• ベストアンサー

緊急です。喘息発作について。

私は喘息持ちなのですが、過去発作自体は起こったことがありませんでした。 そして今初めて発作が出ています。 息苦しく、喘鳴があり、徐々に酷くなっていっていると思います。 緊急用にメプチンエアーを持っています。 しかし、前回一度使った時に、痙攣のような震えと動悸の副作用を起こし、 3時間ほど動けなくなりました。 どちらを選ぶべきでしょうか。 本当に息ができなくなりそうな場合のみメプチンを使った方がいいのか、 それとも副作用は覚悟して使用したほうがいいのか… どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saico100
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

タクシー呼んで救急当番の病院へ行きましょう。今夜はひとりにならないほうがよいです。基本、メプチンエアーだけ処方する医者がいるとは考えにくいですが、万が一そうなら医者を変えるべきです。回復を祈ります。

kuronekohompo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し、喘鳴も落ち着きました。また酷くなるようでしたら救急病院へ向かうことにいたします。 すみません、慌てていたもので書いていなかったのですが、他にもアレルギーの薬など飲んでいますのでメプチンエアーのみの処方というわけではございませんのでご安心ください。 とりあえず、今は実家にすんでおりますので、何かあれば両親にお願いすることにします。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期ですが喘息発作で眠れません・・・

    現在3人目を妊娠中の者です。一昨年前、2人目を妊娠と同時に喘息を発症しました。27歳のことです。しばらく喘息と気付くことも出来ず、初期にかなり苦しい思いをして過ごしました。病院で喘息と言われてからは、メプチンエアーとホクナリンテープで対応してきました。 最近3人目を妊娠し、だんだん落ち着いてきていた症状がぶり返し、今日はもう本当に苦しくて苦しくてたまりません。メプチンエアーで対応していたのですが、1日で10回も吸入してしまい、さすがに不安になって調べてみると、メプチンは安全性が確立されていないし、とても強い薬だから妊娠初期には使用を控えたほうがいいと書いてあるのを見つけてしまいました。逆に、大丈夫との記述もあります。でもさすがに吸いすぎたと反省しています。 今回、メプチンでは発作をうまく抑えることが出来ず、すぐにぶり返してしまうので、できれば家にあったテオロングを飲みたいと思うのですが、現在妊娠10週です。4~5週の頃にも体調を崩し、妊娠に気付かず薬をいろいろ服用してしまい(正露丸、メプチン、鼻炎薬、風邪薬など)かなり神経質になったので、今回も出来れば服用したくないのですが、なにしろ苦しくて眠れません。赤ちゃんのことを思うととても心配になるのですが、あまりの発作のつらさに自暴自棄になっています。 明日は産婦人科を受診しようと思うのですが、それまで何とか乗り切りたいのです。テオロングも、飲まないほうがいいという記述と、飲んでも影響ないという記述があります。もう何を信じていいのか分かりません。喘息に詳しい方、アドバイスを下さい。

  • ロキソニン 副作用 喘息発作

    ロキソニンの副作用で喘息発作が起こると書かれていますが、これはロキソニン飲むことによって気管支が狭くなってしまうということですか? http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=17162 息苦しい、喘鳴[喘息発作]

  • 喘息?気管支炎?発作が辛いです。

    お世話になります。 今年の春から、季節の変わり目になると必ず夜中か早朝に、咳とゼーゼーヒューヒューと発作が起きてしまうようになりました。どちらかというと、咳よりもゼーゼーの方がひどく、寝る事さえできません。 先日病院へ行きましたら、以前病院からもらっていたメプチンで暫くして発作が治まった為、診察の時には特に胸の音は悪くなかったようです。6月に肺炎になったのですが、その名残で気管支炎が悪化しているか、完全に喘息かどちらか今ではまだ判断がつかないと言われました。 ただ、状況からすると完全に喘息発作と同じだそうです。 小さい頃に小児喘息を患いましたが、成長と共に全くそのような事はなくなっていたのに、また突然このようにして起きるものなのでしょうか? 今日も明け方4時からゼーゼーが始まり(薬も飲んでいるのですが)、メプチンエアーという吸入をしても一度では治まらず、二度ほど吸入して暫くしてからだいぶ良くなった感じです。日中はちょこっと咳をすると、すぐにゼーゼーしてしまい、少しの運動でもゼーゼーしてしまいます。 このような場合、どのようにしていれば苦しさが軽減されるのでしょうか?お医者様には、吸入も効かなければ、救急車で良いので急いで病院へ来て点滴を打ちましょうとは言われているのですが・・・。 どなかたアドバイスお願い致します。

