• ベストアンサー

現役高校生の質問です!

僕は今高校2年生です。 今の僕にとって学校はとても無意味に思えて、どうしようもないのです。 学校には休まず通っていますが、毎日代わり映えのしない席に座り、変わらない窓からの風景を眺め、他の学校にでもどこにでもいる様なありきたりな性格や容姿の友だちと会話をし、退屈な授業を受けて、放課して行きます。 恋をしたり、本や部活でこの深い心の溝を埋めようとしましたが、駄目でした。 何をしても学校で楽しんだことはありません。 他の奴から見れば僕は冷めきったつまらない男でしょう。 しかし、僕以外の生徒はまるで正反対で、この族に言う青春真っ只中の高校生活を楽しんでいる様に見えます。 それに比べ僕は…と劣等感や自暴自棄になることもしばしば。 自分が変わればこの環境の見方も変わると思うのですが、仕方が分かりません。 どうか同じような経験をなさった方や打開策を知っている方はご返答下さい。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kooltan
回答No.1

結局打開出来なかった者です。 自分が変わるしかなかったんでしょうね。そんなに簡単には変われないのもわかってます。 でも学校は行ってください。大人になってから、勉強しておけばよかった。って事はかなり頻繁にあります。 今私は結構いい歳ですが、カナダに留学にきています。この歳になって自分から勉強したい、学校に行きたいと思ったのです。 もし、今楽しくなくても、ただの繰り返しに見えても 大人になって会社に入ってからも同じ事です、それが人生です。 でも、それでも自分が変われば見方も変わるはずです。 今すぐ変わらなくていいです つまんなくても毎日を生きていれば どこかで変わるはずです 友達作ってください バカな友達程良いです 頭が悪いバカじゃなくて くだらない事で笑える友達 いつか作ってください

その他の回答 (6)

• pyu-pyu
回答No.7

(アドバイスではないのですが) 質問者さんが言ってることすっごくわかります!! 私も高校生なのですが、学校に行くとすっごく鬱です!!!! 昔は高校生ってすっごく楽しいんだろうなぁ(´∀`)と憧れがありましたが、現実は全然っ楽しくない!! なんで毎日同じ日々を送ってるんだ?って思ったりもします。 友達とも「早く帰りたいね」など言っています…(/_;) 学校もやめたいけど、目標もないのでやめても親に叱られるだろうなと思い、今も憂鬱で学校にいやいや行ってる感じなのです。 親にはお金を払ってもらって悪いなぁと思っています。 ですが、高校をやめて働けるほど社会は甘くない事もわかってるし、学校を出たら今より辛いことがあることもわかってます。 しかも、私の学校は三年間クラスが変わらないので、メンバーも変わらない。それも私が憂鬱に思うひとつの要素です。 私が唯一楽しいのは休日と学校から帰れるときと家にいるときなんです(-_-;) アドバイスって言うより、愚痴を言ってしまいすいませんでした。

momonyo
質問者

お礼

この度はご返答ありがとうございました。 返事を返すのはあなただけです(*´`) そもそも同世代の意見聞きたかったモノで(だからといって他の回答者の意見が役に立たないというワケじゃないですよ!) 実はこの質問、ほぼ無茶ぶりのような形で質問しました。 学校なんて退屈なのは皆当たり前。 でもそれを退屈にしているのも自分だということ。 その解決法を知っているのも自分だけだということを、も-知ってたうえで質問したんです(^ω^) 他の人の意見が気になったものでね。 あなたは恐らく女性でいらっしゃる。 女の子で人生一度きりの高校生活。 つまらないなんて勿体無い過ぎる! 出来れば楽しみたいですよね-(∀)ノw 僕だって同じです。 えんじょぉ-いしたいです。 でも逆転の発想をしてください。 この楽しくない今の生活は、これから楽しくなる為の一つの試練、テストみたいなモノなんです。 他の人たちはこの退屈な気持ちに気付かづまま、何も考えず卒業して行く人もいます。 そ-ゆう人はホントの阿呆。 あなたは人より一歩下がって状況を把握している。 その気持ちに気付いているだけでもあなたは幸せです。 他の人たちより貴重な経験をしていることになります。 楽しいことだけが本当に楽しいかというと、そうでも無いということを覚えててください(・v・) 実は一見楽しそ-で明るく見える人でも、心の内では超鬱…ってコトも稀じゃないです。 あなたの心さえ潤っていれば、学校は薔薇色になることも可能です。 長くなりましたすいません。ここまで真面目に読んでくださらなくて結構です。 所詮他人の意見なので、鼻で笑い流す程度にして下さい。大事なのは自分のスタイル(個性)です。 またのご縁があれば光栄です。 今回はどうもお世話になりました。

