• 締切済み

BMWに詳しい方

昨年の11月にネットでBMW320iクーペ(ハイライン仕様2009.7)を購入しました。ヘッドライト(キセノン)の外側がハイビームとロービーム一緒になっていて内側のライトがどのような状態の時点灯するのか分りません。先日地元のディーラーに行った時聞いたのですがコーナリングライトじゃないですかと言う事でエンジンをかけてライトスイッチをオートにしてハンドルを切れば点くと言うのでやってみたのですがその時は明るかったので確認する事ができませんでした。暗くなってからやってみたのですが点きません。ライトを覗くとバルブが確かに付いていますダミーのライトとは思えません。 もう一つ、 シートヒーターが強力過ぎて3段階あるのですが一番弱くしても熱すぎて5分位したらスイッチを切らなくてはなりません(ちなみに外気温度-10°~-20°になる日もあります)これで正常なのでしょうか 解る方宜しくお願いいます。

みんなの回答

  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.6

E92のM3オーナーです。 M3は内側はコーナーリングライトになってます。 夜にハンドル切る(30km以下?)とわかりますよ。 それに停止状態でもハンドル切ってると点灯してるので 外に出て確認してみてください。 新しい320dのツレは内側は付かないと言ってましたので もしかしたらダミーかもですね。

mainasu41do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 外側が切り替え式でないタイプの内側はオーソドックスにハイビームになっているもの、回答してくださった方の車のようにコーナリングライトになっているもの、いろいろなタイプがあるみたいです。 自分の車は先日フロントのスモールランプ(ヘッドライト周りのエンジェルアイ)をLEDに交換した時、分かったのですが、スモールランプのバルブが内側に付いているようです。 余談になりますが、LEDに変えてメチャクチャカッコ良くなりました、M3いいですね羨ましいです。

回答No.5

No.4さん、調べられてますね~ そして、雑学すごいっすね。そっちがすごく勉強になる(笑) と、余分なことを人のスレで…^^;;;; ヘッドライトについては、おっしゃるとおりです。 試せば一発で分かることなんですけどね^^;;; 暖機運転については、BMWは推奨していません。 というか、マニュアルに不要と書かれています。 直ぐに高回転にするなとも書かれていますが…。

mainasu41do
質問者

お礼

先日は大変失礼しました。いつも関心していただいて、ありがとうございます。

回答No.4

いろんなパターンって、多分ウィンカーレバーを向こうにトン、でハイビームを点けてみたら?って事じゃあないっすかね。それ以外パターン、なさそうだし。 念のため調べたんっすけどね、E91 のヘッドライトは外側から内側に向かってインジケーター(ウィンカーに事ね)・ロービーム・ハイビームの順に並んでて、ローとハイのライトの縁がポジションランプつまりエンジェルアイっすね。昔っからの欧州車のセオリー通り、オーソドックスに並んでますわ。 だからね、そもそもキセノンのLow/High 一体型じゃあねえっすよ。H4規格ってイギリスやイタリアの小型車それこそMINIとかFIAT 500 とか、日本車位じゃねえっすかね。ココを国産車と一緒と思い込むとワケ分かんなくなっちゃうけど、ローとハイはそれぞれ別個っすからね。 それにドイツは寒いかって?ホラ、アイスバーンって言葉があるでしょ?スキーなんかでガッツリ凍り付いてアッブネエ奴。アイスバーンって単語自体、ドイツ語だからね?それにアイゼンとかピッケルってあるんだけど、聞いた事あります?本格登山する時使う奴。あれもドイツ語だからね?昔の登山家は背負うモノをリュックサックとか、袖なしの上着の事をヤッケとか言うけど、コレもドイツ語。そもそもスキー自体がドイツだからね?アルペンとノルディックって分かれるけど、アルペンのほうはドイツ・オーストリア・スイスの奴で昔はプロイセン帝国だった所っすよ。 もうイイっす、って言われんの分かってるけどそもそもドイツ人ってのは温暖な地中海気候のローマ人がアルプス越えて初めて遭遇した、獣の皮を着た森に住む野蛮人、って認識から始まってるからね?好戦的で野蛮で、っつってローマ人からバーバリアンって呼ばれて蔑まれたんっすよ。だから今でもドイツ人にバーバリアンっつーと激怒するんっすよ。言っちゃあダメっすよ?命が助かりゃ御の字って位の事になっちゃうから。 でね、ドイツ車のシートヒーターって、ずーっと点けとくモンじゃあないから。 エンジンを点火してあったまるまでのプレヒーティング、つまりアイドリングが安定するまでの暖機運転で革をあっためとく奴だから。そんなバーバリアンな冬にすぐ革に座ったら冷えっ冷えだからね?で、座ったらあとは体温でシートは暖かいから、って判断なんっすよ。 で、見逃されがちなのが「そもそもクルマは暖機運転しないとダメ」で出来てるんっすよ。そこ怠るとどうなるかっつーと。。。オルタネーターつまり発電機がすぐ擦り減っちゃって交換、ってなっちゃうんっすよ。暖機運転しないですぐ走るとエンジン回転数が高いでしょ?いつもより余計に回ってるからオルタネーターも余計に回って発電しちゃう。そん時は余計に電気が発生していいんだけど、発電機の中のブラシがそういう用に作ってないからすぐ摩耗しちゃうんっすよ。働くクルマで作ってないからね?で、BMWは電気系が弱いとかメルセデスは電気系が弱いとかワーゲンはオペルは電気系が弱いってワケ分かんねえ悪口言われちゃうの。違うからね?扱いが雑すぎるだけだからね?そもそも余裕がないならそういうクルマ、乗んないでくださいってメーカーからのメッセージかもしんないね。 だからね、シートヒーターは暖機運転中にお使いくださいのバージョンなんっすよ、ドイツ車は。 多分ね、今はもうイイっす、っつっても居酒屋とかでこの辺の話急にスッ…と思い出すから。誰がどこで言ったか忘れたけどバーバリアンの下りとかスキーの下りとか暖機運転の下りとか、酒入って頭リラックスした時スッ…と出て来るから。2年とか10年後に急にスッ…と出て来てみんなから「へぇえ」っつわれるから。マジで。それでイイんっすよ。

