19歳女性の卒業資格取得についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性が単位定時制に入学しようとしていますが、過去のいじめのトラウマがフラッシュバックして困っています。
  • 毎日通うことを考えると眠れず、夜は涙が止まりません。19歳でまだ高校中退で焦っています。
  • 助言をいただけると嬉しいです。親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのか悩んでいます

現在単位定時制に入学しようとしている19歳の女です。 私は15の時に私立高校を金銭的理由と心の病で退学しましたが 高卒の資格が欲しいので19歳の今単位定時制を受験し合格しました。 しかし、いざ学校に行ってみると昔いじめられていた事がフラッシュバックして 笑い声を聞くだけで自分が笑われているように感じ まともに気持ちを保つことが出来ず、涙を堪えるのも精いっぱいで強烈な吐気さえします。 若い人全般を見るのがとてもつらいです。人生もつらいです。 これから毎日通うことを考えるだけで眠れなくて夜は涙が止まりません。 もう19歳なのにまだ高校中退(いわば中卒)で焦りがあるのに 通えるような気持ちがついて来ずどうすればいいのか分かりません。 親には申し訳ない気持ちでいっぱいなのに精神がついて来ないのです。 私が生まれてきて申し訳ないという気持ちもいっぱいです。 自分で何を書いてるのかもよく分かりませんが 私はこれからどうしたらいいのか、助言をいただけると嬉しいです。

• Rue12
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず初めに、自分はあなたを慰めようとか傷つけようとかまったく思っていません。 たまたまこの質問を見て気になったので自分の思うことを書こうと思います。 なのでこれは所詮70億人以上いる人間の中の、一人の考えとして読んでくれれば幸いです。 「毎日通うことを考えるだけで眠れなくて夜は涙が止まりません」 「昔いじめられた事がフラッシュバックして~強烈な吐気さえします」 そこまで辛い想いをしてまで学校に通う意義はあるんでしょうか? 親に申し訳ないからですか?中卒という肩書きが恥ずかしいからですか? 私からみれば親の事を想い、昔受けた心の傷がまだ癒えない中、前に進もうとしている時点であなたは素晴しいと思います。 生まれてきて申し訳ないと思うべき人はあなたではなく他にたくさんいると思います。 ありきたりな言葉ですが「十人十色」です。性格、考え方、価値観、人生を歩む速さなどなど。 その中で時代時代によって、その住んでいる場所によって平均的、多数決によって物事の善し悪しが決められているのだと思います。 人によってはあなたのこの短い一文だけを読んで「甘えてる」「もっと辛い想いをしている人はいくらでもいる」などと言う人もいるでしょう。 もしかしたら、一番自分のこの想いを理解してほしい人に逆に否定されることもあるでしょう(そんな経験が自分にはありました、人生そんなものです) しかし人を殺したわけではありません、法律を犯したわけでもありません、少なくとも親を想う気持ちがあり、少しでも前に進もうとしているのだから無理して70億の中の多数になる事ないです、少数の中の一人でもかまわないと思います。 自分の速度で、自分に必要な事を、自分の大切な人を、自分の居場所を探していってほしいです。 自分も長々と探していますが、何度も行き止まりにぶつかったり、寄り道したり、引き返したりでなかなか見つかりませんが、その中で色々な場所を訪れ、色々な人と出会い、少しは成長できた自分がいるかなと最近思います。 人によっては人生って明らかに辛いことの方が多くて、理不尽だらけで今でも滅入る事ばかりだけど、考え次第ではとてつもなく小さな幸せがとてつもなく愛しいと思える時もあります。 はっきり言います。 「少なくとも学歴は高卒で、平均的以上のルックスで、今流行りのドラマや音楽を聴いて、30歳くらいまでには年収が平均以上の男性と結婚して、子供産んで・・・」本当にあなたが望んでいるのでなければする必要ないんです。 「私はこれからどうしたらいいのか・・・」それを少しずつでもいいので一生かけて自分で探していってください。 その前にあなた自身、過去に受けた心の傷がまだ癒えていないように思われるのでまず心の治療から始めてみてはどうでしょうか? 身近な人で理解のある人がいれば一番よいのでしょうが、必ず解決法はあるはずです。 心が苦しい時は無理してもなかなか力が出せないものですからね、視野も狭くなってしまうし、笑顔の「え」の字すら忘れてしまうし。 長々と好き勝手書いてしまいました・・・ごめんなさい。 これは願望でもあり自分で自分に言い聞かせている所が多々あります。 最初にも書きましたがこれは70億人の一人の一考えでしかありません、少しでも参考になれば幸いです、いや、参考にならずともここまで長々と読んでくれた事に万歳です。 最後に私が好きな高杉晋作氏の辞世の句を     「おもしろきこともなき世におもしろく」

Rue12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言ってもらえると精神的に助かります。 親に元気にしている姿を見せたいのに毎日泣いてばかりで 自己嫌悪に陥り苦しいです。が、回答者様の回答で救われました。 大変に参考にもなりました。まだまだ辛い気持ちはありますが 自分は自分なんだという気持ちを持ってもう少し前を向いていきます。 現実でも質問者様のように理解を示してくれる方をゆっくり探して 自分だけの道を開いていきたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

心の病は鬱ですか せっかくやる気になって 単位定時制も合格したのにフラッシュバック? もったいない 今は過去と違うんですよ 今あなたの周りにいる人は過去にあなたを苛めた人ですか 今は過去と違うんですよ そこを頭に叩き込んで 毎日通うことを考えるだけで眠れなくて涙が止まらない? 違くない? 毎日通うことを考えることが辛いのではなく 過去が再現されるのが理由じゃないですか 決して今は過去ではありませんよ あなたも周りの人もよくみてごらん

Rue12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去と今は違うと分かっていても割り切れないことが 多々ありますが自分なりに少しずつ進みます。 そうですよね、昔の人たちと今の人たちは違いますよね。

回答No.3

こんなこと書いていいかわかんないですけど、(あなたには、つらすぎて受け入れられなかったら、読むの途中でやめてください)取り合えず答えます。 私は、うつ病を患いました。 結果、あなたに助言したい。 どんだけ、あなたは、強がるの?みじめなの?なにを守りたいの?自分をそんなに守りたい? 守りたい自分なんて、私から言わせてもらえば、なんにもない。(ゴメン私を俺と呼ばせて。本当のことが書けない。偽れないちょっと、この頃自分を守る癖がついて馬鹿見たい。) あなたみたいに自分のことを、わかってしまった人間をうつと呼びます。 世界的には、まだうつがどうして起こるかはわかってないけど、うつ経験者は、理解してくれる人がいます。 あなたは、うつです。自分を理解しようと頑張ってます。 人間て、本当はさびしがりで弱虫で馬鹿です。 こうすれば、自分を守れる、こうすれば、俺の立場が守れる。そればかりしんじて行動しすぎてうつに陥っていく。どう? そんなもんです。馬鹿に言ってあげればいい。そん何あなたは、完璧なんだって。そんな人間は、いません。

Rue12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を守ろうとする度に悪い方向に行って 負のスパイラルに陥る。確かにそのような事の繰り返しです。 弱いのに完璧になろう、ひとりで全部出来るように・・・そればかり考えてました。 もうすこし自分を認める方向に気持ちを切り替えてみます。 ありがとうございました。

• takonapo2
回答No.1

病院に行って、不安をやわらげる薬を処方してもらえば、学業を続けられると思います。 年齢のことは気にしないことです。 人それぞれ学ぶ時期は違いますから。 焦らないで、勉強して、将来を切り開いていってください。

Rue12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らず自分のペースで生きたいと思います。