• 締切済み

ピアノの発表会の曲を探しています。

こんばんは。 私は今高校二年生で、来年の発表会で最後になります。 最後なので自分の好みの、かつ聴いてる皆さんにも心地よい曲がいいと思ってます。 自分で最初考えてたのはリストのため息なんですけど、 先生にちょっと難しいかもと言われました。 なのでほかの曲を探しているのですが、荒々しくない、綺麗で最後にふさわしい曲を 教えていただけないでしょうか? じゃじゃーんと終わる感じもいいなと思います。ちなみに最後に弾きます。 最近弾いた曲では黒鍵や飛翔なんですけど、 舟歌やスケルツォ二番などは難しいでしょうか? 時期が迫ってきてるので、もう早めに決めたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 0517335
回答No.3

荒々しくなく、綺麗で、ジャーンと終わる曲で思い浮かんだ曲です。 ・メンデルスゾーン/ロンド・カプリチオーソ 7~8分程度 http://youtu.be/3pi36tnGKcM ・ドビュッシー/ベルガマスク組曲「プレリュード」 4~5分程度 http://youtu.be/LuF9AvhNoqg (URLは適当に検索して貼ったので音質悪いかも) どちらも、高校生~大学生が演奏会で割とよく弾く曲だと思います。 黒鍵が十分に弾けるなら、スケルツォ2番も大丈夫だと思いますが、舟歌はなかなか難しいかもしれませんね。

runho
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません!(-.-;) ドビュッシーのプレリュードはすごく好きです! わたしは好きなのですが、聞く側からしたらわかりにくいかと思い やめました… 結局悲愴の二楽章になり、この曲が終わったら スケルツォに挑戦したいと思ってます! ありがとうございました。

• rose39
回答No.2

私がピアノを辞めるときに最後にレッスンしたのがベートーベンのビアノソナタ「告別」でした(発表会では弾いていません) スローなスタートから始まるんですが、最後は質問者さんのご希望通りジャーンで終わります(笑)ベートーベンらしい、ちょっと荒々しい所もありますが、割と華やかで発表会で弾いてもおかしくない曲です。 黒鍵や飛翔を弾けるなら難しくないですよ。 ちなみに3楽章の副題が「再会」なんです。いつかまたピアノを習える余裕ができたらこのピアノソナタの再会から始めようと思っています。

runho
質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳ありません! わたしも最後の発表会なのでこれが終わったら もうこれまでと同じように習えなくなるので… 告別、良い曲でした。 結局悲愴の二楽章になりました! あなたもわたしもまたピアノに再会できますように!(?)

• born1960
回答No.1

革命のエチュード 英雄ポロネーズ ラ・カンパネラ 木枯らしのエチュード あたりは定番過ぎますか?(笑)

runho
質問者

お礼

返事が大変遅くなって申し訳ありません… そこあたりの曲はたぶんこの期間ではわたしには 難しいです( ; ; ) ありがとうございました!