• ベストアンサー

『見た目より中身』と言う人。

rainbow_lizardの回答

回答No.4

『見た目より中身』と言う人も、『見た目<中身』なのであって、見た目をまったく気にしないわけではないと思います。 1か0かの思考で言えば私も中身を取りますが、かといって見た目の基準や好みがないわけではありません。 そのバランスは人それぞれで、「見た目が良ければ、中身はパァでもいい」という人もいれば、「見た目の最低限さえクリアしていれば中身次第」という人もいます。 外見が良くないと言ってもそのレベルは様々ですし、許せるレベルも人によって千差万別です。 特に長い付き合いをするなら、外見は妥協できても中身は気になってくるのではないでしょうか。 「美人は三日で飽きる、ブスは三日で慣れる」とも言います。 もし毎日一緒に暮らすことを考えるなら、どちらがいいでしょうかね。 あとは年齢にもよると思います。 若ければ中身が未完で当たり前です。 年齢を経て尚、中身が未完ならイタいだけです。 逆に外見は歳を経れば誰でも劣化します。 若いときほど、外見重視になるような気はします。 ある程度歳をとれば、外見以外のものがたくさん要求されます。 外見も中身も磨けばいいだけの話ですし、両方とも個人によって限度があるわけですから、あとは「人事を尽くして天命を待つ」しかないのではないでしょうか。

noname#190794
質問者

お礼

仰る通り、『見た目より中身』という人も、見た目を完全に気にしない訳じゃないですよね。そこを忘れていました。  実は先日自分の性格の問題点について質問したばかりです。 自分は昔から周りと比べ、容姿がダントツで良く(自分で言ってしまい申し訳ありません)いつも男女からちやほやされていました。  ですが、性格に問題があり、自分はもともと他人と必要以上のコミュニケーションを取りたくありません。普通に話せるのですが、意味のない会話を鬱陶しいと思ってしまいます。  今は自分の性格を良く理解してくれる友人や彼女が出来ましたが、この間彼女の友人から『クールで格好いいけど悪く言えば無口』と言われ、その事がずっと引っ掛かっていました。  今までは、なぜ周りは自分の性格を分かってくれないのだろうと自分勝手な考えでしたが、回答者様の仰る通り、外見も中身も磨けば良くなるのですし、自分も自分の問題点を改善出来るよう努力したいと思います。  ご回答ありがとうございました。