[恋愛] 脈ありか判断をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が30代男性との関係について脈ありか判断を求める。
  • 男性の言動から自覚が遅いが、彼が好きなのではと感じるようになった。
  • 最近は彼からの連絡が恋愛相談になり、良い感じに思えるが、自分の気持ちを伝えるにはどうすればいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

[恋愛] 脈ありか判断をお願いします

当方20代女で、相手は30代前半男性です。 どういった行動をすべきか悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです。 相手の男性とは秋に知り合い、携帯の連絡先を聞かれ、一度食事に誘われました。 しかし、その時点では私にお付き合いしている男性がいたことからお断りをしました。 その後も週1のペースで電話を頂き、30分くらい電話をしていました。 以前は、好意を持ってくださっているのかなという言動があったのですが (可愛いと言われたり、会いたいと言われたりしていました。冗談交じりですが。)、 その言動に対し、私はあまり積極的になれず、どちらかというと遠ざけるような発言をしていました。 しかし、最近になって、その彼が好きなのでは…と自覚するに至りました。 (自覚が遅すぎるのは百も承知です。) まだ男性から電話は頂いているのですが(一応…)、最近、その内容が恋愛相談に変わりました。 「仕事でこういった女性と出会ったんだけど、可愛い。どうしたら仲良くなれるか。」 「こういったメールを送ったら、こんな返事が返ってきた」(メールを見せられました) 「電話した!好きすぎる!彼女も好いてくれてる気がする」 といった調子です。 素敵な方ですので、このまま彼が積極的に行けば、お付き合いするんだろうなと思います。 実際、彼に対する女性の対応も良い感じに思えますし。 自分の気持ちに気付いた後ですので、この相談を受けるのが辛いです。 彼からすると、既に私に好意がないんだろうなと思うのですが (もちろん、最初から私に好意があったのかは分かりませんが)、 私としてはどういった行動をすれば、次につなげることができるでしょうか。 それとも、もう諦めるべきなのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

