• ベストアンサー

冷え症と生姜について

冷え症対策に乾燥生姜を作って生姜湯や雑炊に入れて毎日食べています。 乾燥生姜は食べたときだけ身体が温まるのですか?それとも毎日食べ続けていると冷え症が改善されるのですか? 今の食べ方は生姜湯はお湯に溶かして、雑炊は火を止める少し前に入れています。 有効な生姜の取り方などあれば教えてください。

• yhhs
  • お礼率57% (135/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

冷え性の原因は、血流不足です。 従って、生姜などの食べ物は、一時しのぎでしかなく、 根本的な解決になりません。 まずは、適度な運動をして、 血管を健康に保って、血流を確保することが もっとも重要なことです。

yhhs
質問者

お礼

生姜だけでは冷症は改善されないのですね。 これらは適度な運動も心がけたいと思います。 回答ありがとうございました。