• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひきこもりがリア充になるのは無理?)

ひきこもりがリア充になるには?

sirokuroinochiの回答

回答No.4

肉食って、走って、から、筋トレ。 気分転換になるし、元気も出る。 空回りしてるなら、座禅組んでみたら? あと、自分に方向性を持たせるために、方向を決めて走ってみるとか。 今日は太陽の方向。 今日は南。 とにかく、そんだけやる気があるなら、ぜんぜん大丈夫。 上がるか、下がるかだから、数撃ってれば、必ず当たります。

関連するQ&A

  • 自暴自棄になります

    最近、自暴自棄になってしまうことが多くて困っています。嫌なことがあったり、やらなければいけない大事なことがあると「どうでもいいや」とか「自分なんてこの程度さ」と悲観してしまいます。 もともと小心者で、ちょっとしたことで精神的に疲弊する性格ではあったのですが、最近は趣味や人間関係でも自暴自棄になってきているので、どうしたらいいか悩んでいます。 何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 彼を無理につきあわせているのかもしれません。

    はじめまして。初めて質問します。 私は、今の彼と付き合いはじめて2ヶ月です。 自分から彼に、初めて会った時から いいなと思っていたと告白しました。 彼は、まだ好きという感情はないけれどお互いを知るという意味で 付き合ってみようと言ってくれました。 今、彼は24歳で将来のこと、生活のことで不安を抱えているようで、メールや電話の返事がきちんとできないといわれました。 相談にのったり励ましたりしているつもりですが、いつも空回りしていて、余計彼を困らせているような気がします。 あと、普段いつもあの子がかわいい、この子がかわいいといろんな女の子を褒めています。自分はお世辞にもかわいいとはいえませんが自分磨きの努力はしているつもりです。もっと努力しろといわれているのでしょうか?もしくは関係を切りたいのでしょうか?? 自分から告白したから…とは考えたくないですが、もし自分の存在が彼の負担になっていたらとても哀しいです。本人に直接聞いたほうがいいのでしょうか??アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 生きることについて

    30代半ば女性です。どんなに頑張っても生きることが不器用で自分がつらくなります。 周りと比較しても幸せになれないと思っていても、仕事、人間関係、恋愛と 自分が幸せになりたいと頑張っても空回りで落ち込んでしまうし、劣等感に なり自暴自棄になってしまいます。些細なことから幸せを感じようと思っても いやなことが続くと悪循環に陥り自分の言うことをきいてくれません 気持ちも切り替えたいのに切り替えることがなかなかできなくて悩んでいます

  • 自暴自棄の感情が止まらなくて困っています。

     幼少期から自暴自棄の感情があります。  「自分がいなくなったって別にかまわない。むしろ周囲は俺がいないほうが平和に過ごせる。」  「俺が他人からいらない人間とみなされるんだったら、自分から不要の人間になってやる。俺の方からいなくなれば問題ないだろ?」  「今頑張ったって就職できないから、別に将来孤独死しようとホームレスになろうと俺の自由だ。そっちは自分の家族でも何でも勝手に守ってればいいじゃん。」  これらの言動を若干ながらも精神科の知識を持っている知人に話したところ、私の生い立ちなどを踏まえた上で境界性人格障害の可能性があると言って来ました。そして、  「このまま自暴自棄の感情をコントロールできずに放っておくと、かなり高い確率で破滅するからやめなさい。」 と手厳しく言われていますが、とめどもない怒りの感情と一緒に訪れる自暴自棄の感情が、最近ますます激しくなってしまい、周囲を困惑させているみたいです。私は自分自身の可能性を客観的に見て「当然の結論」を出しているつもりなのですが、あまりに周囲が眉をひそめるのでこのままではいけないと思い、書かせていただきました。  何か自暴自棄の感情をコントロールする方法はありますか?

  • 過食で大変です。

     はじめての質問なので、わかりにくい文章になってしまうかもしれませんがよろしくおねがいします。  過食に20年ほど悩まされています。やめたくていろんな努力をしてきたのですが、いっこうにおさまりません。病院にも通っていますがまったく改善しません。病院の先生はとてもいい先生なのですが・・・。 ここ数ヶ月は、自分の意志の弱さにいやになって、もう自暴自棄にもなったりしてます。毎日毎日起きているあいだはずっと、どうしたらこの過食をとめられるんだろうとそのことばかり考えています。楽しく、普通にごはんが食べられるようになりたいです。過食・・・今日こそはしないぞ!!!!!!!!  こんなわたしですが、どうすれば過食をやめる強い意志をもてるのか、過食を気にせずに日々過ごすにはどうすればいいのか、なにかご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 現役高校生の質問です!