特別貴方にガッカリした彼がいる訳じゃ無い。 でも、 自分の気持ちや交流欲のブームの時には、 貴方には進行形の存在がいた。 それでも、 貴方が気になった事は事実で、 そういう貴方と繋がる事自体を「新鮮」に感じていた彼もいた。 でも、 そういう貴方に求めているものって最初から多くない。 ある程度貴方との繋がりを「楽しめた」後の彼は、 貴方に求められなかった部分を、 既に別の相手に求めていたんだよね? その求めている彼女との恋愛相談を、 以前求めかけた貴方に対して持ちかけているという状態。 当然貴方の水面下の気持ちって見えていない。 見えている貴方の姿だって、 やや受け身で、適度な距離感は取りたいニュアンスを感じる位。 それでも、 交流「欲」を伝えてくる彼の事は受け止め続けていた。 貴方はその過程でパートナーが居なくなって、 彼にロックオン出来る状態が生まれた。 でも、 貴方の変化に対して、 彼も貴方の先を行く変化を生んでいるんだよ。 彼は既に、 自らの進行形の恋愛を成就させ「つつ」ある。 今の彼に対して、 貴方が出来る事って多くないよね? 元々貴方「から」彼に伝わって来るものが少ない関係。 彼の気持ちの熱量任せの関係の「まま」でもある。 今の時点で、 急に貴方が彼に求愛を始めても。 彼には嬉しいよりもえ?なんだと思う。 そして、 自分を思っている相手に恋愛相談なんかしても。 それって相手を心的に窮屈にさせる事でしょ? そうだと分かった時点でもう連絡も来なくなる。 貴方の為に。 今の状態は、 意識をしている彼からの連絡自体は嬉しい反面、 その内容が私の「外側」の話になっていて、 彼は自分の「内側」の話として貴方に持ちかけている。 繋がっても分かち合えないんだよね? だから苦しいんだと思う。 今考えるなら、 貴方が自分の彼と別れたとか、 そういう現実もその彼には素直に打ち明けて。 貴方も恋愛相談をすれば良かったんだよ。 そして、 貴方がその彼を好きなったのは、 自分のパートナーが不在だからでしょ? 今も貴方にとって心地の良い「相手」がいるなら、 貴方は今でもその彼を「適度」な範囲で制御していたんだよ。 パートナーを失ってから、 一気に貴方は寂しいモードになった。 直ぐに良い人なんて現れない。 現時点で、 進行形の交流欲を注いでくれるその彼は貴重。 今までは遠ざけていたけれど、 寂しい貴方には一気に「温かい」存在にさえ感じられた。 彼を意識する自分の方が自然に感じた。 でも、 彼にも彼の自然がある。 彼の自然は、 既に良いなと思える今の彼女を思う事、求める事であり、 貴方にはそのプロセスの気軽な相談をする事。 それが彼の「自然」なんだよね? 諦めるというよりも、 始められなかった関係なんだよ。 彼が始めたいと思った(かもしれない)時には貴方は始めていて、 貴方が始めたいと思った時には、 既に彼が別の相手と始めようとしている、という事。 本当にタイミングって大事なんだよね? 貴方が特別何かをミスした訳でもないんだよ。 彼は彼のペースで、 良いなと思える自分自身を目指して辿り着いたのが「今」でしょ? 貴方にも貴方のペースがあって、 それが彼とは嚙み合わなかったんだよ。 何となく相談がきついなら、 無理に電話を受けなくても良いじゃない? 応じられない時があってもそれも「自然」なんだよ。 彼女が出来てしまえば、 彼は一気に彼女中心になっていく。 貴方が苦しいなと感じる時期は実は長くは続かない。 でも、 続かない=彼のゴールでもある。 それも貴方には複雑なんだよね? どうしても何かを伝えておきたいなら。 彼の相談をいつものように受ける形になったら、 貴方(彼)の話を聞いていたら、 私も良い恋がしたくなってきた、と。 彼としたい!とは言わないで、 何となく羨ましい気持ちと寂しい気持ちがある、と。 それ位は伝えても良いんじゃないの? その際に彼が何を貴方に伝えてくるのか? 貴方ならきっといい人が見つかるよ! 一番嬉しくない発破を掛けられるかもしれない。 でも、 それって貴方の目が覚める瞬間でもあるでしょ? 貴方は貴方の場所で、 良いなと思える自分自身を目指していけばいいんだと思う。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

maki63
質問者

お礼

>当然貴方の水面下の気持ちって見えていない。 >見えている貴方の姿だって、 >やや受け身で、適度な距離感は取りたいニュアンスを感じる位。 そうですよね。 相手から見ると、私の態度は「一定の距離間」を感じるものなはず。 当時は、彼氏がいるのに相手に好感を抱いていた自分に戸惑って 相手への態度を曖昧なものしていました…。 >元々貴方「から」彼に伝わって来るものが少ない関係。 >彼の気持ちの熱量任せの関係の「まま」でもある。 >今の時点で、 >急に貴方が彼に求愛を始めても。 >彼には嬉しいよりもえ?なんだと思う。 この言葉に彼の気持ちを考えていなかった自分に気付きました。 今更どうして?と彼は思いますよね。 言われなければ、自分の気持ちにいっぱいいっぱいで、 相手の気持ちを考えず、想いを伝えそうになっていました。 >今の状態は、 >意識をしている彼からの連絡自体は嬉しい反面、 >その内容が私の「外側」の話になっていて、 >彼は自分の「内側」の話として貴方に持ちかけている。 >繋がっても分かち合えないんだよね? >だから苦しいんだと思う。 まさにその通りです。 言葉にできていなかった自分の気持ちに気付けました。 電話を頂けるのは嬉しい半面、繋がれないことが苦しいんです。 彼の「自然」があるように、私の「自然」を見つけたいと思います。 そして、今の私の「自然」とは、彼にそっと想いを伝えることだと改めて思いました。 重い気持ちは伝えず、笑いながら、寂しいな、と。 その後、どうなるのか分かりませんが、 「自然」の流れに沿って、これから素敵な恋愛をしたいと思います。 私の言葉にならなかった悶々とした気持ちを言葉にしてくださって、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kisswater
  • ベストアンサー率63% (45/71)
回答No.4

