誠実な振り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 紹介で知り合った男性に告白されそうな私。次の行動に悩んでいます。数か月前の失恋経験から考えると、直接お断りするのが誠実な選択かもしれません。
  • 紹介で知り合った男性から好意をもたれていますが、私は友達としての関係を望んでいます。次に会うか会わないかは別として、直接断ることで相手を傷つけずに誠実に振ることができるでしょう。
  • 振られることで未練が残る経験から考えると、直接振ることが最善の選択と言えます。相手に好意を抱かれていることは確かですが、私は友達としての関係を望んでおり、直接お断りすることが誠実な行動です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どれが誠実な振り方ですか?

紹介で知り合った男性に告白されそうです。 私は数回会って決めるほうなので、今まで3回会いました。 恋人というより、友達でいたい感じです。でも、向こうはそう思ってないようです。 次も誘われてるのですが、おそらく次か次に告白してきそうな感じです。(勘違いだとか、そういうツッコミは今回は不要です。いろいろあり、好意をもたれているのは確かです。) この場合、メールで断るべきか、会って告白されたら直接断るべきか悩んでいます。 私は、数か月前初めての失恋(片思い)をしました。 その時、次会った時に告白しようと思っていたのに、それを感じてか、共通の友達を介して振られました。告白できなかった事、第三者に振られた事で、かなり未練が残り、苦しみました。振るという面倒な嫌な事から逃げる不誠実な人だと思っていなかったので、ショックでした。同じ振るにしても、直接振られたほうが、諦めやすいです。 こう考えると、次告白されるかどうかは別にして、直接お断りしたほうが誠実だと思いました。 (3回会ってますし) どれが誠実で、相手を傷つけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luneglace
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

私なら、自分の気持ちを消化させて欲しいけど。 そんな告白もさせてもらえないなんて、完全に不完全燃焼。 私ならイヤイヤイヤイヤイヤイヤ…!!!! 気持ちが燻る… むしろ、 相手に気付かれて振られるなんて、恥ずかしっ! 穴あったら入りたい。 あなたが恋をして失恋して…という経験者で、相手の気持ちに気付いてるなら 相手の気持ちをちゃんと聞いて受け取って、それから振ってあげて。 それが誠実ってもんでしょ。 そうして振ってくれた過去の人、おっとこ前やな!って今思う。 で、答え。 直接で、でお願いします。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですよね。 相手が次に進めるようにする事が大事ですよね。 直接相手の気持ちを聞こうと思います。 私を振った彼が思わせぶり(向こうはそんなつもりはない)な態度をしていたように、こちらがそんなつもりはなきうても、きっと私も思わせぶりと感じる態度をとっていたのだと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

別に付き合う気がないならどうでもいいんじゃないですか? 次回に告白してきたら直接断る。 告白されなかったら、その次で告白される。 というなら誘いを断れば振られたと誰でもわかるでしょ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 交際OKという前提なら今更告白もないんじゃないか・・・という突っ込みはいらないのね。  とりあえずは告白をそのまま聞いてあげたら?  で、今は無理だとしっかり答えてあげたら?  振り方は色々だけれど、どういう道を選んでも結果が同じなら、とも思ったりする。  友達を介してというのが姑息で嫌だけれど、私ならその友達に「え~告白すると思われてたの~まじ~そんなわけないじゃん、何か勘違いされてるし~」とか言って誤魔化すな。必死で。振られるというのは私的に自分を許せないんで。相手を馬鹿にして終わるな。関係ないし~といってあとで泣くか・・・・。  友達ってことを次回にアピールしてみたら?どうかな。異性間でも友情はあり得るよね!と力説するとか。  で、告白に至らないようにそういう雰囲気も作らないと・・・・。  どこでどうやっても勝手に相手は傷つくもんです。これ本当。  私が結婚した相手は友達だったので、今でも友達です。なので子供がいるんですが、父親だからとも思わないし、主人とか旦那とかも使いません。相手を私はツレと呼んでます。ツレは私を「かみさん」と呼びます。あとは「あの~」とか(笑  なので手も握ったことがありません。腕を組んだのは結婚披露宴の時のみ。  従って、好きも嫌いも愛もないので、淡々としてますね。よって浮気もない。浮気とも思わない。もしもそういう異性が現れたのであれば「おおやるジャン」とか思うでしょうね。  あなたに隙があるとは言いません。  しかし、数回会ってみて、友達以上にはなれないなと感じたのであれば、しっかり彼の気持ちは受け止めてそのうえで「お返事は次回に」でもいいだろうし、数秒かもしくは数分考えて「友達じゃダメなんですか」と聞くとかさ。  自分おも傷つかないようにしたいのはわかるけれど・・・・。ちょっとねえ。  今のあなただと、先の勘違い彼と同様になるかもよ・・・・。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私ならその友達に「え~告白すると思われてたの~まじ~そんなわけないじゃん、何か勘違いされてるし~」とか言って誤魔化すな。必死で。振られるというのは私的に自分を許せないんで。相手を馬鹿にして終わるな。関係ないし~といってあとで泣くか・・・・。 本当は私もそうしたかったです。でも、その共通の男友達に、その彼の事を相談(男友達は応援してくれてました)してたので、言えませんでした。せめての強がりで、「もし、私の反応とか聞かれたら、気にしてなかったと伝えて」と言いました。実際は、どう伝わったかは知りませんけど。その2か月後、応援してくれていた男友達に告白され、→が皆違う方向に向いている三角関係です。 ですよね。やはり、気持ちを聞く事も大事ですよね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

「誠実」というのは正直かつ利己的でないということです。 あなたの思ってることを率直に相手に伝えることが誠実です。 お互い嫌な思いをするでしょうが相手の言いたいことも言わせて やるのが相手のためでしょう。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、 相手の気持ちをちゃんと受け止める事にします。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

紹介で知り合ったということは、お互いが彼氏彼女を探していたということでは? つまり、お付き合いを前提に3回デートをして断わるのですから、メールでというのはいささか失礼な気がします。 この内容ですと、彼は100%告白してくるのですから、直接会って断るべきです。彼にすれば、見込みの全くない恋とは知らずに、もしかすれば成就すると思って告白するのですから、「友達以上の関係は考えられないので、もう会うことは出来ません」とキッパリと断るべきです。 それに、どんな断り方をしても相手を傷つけない方法なんてありません。質問者様が一番考えなければいけないことは、傷付けない方法ではなく、「最小限に傷付ける方法」です。 それは、出来るだけ早くハッキリと断ることです。決して先延ばしにしたり、曖昧な断り方など絶対にしないことです。 従って、質問者様に彼の好意を受け入れられない訳ですから、次回会った時に断ってください。冷たい感じがするかも知れませんが、これが一番誠実です。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールでは失礼ですよね。 直接話を聞きたいと思います。

noname#204520
noname#204520
回答No.2

こんばんは。 質問読まさせていただきました。 友達を介して振るのはとてもひどいことですが kurarasaku様と同じように彼もすごく悩んだ結果 そのような振り方になってしまったのではないかと感じました。 さて、質問の回答ですが 私もkurarasaku様と同じように 直接会ったときに、友達でいたいという自分の正直な気持ちを 彼に伝えたほうが彼にとってもkurarasaku様にとっても 良いことだと思います。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄い悩んで出した彼なりの優しさだとは思いましたが、恋愛経験が少ないわけではない(女慣れしてるので、モテる人でした)のだから、モス少し、こちらの気持ちも考えてほしかったなと思いました。 私のような辛い思いをさせないためにも、きとんと気持ちを受け止めたいと思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

あなたの行動が、正論ですよ。 ただ、お友達でいましょっていうのは、相手に対して、次への踏み出しを止めてしまう可能性が高いので、すっぱり切ったほうがいいですよ。

kurarasaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 キッパリのほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • 誠実の基準

    彼女持ちに告白されましたが、相手の状況は ・2.3年前から私に片思いしていた ・気持ちに気づいた時、私には彼氏がいたため気持ちを隠して友だちとして関わろうと覚悟 ・私が別れる気配もなく辛くなる時もあったので、少しでもいいなと思える女性とつきあってみたが数ヶ月も続かない(過去2回) ・私が誕生日に彼氏と旅行に行くことを知り、フリーの時酔った勢いで誘ってきた女性と一晩関係をもったこともあったが激しく後悔(もう二度とワンナイトはしたくないと言ってた) ・2人目の彼女と別れようとしていたが彼女の都合でなかなか別れられず、私への気持ちも抑えられず告白 ・告白したらさらに気持ちがおさえられず、一晩だけでいいから抱かせてほしい・そうしたら今まで通り接するからという(断る) フリーの時とはいえ私のことを少しでもいいなと思っている状態で、他の人と付き合ったりセックスできるのは、正直気持ち悪いと思ってしまいました。 また、彼女と清算しないまま私に告白するのも、いつか私と付き合っているときもそうするのではないかと付き合う前から不安になります。 こういう人は付き合ってからも不誠実な行動をすると思いますか? それとも私が潔癖なのでしょうか

  • 白黒はっきりするのは誠実?

    付き合ってないデートの段階で、どちらかが、どちらも告白をしてないのに(態度はまあまあいい感じ)おつきあいするつもりはない、はじめからそういうつもりで会ったのではない、と思ったとして相手に聞かれる前、次のデートに誘われる前にそれを相手に伝えることって誠実なことですか? 私は逆に、気がないならフェードアウト、付き合いたいならまた次のデートにさそって、告白etc・・という「含み」持たせた行動の方が、自分にとっても相手にとっても都合がいいと思っていたのですが、こういう私は逆に相手に対して不誠実なのかな~ってなんだか申し訳なくなってしまいました。(先日こういう男性に初めて会ったもので。。) 皆さんは、どうですか?

  • 失恋を引きずっています

    僕は半年ほど前の失恋を未だに引きずっています 告白してくれたのに僕の不甲斐なさで振られてしましました。長い事片思いしていたとても素敵な人だっただけに半年以上たっても忘れられません。女々しく未練がましいのは自覚しているのですがどうしても切り替えることができません。 こんな時はどうするのが良いのでしょうか?

  • 告白して、楽になりたい!

    今、数えたら、失恋して早5ヶ月経とうとしています。 片思いだった男性Kから共通の友達でもある男友達Tを通じ「○○(私の事)俺の事好きなんじゃないかな。他に気になる子がいる」 と間接的に振られ、もう5ヶ月経とうとしています。 何度も食事や映画に2人で行きましたし、メールもしてたのに、告白する前に振られた上に、直接振らないというダブルパンチはかなり辛かったです。初めての失恋で、しかも、こんな未練の残る振られ方は予想してなかったので、初めて3日間食事ができないというのを経験しました。 告白を断る方も、嫌な事、面倒な事だというのは分かります。ですが、私はきとんと相手が次に進みやすいように直接断ってます。 ちなみに、男性Kが「他に好きな人がいる」というのは、振る理由に使っただけだと分かります。男友達Tは分かりやすい反応で、すぐに分かりました。 こんな未練の残る振られ方しても、女慣れしてて他の女性にも彼氏のように接してると分かっていても、本当に男性Kに好きな人がいたとしても、やっぱり彼が好きです。 でも、男性Kに迷惑かけたくないし、男友達Tにも心配(男性Kとの事を応援してくれていて、一緒に意中の男性Kの誕生日プレゼントも買うために車で送り向かいしてくれました。)かけたくなくて、振られて半月ほどして共通の男友達Tと食事した時に、もうふっ切れたと強がって、男性Kを忘れるため、苦手な合コンなどに積極的に参加しました。6人の男性に告白されましたが、全然ときめかなくて、デートの時も、男性Tだったらこうするのに!と、彼氏でもなかった男性Kと比較してしまっている自分がいます。 更に、1か月前、男友達Tから告白されて、三角関係になってしまいました、 男友達Tは、そんな素振り全然してなくて、全く予想してなくて、かなり驚きましたが、そういう感情はなく、まだ未練がある事は伏せ、友達としか見てなかったと断りました。 突然の告白に、 私「全然そんな素振りしてなかったじゃん」 男友達T「うん」 私「最近?」 男友達T「最近って言ったら、最近」 私が振られて間もなくしてって感じなのでしょうか。 私は、今月の大事な仕事が終わったら、自分の気持ちを整理させるためにも、男性Kに告白だけして、スッキリしようと思ってました。でも、男性Kを誘って断られるのが怖かったので、思い切って男友達Tに協力してもらえないか言おうと思っていたのに…もう言えません。 男性Kと男友達Tは学生時代からの親友で、毎月飲みに行ってるので、男性Kは男友達Tの気持ちを知ってるいるでしょう。 この3人で、飲みに行くのは無理ですか? どう失恋を受け入れば楽になりますか?

  • 誰が誠実か占ってください。

    誰が誠実か占ってください。 今現在、私には3人ほど気になる男性が居ます。 どちらかというと、皆、誠実な方だと思うのですが、 どうも私を目の前にすると気おくれをするようで、 中々本音で皆話をしてくれません。 しかし、この3人に共通している事は常々こちらの現在も恋愛模様を 訪ねてくることです。 そんなことどうでもいいのに…と思う様な細かいことまで知っています。 3人のうち、二人は私の好きな人を知っています。 しかし、一人は知りません。 というか、本人は自分の事を好きだと知っているのですが、 この超本人は、私にからかわれていると思ってるようです。 ちょっと、厄介なパターンの質問ですが、 占ってもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 不誠実だった元カレを吹っ切りたいです

    二年間つきあった元カレと八ヶ月前に別れたのにいまだに彼をすっきり忘れて次にいくことができないでいます。 彼は長身イケメン。彼のほうからアプローチされました。 家もちょっと遠いし、仕事が忙しいということで、なかなか連絡をくれなかったり会うのが二ヶ月に一度くらいでも納得していましたし、むしろ忙し過ぎる彼に心から同情し、過労から倒れるのではないかと心配し、少しでも気持ちを励ましてあげたくて何かにつけてお花やおいしいものを送ったりしていました。 が、私とつきあっていた時から常に私以外に数人の女性とつきあっていたことが彼と別れたあと、共通の知人を通じてわかってしまいました。忙しいはずでした。うちに泊りにきた二日後に他の女性と旅行。とか、私が彼の家に泊りにいった次の日には他の女性が泊りにきたりと、やりたい放題だったようです。 しかも私と別れた二日後には彼は入籍。彼は三度目の結婚です。いまだに結婚は続いています。 友達たちはみんな憤慨して、彼に対して、ムカツク!と言ってますが、私の気持ちは怒りではなくて、悲しみなんです。 どうして彼はもっと私と誠実につきあってくれなかったんだろう?私のどこがいけなかったんだろう?私はあんなに誠実につきあっていたのに。と、悩みつづけてしまいます。 このままでは辛いです。次の恋にもすすみたいです。 元カレをふっきるにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 彼は不誠実ですか?

    半年付き合っていた彼氏(30代後半)に他に好きな人ができた、とフラれました。 遠距離でしたが、私は毎日連絡とって上手くいってると思ってたからすごくショックで、毎日泣いたしご飯も食べれませんでした。 彼から好きになったのか、向こうからか聞きませんでしたが、同じ職場だけど話した事なかった人らしいです。 ショックだけど私に魅力があれば、近くにいい人がいても私を選ぶはずだし、結局私に本気になれなかったのかな、と思います。 わざわざ新幹線で家まで手土産持って謝りに来てくれました。 私はそんな彼を誠実だと思います。私も泣いたり責めたりしないで、今まで本当に楽しかった、ありがとうと伝えました。 ひどい奴だよね、憎んだ?って聞かれたけど、思ってない、私は会えない時間も彼の事を考えるだけでたくさん楽しい時間をもらったからって言いました。 最後は駅で握手して、頭をなでられました。 以上を友達に話したら、全然誠実じゃない、結局浮気でしょ?とか、いい歳してすぐ好きになり過ぎ、とか会いに来たのは自己満足とか散々な言われようでσ^_^; なんか私が脳天気すぎる?とかよく分からなくなってきました。 私はひどい事をされたのでしょうか? 好きな人が出来る気持ちは止められないし、しょうがないですよね? しいていうなら、他に目がいくくらいの気持ちなのに私と別れず付き合っていた事がひどい…? でも毎日連絡くれて、会えば私にも私の友達にも優しくて、大事にしてくれてたと思っています。 付き合っていたのは半年だけど、10年近い知り合いで、知り合った当時片思いしてたので、今年に入って付き合おうって言ってくれて本当に嬉しかったです。信頼してる人なので不誠実と思いたくないのですが…。

  • 本当に誠実な男性は誰に対しても誠実ですか?