  • 喘息発作が治まらず苦しいです

    今日だけで五回ほど 喘息発作が起きました 最初のうちはメプチンで楽になっていたのですが   だんだん 効かなくなってきたので 病院にかかった頃には 咳のし過ぎで 喉が潰れていました。     ただ 酸素も問題ないと 仕方なしに 吸入してくれたのですが   呼吸が楽にならず   布団に入っても 苦しいし 咳と痰は 出るし   胸もかなりの激痛で息が苦しいです。   吸入後 ナースに 『まだ苦しい』と伝えたのですが   『ゆっくり休んでいけば大丈夫』と言われ 15ふんほど 休んだのですが 改善しませんでした   現在 苦しくて 眠れそうにないのですが   どうしたら良いでしょうか?   頭がクラクラします

  • 喘息の治療法について

    私はもう15年ぐらい喘息で、年に1~2度くらい発作で病院にお世話になるのですが、 その治療法について疑問に思ったので教えてください。 以前は発作が起きた時、吸入のような白い煙(名称が分かりません)を、 煙が出なくなるまで吸い込んで発作を止める治療をしていたのですが、 いつの頃からか(ここ数年の間)、白い煙ではなく点滴をするよう言われ、 点滴で発作を止める治療をしているのですが、最近変わったのですか?? 私とすれば、白い煙のほうがよかったのですが、この治療法はもう無いのでしょうか? また、白い煙の名称も分かりましたら教えてください。 それともう1つすいません…。 私は普段から、メプチンエアーを常備しています。 メプチンエアーが無くなってきたら、また医師に処方してもらうのですが、 そのたびに医師は難色を示し、「あまりメプチンはよくないんだよねぇ…今はステロイドの治療法が主流だから」と言います。 確かにメプチンは心臓に負担がかかるというのは分かりますが、 ではステロイドなら、なんの副作用も無いのでしょうか? 私はメプチン1個を、1年半ぐらいかけて使い切るので、 症状はかなり軽い方だと思いますが、こんな私でもステロイドに変えたほうがいいのでしょうか? 色々とご質問して申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 喘息の発作が 続く。

    一度 サチュレーショが84パーセントまで 落ちたのに 未処置のまま帰されて。 プレドニン飲んでから の1ヶ月間 発作が続いてます。   朝はメプチン使い   途中 二回の発熱にみまわれ   10日ほど 続けてプレドニン30ミリを飲み続けてます   しかし 喉が腫れてるような 呼吸苦が続き 苦しいです。   痰は固くて出せてません、 風邪もステロイドで抑えました。   このまま 受診日までメプチンとプレドニンで様子みたら良いですか?   呼吸苦は ありますが耐えられる時と無理な時があります。   喘息の発作が続いたら入院になるのでしょうか?   あまり悪くなく コントロール出来てる方かと思います

  • 運動誘発性喘息ですか?

