• 締切済み

BMWに詳しい方

昨年の11月にネットでBMW320iクーペ(ハイライン仕様2009.7)を購入しました。ヘッドライト(キセノン)の外側がハイビームとロービーム一緒になっていて内側のライトがどのような状態の時点灯するのか分りません。先日地元のディーラーに行った時聞いたのですがコーナリングライトじゃないですかと言う事でエンジンをかけてライトスイッチをオートにしてハンドルを切れば点くと言うのでやってみたのですがその時は明るかったので確認する事ができませんでした。暗くなってからやってみたのですが点きません。ライトを覗くとバルブが確かに付いていますダミーのライトとは思えません。 もう一つ、 シートヒーターが強力過ぎて3段階あるのですが一番弱くしても熱すぎて5分位したらスイッチを切らなくてはなりません(ちなみに外気温度-10°~-20°になる日もあります)これで正常なのでしょうか 解る方宜しくお願いいます。

みんなの回答

• alfa99
回答No.6

E92のM3オーナーです。 M3は内側はコーナーリングライトになってます。 夜にハンドル切る(30km以下?)とわかりますよ。 それに停止状態でもハンドル切ってると点灯してるので 外に出て確認してみてください。 新しい320dのツレは内側は付かないと言ってましたので もしかしたらダミーかもですね。

mainasu41do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 外側が切り替え式でないタイプの内側はオーソドックスにハイビームになっているもの、回答してくださった方の車のようにコーナリングライトになっているもの、いろいろなタイプがあるみたいです。 自分の車は先日フロントのスモールランプ(ヘッドライト周りのエンジェルアイ)をLEDに交換した時、分かったのですが、スモールランプのバルブが内側に付いているようです。 余談になりますが、LEDに変えてメチャクチャカッコ良くなりました、M3いいですね羨ましいです。

回答No.5

No.4さん、調べられてますね~ そして、雑学すごいっすね。そっちがすごく勉強になる(笑) と、余分なことを人のスレで…^^;;;; ヘッドライトについては、おっしゃるとおりです。 試せば一発で分かることなんですけどね^^;;; 暖機運転については、BMWは推奨していません。 というか、マニュアルに不要と書かれています。 直ぐに高回転にするなとも書かれていますが…。

mainasu41do
質問者

お礼

先日は大変失礼しました。いつも関心していただいて、ありがとうございます。

回答No.4

いろんなパターンって、多分ウィンカーレバーを向こうにトン、でハイビームを点けてみたら?って事じゃあないっすかね。それ以外パターン、なさそうだし。 念のため調べたんっすけどね、E91 のヘッドライトは外側から内側に向かってインジケーター(ウィンカーに事ね)・ロービーム・ハイビームの順に並んでて、ローとハイのライトの縁がポジションランプつまりエンジェルアイっすね。昔っからの欧州車のセオリー通り、オーソドックスに並んでますわ。 だからね、そもそもキセノンのLow/High 一体型じゃあねえっすよ。H4規格ってイギリスやイタリアの小型車それこそMINIとかFIAT 500 とか、日本車位じゃねえっすかね。ココを国産車と一緒と思い込むとワケ分かんなくなっちゃうけど、ローとハイはそれぞれ別個っすからね。 それにドイツは寒いかって?ホラ、アイスバーンって言葉があるでしょ?スキーなんかでガッツリ凍り付いてアッブネエ奴。アイスバーンって単語自体、ドイツ語だからね?それにアイゼンとかピッケルってあるんだけど、聞いた事あります?本格登山する時使う奴。あれもドイツ語だからね?昔の登山家は背負うモノをリュックサックとか、袖なしの上着の事をヤッケとか言うけど、コレもドイツ語。そもそもスキー自体がドイツだからね?アルペンとノルディックって分かれるけど、アルペンのほうはドイツ・オーストリア・スイスの奴で昔はプロイセン帝国だった所っすよ。 もうイイっす、って言われんの分かってるけどそもそもドイツ人ってのは温暖な地中海気候のローマ人がアルプス越えて初めて遭遇した、獣の皮を着た森に住む野蛮人、って認識から始まってるからね?好戦的で野蛮で、っつってローマ人からバーバリアンって呼ばれて蔑まれたんっすよ。だから今でもドイツ人にバーバリアンっつーと激怒するんっすよ。言っちゃあダメっすよ?命が助かりゃ御の字って位の事になっちゃうから。 でね、ドイツ車のシートヒーターって、ずーっと点けとくモンじゃあないから。 エンジンを点火してあったまるまでのプレヒーティング、つまりアイドリングが安定するまでの暖機運転で革をあっためとく奴だから。そんなバーバリアンな冬にすぐ革に座ったら冷えっ冷えだからね?で、座ったらあとは体温でシートは暖かいから、って判断なんっすよ。 で、見逃されがちなのが「そもそもクルマは暖機運転しないとダメ」で出来てるんっすよ。そこ怠るとどうなるかっつーと。。。オルタネーターつまり発電機がすぐ擦り減っちゃって交換、ってなっちゃうんっすよ。暖機運転しないですぐ走るとエンジン回転数が高いでしょ?いつもより余計に回ってるからオルタネーターも余計に回って発電しちゃう。そん時は余計に電気が発生していいんだけど、発電機の中のブラシがそういう用に作ってないからすぐ摩耗しちゃうんっすよ。働くクルマで作ってないからね?で、BMWは電気系が弱いとかメルセデスは電気系が弱いとかワーゲンはオペルは電気系が弱いってワケ分かんねえ悪口言われちゃうの。違うからね?扱いが雑すぎるだけだからね?そもそも余裕がないならそういうクルマ、乗んないでくださいってメーカーからのメッセージかもしんないね。 だからね、シートヒーターは暖機運転中にお使いくださいのバージョンなんっすよ、ドイツ車は。 多分ね、今はもうイイっす、っつっても居酒屋とかでこの辺の話急にスッ…と思い出すから。誰がどこで言ったか忘れたけどバーバリアンの下りとかスキーの下りとか暖機運転の下りとか、酒入って頭リラックスした時スッ…と出て来るから。2年とか10年後に急にスッ…と出て来てみんなから「へぇえ」っつわれるから。マジで。それでイイんっすよ。

mainasu41do
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。大変ありがとうございました。  質問にも書きましたがヘッドライトはウインカーレバーを向こうにトンで、外側がロービーム変わってハイビームになります、内側が点いているのを見たことがありません。先日カー用品店にいったとき店員に聞いたのですが、もともとドイツでは内側がハイビームになっているものが日本では何らかの法律にひっかかり点かないようになっているのかもしれませんよ、と言うことでした。  それにしてもurarvoushiさん凄い知識ですね。

回答No.2

普通にヘッドライト点灯、さらにハイビーム点灯、それぞれやってみて車外にでて確認すれば分かるとおもいますけど…。

回答No.1

E90 LCIに乗っています。 内側はハイビームだとおもいます。 いろんなパターンでライトを付けてみれば分かると思いますが…。 シートヒーターは人それぞれなので何とも…。 ただ、強めだとは思います。ドイツは寒いですから。

mainasu41do
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 できれば、いろんなパターンとありますが具体的に教えていただけないでしょうか。 シートヒーターは電気式なのでエンジンが温まるまで、使用しなさいと、いうことであれば これでいいのかもしれませんね。  余談になりますがドイツはそんなに寒いのですか?