友達と連絡をとるのがおっくうです

このQ&Aのポイント
  • 私は去年の四月に高校に入学して、一度退学しました。来年度からは気持ちを改めて定時制高校に通います。友達と連絡をとるのがおっくうです。どうすれば気持ちを前向きにもつことができるでしょうか。
  • 中学で仲良くなった信頼している友人がいるのですが、なんだか連絡をとりにくくなってしまいました。自分が高校を中退した、ということを伝えてどんな反応が返ってくるのかが怖いというのもありますし、外出する機会があっても周りの視線を必要以上に気にしてしまい、自分でも嫌気がさします。
  • これから先、不安でいっぱいで将来のことを考えれば考えるほど辛いです。今は勉強など出来る範囲で頑張っていますが自分の気持ちが少しでも「友達」に向いてしまうと被害妄想とわかっていても悪い方向にばかり考えてしまいます。叱咤でも構いません。アドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と連絡をとるのがおっくうです。

私は去年の四月に高校に入学して、一度退学しました。来年度からは気持ちを改めて定時制高校に通います。 そこで、中学で仲良くなった信頼している友人がいるのですが、なんだか連絡をとりにくくなってしまいました。自分が高校を中退した、ということを伝えてどんな反応が返ってくるのかが怖いというのもありますし、外出する機会があっても周りの視線を必要以上に気にしてしまい、自分でも嫌気がさします。 これから先、不安でいっぱいで将来のことを考えれば考えるほど辛いです。今は勉強など出来る範囲で頑張っていますが自分の気持ちが少しでも「友達」に向いてしまうと被害妄想とわかっていても悪い方向にばかり考えてしまいます・・・。 どうすれば気持ちを前向きにもつことができるでしょうか。叱咤でも構いません。アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megumi-s
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

今とても辛い状況にいるんですね… 友達と連絡がとりづらい という事ですがあなたにとって その友達を本当に信頼されていますか? もし信頼されているのであれば 今の自分を正直に受け開けると いいと思います ですが信頼していなかったり その友達とこれからも仲良く していく自身がなければ 今の自分の事を言わなくて良いと 思います もしそこでその友達と連絡を 取らなくなってもこれから先 たくさんの人と出会います そこでまた出会った人と仲良く すれば良いと思います 無理をして友達と連絡をとっていても 疲れるだけですよ 自分が本当に仲良くしたいと思う 人とだけ仲良くすればいいと 思います 周りの視線ですが音楽を聴いて 歩いたりしてはどーでしょうか? そしたら自分の世界に入れます それにもっと自分に自身を持っていいと 思います! これから先たくさん嫌な事や 辛いことがあると思いますが ずっと嫌なことは続きません いつか終わりはあります なので頑張ってください! そうしたらいつかきっと 良い出来事があると思います

その他の回答 (1)

  • PAPLEEYE
  • ベストアンサー率10% (12/119)
回答No.2

中退したことがコンプレックスなのですね。 定時制を卒業すれば気になりません。

関連するQ&A

  • 無職→通信高校生になり、バイトをしたいと思ってます

    数か月前に、色々あって全日制の高校を退学し、来年度から地元の通信制の高校に入学します。 コンビニやほっと○っとなどのお弁当屋さんでバイトをしたいと思っているのですが、 1.)私のような高校を退学して通信制に通うような学生モドキは、面接で落とされやすいのでしょうか……? 2.)というか内心馬鹿にされたり見下されたりしてしまうでしょうか…… ちなみに面接は入学前、今週を考えています。 どうしても自分が周りから白い目で見られそうで怖いです。 昔からそういう被害妄想(?)は絶えないのですが、今回は状況が状況なのでかなり不安です。 3.)高校退学者は世間ではどのような扱いをされているのでしょうか。

  • 退学時期の確認についてです

    自分は昔に高校を中退してしまいました。 このままではいけないと思い定時制の高校に入学しようと説明会に行ったのですが、退学時期(12月末までかどうか)により出願の方法が違うと言われました。 覚えていないため12月末までに退学したと言ってしまいましたが、不安になったため確認をしたいのですが、以前に入学をした高校か、卒業をした中学校に電話をすれば教えてもらえますでしょうか? 色々と常識知らずで申し訳ありません。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 友達と連絡が取れなくなりました。

    こんにちわ。私は27歳です。 高校生の頃から毎日連絡を取り合っている同性の友達がいたのですが、1週間前くらいから連絡が取れなくなりました。 原因は私の発言だと思います。 私は被害妄想と自己中心的な考えが強く、 自分の中で「絶対相手はそう思っているに違いない」と考え出すと相手が否定しても、「それは建前として言っているだけだ」と思い込んでしまいます。一回思い込んでしまうとどうしても抜け出せられません。 友達が今年の10月に結婚する報告をもらい、 最初はおめでとう!と祝う気持ちがあったのですが、だんだんと「結婚するなら私はいらない存在になるのかな?」とか「旦那が大切な存在になるなら私はいらないよね。」という気持ちに変わっていき、それを友達に伝えてしまいました。友達には「なんでそんな悲しいこと言うの😢」と言われましたが、それは建前なのか本音なのかわからなくなり、私は「友達にとっていらない存在なのではないか」と強く考えるようになってしまいました。 それから、私は来年結婚することが決まったことを友達に伝え、今までのことを感謝で伝えたところ友達に「その波についていけないわ、、」と言われ、連絡が途絶えました。 この他にも何回か被害妄想なことを伝えてしまい、何回も気分を悪くしてしまっていると思います。大切な友達ならそんなこと普通しないのに、多分私は友達に甘えてるんだと思います。なんでも許してもらえると思ってるから、 結果、こうなってしまったんだと思います。 やっぱり、このまま離れるべきなのでしょうか?友達にとって私はいないほうがいい存在になったのでしょうか? 友達が苦しまないためにももう連絡しないほうがいいでしょうか?