    はじめまして。 28歳、女性です。 秋~春にかけて屋外でランニングをすると呼吸が苦しくなります。ランニング後には息が苦しく、咳がでることもあります。また、少し頑張りすぎるとヒューヒューとなり、とても苦しいです。 昨年の秋に不安になり呼吸器科の病院にかかり体調の説明をし、筒に息をいきおいよく吐く検査などをしました。その時、担当の医者から「運動誘発性喘息ではないか?」と言われ、ランニング後に苦しくなったときorランニング前にメプチンエアーを吸うようにと処方されました。実際にランニング後に苦しいときはメプチンエアーを吸うとラクになり、また走る前に吸うと苦しくなることもありません。 しかし、走るたびに喘鳴を伴う咳が出るわけではなく、たいていは息苦しさと軽い咳のみなので、本当に運動誘発性喘息なのか疑問に思うことがあります。 私は本当に運動誘発性喘息なのでしょうか。 ちなみに、幼稚園の頃に一時喘息を疑われたことがありましたが、その後も発作もなく生活していたので喘息歴はありません。しかし、中学生の頃はやはり同じ時季に部活でランニング練習をするとヒューヒューなり苦しくなっていたのを覚えています。また、当時は台風が近づいてくるとやはり苦しくなっていました。現在は動物アレルギーで、動物と長時間接していると同じように咳が出て苦しくなり、ひどいときは喘鳴がしてくることがあります。 ランニングは継続して行っていくつもりです。喘息でないのでなければメプチンエアーを吸わなくてもいいのかな~と思ったりもしますが、本当に苦しいときは吸うとラクになるので助かっています。軽いときは我慢しようと思いますが、今後も吸っていてよいのかも不安です。

  • 小児喘息

    こんにちは、 小児喘息は咳が無くても喘鳴(ギューと音がします) がすると喘息でしょうか? ずっと鳴ってる訳ではありません、 子供も苦しがってるわけでもないし、喘息に発作は 肩で息をすると言いますが、それもありませんし 指で酸素濃度測ると98ありますし しかしオノンとキュバール50を出されました ステロイドは副作用があんまり無いとは 言いわれましたが、骨が変形すると友達から 聞きました。 ステロイドを使うことで変形するのでしょうか?(成長期に使うと) 詳しい方回答お願いします。

  • 一昨日の夜から喘息の発作が治りません。

    2日前から鼻水やクシャミが出始め、昨日1日37℃~38℃の熱が出ていました。 同時に一昨日の夜から苦しくなり、喘息の発作だなと思いメプチンを1回使いました。 翌日の朝、まだ苦しく横になると余計苦しいのに耐えられずメプチンを1回、昼過ぎにも苦しく1回、夜にも苦しく2回(一度に)、夜中の1時半頃苦しくて目が覚め1回、その後2時半頃苦しく目が覚め、この時は確かメプチンはやらなかったと思います。 そして先程また苦しくなり4時に目が覚め今に至ります。 4時に目が覚めてからは、今はしないほうがいいのかなと思いメプチンは使用していません。 メプチンをしても全く効き目がなかったのかと言われると、そうではないです。 でも、使用すればその後少しは息が楽になったような気がしますが、いつものように完全に楽になるまでにはなりませんでした。 喘息自体は小学校3年生の時に発症し(現在高校1年生の16歳)、それから吸入器を使用し始め、何回か落ち着いてきてやめたりして、今年度にも一時期発作が出てまた吸入器をやり始めましたが今は使用していません。 今年の4月頃に新しく吸入器と一緒に処方されたメプチンは、今回までには1、2回使用した程度です。 今の状態は、喘息だなと思うような苦しさと、息をするとヒューヒューと音がするのと、たまに大きく息を吸い込むと胸が少しだけですが痛いです。 風邪の方は今は熱は引いたようで、鼻水と咳をするとタンが出ます。 苦しいのも治る気配がないのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか? またこの状態で少しでも楽になる対処法などあれば教えていただきたいです。

  • 続く喘息の発作について

    こんにちは! 早速ですが、質問させて下さい。 21日(水)の仕事中に喘息の発作を起こしました。そのときは立っていられなくなり、その場にしゃがみこんでしまったのですが、職場の人が異変に気づいてくれたので、メプチンエアーを吸入し休んでいたら治まりました。その日の仕事を終え帰宅し、寝ようとしたところ、また発作のような症状が出始めました。そして、22日(木)、23(金)も発作が出ている状態が続いています。症状はいつでも、息苦しさ、咳、微妙にゼーゼーするといったものです。この場合は病院に行った方がいいのでしょうか?それとも様子を見ていても大丈夫でしょうか?ちなみに15日(木)も、月1回の通院として病院に行っています。 最初は、季節の変わり目なので仕方ないのかなとは思っていたのですが、こんなに発作が続いたのは初めてなので戸惑っています。 皆さんのお力を貸して下さい! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう