[恋愛] 脈ありか判断をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が30代男性との関係について脈ありか判断を求める。
  • 男性の言動から自覚が遅いが、彼が好きなのではと感じるようになった。
  • 最近は彼からの連絡が恋愛相談になり、良い感じに思えるが、自分の気持ちを伝えるにはどうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

[恋愛] 脈ありか判断をお願いします

当方20代女で、相手は30代前半男性です。 どういった行動をすべきか悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです。 相手の男性とは秋に知り合い、携帯の連絡先を聞かれ、一度食事に誘われました。 しかし、その時点では私にお付き合いしている男性がいたことからお断りをしました。 その後も週1のペースで電話を頂き、30分くらい電話をしていました。 以前は、好意を持ってくださっているのかなという言動があったのですが (可愛いと言われたり、会いたいと言われたりしていました。冗談交じりですが。)、 その言動に対し、私はあまり積極的になれず、どちらかというと遠ざけるような発言をしていました。 しかし、最近になって、その彼が好きなのでは…と自覚するに至りました。 (自覚が遅すぎるのは百も承知です。) まだ男性から電話は頂いているのですが(一応…)、最近、その内容が恋愛相談に変わりました。 「仕事でこういった女性と出会ったんだけど、可愛い。どうしたら仲良くなれるか。」 「こういったメールを送ったら、こんな返事が返ってきた」(メールを見せられました) 「電話した!好きすぎる!彼女も好いてくれてる気がする」 といった調子です。 素敵な方ですので、このまま彼が積極的に行けば、お付き合いするんだろうなと思います。 実際、彼に対する女性の対応も良い感じに思えますし。 自分の気持ちに気付いた後ですので、この相談を受けるのが辛いです。 彼からすると、既に私に好意がないんだろうなと思うのですが (もちろん、最初から私に好意があったのかは分かりませんが)、 私としてはどういった行動をすれば、次につなげることができるでしょうか。 それとも、もう諦めるべきなのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

特別貴方にガッカリした彼がいる訳じゃ無い。 でも、 自分の気持ちや交流欲のブームの時には、 貴方には進行形の存在がいた。 それでも、 貴方が気になった事は事実で、 そういう貴方と繋がる事自体を「新鮮」に感じていた彼もいた。 でも、 そういう貴方に求めているものって最初から多くない。 ある程度貴方との繋がりを「楽しめた」後の彼は、 貴方に求められなかった部分を、 既に別の相手に求めていたんだよね? その求めている彼女との恋愛相談を、 以前求めかけた貴方に対して持ちかけているという状態。 当然貴方の水面下の気持ちって見えていない。 見えている貴方の姿だって、 やや受け身で、適度な距離感は取りたいニュアンスを感じる位。 それでも、 交流「欲」を伝えてくる彼の事は受け止め続けていた。 貴方はその過程でパートナーが居なくなって、 彼にロックオン出来る状態が生まれた。 でも、 貴方の変化に対して、 彼も貴方の先を行く変化を生んでいるんだよ。 彼は既に、 自らの進行形の恋愛を成就させ「つつ」ある。 今の彼に対して、 貴方が出来る事って多くないよね? 元々貴方「から」彼に伝わって来るものが少ない関係。 彼の気持ちの熱量任せの関係の「まま」でもある。 今の時点で、 急に貴方が彼に求愛を始めても。 彼には嬉しいよりもえ?なんだと思う。 そして、 自分を思っている相手に恋愛相談なんかしても。 それって相手を心的に窮屈にさせる事でしょ? そうだと分かった時点でもう連絡も来なくなる。 貴方の為に。 今の状態は、 意識をしている彼からの連絡自体は嬉しい反面、 その内容が私の「外側」の話になっていて、 彼は自分の「内側」の話として貴方に持ちかけている。 繋がっても分かち合えないんだよね? だから苦しいんだと思う。 今考えるなら、 貴方が自分の彼と別れたとか、 そういう現実もその彼には素直に打ち明けて。 貴方も恋愛相談をすれば良かったんだよ。 そして、 貴方がその彼を好きなったのは、 自分のパートナーが不在だからでしょ? 今も貴方にとって心地の良い「相手」がいるなら、 貴方は今でもその彼を「適度」な範囲で制御していたんだよ。 パートナーを失ってから、 一気に貴方は寂しいモードになった。 直ぐに良い人なんて現れない。 現時点で、 進行形の交流欲を注いでくれるその彼は貴重。 今までは遠ざけていたけれど、 寂しい貴方には一気に「温かい」存在にさえ感じられた。 彼を意識する自分の方が自然に感じた。 でも、 彼にも彼の自然がある。 彼の自然は、 既に良いなと思える今の彼女を思う事、求める事であり、 貴方にはそのプロセスの気軽な相談をする事。 それが彼の「自然」なんだよね? 諦めるというよりも、 始められなかった関係なんだよ。 彼が始めたいと思った(かもしれない)時には貴方は始めていて、 貴方が始めたいと思った時には、 既に彼が別の相手と始めようとしている、という事。 本当にタイミングって大事なんだよね? 貴方が特別何かをミスした訳でもないんだよ。 彼は彼のペースで、 良いなと思える自分自身を目指して辿り着いたのが「今」でしょ? 貴方にも貴方のペースがあって、 それが彼とは嚙み合わなかったんだよ。 何となく相談がきついなら、 無理に電話を受けなくても良いじゃない? 応じられない時があってもそれも「自然」なんだよ。 彼女が出来てしまえば、 彼は一気に彼女中心になっていく。 貴方が苦しいなと感じる時期は実は長くは続かない。 でも、 続かない=彼のゴールでもある。 それも貴方には複雑なんだよね? どうしても何かを伝えておきたいなら。 彼の相談をいつものように受ける形になったら、 貴方(彼)の話を聞いていたら、 私も良い恋がしたくなってきた、と。 彼としたい!とは言わないで、 何となく羨ましい気持ちと寂しい気持ちがある、と。 それ位は伝えても良いんじゃないの? その際に彼が何を貴方に伝えてくるのか? 貴方ならきっといい人が見つかるよ! 一番嬉しくない発破を掛けられるかもしれない。 でも、 それって貴方の目が覚める瞬間でもあるでしょ? 貴方は貴方の場所で、 良いなと思える自分自身を目指していけばいいんだと思う。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