はじめまして。 知り合った当初は彼は質問者さんに好意があるようなそぶりだったけれど、質問者さんはそういう意味では関心がなかった。 今は彼には他に好きな女性が現れて、どちらかというとそちらにお気持ちが向いてしまっている。 最近になって質問者さんが、彼を好きだと思い始めた。 初めの頃にご自身が取った態度から、他の方との恋愛相談をされる…つまり「今は(質問者さんを)恋愛の対象として見ていない」という彼のお考えは仕方ないと思いつつも、出来ればまたご自分にもそういうお気持ちを持って欲しい。 …という事ですよね? 質問者さんと彼とで、好意を抱くタイミングがずれてしまったようですね(^_^;) でもお互いの状況や気持ちがありますし、それもいつまでも同じではありませんから時にはこれは仕方のない事です。 それでこの先どうすれば…とお悩みのようですが、もし質問者さんがその女性と直接の面識が無ければ、思い切って今のお気持ちを彼に伝えてみるのもいいかと思いますよ? 彼は今の時点で質問者さんをどう思っていらっしゃるかにもよりますが、もし質問者さんのお気持ちに気付いていていないなら、正直にお話してみれば今後が変わってくるだろうと思います。 そっけなくしてしまった後もお話したり電話などもなさっているようですから、少なくとも質問者さんを避けたり、嫌な相手だとは思っていないんでしょう。 ですから伝える事で、もしかしたらまた以前のような関わりになるかもしれません。 逆に、質問者さんのお気持ちに気付いていて、あえて他の方とのお話をされているようであればやきもちをやかせたいとか、そういう可能性もありますよね(^_^;) いずれにしてもまだその方とお付き合いしていないご様子であれば、質問者さんが気を遣ってご自分のお気持ちを隠す必要はないと思いますよ? 先ほども書きましたが、誰でも気持ちは常に変わって行きますから、初めの頃と違って当然です。 それに彼も、好きと言われたら嬉しいかもしれません。 ですがあまり深刻というか思い詰めた感じの話し方や、今までの態度を持ち出して説明のように(笑)細かくお話などをすると重くなってしまいますから、好き、という事だけ伝えればいいと思います。 それで、悪い意味ではありませんが、後は期待し過ぎずに今まで通り振る舞っていらっしゃればいいと思いますよ? 質問者さんのお気持ちが伝わって、また恋愛の対象に見られるようになるといいですね(^^)

maki63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイミングって大切なんですね。 今回のことで、身にしみて感じました。 >そっけなくしてしまった後もお話したり電話などもなさっているようですから、少なくとも質問者さん >を避けたり、嫌な相手だとは思っていないんでしょう。 そうであれば良いのですが、 そろそろ新しい彼女に目がいって、私には電話がこなくなりそうな気がします(苦笑) ただ、気軽に話せる友達くらいには思ってくださってるんだと思います。 やきもちを焼かせているという可能性は、あれば良いのですが、 期待はしないでおきます。期待してしまって違うと余計落ち込みそうなので(汗) >あまり深刻というか思い詰めた感じの話し方や、今までの態度を持ち出して説明のように(笑) >細かくお話などをすると重くなってしまいますから、好き、という事だけ伝えればいいと思います。 そうですよね。 軽く、自分の気持ちを伝える機会があれば伝えてみたいと思います。 質問させていただいて良かったです。 下手したら、細かく想いを伝えてしまい、重くなってしまうところでした。 本当にありがとうございます。

回答No.2

いつの間にか好きになって 後悔するってよくありますよね(*_*) でもその男の人は文章を 見る限り可愛い女性なら 誰でもいいのかなって思います。 自分に好意を持ってくれて それがもし自分のタイプなら そっちに寄っていくと思います。 なので一回距離を置いて 気持ちがあるのなら気持ちを 無理して抑えず素直に気持ちを伝えたら いいと思いますよ。 あなたのことを魅力に感じていたんだし タイミングが悪かっただけです! 自信を持ってください(*^^*) もしそれでもあなたを見捨てた 男ならそこまでの関係ですよ♪ 男の人その人だけではないです。 いい恋愛してくださいね♪♪

maki63
質問者

お礼

>自分に好意を持ってくれて >それがもし自分のタイプなら >そっちに寄っていくと思います。 確かに誰しも自分が好かれている…と思うと気になってしまいますもんね。 タイミングって大切ですね。 今回、身にしみて感じました。 そして、自信をもってと言ってくださり、ありがとうございます。 異性からモテるタイプではなかったので、引っ込み思案なのですが、 今回の方とご縁がなかったとしても、 私に少しでも魅力を感じてくださった事実は変わらないと思い、 良い方に巡り会えるよう頑張ります。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

