• ベストアンサー

「明快」と「明解」の使い分けは?

kimosabeの回答

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.6

再びkimosabeです。私も他の辞書を確認してみました。 1小学館「日本国語大辞典」旧版 名詞 2講談社「日本語大辞典」 (名詞) 3旺文社「国語辞典」第九版 (名詞) 4小学館「現代国語例解辞典」第二版 名詞・形動 5岩波「国語辞典」第五版 項目なし 6三省堂「例解新国語辞典」第五版 項目なし (「広辞苑」は形容動詞を認めませんから論外。ただし私は最新の「広辞苑」を持っていません。買う気にならないのです。「新明解」も買う気がしません。) 4には「明解な説明」という例文がありますが、これは出典のある例ではなく、おそらく作例でしょう。6には「明快」の類義語として「明解」があげられています。 ところで調べているうちに「例解」という語を見てハタと気付きました。「例解」「詳解」「精解」「図解」「正解」といった語は、いずれも、解釈、解説、解答の「解」に、それを修飾するかたちで「例」「詳」「精」「図」「正」が付いています。語構成が「明解」と同じです。またこれらの語は、「正解」を除いて、書籍の名称に冠して用いられる点でも「明解」と同じです。 これらの語は、「例解な」「詳解な」「精解な」「図解な」「正解な」という言い方ができませんから形容動詞ではありません。名詞です。そこから類推すると「明解」もやはり名詞と判断するのが穏当で、「明解な説明」「明解に説明する」といった形容動詞的用法は本来なかったものと考えられます。 以下憶測ですが、「明快」との混同で「明解な説明」「明解に説明する」といった例が見られるようになったため、「学研」や「新明解」、上記4の辞書ではこれを追認(あるいは誤認)する形で形容動詞という判断を加えるようになったのかもしれません。 結論です。余人は知らず、私自身は「明解に」「明解な」は決して用いないでしょう。下にどんな語が来ても。

tochinkun
質問者

お礼

いろいろお手間と考察をいただきまして、大変ありがとうございました。 ---- どうも、正に私が今回おたずねしましたようなことが 大いに関係するケースだったのかと思います。 要するに、 2つの言葉の読み方が同じで、意味も割合類似していたり 取り違い易かったりということによる混同・誤用というのが 真相・実情のようですね。 ---- たとえば、 「正解」というのが、「正しい解き明かし」あるいは 「正しく解き明かしたもの」であるのと同じように、 「明解」についても、 「分りやすい解き明かし」、「分りやすく解き明かしたもの」 というように、元来は「名詞」の用法しかない言葉が、 「明快」との読みの共通性、意味の類似性などによる混同・誤用から、 「明快」と同じような「形容動詞的」な使い方が伴いがちで、 ---- そうした使い方がそれなりの頻度で、 かつそれほどの抵抗感もなく行われたりする状況にあって、 辞書によっては、誤認か追認かはともかくとして、 それらの「形容動詞的」な用法も取り上げるようになって、 同様に、 Windows で使われる入力システムの MS-IME なんかでも、 「めいかいに」、「めいかいな」の漢字変換候補には、 しっかりと「明解に」、「明解な」というのも並んでいて、 (「一太郎」の ATOK などではどうなのか確認してませんが) ということなんだろうと理解しました。 ---- 改めて考えてみると、 この種の混同・誤用というのは、そんなに珍しいことでも ないのかも知れませんね。 (辞書にまで挙がったりするのは、少ないにしても) 単純なケースでは、 「"一生" 懸命」、「危機 "一発"」、「厚顔 "無知"」とか いくらでもありますし、 誤った活用形ということでは、 「○○様におかれましては」なんかもその一例なんだろうと思います。 ("於いて"→"置いて" の誤用により、  「おか」という未然活用に、尊敬の助動詞「れる」の未然活用、  丁寧の助動詞「ます」の連用活用がつながって、) ---- というようなことで、 明解をいただき、私なりの明快な理解もできまして、大変助かりました。 重ねて、ありがとうございました。 --