友達と連絡をとるのがおっくうです

このQ&Aのポイント
  • 私は去年の四月に高校に入学して、一度退学しました。来年度からは気持ちを改めて定時制高校に通います。友達と連絡をとるのがおっくうです。どうすれば気持ちを前向きにもつことができるでしょうか。
  • 中学で仲良くなった信頼している友人がいるのですが、なんだか連絡をとりにくくなってしまいました。自分が高校を中退した、ということを伝えてどんな反応が返ってくるのかが怖いというのもありますし、外出する機会があっても周りの視線を必要以上に気にしてしまい、自分でも嫌気がさします。
  • これから先、不安でいっぱいで将来のことを考えれば考えるほど辛いです。今は勉強など出来る範囲で頑張っていますが自分の気持ちが少しでも「友達」に向いてしまうと被害妄想とわかっていても悪い方向にばかり考えてしまいます。叱咤でも構いません。アドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と連絡をとるのがおっくうです。

私は去年の四月に高校に入学して、一度退学しました。来年度からは気持ちを改めて定時制高校に通います。 そこで、中学で仲良くなった信頼している友人がいるのですが、なんだか連絡をとりにくくなってしまいました。自分が高校を中退した、ということを伝えてどんな反応が返ってくるのかが怖いというのもありますし、外出する機会があっても周りの視線を必要以上に気にしてしまい、自分でも嫌気がさします。 これから先、不安でいっぱいで将来のことを考えれば考えるほど辛いです。今は勉強など出来る範囲で頑張っていますが自分の気持ちが少しでも「友達」に向いてしまうと被害妄想とわかっていても悪い方向にばかり考えてしまいます・・・。 どうすれば気持ちを前向きにもつことができるでしょうか。叱咤でも構いません。アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megumi-s
回答No.1

今とても辛い状況にいるんですね… 友達と連絡がとりづらい という事ですがあなたにとって その友達を本当に信頼されていますか? もし信頼されているのであれば 今の自分を正直に受け開けると いいと思います ですが信頼していなかったり その友達とこれからも仲良く していく自身がなければ 今の自分の事を言わなくて良いと 思います もしそこでその友達と連絡を 取らなくなってもこれから先 たくさんの人と出会います そこでまた出会った人と仲良く すれば良いと思います 無理をして友達と連絡をとっていても 疲れるだけですよ 自分が本当に仲良くしたいと思う 人とだけ仲良くすればいいと 思います 周りの視線ですが音楽を聴いて 歩いたりしてはどーでしょうか? そしたら自分の世界に入れます それにもっと自分に自身を持っていいと 思います! これから先たくさん嫌な事や 辛いことがあると思いますが ずっと嫌なことは続きません いつか終わりはあります なので頑張ってください! そうしたらいつかきっと 良い出来事があると思います

その他の回答 (1)

• PAPLEEYE
回答No.2

中退したことがコンプレックスなのですね。 定時制を卒業すれば気になりません。