• ベストアンサー

家族への人身事故と健康保険

先日,交通事故を起こしました. (下記の質問にて状況が説明してあります.ご参考までに) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120935 私がその追突事故を起こしたとき,助手席に乗っていた私の家内が,足のヒザを ケガしたので,後日病院で検査をしたところ,骨折の疑いがあるということで, 現在その再検査のため,病院に入院しております.最悪,手術が必要になる かもしれないとのこと. さて,事故証明には,彼女のことが載っていない警察の調書になっています. (物損扱い) 私の意志としても,行政処分を免れるため,自賠責を使いたくないと考えて いることが反映されているからです. 基本的には,自費でその治療費を支払うことになるのですが, 「自損事故の場合であれば,健康保険を使うことができる」という記述を ネットで偶然に見つけました. 私の家内は,私の加入する国民健康保険の扶養家族になっています. ふと私は,「もしかしたら,こういった事情も,支払い対象の特例として 認められているのではないか?」と思ったのです. しかし手続き上は,家内が被害者で,私が加害者となるわけだから, やはり,私の健康保険を使って治療費を賄うことは不可能ということに なるのでしょうか? それと,交通事故による入院は,通常のケガとくらべて,治療費が 倍以上になることがあると知り合いから聞きましたが,それは本当でしょうか? そうであれば,なおさら,健康保険を使いたいと思っていますが. 近々,病院側に,支払方法をどうするかの届出を出さないといけませんので, あまり時間はありません.よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 交通事故でも、健康保険の給付を受けることは可能です。手続きは、役所の国保担当窓口に印鑑を持って届け出をして下さい。事故状況を聞かれますが、保険者が了承すれば保険給付が受けられます。受けられない場合は、被害者に重大な過失がある場合、例えば飲酒運転とか大幅なスピードオーバーがあったとかの場合です。  さて、今回の場合を考えてみますと、助手席の奥様がケガをされたとのことですが、自賠責を使いたくないのであれば、自由診療か保険診療の2通りの選択になります。自由診療は保険を使わないので、交通事故であれば通常の医療費の2~3倍の医療費の100%を請求されます。保険診療を使うのであれば、保険者(役所)の承諾をもらい、国保であれば3割負担で入院となれば高額療養費の支給も対象となります。が、保険診療をしたばあい、奥様のケガの原因は御主人にあるわけですから、奥さんに保険給付した金額を保険者(役所)は御主人に請求してくるかもしれません。役所の国保担当とよく相談してみて下さい。

electricdream
質問者

お礼

助かりました! おっしゃるとおり,国保の担当者に相談してみましたら,今回のケースは, 確かに第三者行為災害に当たるわけですが,”保険で支払可能”との回答を 頂きました. 今回の事故で私は,一つの教訓を得た感じです. どんな相手に対しても,変に事実を隠そうとせず,「すなおに話せば道は 開かれる」ということが全てに於いて当てはまりました. ありがとうございました. ところで自由診療というのは,病院側にとっては,つまるところ”いい値 商売”みたいなものらしいですね.

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

NO1の追加です。この事故の場合は、勿論自賠責の対象になります。妻でも他人と言うことになります。  国保の保険給付をした場合の、加害者(御主人)への請求ですが、勿論故意ではないでしょうから、国保担当者に相談してみて下さい。市町村によって、若干の対応が違うかと思いますが、御主人に対して請求が無い場合もあります。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

>基本的には,自費でその治療費を支払うことになるのですが, >「自損事故の場合であれば,健康保険を使うことができる」という記述を >ネットで偶然に見つけました. 健康保険を使用することは可能かもしれませんが、 健康保険では第三者による傷害は保険の対象とはならず、 加害者側が負担することになるはずので、 後日、市区町村役場から治療費の請求がくると思います。 通常、健康保険と自賠責を使用したときは 病院→健康保険→自賠責という請求の流れになりますが、 自賠責を使用しないときは 病院→健康保険→加害者という請求の流れになると思います。 勿論、ご質問の事故は自賠責の対象外となりますが。 >交通事故による入院は,通常のケガとくらべて,治療費が 倍以上になることがあると知り合いから聞きましたが,それは本当でしょうか? 健康保険を使用しない場合は自由診療扱いで 病院側の言い値で金額が決められるようです。 任意保険に入っているのでしたら親族でも 搭乗者傷害保険使用することが可能だと思います。 搭乗者傷害保険を使用しても保険等級に変更はありませが、 警察への人身事故の届け(物損から人身への切替)で 診断書を提出する必要があります。

electricdream
質問者

お礼

お忙しいところ,私のためにお時間を割いていただき,ありがとうございました. さて,運良く私は,任意保険の搭乗者特約を締結しています. しかし,それはおっしゃるとおり,事故が人身扱いとなっていなければ 使えません. それを使わないというのが前提での質問でした. 今回,自由診療の怖さを身をもって知ることができました.