そりゃ、「私じゃ駄目ですか」と直球勝負しかないでしょう。 「あなたから彼女の相談をされるのが辛いんです」 ぐたぐた言ってもしかたないし、遠回しに言っても近回しに言っても 結果は同じなんだから。む

maki63
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。直球で言うのが一番なのですが、傷つくのが怖く、言えないんです。 でも、このままではダメですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脈ありか引くべきか

    はじめまして。 二十代の女子です。 知り合いから紹介された男の子と3回遊んで、好きになりつつあるんですが、積極的に行動して相手にうざがられないか不安なので脈の具合を判定してください。次にどうしたらいいか教えてくれるともっと助かります; ・はじめて遊んだとき、「めっちゃ可愛い」と褒めてくれて嬉しかった ・彼氏の有無や今までの彼氏がかっこよかったか聞かれた ・遊んだら「また誘ってほしい、来月遊ぼう」と言ってくれるけど、具体的に誘うのはいつも私から ・メールは週1程度こちらから送る(相手はメールが苦手で電話好きだけど貧乏だから電話できない) ・一緒にいて落ち着くと言ってくれた 相手が自分で受け身だと言っていたので、相手から積極的にメールとかこなくてもちょっとは可能性あるかなって思ってしまいます。 でも相手が拒否できなくて好きでもないのに付き合ってくれてるんだったら辛いし申し訳ないです 回答お願いします。

  • 脈ありか判断お願いします

    脈ありかお聞きします。 お互いバツイチ子持ちです。 私(男40代) 相手(女性30代後半) ・お互い忙しく会えないので、メールを毎日交換(一日に多い時で6回)しています ・2日おきに携帯に電話しています。 ただメールをするのが自分からが多く、電話(一時間話します)も自分からかけます。 ・相手が返信してくる文面にハートマークが付いてくる時もあります。 ・某サイトで知り合い、自分たちのプロフィールを削除しています(私が削除したら、相手も削除しました) このような内容ですが、脈ありか判断お願いします。

  • 脈ありか無しかの判断願います。

    職場に好きな人(女性)がいます。その人に好意は伝えていて、ドライブデートしました(伝えた後に)。電話やメールは時々しますが、全て自分発信です。電話はちゃんと折り返し来ますが、1度無視されたことがありますが、その数日後掛けたら普通に出ました。電話は結構長電話で盛り上がります。メールの返信は、やや遅いですが、返信は着ます。 デートもうまく行ったと思います。社内では、思いを伝えた後に少しやりにくくなりましたが、電話では普通に話しています(社内では仕事の話し以外しません。伝える前は普通に話してましたが。。。) 次のデートで告白しようと思いますが、どうでしょうか? 気になるのは、1度電話を無視されたのと、相手はフリーですがフリー状態を楽しんでいること、相手発信での連絡がほとんど無いことです。 以上、判定のほど宜しくお願いします。(成功する、しないだけでもいってくだされば助かります。)

  • 一回り年上の30代女性に質問。脈ありか判断お願いいたします。

    私は、25歳男性の独身です。 相手は30代後半女性で、職場の上司となります。 上司はバツイチ子持ちで、結構大きいお子様がいらっしゃいます。 メールや電話を週一回ほど連絡をとっております。 電話は一回に約一時間ほどで、仕事の話、たわいもない世間話です。 メールの返信はすぐにあります。 社交辞令かもしれませんが、電話は楽しんでくれている感じです。 メールや電話は全て私からの発信で、相手から連絡はありません。 職場では気にかけてくれており、二人きりになると少し甘えられたり します。 冗談かもしれませんが、総合的に年下の男の子はかわいくて好きと おっしゃっていました。 食事は電話で2度誘いましたが、まだ実現していません。 上司には告白はしていません。 (1)私が好意があることはバレていますか? (2)総合的に考えて脈は無いですか? (3)このようなケースの場合、女性の心理を教えていただきたい 真剣に悩んでいますので、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 脈ありかどうか判断するには・・・

