• 締切済み

脈ありか?28才で久しぶりの恋愛、片思い

初めて質問させていただきます。 28才の会社員、恋愛経験はあまりありません。 昨年9月、職場のパートさん(50代)に「〇〇(私)と友達になりたいって言ってる人がいる」と言われ、紹介された男性Aさん34才の方のことです。 Aさんとは全く接点がなかったのですが、私が会社の制服で近くのコンビニにいたりしたのを見かけ、職場が同じパートさんに紹介をお願いしたようです。 メールして2週間、食事に誘われ初めて会いました。 メールの文面から誠実さと楽しいかんじが伺えたので、自分の中でちょっと気になる感じだったのですが、実際会ってみたらとてもかっこよくタイプな方で、私の恋愛スイッチが入ったような気がしました。 それからは月に一度のペースで食事に行ったり、近場に出かけたりしています。 でも最近悩むことが多いです。 まずは連絡が激減したこと。 最初は毎日メールしてたんですが、三ヶ月くらいたってからは、一週間や10日に一度。 最初の頃は、メールのラリー?で質問とかのメールでなくてもお互い順番にメール送ってました。 私が「おやすみ」でメール返すと、次に彼からくるメールがだんだん日にちがあくようになりました。 最近は、Aさんからメールがくる気配がありません(><) 男性はメールが面倒な人もいると聞くし、最初毎日メールしてたので、メール頻度が減るのも分かるのですが、どうしても私に魅力がなかったからメール減っちゃったのかなとか考えちゃいます。 またメールの頻度が減ってるのが彼の気持ちなのを察してくれってことなのかなとか。 また、メール頻度の他にも、デート?に誘うことも悩みです。 最近は、クリスマス前の週末誘われたんですが、家の都合で断り、私から年末食事に誘いました。 年明けてからも、一度飲みに誘ったのですが翌日仕事で大変だからまた次回ということになりました。 もう脈ないかなって思ってても、最後にしたメールでは「近いうちに自分の趣味につき合ってね」と言われ、一喜一憂の日々です。 Aさんは優しい人です。 自分から紹介を頼んだ手前、私のことがやっぱり気に入らなかったとしても、メールを続けたりしたり、食事に出かけたりしたのかなとか思います。 実際は本人にしか分かりませんが、皆さんの目線でみるとどうでしょうか? 私はただの友達と見られてるんでしょうか? また、今後Aさんとどう接して良いかわかりません。 私自身、あまり重くならないように、自分の時間を大事にしようとは思っています。 ただ、久しぶりの恋愛で諦めたくないという思いもありますが、Aさんがイヤイヤ私とメールしたり食事してるのなら、迷惑かけたくないという気持ちもあります。 とりとめもなく長文になってしまいましたが、多くの方の意見やアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします^^

noname#189949
noname#189949

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

クリスマス前のお誘いを断った事について ちゃんと理由を言った? もしかしたら 質問者様は他に良い人いるのかも? と思ってしまったのかもしれないし 単に友達として。。。というライン引きをされた・・・と 思ってしまったのかもしれない。 文面だけでは コレ以上はわからないけど もしかしたら クリスマス前の週末の件が 引っかかってるのかもよ。 後は・・・・ 質問者様が好意を持っる訳で 彼はそこまでは・・・思ってないんじゃない? 相手の気持ちも大事だけど 好きなのは 質問者様な訳で・・・ まずはちゃんと 気持ちを伝えてみてはどうかな?

noname#189949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリスマス前に誘いを断った理由についてはきちんと説明し納得していて、また今度どっか出かけようという話で終わりました。 が、その後全くメールがこないので年末私から誘ったんです(><) 確かに今は私の気持ちが大きいです。 自分の気持ちを大事にしつつ、今後どうするか考えたいと思います。 また質問すると思いますので、よろしくお願いします(*^^*)ありがとうございました^^