関連するQ&A

  • 事故による健康保険の還付金

    先日、自転車同士で事故に会い、私が怪我をして入院しました。 その時、健康保険を使うため第3者行為の手続きをしました。 治療費は入院費を入れて12万円くらいかかりました。 通常の怪我によって健康保険を使うと6万円以上超えた分は健康保険より戻ってきていましたが、交通事故では戻ってこないのでしょうか? ちなみに、自転車同志の事故であるため、相手側も保険に入っていないため、保険者会社などは全然かかわっていないです。

  • 交通事故での健康保険使用について

    他の質問等、拝見させていただいて、交通事故でも健康保険が適用されるということを知りました。 何も知識がなく全額支払ったのですが、数日後でも保険証を提示すると病院で払い戻ししてくれるものなのでしょうか? ちなみに事故は自損事故で、怪我も異常なしだったので病院に行く事はもうありません。 ご存知の方がいらしたらお願いいたします。

  • 保険・交通事故・人身事故

    交通事故、保険に詳しい方よろしくお願いします。 友達の話なのですが、こういうことができるんでしょうか? 車同士の交通事故で、お互いに病院には検査、治療に行きました。 人身事故にすると免許証の点数をひかれるので、物損事故にして 点数はひかれないようにしたそうです。 しかし、相手側の車両保険のほうから、治療費、慰謝料、車の修理代が出て 自分の保険のほうからも、治療費、慰謝料、相手側の治療費などが出る。 人身じゃなくてもこういう治療費等出るんですか? 人身じゃないと治療費等出ないと思っていました。

  • 交通事故で健康保険を使用すること

    交通事故に遭いました。追突されて、病院で頚椎捻挫と診断されました。交通事故ということで、健康保険を使わずに治療を受けていました。ある事故保険に詳しい人に聞いたところ、健康保険で通院するほうが何かといいと言います。詳しくは聞けなかったのですが、 (1)病院の診療報酬額は、自賠責保険で治療を受けるほうが高くつく。よって、120万円の自賠責保険の限度があるので、毎日の単価が安いほうが長く治療にかかれる。 (2)事故であっても健康保険で治療を受けることは何ら問題ない。 そこで、今回病院を変えるにあたり(交通の便)、新しい病院で健康保険で治療したいと言いましたが、なかなか申し入れを聞いてもらえず、とりあえず今回の清算は「健康保険」として清算してもらいました。(3割を支払い、領収書を貰った) 健康保険で治療することは問題ないでしょうか?以前、滑って転んだ怪我をしたときに、健保から、交通事故かどうかの問い合わせがあったことがあり、今回も問い合わせはありそうです。これは、事故とは言わないようにするということなのでしょうか? また、この(1)のしくみについてお教えください。

  • 交通事故での保険処理方法の保険会社の意図がわかりません。

    交通事故での保険処理方法の保険会社の意図がわかりません。 半月ほど前に交通事故を起こしてしまいました。交差点で信号待ちをしているトラックにノーブレーキで衝突してしまいました。過失当方100です。幸い被害者の方に怪我はなく物損事故扱いのままでいいいと言って頂いてます。私自身にムチウチの症状がでてきてしまったので自身の保険会社の方に相談したところ、とりあえず私の健康保険を使って受診してみてはどうかとのことでした。病院で原因は交通事故だと伝えると健康保険は使えないとの事だったので保険会社の方に相談すると少しの間の通院なら物損事故扱いのままでも治療費は払いますとのことだったので受診しました。治療費が保険会社払いになると健康保険は使えました。もし治療が長引くようなら私の入っている人身傷害保険(人身事故扱いの時適用)を使うので人身事故にきりかえてくださいとのことでした。少しの間の通院の間いろいろ情報を知り人身事故扱いになると私自身に免停その他の処分処罰等があることを知ったので、物損事故扱いのままでいたいので以降の治療は自費にしたいと保険会社に伝えたところ、保険会社はできれば人身事故扱いにきりかえて欲しいということでした。物損事故扱いのままの方が私にたいして人身傷害保険や一時給付金の支払いをしなくてすむのでその方が保険会社にとってもいいと思うのですが、(1)なぜ保険会社は人身事故にきりかえたいのでしょうか。就職活動とかあるので人身事故にはきりかえたくないのですが(2)きりかえなければいけませんか。(3)もし自費治療にもどったらこの場合は健康保険はつかえますか。 見当ちがいなことを言ってしまっているかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 自損事故で健康保険が使えないという医者

