OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生姜の効果

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114843
  • 閲覧数7878
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 20% (19/93)

冷え性改善のために生姜を食べるようにしたいと思いました。
チューブいりの生姜でも、生の生姜と同じように発汗作用などの効果は得られるのでしょうか?
チューブいりだと使いやすいと思って。

生姜湯にすると甘くしないと美味しくないですよね。
砂糖入れると太りそうだから。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (16/47)

こんばんは。
一般的に販売されている「チューブ入り生姜」については、製作側がどのような用途によって作っているかによります。
最近厚生省で認定されている「特定保健用食品」というのを聞いた事はありますか?
もし、その特定保健用食品として作られているチューブ生姜であれば、生生姜と同じ成分を期待できると思います。
しかし残念ながら、現在普通に販売されているものは効力は薄いと思っていただいたほうが良いと思います。
チューブの方がお手軽ですが、生生姜だと料理にも使えますし、一度千切りやみじん切りにして冷凍しておけば、1~2ヶ月は持ちますよ。一切添加物はないですし。

それから、一度でたくさん取るのではなく、毎日少しずつ続けることに健康の秘訣はあるような気がします。
紅茶に入れて飲むのも良いし、うどんにすりいれてもいいですし、毎日ではなくてもせめて3日間でもとられることをお勧めします。

3ヶ月ほどで、かなり冷え性が解消されますよ。
つま先の冷えが減ります!!
お礼コメント
hopepe

お礼率 20% (19/93)

>3ヶ月ほどで、かなり冷え性が解消されますよ。
この言葉にかなり励まされました!
1日半個くらい食べないといけないのだと思ってました。それだと食べ過ぎ?(笑)
投稿日時 - 2001-08-07 08:34:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ナマ生姜ほどの効果は無いでしょう。味比べしてみると分かると思いますが、喉にあまり刺激がありません。揮発性の何かが少ないと思います。
ちなみに、酸化防止剤としてビタミンCかEなどを添加していると思います。
生姜は擦りたてに蜂蜜が合います。カロリーは砂糖より高いのでしょうか?。
私の場合、「風邪気味かな?」と思ったら牛丼屋さんに行きます。そこで紅生姜を山盛りに乗っけて卵をかけます。
それを一気に食べる。生姜と酢の効果を期待しての事です。
お礼コメント
hopepe

お礼率 20% (19/93)

紅生姜やガリは好物です(笑)
食品添加物が気になりますが、美味しいですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 08:39:31
  • 回答No.2

最近の「おもいっきりTV」で「生姜紅茶」を紹介してました。
ダイエット効果と血流の改善効果があるとのことでした。

「生姜紅茶」では飲みにくければ、蜂蜜を入れると良いとのことです。

家族のものが試してみましたが、「生姜紅茶」だけでは飲みにくそうです。

ご参考まで。
補足コメント
hopepe

お礼率 20% (19/93)

紅茶にすった生姜を入れるだけですか?
投稿日時 - 2001-08-07 08:37:04
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (283/751)

私は生の生姜をスライスしてよく水気を切ったものを純正の蜂蜜につけて保存しています。
よく使って生姜のエキスがでたものをそのまま匙一杯なめるのもいいし、紅茶に溶かしても美味しいです。
毎回作らなくていいのがポイントです。
お礼コメント
hopepe

お礼率 20% (19/93)

蜂蜜が残っていたような…漬けてみます。
投稿日時 - 2001-08-08 08:46:30
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

ほとんど皆さんが答えていらっしゃいますから補足程度です。
生姜は漢方薬の処方でも良く使われます。
この漢方薬の飲み方ですが、身体の冷えが強いときなどには身体を温めるもの(漢方薬)を冷やして飲むと良いと書いてあるものがあります。
つまり冷え切ったからだでは、熱い薬は受付けないという解釈らしいです。
つまり、あめ湯などでもいいということですね。
あめ湯ってご存知でしょうか。要は冷たく甘い生姜湯みたいなものです。
いろんなバリエーションが出来ると思いますから、ぜひ楽しんで身体を元気にして下さい。
お礼コメント
hopepe

お礼率 20% (19/93)

皆さん生姜の蜂蜜漬けを薦めてくれましたが、糖分が気になるので、醤油漬けにしました。
朝から一カケ食べてきました。とりあえず生生姜を食べるようにしようと思って。
参考になるご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-08 09:20:38
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

再度登場

よく、その素材の効用を取り入れるとき、ナントカ酒にする場合がありますよね。
梅酒が良い例かと。
今度、生姜の焼酎漬けにして試そうと思います。普段は酒を飲まないんですが、ナントカ酒やナントカ酢を作るのが好きで、実験の日々・・・。
自分で飲まないで人にあげたりするんですが好評の場合が多いですね。シソ酢(ワインのような赤)やバニラリキュール(バニラビーンズ+スピリタス97度)。料理用月桂樹酒(月桂樹+焼酎47度)とか。現在は青梅+酢で梅酢を作っています。いいあんばいになってきました。サイダーで割ると美味しいんです。

そうそう。ジンジャーエールならお手軽に生姜を摂取できますよ。