回答No.1

こんばんは、男性の方があなたを気に入り、紹介して欲しいとなった訳ですから、好かれていると思いますし、あなたも、相手が好きなら、もう両想いかと思いますよ♪メールやラインの頻度は、あまり重要ではありませんし、食事に行かれてる相手であれば、会って話したくなるので、メールは連絡ツールなので、食事などのお誘いなどでしか、使用しなくなるかな、、自分ならですが、、好きな女性には、変に気を遣ってしまいますね、、あまり誘ったら迷惑ではないだろうかとか、メールの頻度も、多すぎではないだろうかなど、好きだから、嫌われたくないという思考になる可能性もあります。お互いが気を遣って、連絡を控えるという事もありますよ。女性が男性から追われるのが恋愛では、セオリーなんでしょうが、あなたから積極的にいっても、いいと思いますよ♪頑張ってくださいね

noname#189949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにメールは連絡ツールですよね。 でも私にとっては彼とつながる唯一のものなので、メールが激減して不安になったんだと思います。 今はまだ私の片思いだと思いますが、メールすれば返事がくる、誘えばご飯も行ってくれるということで、嫌われてはないのをポジティブに考え、頑張りたいと思います。 また悩んで質問すると思いますので、よろしくお願いします(*^^*)ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 脈ありかどうか?女性に質問です。

    現在、気になる女性がいますが、脈はありそうでしょうか? 1週間前に彼女を食事に誘うとOKをもらいました。 再会当初に一度誘って食事に行きましたが、 その時と同じように彼女の女友達を連れてくることになりました。 これは友達としてしかみていないのでしょうか? 情報としましては、 ●現在、彼氏なし。 ●同い年の27歳で二人とも働いています。 ●相手は中学生時の同級生で約半年前に再会 ほとんど面識なし。 ●何度か彼女や彼女の友達が企画したイベントで会うも、 2人で会ったことはない。 ●ほとんど相手から誘われるもメール、電話の頻度は月に2~3回程度。メール、電話内容はイベントの誘いや日時等の連絡など。 ※返信メールはするが、最初にこちらからのメール、電話はほとんどなし。 ●相手は自分の容姿等をほめるし、 自分も相手の服装、容姿をほめることはありました。 ●最近、相手からの誘いで4人(男2人、女2人)で食事に行き、すぐにまた食事に誘われた。 ※自分と彼女以外の2人は彼女の友達です。 まず自分を最初に誘ってくれましたが、 その食事も4人で行くことになりました。 以上になりますが、考えをお聞かせください。

  • 恋愛について/脈ありかどうか

    以前同じ職場で働いていた方(かなり先輩)のことがずっと気になっていたのですが、最近になって一緒に食事した際に、近頃の楽しい事は私と食事したことくらいだなと言ってくださり、その言葉の真意についてとても考えてしまっています。 私に興味を持っていてくれているということでしょうか?立場や仕事が違うもので、なかなかお会いする機会がないですが食事にお誘いしても良いものでしょうか?

  • 脈ありかどうか判断お願いします。

    いつもお世話になってます。20代前半の男です。 最近、職場で年上の好きな人ができました。メールのやり取りをするぐらいの仲です。 アドレスを入手するさえにこちらが無駄に緊張してしまい好意がバレているという前提で判断お願いします。 ・リアルでの接点 部署が違う為、基本的に接点なし(プレゼントというほどではないがプライベートの物をやりとりする為にお互いが接触したことはある) ・メールの頻度 アドレスを聞いてから一ヶ月たつが、ほぼ毎日している。ただコチラからメールすることが多く向こうからのメールは4回ぐらいしかない。(お礼メールや不可抗力的なメールばかりで好きでしょうがないから送ったという感じではない) ・メール概要 絵文字も多く、気遣いの言葉等もあり明らかに手を抜いていないのはわかる。ただコチラから質問をして答えたあとに同じ質問をしてくるという形でがっついてる感じがしない。 ・メール内容 職場の話、恋愛、(あまり昔のことは語りがたらないが好きだった人はいるらしい)お互いの性格などについて、職場での人間関係の悩みを愚痴ったメールもきたことがある。親身になって対応したら「ありがとう、涙出た」という内容のメールが届く。「いつか食事に行こう」というメールを送ったら、「全然良いよ。ただ上手く喋れないかも」という内容が返ってきた。 ・メールの返信 コンスタントに返ってくるときもあれば次の朝になるときもある。コチラは基本的にコンスタントに返している。 ・総評 若い世代なのでメールの返信からの脈あり判断は当てにならないような気がする。嫌われては、まずないが恋愛対象なのか不明。「可愛い」をそれなりに使われており本当に可愛い年下君でしか見られてないような気もする。 大変な長文でしたが以上を踏まえた客観的なご意見お待ちしています。正直これだけでは情報不足かと思われますが、如何せんキリがないので他にも脈あり的な言動はあったとだけさせていただきます。自分が一番知りたいのは好意がバレてる状態にも関わらず、ここまで拒否をせずに受け入れてくれているのはあっちにもその気があるのでは?ということです。 魔性の女だから?可愛い年下君だから?(実際に歳はあまり変わらない)それとも…? ホントに女は訳がわかりません!

