• ベストアンサー

家族による怪我と健康保険について

身内の暴力による怪我は健康保険の対象外だと聞きました。 そのため、家族から怪我をさせられても病院へ行かないでほしいと言われています (取り調べられると、暴力を振るった身内の将来が台無しになる、という理由もあるらしいです)。 もし「家族からの暴力」ではなく、 「家の中での不注意で怪我をした」 と言って病院へ行き、受診後に家庭内暴力を受けたことが分かったら、偽ったことに対する罰が怪我人に与えられることはありますか? また、そのとき怪我人が起訴する意思が無くても、怪我をさせた家族が取り調べられることはありますか?

noname#191114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>身内の暴力による怪我は健康保険の対象外だと聞きました。 誰かに怪我をさせられたというのは第三者行為による怪我となり、 健康保険の使用趣旨とは異なるので、健康保険の対象外となっています。 ですが、身内から暴力を受けた場合、全額自己負担となると治療を受けさせないという場合も考えられますので、通常と同じように使用ができます。 但、その後、健康保険負担分を加害者に請求することになります。 加害者が未成年ならその保護者あてに請求。 >暴力を振るった身内の将来が台無しになる、という理由もあるらしいです)。 あるわけない。 何で信じるかな? >受診後に家庭内暴力を受けたことが分かったら、偽ったことに対する罰が怪我人に与えられることはありますか? 無いです。 >そのとき怪我人が起訴する意思が無くても 被害者が起訴するわけではありません。 刑事事件の場合、警察が検察に送致した後、検察が再度調べて起訴、不起訴を決めます。 傷害事件となればいくら加害者が身内でも病院は警察に連絡します、 その後、被害者は警察から事情を聞かれますし、加害者も同じ、逃亡のそれがあるとみなされたら緊急逮捕。 当然家族が見ていたなら事情聴取されます。

質問者

お礼

「怪我させられた」と言わなかったら、治療費を誤魔化したことにならないか気になって受診を躊躇っていました。 とりあえず自分で所持金を持ってこっそり行ってみます。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

質問者

補足

「身内の将来が台無しになる」 という言葉の補足ですが、その身内はある職を目指すため勉強しています。 そのため 「騒ぎになったら噂になって職に就けなくなるかもしれないし、可哀想だ」 ということを他の家族から頻繁に言われております。 今まで本人が苦しんだ結果、ようやく見つけた目標なので、応援しないわけにはいかなくて言っているのだろうと思います。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

#1です。 >「身内の将来が台無しになる」という言葉の補足ですが、その身内はある職を目指すため勉強しています。そのため「騒ぎになったら噂になって職に就けなくなるかもしれないし、可哀想だ」ということを他の家族から頻繁に言われております。 そういうことですか勘違いしていました。 ですが、蓋をするのは良いとは思いません、 蓋をして、その加害者が何をやっても許されると勘違いしないためにも、 罰は受けさせるべきだと思います。

質問者

お礼

たびたび回答をくださり、本当にありがとうございました。気休めにしかならないかもしれませんが、体内に痛みがあるので早めに診てもらおうと思います。

質問者

補足

私の場合、将来の夢よりも、ちゃんと本人のやっていることが傷害なのだと自覚させることが先決だと思っております。 しかし、ここ数年間何とかしようとしてきましたが、本人と他の家族の仲を取り持つのに疲れてしまいました。 結局、今回も逆上して暴れる本人をついさっきまで殴られかけていた家族が庇い、呼ばれて止めに入った私が体を傷めるだけでなく「刺激してはいけない。あなた(私)が悪い」という意見をさらに固めたようです。 何度も通報しようとして阻止されてるうえに怪我しても病院へ行くことすら駄目なら、これ以上何をしても無駄なのかなと思います。