• ベストアンサー

YAHOOオークション

YAHOOオークションって1円で出品してますが、値段をあげると同一IDが値段あげた対象に 入札してきますよね。出品者がおなじように操作してることがあるのでしょうか? うそくさくて利用するきがうせました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1buthi
回答No.3

入札してくるタイミングは入札価格を上げた直後ではありませんか。 それなら自動入札だと思います。 知り合い同士でつり上げに協力するという事もあるかもしれませんが、それでしたら予断を許さぬ事でお疲れさまとしか言えません。

その他の回答 (2)

• kid7144
回答No.2

No.1の回答にもうありますがそれはたぶん自動入札でしょうね 出品者が操作してるワケではありませんよ 詳しく知りたいならヤフオクのヘルプを見てください

• W-164
回答No.1

出品者が値段をつり上げているのかと言う事ですよね。 一応、出品者のIDからは入札は出来無いと思いますが、誰かと共謀すると言う事も出来るでしょうから、絶対に無いとは言い切れないかも知れませんが。 確か、Yahooオークションの場合、「自動入札」というシステムがありましたよね。 目的の商品に対して、自分が出しても良い最高額を設定すると、誰か他の人が入札する度、その入札額に対して入札単位ずつ価格を上げて最高額になるまで自動的に再入札してくれるシステムです。 有る商品に対して、こちらが現在価格に少しだけ上乗せした価格で入札したとしても、 最初にそれよりも高い価格を最高額として設定している入札者が居れば、 相手は入札状況を常に監視していなくても誰かが入札する度反応して、 入札単位分だけ上乗せした価格を自動的に再入札してくるので、端から見ていると、 「同じIDがすぐに入札をしてくるのは、誰かが入札額をつり上げようとしている」という風に見えなくも無いですかね。 そういう事では無いんですか。

soratan123
質問者

お礼

>出品者が値段をつり上げているのかと言う事ですよね そうです。 自動入札ならまだしも、安いものかたっぱしから1万以上跳ね上げてるところがうさんくささ満載です。小額なもの以外はかわないほうが得策と感じました。ありがとうございました。