  • (恋愛について)脈ありか教えてください。

    (恋愛について)脈ありか教えてください。 いま、気になる男性がいます。 会社の取引先の方なのですが、半年前から数えて3度社外で男女4名くらいで食事をして、その後、(1か月内で)2度彼からの誘いで2人で食事をしました。 雰囲気は悪くはないと思いますが、なかなかメールをしてもらえません。 彼からメールがくることはなく、こちらからメールしたら3日後くらいに返信がくるorこない感じです。 今、彼は繁忙期ですが、男性は忙しいとメールはしないものなのでしょうか? 最後に2人で食事をした後のメールに「またデートしましょう^^」とありました。 “デート”って本命じゃないから気軽に言えるのかなぁ~っと思ったりしています。 この場合、脈ありなのでしょうか?それとも仕事に支障を与えないための社交辞令でしょうか?

  • 片思いの彼。脈ありかどうか判断お願いします。

    片思いの彼。脈ありかどうか判断お願いします。 何度かこちらの掲示板ではお世話になっています。 最近、片思い中の彼の、自分への対応が変わってきてるのですが、どう判断していいのか悩み、相談させて頂きました。 以下、状況です。 私と彼は同じ職場で、立場上、年齢共に、私が先輩にあたります。 趣味が一緒なことと、何かと共通点が多いことで、急に仲良くなりました。 私以外の女性とは、ほぼ仕事以外のことは話してないそうです。(周りの人の情報より) 私も自分の気持ちを自覚してから、おおっぴらではないですが、仲良くなろうと努力してきました。 例えば、彼の出る飲み会には必ず参加、自分主催の遊びには呼んでみる、仕事帰りにご飯に誘う(他の同僚も交えてですが)などです。 その甲斐あってか、距離が縮まってきた手ごたえはあります。 変化があった点としては、 ・今まで趣味の話中心だった話題が、もっとどうでもいいプライベートな話になってきた。例えば、自分が過去や学生時代どんなすごし方をしてきたか、等。これを彼と仲良しの男の子(私はこの人に彼が好きだと打ち明けて相談に乗ってもらってます)に話したら、自分にもそんな話題は振ってこないと驚いてました。 ・敬語だったのが、最近少し抜けてきた。基本敬語なのは変わりないですが。 ・すごく下らない話でも、何でも共感してくれるように。 ・なんか他人の気がしないです、という発言をされました。 ・かなりの頻度で目が合うように。もちろんそれは自分もチラ見してるからなのですが、あまりにも頻繁なのでドキドキします。 ・自分自身の変化ですが、彼に接しているときの私は、かなり素を出せるようになりました。そんなに安心してるのか…と自分でもびっくりするくらいです。 という感じで、確実に仲良くはなってきているのですが、恋愛の脈はどうなのだろう、このままでは仲の良い友達止まりでは…と思い始めてきました。 なにより、彼自身から恋愛の話を聞いたことがある人が周りにいません。上で書いた彼の親友に相談相手になってもらってるのですが、親友ですら一切その手の話を聞いたことがないので、わからないと言われました。女の子と仲良くしゃべってること自体が奇跡らしいです。 私自身は、あまり性別を感じさせないように接して距離を縮めることを意識してやってきたので、女の子としてでなく、同性の友人としての対応のような気がします。 それに、男の人は、気になる人ができたら、どんな弱気な人でも、自分からアクションを起こすというのですが、そういう素振りは一切ないです。いつもご飯や遊びに誘うのは私からです。それも、二人になるのが恥ずかしくて一対一に出来ません。別の人も一緒に誘ってしまいます。相談相手曰く、そもそも友達ですら自分で誘わないよ、とのことですが…。 でも、休憩時には向こうから話しかけてくれます。よくわからないです。 こんな状況ですが、脈アリ、もしくはアリに持ってく為の行動はありますか? あまりがっつくと逃げていきそうな彼なので、本当に行動が慎重になり、辛いです。 よろしくお願いします。