  • 定時制、通信制の高校について

    自分は高3の春で高校を中退したのですが、「高校中退」の経歴で一生生きるのは やはり不安になってきまして…高卒の資格が欲しいです。こんな自分に最適なのは定時制でしょうか、それとも通信制でしょうか。 自分としてはいろいろな人に出会える定時制がいいのですが定時制の場合はまた一年次からの入学となってしまうのでしょうか?それだと正直通うのが辛そうなのですが…、どなたか回答お願いします。

  • 全日制高校中退して定時に再入学

    全日制の高校を中退しました… でも高校だけは卒業したいので定時を受ける事にしたのですが…面接で退学理由を聞かれたら何て答えれば良いのか…とても不安です;ω; 先生が自分や学校が悪かったと言う言い方はするなと言われました。 何て答えれば良いのでしょうか?

  • どうしたらいいのか悩んでいます

    現在単位定時制に入学しようとしている19歳の女です。 私は15の時に私立高校を金銭的理由と心の病で退学しましたが 高卒の資格が欲しいので19歳の今単位定時制を受験し合格しました。 しかし、いざ学校に行ってみると昔いじめられていた事がフラッシュバックして 笑い声を聞くだけで自分が笑われているように感じ まともに気持ちを保つことが出来ず、涙を堪えるのも精いっぱいで強烈な吐気さえします。 若い人全般を見るのがとてもつらいです。人生もつらいです。 これから毎日通うことを考えるだけで眠れなくて夜は涙が止まりません。 もう19歳なのにまだ高校中退(いわば中卒)で焦りがあるのに 通えるような気持ちがついて来ずどうすればいいのか分かりません。 親には申し訳ない気持ちでいっぱいなのに精神がついて来ないのです。 私が生まれてきて申し訳ないという気持ちもいっぱいです。 自分で何を書いてるのかもよく分かりませんが 私はこれからどうしたらいいのか、助言をいただけると嬉しいです。

  • 高校中退

    高校中退 今年の春に高校に入学したばかりの者なんですが、退学を考えています。 特に、いじめにあったりしたわけじゃなく漁師になりたいが為に高校を中退しようと考えているのです。 お金を出してくれた親には申し訳ないとは思っていますし、漁師が簡単な職業ではないということも理解しているつもりです。 僕の希望としては、漁師になりたいんですがせっかく入学した高校をすぐに退学するのは気が引けます。 高校を続けるべきか、自分の夢である漁師になるべきかどちらが良いでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。、  

  • 就活、履歴書、高校中退書くべきか

    履歴書の学歴の欄について質問させていただきます。 当方、既卒(2011年3月に専門学校卒・未就職者)で就職活動中です。 私の学歴としましては 中学卒業→全日制高校入学・休学・中退 →定時制高校入学・卒業→専門学校入学・卒業 という感じです。 今までは中学は省き、高校から書いていたのですが、 現在通っている就職支援のセミナーでは中学から書くようにと言われました。 この場合、中退した高校も入れて書いた方が良いのでしょうか? 因みに、その全日制高校は半年ほどで行かなくなり、約2年休学の後退学し、定時制高校に入る為に退学しました。 理由としては、精神的ストレスと疲れで体調が悪化し、その回復の後に、アルバイトしながら学校に通いたかったのでその道を選択しました。 又、(高校中退を省いて書いたが)以前面接で何社かの面接官に深く突っ込まれ、 中退の理由を素直に話した所、 不穏な空気になり、それ以降、回復して定時制と通信制を併せて通って卒業したことや目標に向かって努力していることなど、どれだけ前向きな答えをしても、ずっと疑いの眼差しでした。 やはり、精神的に弱いと捉えられてしまうのでしょうか? 再度、そのことについて突っ込まれた際、どのような理由で答えれば面接官の心証を悪くせずにスムーズに面接が運ぶでしょうか? 長々失礼致しました。 お手数ですが、ご回答とアドバイスよろしくお願い致します。

  • 履歴書。高校中退して別の高校卒業

    高校一年の時に中退し、 高校三年の年の時に高校一年生として定時制高校を入学し、卒業しました。 中退したことは書くべきなんでしょうか?

  • 進学への悩み

    ご覧いただきありがとうございます。 現在16歳 高校1年生(今年17歳)  つまり1年高校を留年しました。 理由は不景気の影響で私立の高校に通うのが厳しくなったからです。 高校退学→仕事にする→仕事しながら定時制に通う・・・ という感じの流れです。 質問した理由は 自分には悩みがあります。 定時制に入学したのですが自分は進学をしたいと考えています。 進学というのは大学、短期大学を考えています、理由はこのまま定時制で終わらせたくないという気持ちが強いからです。 現在仕事を両立してますがすこしながら貯金して大学への資金もすこしながらたまってきました。ですがやはり定時制から大学または短大への進学はきびしいという声も多くあるのです。それなりの努力も必要だと思います。 ・定時制から大学への進学は可能でしょうか? そして定時制または通信制から  大学、短大、専門学校など進学された方に質問したいです。 ・どのような流れで進学していったか(高校退学して定時制にいって大学に入学した等) ・入学試験への対策(どれくらい勉強しましたか?)   最後に仕事バイトなどやっていた人に質問です。 ・学業と仕事の両立はどれくらい大変だったか? 以上お聞きしたいです。 お手数ですが該当された方がいらっしゃいましたら回答のほう宜しくお願します。 最後までの閲覧ありがとうございました。