• ベストアンサー

彼が創価学会。

gonta33の回答

• gonta33
回答No.9

こんばんは。 私の友人にも学会員がたくさんいます。 多くは、選挙近くに電話してくる人です。 (この時点で友達ではないかも) 本当の友達は、そういう活動はしてきませんが、 正直迷惑だなあと思うこともあります。 私も付き合いで集会に参加したことがありますが、 みんなニコニコしていて、 行っただけでもう学会に入るものだという感じで 話をされて正直びっくりしました。 あれっきり、もう二度と参加していません。 私の学会員の友人の男性が結婚するさい、 当時付き合っている彼女がいたのですが、 その彼女は彼が好きだから学会員になりました。 そして、ふたりは結婚・・・ 未だにふたりで学会員です。 この友人の男性は改宗させたんだ、みたいな ことを言っていました。明らかに、創価学会のほうが 幸せになれるんだよと説いたと言っていました。 彼女はそれで満足しているようなのですが・・・。 私は、相談者さんの結婚相手が 明らかにその宗教を信じていると 今の時点でわかっているのなら、 その宗教ごと相手を受け止める覚悟があるか どうかで決めるべきではないかと思います。 多分、彼はあなたをも巻き込むと思います。 また、そういう意思はなくても、 一緒に住むのだし、必ずかかわってくるし、 影響されることだと思います。 月に一度集会に行くのだって、結構な頻度です。 そういうことが許せますか? また、自分が同じ宗教になってしまうことに 抵抗はありませんか? このあたりのこともよく考えてから 結論を出した方がよいのではないかと思います。

noname#126493
質問者

お礼

ありがとうございました >私は、相談者さんの結婚相手が >明らかにその宗教を信じていると >今の時点でわかっているのなら、 >その宗教ごと相手を受け止める覚悟があるか >どうかで決めるべきではないかと思います。 そうですね。 宗教ごと相手を受け止める覚悟があるかどうか・・ 良く考えないといけないですね >月に一度集会に行くのだって、結構な頻度です。 >そういうことが許せますか? 少し考えてみます