mainasu41do
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。大変ありがとうございました。  質問にも書きましたがヘッドライトはウインカーレバーを向こうにトンで、外側がロービーム変わってハイビームになります、内側が点いているのを見たことがありません。先日カー用品店にいったとき店員に聞いたのですが、もともとドイツでは内側がハイビームになっているものが日本では何らかの法律にひっかかり点かないようになっているのかもしれませんよ、と言うことでした。  それにしてもurarvoushiさん凄い知識ですね。

回答No.2

普通にヘッドライト点灯、さらにハイビーム点灯、それぞれやってみて車外にでて確認すれば分かるとおもいますけど…。

回答No.1

E90 LCIに乗っています。 内側はハイビームだとおもいます。 いろんなパターンでライトを付けてみれば分かると思いますが…。 シートヒーターは人それぞれなので何とも…。 ただ、強めだとは思います。ドイツは寒いですから。

mainasu41do
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 できれば、いろんなパターンとありますが具体的に教えていただけないでしょうか。 シートヒーターは電気式なのでエンジンが温まるまで、使用しなさいと、いうことであれば これでいいのかもしれませんね。  余談になりますがドイツはそんなに寒いのですか?

関連するQ&A

  • BMW MINI cooperヘッドライト

    ヘッドライトバルブを変えたいのですが、いろいろあるようでどれを購入したらよいかわかりません。 ヘッドライトは後期のものです。 スモールとハイビームの4つの交換になるのでしょうか? あまりお金がないのと、よく分からないのでハロゲンにしようと思うのですが、ハロゲンのヘッドライトにキセノンのバルブはつけられるのでしょうか?(形状などの種類がちがうなど) 色温度もどの程度がいいかわかりません。白いほうが明るくていいかなとおもうのですが、雨や霧でみえなくなるとか、、、どのていどがよろしいでしょうか? ほんとになにも分からないですが、どうぞご親切な方お教えくださいませ。

  • E51エルグランド ヘッドライト

    先日 エンジン始動中にヘッドライトはOFFの状態で 運転席のライト・ウィンカースイッチを手前に引きました(パッシング状態) エルグランドはロービーム・ハイビームが別のライトなのに ハイビーム・ロービームが同時点灯します これってライト関係の故障でしょうか? どなたか教えて下さい。

  • ハイビーム用ハロゲンライトを純正からより明るいものに替えると見え方は違いますか

    宜しくお願いします。 ゴルフヴァリアント トレンドラインを購入するにあたり、購入するDUO店でヘッドライトをキセノンライト(COX ヘッドランプキット Golf V Variant/JETTA用) に交換してもらう予定です。 これでロービームはキセノンライトになるようですが、ハイビームはキセノンヘッドライトをつけるのはいろいろな理由で(少なくDUO店では)難しいようなので諦めました。 車は安全性を第一に考えており以前に比べ視力が落ちていることもあり、ハイビームもより見えやすくできないかと相談したところ、 ハイビーム用のハロゲンランプを少し明るい(白い)ハロゲンランプに変えると少しだけ(2割位?)は明るくなるが・・・・ とのことでした。 ただ、それは普通ロービームのキセノンライトと色を合わせる見た目のカッコよさ目的で変えるのが普通とのことで、 ハイビーム自体充分明るいので変える意味は(見えやすさという意味では)あまり勧められませんでした。 もちろん、メーカーは純正ハロゲンランプで普通十分と考えているからこそオプション設定もないのでしょうが・・・。 ハロゲンランプを他のハロゲンランプに交換してどのくらい見え方が違うのかとか、同様の体験をされた方、参考になる経験など教えていただければ大変有り難いです。 なお、問題としているのは、(運転時の安全につながる)見え方のみで、普通考えている外観上のことは全く問題にしてません。 何かヒントを教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。 追記 本当はメーカーのより部品を取り寄せてバイキセノンヘッドライトをお金がかかっても取り付けたかったのですが、詳しく調べるとそれは現実には技術的にも難しいようです。