    はじめまして。 自損事故をおこし、その時にかかった整形外科(A)の件で質問させていただきます。 ●事故・受診の経緯● 当方、一般道を原付で走行中(プライベート使用)に転倒しました。 幸い、けが人もなく、バイクによる対物賠償の必要もありません。いわゆる「自損事故」です。 ちなみに、「ファミリーバイク特約」を実家の車で付保していたため、『自損事故保障』というものが対象となり、 怪我に対して「通院日額4000円」が支払われるとのことです。 接骨院に行っていたのですが保険金請求の為、整形外科の受診を保険会社から要求されました。 そして整形外科(A)にかかったのですがそこの医師が、 「健康保険は病気に対して使えるものであり、交通事故には使えない。  たまに健康保険を許可する病院もあるが、まともな所ではない。  大きい病院はどこもそうだ。聞いてみなさい。  交通事故に対して健康保険を使いたいのであれば、健康保険組合に許可をもらいなさい。  基本、事故でのけがは自費負担である。」 と言うのです。その日は受付の方に「保険が適用か否か未定なので、内金という事で・・」と言われ、 不審に思いましたが、「後日返還要求できるだろう」と5000円払いました。 治療の内容も満足いかなかったため、別の整形外科(B)に行くとすんなり健康保険が使えました。 そして、健康保険組合に確認すると「病院の名前を教えていただければ使えるよう(7割返還)にします。」との事。 あまりにあっけなく、自損事故でも健康保険が使えることになったので、詳しく説明を求めませんでした。 ●今回の疑問点● なぜ、整形外科(A)は健康保険の使用を拒むのでしょうか? 何か整形外科(A)が金銭的に得するような思惑、仕組みがあるのですか? それともただ単に頭が固くお役所的で融通が利かない方だったのでしょうか? 口論に近い形で整形外科(A)と本件について話しており、今後もちろん清算のために整形外科(A)に行くのですが、 私としては、自由診療にしたくて健康保険の使用を拒む、拝金主義な香りのするこの整形外科(A)が許せません。 清算に行ったときに一言いいたい気持ちなのですが、その前に自損事故の健康保険適用にまつわる常識などがあれば 教えて下さい。 自分の不勉強・筋違いで整形外科(A)に文句をいってはならないとおもうので・・・。 ●補足● 相手ある事故なら、相手の自賠責からの請求できる関係で健康保険の使用を拒むという事は聞いた事があります。 (「第三者~」の提出で健康保険使えますが。) あと、仕事中の事故(労災)などとの二重請求ができない関係で拒まれることも確認済みです。 あくまで「自損事故」という今回の事故で、なぜ、整形外科(A)は拒むのか。 明日、整形外科(A)に行きます。皆様どうかアドバイスをお願いします。

  • 自損事故の保険

    本日バイクで単独事故を起こしました。 大したケガではなかったのですが、救急車で運ばれていろいろ検査してもらい、高額な治療費を支払ってきました。 先ほどネットで調べると、交通事故でも健康保険が使えることを知りました。 支払いが済んだあとでも、あらためて申し出て返金してもらうことは可能なんでしょうか? あるいは社会保険事務所で何か手続き(高額医療保障など)をして、社会保険の給付を受けることができるのでしょうか? 詳しく教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに明日以降の治療は別の病院で健康保険にて見てもらうつもりです。

  • 交通事故の通院について

    信号待ちをしていたところ追突事故にあいました。 車の修理はもう出したのですが、子どもたち3人と私は念のため病院に行きました。 痛みがあるのは私と一人の子どもだけです。 よくよく聞いてみると相手(加害者)の社長さんが主人と知り合いの方だったので、物損事故という扱いにしました。治療費は実費お支払いするので、自賠責等は業務上使用したくないとのことです。 うちも知り合いなので、おおっぴらにしたくないというのもあったのですが・・ レントゲンを全員とったのですが自費で70000円くらいになりました。さらにしばらく通院と私がMRI検査を来週とる事になりました。 病院から途中で健康保険に切り替えることもできると言われたのですが、健康保険に切り替えるには相手方の車NOや自賠責保険証番号等必要なのでしょうか?また相手方に請求が行くということなのでしょうか?(自賠責等使うということでしょうか?) あまり高額な請求もしたくないので健康保険を使用した方が良いのかと思ったのですが、そのような形になるのであればと悩んでいます。 一度事故として通院しましたがそれを普通の怪我として通院していることにかえることってできるのでしょうか? またたとえば健康保険組合に自損で通院費を健康保険で支払いたいと言っても事故証明や書類等必要になるのでしょうか? 病院にさらっと聞いてみたら事故扱いを普通の怪我として扱うことは出来ないといわれてしまったのですが。

  • 人身事故の健康保険について

    こんばんわ。 みなさん、教えて下さい。 12月に車X車の事故に合いました。過失割合は私0.5:9.5です。 今は、肩・首・腰が痛むので病院に通院しております。 健康保険は使わずに相手の保険で(120万までは相手の自賠責ですよね?)通院しておりますが、健康保険も使った方が良いのですか? こちらにそのような事が書かれていたので、気になりました。 使った方が良いのならもう1ヶ月ほど通っておりますが今さら使えますか? 事故で初めて病院に行った時「事故は健康保険使えない」と言われたのですが・・・ どの位治療費・慰謝料などでかかるのか分からないけど、もし使ったほうが良いのなら使いたいし教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 交通事故の健康保険使用について教えてください。

    交通事故で、人身事故で怪我をして病院にいったら、健康保険を使ったほうがいいと聞きました。 これは、病院に健康保険を使いますと申し出て、自分でお金を払ってから、保険会社に請求すればいいのでしょうか? 以前、事故したときは、健康保険使わなかったので、私は、病院にお金を払っていません。