maki63
質問者

お礼

>当然貴方の水面下の気持ちって見えていない。 >見えている貴方の姿だって、 >やや受け身で、適度な距離感は取りたいニュアンスを感じる位。 そうですよね。 相手から見ると、私の態度は「一定の距離間」を感じるものなはず。 当時は、彼氏がいるのに相手に好感を抱いていた自分に戸惑って 相手への態度を曖昧なものしていました…。 >元々貴方「から」彼に伝わって来るものが少ない関係。 >彼の気持ちの熱量任せの関係の「まま」でもある。 >今の時点で、 >急に貴方が彼に求愛を始めても。 >彼には嬉しいよりもえ?なんだと思う。 この言葉に彼の気持ちを考えていなかった自分に気付きました。 今更どうして?と彼は思いますよね。 言われなければ、自分の気持ちにいっぱいいっぱいで、 相手の気持ちを考えず、想いを伝えそうになっていました。 >今の状態は、 >意識をしている彼からの連絡自体は嬉しい反面、 >その内容が私の「外側」の話になっていて、 >彼は自分の「内側」の話として貴方に持ちかけている。 >繋がっても分かち合えないんだよね? >だから苦しいんだと思う。 まさにその通りです。 言葉にできていなかった自分の気持ちに気付けました。 電話を頂けるのは嬉しい半面、繋がれないことが苦しいんです。 彼の「自然」があるように、私の「自然」を見つけたいと思います。 そして、今の私の「自然」とは、彼にそっと想いを伝えることだと改めて思いました。 重い気持ちは伝えず、笑いながら、寂しいな、と。 その後、どうなるのか分かりませんが、 「自然」の流れに沿って、これから素敵な恋愛をしたいと思います。 私の言葉にならなかった悶々とした気持ちを言葉にしてくださって、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kisswater
回答No.4