  • 脈ありか脈なしか...

    はじめまして。 恋愛初心者で友達にも相談しにくいので、どなたか回答お願いします(>_<) 私は20歳で大学3回生、 彼も20歳で大学二回生(一浪)です。 彼とは、初めて参加した合コンで知り合いました。 気配りもできて優しい彼に 一目惚れしてしまいました(..*) 合コンは楽しかったですが、 誰も連絡先を聞かないまま解散しました。 数日後、私が彼が気になっている事を知った友人が連絡先を入手してくれて、現在メールしています... メールは一週間ほど 途切れる事なく一日5~10往復くらい続いています。 一通一通が長くて 絵文字も多く、優しくて 話題もたくさんふってくれます。 勇気を食事に誘ったところ、 快く了解してくれ、今月末に会う約束をしました... 私は今まで恋愛経験が乏しく 唯一信じた人にも裏切られた経験があり、今一自分に自信が持てません。 彼も私に対して好印象なのか、 たた彼が優しいだけなのか... 私から連絡先を聞いているし 食事にも誘っているし、 このまま押していいものか悩んでいます(>_<) よかったらアドバイスお願いします(*^―^*)

  • 思わせぶりか脈ありか

    はじめまして☆ 早速ですが、質問させていただきます。 今、好きな人がいるんですが、 それが思わせぶりなのか脈ありなのかわからないので困ってます。 好きな人とは五回くらい遊んだ程度です(一ヶ月に二回ぐらい) その前から4ヶ月ぐらい今でも毎日メールしています。 遊びには私が誘うこともあるし誘われることもあります。 でもどちらかというと計画を立ててくれるのは相手の方が多いです。 いつも遊ぶのは二人で、 よくカラオケに行ったり、公園に行ったり、花火したりします。 最近体が痛いって言うと、マッサージしてくれます (授業でマッサージの勉強をしたらしいので マッサージするのは慣れてましたけど) 好きな人は交流関係が広いらしいので(本人が言ってました) 他の人と遊ぶこともあるだろうなぁって思ってます。。 好きな人は草食系みたいな人です。 でも、昔、草食系みたいな人を好きになったことがあるんですが 今の好きな人と同じような状況で(でも会うのは一週間に一回程度の頻度) 私が相談したりすると今から会って話を聞いてくれたり、 一緒にクリスマスを過ごしたりしたのにもかかわらず いざ告白したら振られましたw このことがあって以来、恋愛でたとえうまくいきそうになっても 恐い気持ちが高まってきました。 また騙されたら痛い人だと思うと、遠まわしのアプローチしか 出来なくなりました。 脈なしなら諦めなきゃいけないんでしょうけど 脈ありなら自信をもって恋愛に挑みたいです。 でも女子の告白ってしちゃいけないですよねw よろしくおねがいします。

