• 締切済み

ピアノの発表会の曲を探しています。

こんばんは。 私は今高校二年生で、来年の発表会で最後になります。 最後なので自分の好みの、かつ聴いてる皆さんにも心地よい曲がいいと思ってます。 自分で最初考えてたのはリストのため息なんですけど、 先生にちょっと難しいかもと言われました。 なのでほかの曲を探しているのですが、荒々しくない、綺麗で最後にふさわしい曲を 教えていただけないでしょうか? じゃじゃーんと終わる感じもいいなと思います。ちなみに最後に弾きます。 最近弾いた曲では黒鍵や飛翔なんですけど、 舟歌やスケルツォ二番などは難しいでしょうか? 時期が迫ってきてるので、もう早めに決めたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 0517335
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

荒々しくなく、綺麗で、ジャーンと終わる曲で思い浮かんだ曲です。 ・メンデルスゾーン/ロンド・カプリチオーソ 7~8分程度 http://youtu.be/3pi36tnGKcM ・ドビュッシー/ベルガマスク組曲「プレリュード」 4~5分程度 http://youtu.be/LuF9AvhNoqg (URLは適当に検索して貼ったので音質悪いかも) どちらも、高校生~大学生が演奏会で割とよく弾く曲だと思います。 黒鍵が十分に弾けるなら、スケルツォ2番も大丈夫だと思いますが、舟歌はなかなか難しいかもしれませんね。

runho
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません!(-.-;) ドビュッシーのプレリュードはすごく好きです! わたしは好きなのですが、聞く側からしたらわかりにくいかと思い やめました… 結局悲愴の二楽章になり、この曲が終わったら スケルツォに挑戦したいと思ってます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.2

私がピアノを辞めるときに最後にレッスンしたのがベートーベンのビアノソナタ「告別」でした(発表会では弾いていません) スローなスタートから始まるんですが、最後は質問者さんのご希望通りジャーンで終わります(笑)ベートーベンらしい、ちょっと荒々しい所もありますが、割と華やかで発表会で弾いてもおかしくない曲です。 黒鍵や飛翔を弾けるなら難しくないですよ。 ちなみに3楽章の副題が「再会」なんです。いつかまたピアノを習える余裕ができたらこのピアノソナタの再会から始めようと思っています。

runho
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません! わたしも最後の発表会なのでこれが終わったら もうこれまでと同じように習えなくなるので… 告別、良い曲でした。 結局悲愴の二楽章になりました! あなたもわたしもまたピアノに再会できますように!(?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 革命のエチュード 英雄ポロネーズ ラ・カンパネラ 木枯らしのエチュード あたりは定番過ぎますか?(笑)

runho
質問者

お礼

返事が大変遅くなって申し訳ありません… そこあたりの曲はたぶんこの期間ではわたしには 難しいです( ; ; ) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発表会で弾くピアノ曲

    来年3月にあるピアノの発表会の選曲で悩んでいます。 最近ベートーヴェンのソナタ(中期から後期の作品)が好きになってきたので、その中から選ぶのもよさげと思っているのですが演奏会向けの定番みたいなソナタってありますか? お薦めの作品があれば教えてください。あ、一応3大ソナタは弾いた事があるのでそれ以外の曲でお願いします! ベートーヴェンのソナタ以外だったらリストのタランテラ、ショパンのスケルツォ3番かポロネーズ7番も良いなと思っているのですが、どれも難しすぎるでしょうか。 他に発表会向け(?)の素敵な曲があったら教えてください。

  • 発表会でショパン。

    はじめまして。趣味でピアノをやってる大学生です。 来年の発表会でショパンを弾こうと思っています。 候補曲は、英雄ポロネーズかスケルツォ第2番です。 難易度的にいえば、どっちのが弾きやすいでしょうか。 また、発表会で弾くとなったらどちらのが迫力があるでしょうか? 意見くださるとうれしいです>_< ちなみに英雄ポロネーズは自分が弾きたくて、 スケルツォ第2番は先生が候補としてあげた曲です。

  • ピアノ発表会の曲

    こんばんは、わたしは来年の5月にピアノの発表会に出ることになりました。 まだ先の話なんですが、質問させていただきました… 実は、わたしは今中二で発表会終わったらピアノは続けますけどその次の発表会は出ないつもりなんです。 なので、ちょっとレベルの高い曲を弾きたいなあ。と思ってるんでこの時期に質問させてもらいました。 ちなみに去年はチャイコの四季の舟歌を弾きました。 できれば、下記の条件のでお願いします ・5分30秒以内の曲 ・舟歌より難しいもの

  • 最後のピアノの発表会で弾く曲を探しています

    来年の7月に発表会があります。今まで十年以上ピアノを続けてきましたが、来年の発表会を最後に、その年でピアノ教室をやめようと思います。その時に弾く曲を探しているのですが、どうしてもやりたい曲というのが見つからず、決めかねている状態です。皆さまのご意見を参考にさせていただきたいと思いますので、回答よろしくお願いいたします。 難易度の参考までに、ここ数年で弾いた曲は、 ドビュッシー:月の光、2つのアラベスク ショパン:別れの曲、ノクターン第20番 ベートーベン:ピアノ・ソナタ第8番《悲愴》第三楽章 リスト:ため息 などです。 あまりに難易度が高い曲は気後れしてしまいますが、練習期間はあるので多少難しい曲でも頑張れるかと思います。 ピアノ教室の先生に候補として挙げてもらった曲はシベリウスやラフマニノフの小品集です。 ショパン、ドビュッシー、ラフマニノフなど、暗い曲や叙情的で繊細な曲が好きなので、発表会でもそういった雰囲気の曲を弾きたいです。おそらく一番最後に弾くことになるので、舞台映えするような曲が良いのかな、と思います。 不明な点等あれば補足させて頂きますので、是非アドバイスよろしくお願いします!