はじめまして。 知り合った当初は彼は質問者さんに好意があるようなそぶりだったけれど、質問者さんはそういう意味では関心がなかった。 今は彼には他に好きな女性が現れて、どちらかというとそちらにお気持ちが向いてしまっている。 最近になって質問者さんが、彼を好きだと思い始めた。 初めの頃にご自身が取った態度から、他の方との恋愛相談をされる…つまり「今は(質問者さんを)恋愛の対象として見ていない」という彼のお考えは仕方ないと思いつつも、出来ればまたご自分にもそういうお気持ちを持って欲しい。 …という事ですよね? 質問者さんと彼とで、好意を抱くタイミングがずれてしまったようですね(^_^;) でもお互いの状況や気持ちがありますし、それもいつまでも同じではありませんから時にはこれは仕方のない事です。 それでこの先どうすれば…とお悩みのようですが、もし質問者さんがその女性と直接の面識が無ければ、思い切って今のお気持ちを彼に伝えてみるのもいいかと思いますよ? 彼は今の時点で質問者さんをどう思っていらっしゃるかにもよりますが、もし質問者さんのお気持ちに気付いていていないなら、正直にお話してみれば今後が変わってくるだろうと思います。 そっけなくしてしまった後もお話したり電話などもなさっているようですから、少なくとも質問者さんを避けたり、嫌な相手だとは思っていないんでしょう。 ですから伝える事で、もしかしたらまた以前のような関わりになるかもしれません。 逆に、質問者さんのお気持ちに気付いていて、あえて他の方とのお話をされているようであればやきもちをやかせたいとか、そういう可能性もありますよね(^_^;) いずれにしてもまだその方とお付き合いしていないご様子であれば、質問者さんが気を遣ってご自分のお気持ちを隠す必要はないと思いますよ? 先ほども書きましたが、誰でも気持ちは常に変わって行きますから、初めの頃と違って当然です。 それに彼も、好きと言われたら嬉しいかもしれません。 ですがあまり深刻というか思い詰めた感じの話し方や、今までの態度を持ち出して説明のように(笑)細かくお話などをすると重くなってしまいますから、好き、という事だけ伝えればいいと思います。 それで、悪い意味ではありませんが、後は期待し過ぎずに今まで通り振る舞っていらっしゃればいいと思いますよ? 質問者さんのお気持ちが伝わって、また恋愛の対象に見られるようになるといいですね(^^)

maki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイミングって大切なんですね。 今回のことで、身にしみて感じました。 >そっけなくしてしまった後もお話したり電話などもなさっているようですから、少なくとも質問者さん >を避けたり、嫌な相手だとは思っていないんでしょう。 そうであれば良いのですが、 そろそろ新しい彼女に目がいって、私には電話がこなくなりそうな気がします(苦笑) ただ、気軽に話せる友達くらいには思ってくださってるんだと思います。 やきもちを焼かせているという可能性は、あれば良いのですが、 期待はしないでおきます。期待してしまって違うと余計落ち込みそうなので(汗) >あまり深刻というか思い詰めた感じの話し方や、今までの態度を持ち出して説明のように(笑) >細かくお話などをすると重くなってしまいますから、好き、という事だけ伝えればいいと思います。 そうですよね。 軽く、自分の気持ちを伝える機会があれば伝えてみたいと思います。 質問させていただいて良かったです。 下手したら、細かく想いを伝えてしまい、重くなってしまうところでした。 本当にありがとうございます。

回答No.2

いつの間にか好きになって 後悔するってよくありますよね(*_*) でもその男の人は文章を 見る限り可愛い女性なら 誰でもいいのかなって思います。 自分に好意を持ってくれて それがもし自分のタイプなら そっちに寄っていくと思います。 なので一回距離を置いて 気持ちがあるのなら気持ちを 無理して抑えず素直に気持ちを伝えたら いいと思いますよ。 あなたのことを魅力に感じていたんだし タイミングが悪かっただけです! 自信を持ってください(*^^*) もしそれでもあなたを見捨てた 男ならそこまでの関係ですよ♪ 男の人その人だけではないです。 いい恋愛してくださいね♪♪

maki63
質問者

お礼

>自分に好意を持ってくれて >それがもし自分のタイプなら >そっちに寄っていくと思います。 確かに誰しも自分が好かれている…と思うと気になってしまいますもんね。 タイミングって大切ですね。 今回、身にしみて感じました。 そして、自信をもってと言ってくださり、ありがとうございます。 異性からモテるタイプではなかったので、引っ込み思案なのですが、 今回の方とご縁がなかったとしても、 私に少しでも魅力を感じてくださった事実は変わらないと思い、 良い方に巡り会えるよう頑張ります。

• ikuchan250
回答No.1

そりゃ、「私じゃ駄目ですか」と直球勝負しかないでしょう。 「あなたから彼女の相談をされるのが辛いんです」 ぐたぐた言ってもしかたないし、遠回しに言っても近回しに言っても 結果は同じなんだから。む

maki63
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。直球で言うのが一番なのですが、傷つくのが怖く、言えないんです。 でも、このままではダメですよね。ありがとうございます。