• LOTUS18
回答No.6

>ありきたりな性格や容姿の友だちと会話をし、 本当にそうでしょうか。本質が見えていないのでは? 自分が上にたって評価している感じですが、 なぜそのような目線なのでしょうか。 ご自分は「ありきたりではない」のでしょうか。 もしどう考えても学校の友達との会話が退屈なものなら 学校外で退屈でない人を探せばいいと思います。 そういう人に出会ったとき 実はわかったつもりになっていた自分が 何もわかっていなかったことに気付くと思います。 人を評価する指針として学歴は幅を利かせているから 高卒大卒の資格はあったほうがいいのでしょうね。 私は 最終的に自活、家族を持ったときにはそれ相当の収入が得られる スキルを身につけていればオッケーだとおもうので 個人的に学歴はあまり関係ない気がしますけど。 高学歴でも就職できない・しない人もいるし 中卒でも自分で会社を興して社長になる人もいますしね。 何か劇的状況の変化があって生活リズムが狂わない限り (否応なく働かなければならなくなる、とか 誰かの介護をしないといけなくなる、とか) 自分で変えようとしなければ現在の虚無感はなくなりません。 まず現在、 そういうことを悩んでいられる、余裕のある状況であるというのを 自覚したほうがいいと思います。 時間がある・経済基盤がしっかりしている・友人がらみで大きなトラブルがない などなど。 そのおかげで、「自分はどうしたらよいか」集中して考えることができます。 行事には積極的に参加しているでしょうか。 体育祭など、少し離れて他人事のようにみていませんでしたか。 私は高校のときに習い事の先生(当時80歳くらい)に出会い 自分の未熟さをつきつけられました。 高校生は所詮高校生です。 どんなに成熟していると自分で思っても それは根拠のない自信です。経験が伴っていません。

• monnna
回答No.5

俺も 高校のころ同じ考えを持っていて 成績さえ良ければ、単位さえ取れれば 卒業できるんだからと、バイクが好きだったので 出身の福岡から、大阪、名古屋とブラブラ出かけたりしましたが 今思えば、遊んでるってよりは、社会から外れてる自分に浸ってる 感じだったな。ただものすごく田舎だったせいもあり、バイクでそんな遠くまで付いて来る友達も、悪い道に誘う友達も居なかったので、いい思い出にも悪い思い出にもなかった。 あのサボってた頃を思うと何にも残ってないね。 多分学校にまじめに行ってても そんなに変わらない思い出になってただろうけど、学校は無意味でも無いよ。 君のように斜に構えてれば知識も多いだろうから分かると思うが 学問は多角的視野を養い、学校での人間関係に接触し 考え、心揺さぶられる全ては 今後の君の人生に深く影響する 僕からの希望を言えば、君はもっと深く人と関わって居て欲しいなと思う

• blazin
回答No.4

結局貴方が何処に意味を見出すかですよ。 周りは周り。貴方は貴方ですからね。 色々な事を感じたり、行動したり、経験できるのが今。 そしてその経験が多大な影響を自分に与える多感な時期が今。 貴方は一歩引いて見過ぎ。 貴方にとっての意味とはなんですか? 何をすれば意味あることなんですか? 楽しいことだけが全てじゃない。貴方なりに悩みながら、考えながら、それでも足を前に出して自分を高めていく、模索していく事こそ本当の意味だからね。無駄なんて何一つ無いんですよ。 一番無駄なのは今が無駄なんだと決め付けてしまう考え方そのもの。 視野は狭くなるし悲観的になるし、協調性がなくなるからね。 答えなんて無いんですよ。貴方が貴方なりに模索して通った3年間。 それが貴方の高校生活の意味。その意味付けは貴方自身がしていくもの。もう少し頭で考え過ぎずに、今を大切に、柔軟性のある日々の過ごし方が出来ると良いよね☆

• pmmp
回答No.3

学校は、確かに勉学をする場所でもありますが、一番大切なのが学ぶ姿勢を学ぶ場所です。 無駄だと思うのは、まだ相談者が社会を知らないからです。 中退して、社会で通用すると思いますか? 学力ではなく、最後までやり遂げた事も重要視するのが社会です。

回答No.2

学校に何かを求めようとするからダメなんではないでしょうか?学校以外で何か没頭できるところを見つけてみてはいかがでしょう。私は他校の人と一緒になる予備校に行ったりしました。