  • バルブについて

    9年式アコードワゴンCF-2にのっています。 ヘッドライトのバルブを変えようと思っています。ハイビームとロービームをそれぞれ変えたいのですが、光の色や明るさなど同じにしないといけませんか? また、ポジションライトのバルブも白っぽい光のものにしたいのですが、バルブを変えた場合車検などでひっかかることはありますか? その他、注意点などあれば教えてください。

  • ヘッドライトが燃えました

    まず、経緯をおはなしします。 車種はゼルビス、ライトはH4の55/60Wです。かなり前にデイトナ製のライトON/OFFスイッチをつけました。 まず、エンジンをかけても数秒間ライトがつかないことがありました。その後、ヘッドライトのフィラメントが切れ、交換。 このとき、安売りしていたH4uの自動車用バルブ(55/60Wで120Wの明るさ!とか謳ってるやつ)をつけました。 しかし、数日でロービーム消灯、次の日ハイビームも消灯。おかしいと思いつつ取り出しましたが、フィラメントは切れていませんでした。 このとき、車体側のソケットには14Vが来ているのを確認しました。 そして、バルブは2コあったので、交換。 一週間くらいして、また始動時にロービームが消え、しばらくしたら点灯という不審な挙動。 で、しばらくハイビームで走ったところ、2日後にハイビームが消灯。 えぇ加減にしろ(^^; ってことで、バイク屋で専用品に交換しました。 それで外したバルブを見たところ、端子の部分が真っ黒に焦げて異臭を放っていました。ハンダも溶けて電極がグラグラ。 ついでに、車体側のソケットもプラスチックが溶けてました。 電圧は正しく来ており、ヒューズも無事なので漏電の可能性はないと思うのですが、電気系に聞いたところ、発熱が原因ではとのことなのですが・・・。 ちなみに、ON/OFFスイッチも挙動不審(OFFにしてもハイビームだけ点いたり、両方つかなかったり・・・バルブが死んでいただけかもしれませんが)だったことを付け加えておきます。 なんだか怖くて夜乗れません。皆様の意見をお願いします・・・。(涙

  • HIDのハイロー切り替え不良について

    前の型(ZC31)のスイフトスポーツに乗ってます。ヘッドライトはプロジェクターライトでバルブはD2Sです。ちなみにバルブはカーメイトのGIGAルクスの国産の3年保証のバルブに交換してます。 最近気が付いたのですがロービームとパッシングは普通に点灯するのですがハイビームにしてもすぐに切り替わらず10秒くらいかかりパッと点灯します。この時ハイビームの点灯をしめす青いマークもライトと同じように最初は点灯せずハイビームが点灯してからマークも点灯します。 何が原因なのか分かりません。 分かる方がいましたら教えてください。

  • ヘッドライトについて

    バイクのヘッドライトについての仕組みを知りたいのですが、ロービーム、ハイビーム、上向き、下向き、というのは、1つのバルブで全て行えるものなのでしょうか?或いは、下向きになるような位置にもバルブが付いていて、上下2種類のバルブを搭載したヘッドライトもあるのでしょうか。

  • BMWのヘッドライト

    BMW318i(E46)に乗っています。 最近の他の車を見ると非常に明るいヘッドライト(白っぽいライト)を使用しているのをよく見ます。 BMWのカタログを見ると、キセノンハイビームと言うのが12万円、リアルホワイトバルブと言うのが6300円となっていました。随分値段が違うのですが、リアルホワイトバルブと言うので良いんでしょうか? これらの違いって?? 安全のために少しでも明るい方が良いのでは思っているのですが、とは言っても12万円はちょっと高いですよね。

  • 車の電気装置に詳しい方に質問

    ディマースイッチでHIGHでロービームになり、 FLASHもロービームで インジケーターランプは点灯しました。 LOWではヘッドライトがつきません。 端子をLOWとHIGH入れ替えると HIGHでハイビームがつき、FLASHもハイビームで インジケーターランプは消灯しました。 LOWではヘッドライトがつきません。 スイッチの接点不良だと思い、スイッチを交換しても変わりません。 リレーも異常ありません。 何が考えられますか? ちなみに電気工事士免状持ってる人が 車の配線もできないとまずいでしょうか? 電気工事士の仕事範囲ではありませんが・・・。

  • 車のヘッドライトのバルブについてですが、現在4灯式のライトの車に乗って

    車のヘッドライトのバルブについてですが、現在4灯式のライトの車に乗っております。 ロービームは、先日HIDコンバージョンキットを取りつけ、明るくかつ白くなり満足しているのですが、ハイビームはノーマルのままです。 常時ハイビームは使用しませんが、やはり色の違いが気になります。ローコストでのバルブ交換を考えているのですが、3000円程度でHIDに近いバルブをご存じないでしょうか?また、HB3タイプとHB4タイプのバルブは互換性あるのでしょうか?よろしくお願いたします。