    女性の方のご意見お願いします。 今日最近メールを始めたばかりのバイト先の女の子がいます。 最初は、共通の友人が『○○くんが○○ちゃんとめーるしたいらしいよ』っていってくれたら『私でよければっていいですよぉ』って感じでアドレスを交換してくれたらしく、その日の夜に『仲良くしてくださいね&メルアド&電話番号』を送ってきてくれました。 それから今日で1週間たつんですが、今週の月曜日に初めて面と向かって話をしたんですが、その時相手の子が照れた感じでちゃんと話せませんでした。その後、『今日はお疲れ様、○○ちゃんはかわいい女の子だなって思ったよ。俺の印象はどんな感じだった?』って送ったら『あまり話せなくてごめんなさい。ちょっと動揺してしまって~^口^(笑)』や『やっぱり○○さんは優しそうな印象持ちました』や『今度会った時はちゃんと話せるといいんですけど…緊張してしまって』みたいなメールが返って来たんですが、正直彼女はかなり照れてる感じで目を見て話してくれなかったんですが、笑ってて楽しそうに話してくれたように見えたし、メールの感じも悪くないです。一応、私から送るとちゃんと夜の9時ぐらいから2時ぐらいまで続くし、こっちから『おやすみぃ』って送らない限りは続きます。 また、昨日は、『明日は授業が昼からなので時間大丈夫ですけど、そろそろ終わらないといけないですよね(笑)』みたいなメールをくれたので脈ありだとは思うんですが、やっぱり誘ってみて遊ばないとはっきりとは判断できないですよね? 私としては、大切に徐々に仲良くなっていって距離を縮めたいんですがアドバイスお願いします。

  • 一回り年上の30代女性に質問。脈ありか判断お願いいたします。

    私は、25歳男性の独身です。 相手は30代後半女性で、職場の上司となります。 上司はバツイチ子持ちで、結構大きいお子様がいらっしゃいます。 メールや電話を週一回ほど連絡をとっております。 電話は一回に約一時間ほどで、仕事の話、たわいもない世間話です。 メールの返信はすぐにあります。 社交辞令かもしれませんが、電話は楽しんでくれている感じです。 メールや電話は全て私からの発信で、相手から連絡はありません。 職場では気にかけてくれており、二人きりになると少しだけ甘え られたりします。 冗談かもしれませんが、総合的に年下の男の子はかわいくて好きと おっしゃっていました。 食事は電話で2度誘いましたが、まだ実現していません。 上司には告白はしていません。 (1)私が好意があることはバレていますか? (2)総合的に考えて脈は無いですか? (3)このようなケースの場合、女性の心理を教えていただきたい 真剣に悩んでいますので、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 脈ありかどうか判断お願いします

    好きな男性(おそらく30前後)がいるのですが、相手の大体の気持ちが知りたいです。 ・なんとなく行動が似ている(悩む時のしぐさが一緒だったり等) ・その人から視線を感じる(ガラス越しに見ているのが見える等) ・私の視界に入ったときに相手の行動が妙に落ち着きがない ・子持ちか聞いたときに「既婚すらしていないし一人だ」と恋人がいるか聞いてもいないのに色々と喋ってくれたこと ・バレンタインの時に授業などでお世話になったお礼としてチョコを渡したがその時顔は笑っていたものの「いいのに」という一言で終わり、その後お返しはくれずそのことに関する話題もなかった ・他の異性とふざけているとその後話しかけても不機嫌であると感じることがある ちなみに私は学生でお相手は先生の立場に似た仕事をしていて相手に気持ちを直接聞くことや自分の気持ちを素直に伝えることができない立場であるため相手の気持ちを確認することができません。 予想でかまいません。相手は私のことをどう思っているのでしょうか。

  • 脈ありか判断して下さい。

    脈ありか判断して下さい。 30代の男性からの好意なんですが・目が合う ・会ったら話しかけられる(雑談、元気?など) ・誘ってくる。一度断ったけど、再び誘ってきた ・雨が降ってるし、家まで送ってあげようか?と言われた ・髪型を変えたら言葉では何も言わないが、行動があやふやになった ・下を向いて座っていたら、靴が見えるぐらいまで急接近していた・他の人でもいいのに指名されて頼みごとをされる ・男の人と一緒にいたら、彼氏?と聞いてきた ・距離を置いたら、追いかけてきた ・私が言ったことを覚えている 脈なしと思う所 ・連絡先を聞いてこなかった ・彼女がいるか聞いたら、照れ笑いをする 判断宜しくお願いします。

  • 社内恋愛-脈ありでしょうか?

    最近社内で仲良くなりかけている男性がいます。 私の残業続きでよく話すようになったのがきっかけでしょうか。 彼は酔っ払って電話をしてきたり、メールをしてきたりするのですが 私と話をすると「癒されるんだよね」とか「優しいから」等と言います。 酔っ払っての言葉なのであまり鵜呑みにしたくないのですが それでも少し嬉しい気持ちもあります。 でも彼はもともと電話魔のようで、酔って電話をする行為について「ごめんね」と誤ってきます。 そのお詫びもしたかった・・・との理由?で先日、仕事が休みの日の夜、 私の帰宅が(趣味でなのですが)遅くなることも心配して車でお迎えに来てくれました。 休みの日なのにわざわざ?!と少し戸惑いつつも嬉しかったのですが・・・ 彼はバツイチ30代半ばで私とは10歳年上です。 私は彼に好意を持っているのですが彼にとって私はどういう存在なのかなと最近疑問に思うようになりました。 社内・・・ということもあってあまり積極的な行動ができないのが もどかしいです。 客観的に見てご意見いただけると嬉しいです^^

  • 脈ありかどうか判断お願いします。

    いつもお世話になってます。20代前半の男です。 最近、職場で年上の好きな人ができました。メールのやり取りをするぐらいの仲です。 アドレスを入手するさえにこちらが無駄に緊張してしまい好意がバレているという前提で判断お願いします。 ・リアルでの接点 部署が違う為、基本的に接点なし(プレゼントというほどではないがプライベートの物をやりとりする為にお互いが接触したことはある) ・メールの頻度 アドレスを聞いてから一ヶ月たつが、ほぼ毎日している。ただコチラからメールすることが多く向こうからのメールは4回ぐらいしかない。(お礼メールや不可抗力的なメールばかりで好きでしょうがないから送ったという感じではない) ・メール概要 絵文字も多く、気遣いの言葉等もあり明らかに手を抜いていないのはわかる。ただコチラから質問をして答えたあとに同じ質問をしてくるという形でがっついてる感じがしない。 ・メール内容 職場の話、恋愛、(あまり昔のことは語りがたらないが好きだった人はいるらしい)お互いの性格などについて、職場での人間関係の悩みを愚痴ったメールもきたことがある。親身になって対応したら「ありがとう、涙出た」という内容のメールが届く。「いつか食事に行こう」というメールを送ったら、「全然良いよ。ただ上手く喋れないかも」という内容が返ってきた。 ・メールの返信 コンスタントに返ってくるときもあれば次の朝になるときもある。コチラは基本的にコンスタントに返している。 ・総評 若い世代なのでメールの返信からの脈あり判断は当てにならないような気がする。嫌われては、まずないが恋愛対象なのか不明。「可愛い」をそれなりに使われており本当に可愛い年下君でしか見られてないような気もする。 大変な長文でしたが以上を踏まえた客観的なご意見お待ちしています。正直これだけでは情報不足かと思われますが、如何せんキリがないので他にも脈あり的な言動はあったとだけさせていただきます。自分が一番知りたいのは好意がバレてる状態にも関わらず、ここまで拒否をせずに受け入れてくれているのはあっちにもその気があるのでは?ということです。 魔性の女だから?可愛い年下君だから?(実際に歳はあまり変わらない)それとも…? ホントに女は訳がわかりません!