• ベストアンサー

メールで友人とのやりとりにて…

こんにちわです。 どうも最近悩んでいるのでアドバイス下さい! 現在、就職活動中なのですが、福祉系の就職を考えています。高校時代の友人の殆どが福祉関係を目指していることもあって、福祉に関して色々と話したりしてます。 その中で、高校時代の友人K(女性です)が、ここ最近、福祉のことについて色々メールしてきます。それは良いのですが、内容が「○○って××だよ」とか知ってもいない(判ってもいない感じ)事を、知ったかぶりでメールしてくるんです。それも誰もが知っているような事を。逆に自分の方が詳しく知ってたり。 「ニャアと鳴く動物は?」って聞かれて「猫」といったような事です。こちとら就活でイライラしているのにそういった事が重なって爆発寸前です。 Kは私と会っている時はそんな素振りを見せず、メールの時だけ挑発とも言われるメールを送ってきていい加減返すのが面倒になってきました。1回そんな事は知っているといった返事をしたのですが効果はありませんでした。 いかにも「私はこんなに知識を知ってるんだー」という友人に呆れて言葉も出ません。 今後どう付き合って行くべきでしょうか? また、Kは自分に都合が悪いとメールの返事はしてくれません。判らないなら判らないって言えば良いのにといつも思っています。返事きたなーと思えば全然違う話だったり。 単なるストレス発散でしょうか? 因みに言うとKは誰もが認める天然です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nontaro
回答No.3

それはちょっと面倒そうですね。 まともに付き合っていると、ストレスが溜まってしまうんじゃないかな。 多分、IGARASHIさんは優しい人なんではないですか?Kさんは甘えてるのかもしれませんね。 話しかけたい、という気持ちと、認められたいという気持ちがあるんじゃないかな。今、みんなにとって話題の中心である福祉系の話をすれば、きっとかまってもらえると思い込んでいるんじゃないかな。もし、Kさんも就活をしているなら、みんなより知識がないことにちょっとはあせりもあるだろうし、していないなら、話題に交ざれなくて寂しい思いをしているのかもしれないなと思いました。 ちょっと子供っぽい人なんでしょうか。 私の場合はそういう、「かまってサン」に、イライラしてきたときは、相手のいいところを探して、ほめたりしますよ。友達なら1つくらいは本当にいいいところ見つかるから、思いついたら、「突然だけど○○って××なとこが偉いよね!今日ふと思った!」とか言います。ほめてるうちになんかこっちも気分が明るくなるような気がします。私だけかしら?それでもだめなら、やっぱり返事を遅らせちゃうと思います。 とにかくあんまり本気で受け取らず、ハイハイ、わかったよ、ぐらいの気持ちで受け流しておくのがいいかなと思いますよー。 就活、大変だと思うけど頑張って下さいね~!

IGARASHI
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです まともに付き合うこと自体が自分には無理なようです。 よく他人には頼られる性質でもありますが ほめ攻撃実践させて頂きます 受け流しで行く事が無難かもしれませんね ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

IGARASHIさん、こんにちは。 >Kは私と会っている時はそんな素振りを見せず、メールの時だけ挑発とも言われるメールを送ってきていい加減返すのが面倒になってきました。1回そんな事は知っているといった返事をしたのですが効果はありませんでした。 いかにも「私はこんなに知識を知ってるんだー」という友人に呆れて言葉も出ません。 メールの書き方がまずい人なのかも知れませんね。 本人は、知識を自慢しようとしているのではないつもりなのに、 書き方が悪いために、悪い印象を与えてしまうのかも・・・ それに気付かせるには、 「こんなこと知ってるんだー」的なメールが来たら 「そうそう!そうなんだってね!」 ・・・と、やんわりと、「こっちだって知ってるよ」ということをアピール。 また、いい加減返事を返すのが面倒くさいときは、 即答せずに、来てから30分くらい後に返信するとか 2通に1通くらいの割で返信するなど、 こちらの体調や都合に合わせた返事の仕方を工夫しましょう。 それで、大分軽減されると思います。 >因みに言うとKは誰もが認める天然です。 ということなので、Kさんは、自分が他人を不愉快にしているとは 全く気付いていないと思います。 だから、特に自慢しようとしているのではないかも知れませんね。 そういうときは、「そうらしいね!」とか「そうなんだってね!」と それは既に知っているよという返事の仕方をすればいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

IGARASHI
質問者

お礼

こんにちわです。 お礼が遅くなり申し訳ないです そうですね…地道にアピールして行こうかと思ってます。 ありがとうございました

回答No.1

はじめまして。 私も、似たような友人がいます。 最初は、返信しないと悪いなーと思ってましたが、最近は、 どう返信しようか悩むような内容が多くなり、それで自分の時間が 無駄になると思い、返信しなくなりました。 もし、会った時に何か言われても、「仕事が忙しいかった」とか 「忘れてた」とか理由はつけるつもりですが、今まで別に何も 言われてませんけど。 私の想像ですが、私の友達も、あなたの友達も”あ、これメールしなきゃ!” と思えば、何も考えず、メールしてるんじゃないですかね?(自己満足してるだけ) つまり、その内容がメールの相手にとって、重要とかそうでないとか 考えてないと思います。 「メール」という便利なものができたなーと思う反面、それによる ”副産物”もあることも確かですね。 今回まさにこれがそうなのでしょうけど。

IGARASHI
質問者

お礼

初めまして。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした 流石に悩みますよね… 何も考えていないという所に思い当たる節があるのですが。 メールも便利なのか不便なのか難しいですね… ありがとうございました