  • 久しぶりの片思い

    久しぶりの片思い こんにちは 30代女です 最近は男性から連絡をもらって食事に行って・・・のパターンが多かったのですが 今回は10年ぶり位に私の片思いです ちなみに最近はずっと恋愛が上手くいっていません 連絡は全て私から… 会ったのは5回で会うと彼もお酒の力もあってか盛り上がっています 2人で語り合う感じも好きでどんどん惹かれていきますが・・・ 彼は仕事も忙しく趣味にも熱心で自分中心の生活 というより私に興味が薄いのだと思います 私は10年ぶりのこの気持ちに戸惑いながら、焦る自分を抑えつつ 毎日苦しい気持ちでいます 最近彼の様子が少し変わってきたかな?と、女の勘で感じていたところに 初めて誘いを断られ、焦りが現われてしまい メールで「もう会えないのかな?」と聞いてしまいました すると「そうじゃないよ」との返事が来たのにもかかわらず 止めとけばいいものを…私の会いたい気持ちを少しだけ入れて「本当にまた会ってくれる?」 なんて少し重めのメールを送ってしまい 返信も無く凹んでいます 少し時間を置いたほうがいいのでしょうか? それとも重めのメールに対し「気にしないで!」と軽く送って 気にせず誘い続けた方がいいのでしょうか? 都合のいい女にはなりたくないけれど 久しぶりの片思いも大事にしたいです アドバイスおねがいします。。

  • [恋愛] 脈ありか判断をお願いします

    当方20代女で、相手は30代前半男性です。 どういった行動をすべきか悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです。 相手の男性とは秋に知り合い、携帯の連絡先を聞かれ、一度食事に誘われました。 しかし、その時点では私にお付き合いしている男性がいたことからお断りをしました。 その後も週1のペースで電話を頂き、30分くらい電話をしていました。 以前は、好意を持ってくださっているのかなという言動があったのですが (可愛いと言われたり、会いたいと言われたりしていました。冗談交じりですが。)、 その言動に対し、私はあまり積極的になれず、どちらかというと遠ざけるような発言をしていました。 しかし、最近になって、その彼が好きなのでは…と自覚するに至りました。 (自覚が遅すぎるのは百も承知です。) まだ男性から電話は頂いているのですが(一応…)、最近、その内容が恋愛相談に変わりました。 「仕事でこういった女性と出会ったんだけど、可愛い。どうしたら仲良くなれるか。」 「こういったメールを送ったら、こんな返事が返ってきた」(メールを見せられました) 「電話した!好きすぎる!彼女も好いてくれてる気がする」 といった調子です。 素敵な方ですので、このまま彼が積極的に行けば、お付き合いするんだろうなと思います。 実際、彼に対する女性の対応も良い感じに思えますし。 自分の気持ちに気付いた後ですので、この相談を受けるのが辛いです。 彼からすると、既に私に好意がないんだろうなと思うのですが (もちろん、最初から私に好意があったのかは分かりませんが)、 私としてはどういった行動をすれば、次につなげることができるでしょうか。 それとも、もう諦めるべきなのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 30歳女子です。脈ありか、脈なしか判断しかねてます。

    30歳女子です。脈ありか、脈なしか判断しかねてます。 会社の人からの紹介で、会社の先輩と知り合いました。 月1ぐらいの頻度で二人で食事に行ってますが、 知り合って半年、お互いの事がわかってきたので、私としては お付き合いしたいのですが、先輩が私のことをどう思ってるか分かりません。 あきらめるべきか、アプローチするか悩んでます。 ・ご飯に行く時はほとんど彼から誘ってきますが、 私から「最近元気~?」というメールをしてから、誘ってくることが多いです。 ・二人で食事に行ったときは、色々な話をして楽しく過ごしてます。 ほとんど彼が自分の話をして、私が聞き役になることが多いです。 ・彼は普通のサラリーマン。仕事は忙しく、深夜まで働いてます。 ・性格は真面目。見た目は若く見られ、まあまあの容姿です。 女性関係はそんなに多くないみたい。。。 ・人当たりがよく、友達は多そうですが、実は群れるのが好きじゃなく、本当は一人でいたいらしい。 ・プライドが高いようで、気にいらない相手とは絶対飲みに行かない。 先月あたりから、私から「好きです~」アピールをしましたが、反応なし。。。 (メールで、「また会いたい」とか、誕生日にメールするなど。) メールの反応や返信が悪い時はありますが、会うとすっごく気を使ってくれてるし 会ってくれるので、気にいられてはいると思うのですが、友達とか後輩として かわいがられてるだけでしょうか??? どうか、よいアドバイスをいただけますようお願いいたします!