    本当に誠実な男性は誰に対しても誠実ですか? 最近失恋した24歳女性です。相手の男性は私と同い年でしたが、2年間私が一方的に好きなのを知っていて彼は私を都合よく扱っていました。遠距離なのをいいことに数えきれない嘘をついていましたし(彼は私が知っていることを知りません)、上っ面だけいい顔して腹のなかは本当に軽い考えを持っているような人でした。ですが彼は友達も多いですし、社交的な方でで彼女も今はいます。 友達はそんな不誠実な男は去って正解だといいます。ですが、私のなかでは疑問が残っているのです。なぜなら、不誠実なのは都合よく扱っている私の前だけかもしれない(他の人の前では違う?)と思っているからです。不誠実な態度をとられたのも私がしっかり嫌なことは嫌だと言わなかったことが原因なのではないか?じゃなければ彼は私の前でも誠実だったのではないか?と。そもそも、相手は不誠実な態度をとっている自覚はなく、ただ単に私が自分が適当に扱われたからそう思いたいのかななんて思います。 しかし一方で、過去にそういう行動をしたことがある人というのはやはり自分本位=(極めて自己中心的な意味での)自分が一番だと思っているから、根っこの部分は汚いのだとも思います。 みなさんは本当に「誠実」な男性はどんな相手に対しても誠実だと思いますか?また、どんな男の人が真の意味でのいい男だと思いますか? たくさんのご回答お待ちしております。

  • 彼は不誠実ですか?

    半年付き合っていた彼氏(30代後半)に他に好きな人ができた、とフラれました。 遠距離でしたが、私は毎日連絡とって上手くいってると思ってたからすごくショックで、毎日泣いたしご飯も食べれませんでした。 彼から好きになったのか、向こうからか聞きませんでしたが、同じ職場だけど話した事なかった人らしいです。 ショックだけど私に魅力があれば、近くにいい人がいても私を選ぶはずだし、結局私に本気になれなかったのかな、と思います。 わざわざ新幹線で家まで手土産持って謝りに来てくれました。 私はそんな彼を誠実だと思います。私も泣いたり責めたりしないで、今まで本当に楽しかった、ありがとうと伝えました。 ひどい奴だよね、憎んだ?って聞かれたけど、思ってない、私は会えない時間も彼の事を考えるだけでたくさん楽しい時間をもらったからって言いました。 最後は駅で握手して、頭をなでられました。 以上を友達に話したら、全然誠実じゃない、結局浮気でしょ?とか、いい歳してすぐ好きになり過ぎ、とか会いに来たのは自己満足とか散々な言われようでσ^_^; なんか私が脳天気すぎる?とかよく分からなくなってきました。 私はひどい事をされたのでしょうか? 好きな人が出来る気持ちは止められないし、しょうがないですよね? しいていうなら、他に目がいくくらいの気持ちなのに私と別れず付き合っていた事がひどい…? でも毎日連絡くれて、会えば私にも私の友達にも優しくて、大事にしてくれてたと思っています。 付き合っていたのは半年ですが、10年近い知り合いで、知り合った当時片思いしてたので、今年に入って付き合おうって言ってくれて本当に嬉しかったです。信頼してる人なので不誠実と思いたくないのですが…。

  • 彼は不誠実ですか?

    半年付き合っていた彼氏(30代後半)に他に好きな人ができた、とフラれました。 遠距離でしたが、私は毎日連絡とって上手くいってると思ってたからすごくショックで、毎日泣いたしご飯も食べれませんでした。 彼から好きになったのか、向こうからか聞きませんでしたが、同じ職場だけど話した事なかった人らしいです。 ショックだけど私に魅力があれば、近くにいい人がいても私を選ぶはずだし、結局私に本気になれなかったのかな、と思います。 わざわざ新幹線で家まで手土産持って謝りに来てくれました。 私はそんな彼を誠実だと思います。私も泣いたり責めたりしないで、今まで本当に楽しかった、ありがとうと伝えました。 ひどい奴だよね、憎んだ?って聞かれたけど、思ってない、私は会えない時間も彼の事を考えるだけでたくさん楽しい時間をもらったからって言いました。 最後は駅で握手して、頭をなでられました。 以上を友達に話したら、全然誠実じゃない、結局浮気でしょ?とか、いい歳してすぐ好きになり過ぎ、とか会いに来たのは自己満足とか散々な言われようでσ^_^; 私が脳天気すぎるのでしょうか?よく分からなくなってきました。 私はひどい事をされたのでしょうか? 好きな人が出来る気持ちは止められないし、しょうがないですよね? しいていうなら、他に目がいくくらいの気持ちなのに私と別れず付き合っていた事がひどい…? でも毎日連絡くれて、会えば私にも私の友達にも優しくて、大事にしてくれてたと思っています。 付き合っていたのは半年だけど、10年近い知り合いで、知り合った当時片思いしてたので、今年に入って付き合おうって言ってくれて本当に嬉しかったです。信頼してる人なので不誠実と思いたくないのですが…。