしたような気がします。今は、気長に付き合って行こうと思うようになりました。 >勝手に通院をやめてしまって再発したときに前よりひどくなったりすることはないでしょうか? ひどくはならないと思います。元に戻るだけです。 >あまり病院病院と無理に連れて行くようなことはしないほうがいいでしょうか? おすすめしません。一番最初のときならいざしらず、小康状態の今、そういうことをすると、ますます自分の殻に閉じこもってしまうと思います。

hige218
質問者

お礼

私の言葉が姉の負担になってることに気がつきました。 病院のことは触れずに、楽しく過ごせるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

わたしも、うつ病で通院していたことがあります。 再発して、ひどくなるかはわかりません。 でも無理に連れて行かない方がよいです。 そっと見守ってあげてください。 薬とかはどうされているのでしょうか。 1月からだと、もう無いですよね。 (ため込んでいない限りですが・・・) 飲み続けている人が急に止めると、結構しんどいはずです。

hige218
質問者

お礼

姉は、行かないと決めたのに私に行こうといわれて、少し戸惑ってしまったようです。 無理強いはしないように気をつけます。 薬は飲んだり飲まなかったりなのでまだあるそうです。 そういうのもきっといけないんでしょうね。 本人の負担にならないように、見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

そうですね。うつ病は再発率の高い病気です。 十分な量の抗うつ剤を十分な期間、服用し続ける必要があります。 「良くなった」と感じるようになってからも半年~1年間程服用するのが 良いとされています。 患者様の勝手な自己判断で通院を中止するのは好ましいことではありません。 >毎年5月くらいになると、症状が重くなるので心配です。 季節の変わり目には、ホルモン分泌のバランスが変わるせいなのか 調子を壊しやすい時期でもあります。 お大事になさってください。

hige218
質問者

お礼

良くなったと思ってから半年~1年間程ですか。 飲み続けるのも大変ですね。 やはり自己判断はいけませんね。 ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

再発する可能性は十分あります。糖尿病や高血圧の人は、一生薬をのみ続けるので精神病でも同じだと思ってください。入院することになると困るので病院に連れて行ってあげてください。あと、薬のことは、主治医と相談してください。

hige218
質問者

お礼

一生付き合うつもりでいたほうがいい病気なんですね。 ありがとうございました。