    僕は今高校2年生です。 今の僕にとって学校はとても無意味に思えて、どうしようもないのです。 学校には休まず通っていますが、毎日代わり映えのしない席に座り、変わらない窓からの風景を眺め、他の学校にでもどこにでもいる様なありきたりな性格や容姿の友だちと会話をし、退屈な授業を受けて、放課して行きます。 恋をしたり、本や部活でこの深い心の溝を埋めようとしましたが、駄目でした。 何をしても学校で楽しんだことはありません。 他の奴から見れば僕は冷めきったつまらない男でしょう。 しかし、僕以外の生徒はまるで正反対で、この族に言う青春真っ只中の高校生活を楽しんでいる様に見えます。 それに比べ僕は…と劣等感や自暴自棄になることもしばしば。 自分が変わればこの環境の見方も変わると思うのですが、仕方が分かりません。 どうか同じような経験をなさった方や打開策を知っている方はご返答下さい。 長文失礼しました。

  • 将来を悲観してしまいます。

    もとが悪いから何やっても無駄だっていう考えがこびりついてて離れてくれません。 どうしたらいいでしょうか。 父親身長174偏差値60の高校から産近甲龍卒 母親158偏差値42の高校卒実家ビンボー不細工 なんですが 子供の出来は母親で決まるっていうし身長も勉強も色々だめだろうなーって考えて将来悲観してすぐに自棄を起こしてしまいます。 最初から何もしないのは努力したくないだけ失敗したくないだけ やれること全部やってだめなら親とか遺伝のせいにすればいい といわれてはっとしたんですが 悲観的になって自棄、目標を低く設定するのはやはり努力したくない、失敗したとき傷つきたくないからなんでしょうか? 姉が一人いるんですが身長168までのびました。規則正しい生活をし小学生のころは牛乳とかよく飲んでました。 妹は国立大学に推薦で受かりました。部活とかほとんどせず勉強してました。 私は今25歳で身長179までのびましたが18から21まで引きこもりしていました。18の時は身長173で大学受験も失敗してしまいました。 最初からあきらめていた私が間違ってたんでしょうか? どうしてこんなに失敗が怖いんでしょうか。反射的に無理ダメできないってなってしまいます。 もとが悪い→将来悲観→自棄 ほらやっぱりだめっだった。ってなってしまいます。 ダメもとでもいいからやってみよう挑戦してみようという風になぜなれないんでしょうか。 どうして失敗してるとこだけが頭に浮かぶんでしょうか?

  • 悩み中

    もとが悪いから何やっても無駄だっていう考えがこびりついてて離れてくれません。 どうしたらいいでしょうか。 父親身長174偏差値60の高校から産近甲龍卒 母親158偏差値42の高校卒実家ビンボー不細工 なんですが 子供の出来は母親で決まるっていうし身長も勉強も色々だめだろうなーって考えて将来悲観してすぐに自棄を起こしてしまいます。 最初から何もしないのは努力したくないだけ失敗したくないだけ やれること全部やってだめなら親とか遺伝のせいにすればいい といわれてはっとしたんですが 悲観的になって自棄、目標を低く設定するのはやはり努力したくない、失敗したとき傷つきたくないからなんでしょうか? 姉が一人いるんですが身長168までのびました。規則正しい生活をし小学生のころは牛乳とかよく飲んでました。 妹は国立大学に推薦で受かりました。部活とかほとんどせず勉強してました。 私は今25歳で身長179までのびましたが18から21まで引きこもりしていました。18の時は身長173で大学受験も失敗してしまいました。 最初からあきらめていた私が間違ってたんでしょうか? どうしてこんなに失敗が怖いんでしょうか。反射的に無理ダメできないってなってしまいます。 もとが悪い→将来悲観→自棄 ほらやっぱりだめっだった。ってなってしまいます。 ダメもとでもいいからやってみよう挑戦してみようという風になぜなれないんでしょうか。 どうして失敗してるとこだけが頭に浮かぶんでしょうか?

  • 生きる覚悟ができません。

    生きる覚悟ができません。 そんな覚悟しなくたって生きていける、と仰る方も大勢いらっしゃるかと思いますが…。 嫌なこと全てから逃げてしまいます。 どうでもいい、死んでしまえばそれでいい、と思って逃げてしまいます。 死なずに生きていこうとする覚悟がないんだと思います。 一方では、死そのものが怖いので、それからも逃げようとしてどうにもならなくなっています。 病院やカウンセリングはたくさん、長期間通いましたがこのような状態です。 目覚めているだけで、何もせずとも嫌な記憶が蘇ってくるので、できることと言えば寝ることくらいです。 解決するには、死ぬ努力をするか、生きる覚悟を決めるかどちらかだと思っています。 その中間が現状です。 もう何の気持ちもなく、目的も意志もなく、ただ耐えたくありません。 自暴自棄という言葉がぴったりだと思います。 生きる覚悟ができれば現状より良いんじゃないかと、なんとなく思えるのです。 取り留めもなく、また、真剣に生きている方には不愉快に感じられるかもしれませんが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人生に夢がもてません

    私は昔から、自分が何をやりたいか 考えて、なるべく行動してきましたが 自分が何をしたいのか、何が出来るのか 分からなくなってしまいました。 私は精神的に弱い方だし、人見知りはするし 口下手だし、周りの人の顔を伺っては体調が 悪くなったりするし、頭は悪いし・・・ と色々自分にとってマイナス部分ばかりで 人生に悲観してしまいます。 学校を卒業して社会人となりましたが 自分の能力のなさに悲観したり、何も出来ない 自分に苦しくなるばかりでした。 パソコンスクールや介護の仕事をしたり 人とコミュニケーションを取るように したりと頑張った時期がありましたが 全て駄目で、頑張った自分に疲れてしまい また、何もできなくなってしまいました。 もうすぐ30歳になりますが 将来に希望が持てません。 何かをしなければいけないと思いながらも 何もできないし苦しいです。