  • ピアノの発表会お勧めの曲を教えて下さい。

    年末のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 今までに弾いて好みだったのは ・ショパン バラード2番 ・ショパン 幻想即興曲 ・ショパン ノクターン ・ショパン スケルツォ2番 ・ ベートーヴェン テンペスト ・ベートーヴェン 悲愴 ・ベートーヴェン ソナタ月光 ・グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日 ・リスト 愛の夢 ・リスト ラ・カンパネラ(練習中) などです。 1人15分以内となっているので、複数曲の組み合わせでも構いません。

  • ピアノの発表会の曲

    中2です。 ピアノの発表会の曲を好きなの選んで見てーと、先生に言われたのですがよく分かりません…。なので、難易度にあった、オススメの曲を教えていただけると嬉しいです! 中2 チェルニー30番練習曲の16番 ショパンのワルツ集<遺作付>の10番 全訳ハノンピアノ教本の26番 中1の発表会では子犬のワルツをひきました。 好みを言うと、ワルツやゆったりとした曲より明るい曲の方がすきです。イタリア協奏曲が好きですが、もう弾く子がいます。 よろしくお願いします!

  • 発表会向けで華やかな曲

    こんにちは。 中学2年生でピアノをやっている者です。 11月に他の教室との合同発表会があります。 そこで弾く曲について迷っています; ピアノの先生は『自分の好きな曲を弾きなさい』と おっしゃいます。それで、みなさんに選んでもらい たいんです;発表会の演奏順序では私は 第3部(最終部)の最後から2番目です。 今やっている教本 ○バッハの平均率第2巻(常時) ○ツェルニー50番(常時) ○ドビュッシーの前奏曲  スカルラッティのソナタ  ベートーベンのソナタ  ショパンの練習曲op10(この中から1曲選んで練習) 一応候補として上がっているのが ○リストの『ため息』 ○リストの『ラ・カンパネラ』 ○メンデルスゾーンの『ロンド・カプリチオーソ』 ○ドビュッシーの前奏曲から『花火』 ○ラヴェルの夜のガスパールから『オンディーヌ』 です。カンパネラはもしかしたら友達と かぶるかもしれないので微妙なんですが; どうしましょう;上記の曲以外でも いい曲があったら教えてください!!! お願いします。   

  • 発表会の曲、選曲のアドバイスをお願いします!

    こんにちは。 発表会の選曲をしたいのですが、なかなか決まりません… 私は高校生で、来年は大学で地元を離れてしまうので今回が最後の発表会です。 最後にふさわしい曲を…と考えれば考えるほど悩んでしまいます>< なのにもう決めないといけない時期で、焦ってます>< ぜひ選曲のアドバイスを下さい!ちなみに発表会は8月です。 今までやった曲は ・デュラン ワルツ ・ドビュッシー 月の光、アラベスク(1) ・ショパン ノクターン遺作嬰ハ短調 ・ベートーヴェンソナタ「悲愴」第2楽章 などです。(難易度的にはピアノピースのC、Dくらいです。) 今のところ候補は ショパンの雨だれ、ワルツ嬰ハ短調。 リストのコンソレーション第3番 チャイコの舟歌などがあがっていますが(-ω-)って感じです… リスト(かショパン)がいいなぁと思いもありますが 愛の夢第3番は難易度の問題で却下されてしまいました(泣) なにか素敵な曲がありましたら作曲者問わず教えて下さい^^!

  • ピアノの発表会でお勧めの曲

    わたしは来年5月の発表会にでるのですが 何の曲がいいかな~って迷ってます。 まだ時間があるので大丈夫なんですが… 学校の伴奏(10月です)が終わったら大方決めようと思ってるんです。 結構余裕を持って弾きたいので(去年は12月終わりくらいに決めましたが…) 何か言い曲はありませんか? ちなみに去年はチャイコの四季の舟歌弾きました。 できればレベル高めの弾きたいと思ってるんですが...

  • ピアノ発表会の曲

    ピアノ発表会の曲 来年、小学校6年生になる女の子ですが、発表会に弾く曲が決まらず悩んでいます。 中学生になったら、部活もあるので実質最後の発表会なので慎重になっています。 本人は、幻想即興曲を弾きたく練習をはじめていますが、手が小さく、先生には違う曲にした方がいいと言われていますが、他に弾きたい曲がなく困っています。 オクターブぎりぎりなので、スピードの速い曲よりはゆったりとした曲の方がいいとのこと。 しかし、本人は、幻想即興曲や革命などの短調で激しい曲がいいみたいです。 何か良い曲があったら教えて下さい。