• ベストアンサー

ヤフーオークションでの出来事について

最近ヤフーオークションを利用していて見つけたのですが、1円だけ値段を上げて入札している人がいました。これは入札単位を無視していることになりますが、こんなことができるのでしょうか?前、私がやってみたらできませんでした。どうやらできる場合とできない場合があるようなのですが。どうしたらできるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.2

No.1 の方の言っていることは、違っています。そういう入札方法では、必ずしも1円上の入札にはなりません(ある特殊な場合、そうなります)。     入札は、入札単位ごとに入札して行くのではありませんし、入札単位の倍数ごとに入札して行くのでもありません。出品者に嫌われるなどということはありません。オークションをしている時に、幾ら入札するかは、入札者の自由であって、スナイピングなどは、確かに「他の入札者に」嫌われますが、「入札者はできるだけ安く」「出品者はできるだけ高く」落札できればよいのであって、入札者が100円でも安く落札しようと思って、半端な数字を入札することは、いかに少しでも安く落札するかの工夫で、出品者がどう思おうと関係ありません。     というより、そんなことで気を悪くする出品者は普通ではないでしょう。     入札単位が250円、500円などの場合、競争者が値上げして、それに応じて値上げするだけで、500円、1000円と二倍で値が上がって行きます。     自動入札で競争する場合、或る金額をAという人が入札していて、Bという人が、Aを越えようと或る金額を入札した時、自動入札だと次のようなことが起こります:   第一ケース    1)Aの現在の入札表示額:2700円 (実は、最高額4250円入札)   2)Bが、Aを越えようと、最高額として4000円を入札   3)自動入札で、Aは、4250円を入札→ 4250円で落札     この場合、4250円が落札額になります。ところで、次の場合:     第二ケース   1)Aの現在の入札表示額:2700円 (実は、最高額4050円入札)   2)Bが、Aを越えようと、最高額として4000円を入札   3)自動入札で、Aは、4050円を入札→ 4050円で落札     こういう風にオークションが進むと、200円安く落札できます。4050円の代わりに、4001円を入札していると、4001円で落札となるのです。(ただし、Bが、それなら4251円とか入札すると、落札が決まりませんが。Bが4251円以上の金額を入札すると、自動的に4251円になります)。     最高落札額が分かるというのは、入札単位よりも少ない金額が自動入札されれば、どんな金額でもそれと分かります。Aの最高額が、4240円の場合は、250円でなく240円と出てくるので分かりますし、4020円の場合も、20円と上乗せ金額が出てくるので、それと分かります。     大体、入札者が安く落札したいと思い、ルールの範囲で自分の払える金額を入札するのが、どこが問題なのかということです。出品者は、「最低落札価格」などを設定して、自分の好みの金額に達しないと入札を受け入れないと言うようなことができるのですから、考えてみれば、こちらの方が、よほど、入札者を馬鹿にした、ふざけた行為です。     つまり、4000円の最低落札価格を付けて、1000円からスタートするような、出品者は、不愉快だということです。最初から4000円でスタートするのがマナーに適うのではないかということです。入札には、それなりの覚悟と決意が必要で、この金額の責任を持とうと、3200円とか入札すると、「最低落札金額に達していません」などと出てくると、経験的に、もの凄く腹が立ちます。人に予算などを考えさせ、決心させて、門前払いか、ということです。こちらの方がよほど失礼でしょう。     ……この「最低落札価格」の設定は、出品者が、最低でもこの金額で売りたいというので設定するのであり、なら、入札者が、100円でも50円でも安く落札したいと思い、入札金額に工夫するのが、どこが問題かということです。     以下に少し状況が違いますが、似たような話があります:     >No.189128 質問:ヤフーオークションでの入札   >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189128   

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189128
netekun
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• syunpei
回答No.3

1円上げていて迷惑になることも、嫌われることも全く在りません。 ぎりぎりのせめぎ会いをするとき、入札者の駆け引きで、1円だけ余分に価格を多く 入札したり・・・1円の人は多いので、10円とか11円とか、その辺は相手の出具合を身ながら、余分に多く入札するわけです。 ただ、人気所品ですと、いくら半端な金額いれていても、途中で半端な金額が吸収されて効力がなくなってることもありますので、意味無い場合も多く見受けられます。 100円単位であれば、最低入札単位金額が100円ということですから、101円でもかまわないわけです。ただ多くの人の場合。自分が出せる金額をある程度の高金額まで、入れていますから、いくら入札しても、自動更新されつづけられるといった ことはあります。 また、かなり高価格で入札せっていしても、入札単位で自動的に更新するわけですから、設定より少な目の金額で落札できることもあります

• a_muraue
回答No.1

きっと「現在の価格+最低入札単位+1円」で入札したのでしょう。 「最低入札価格以上」であれば1円単位で入札出来ますから。 ただ、このような入札は出品者から嫌われますので、やらないほうが いいでしょう。それに、最高価格である事がばれてしまう(自動入札により 最高価格より低い値段の場合は必ず最低入札単位になってるはず)ので 入札者にとっても結果として損になります。