OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヤフーオークションでの入札

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189128
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (362/530)

先日ヤフーオークションで出品した品が落札され終了しました。
価格が10001円だったのですが、一万円を超えると250円単位でしか入札出来ないと思っていました。
1円単位でも入札できるものなんでしょうか?
ちなみにスタート価格も数千円で1円単位の入札にはならないと思います・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  それはあります。
  どういう風に、そういうことが起こるかというと、例えば、Aが、最高入札として、10001円を入力していた時(これは、例えば、誰かが9000円を付けていて、これを追い抜こうとした場合、1001円高い10001円なら、250円を超えていますから、入札できるのです)、Aを追い抜こうとしたBが最高額10000円を入札し、Aが自動入札で最高額10001円を対抗入札して、オークションが終了すると、落札額10001円ということになります。
 
  上の金額や落札経過はとりあえず例を出したのですが、色々なケースがありますが、可能だということです。
 
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

ご回答ありがとうございます。
なるほど、入札の最低単位以上の額であれば自由なんですね。
単位の倍数しか入札できないものと思ってました。
高い物を落札する時に有効ですね。
ありがとうございました。
謎が解決してすっきりしました
投稿日時 - 2001-12-23 12:43:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

今晩は。もう十分に回答されていますから今更私が付け加え る必要も有りませんが、こういうことが出来るのに気が付くの には多少時間がかかりますね。私も自分が参加したオークショ ンが1円とか10円単位で終了しているのを見て、変だなと何度 か感じさせられて、それでやっとこういうことが出来るのに気 が付いたものです。  1万を越えると、刻みが500単位になるのもある意味腹が立ち ます。ですからこういう ...続きを読む
今晩は。もう十分に回答されていますから今更私が付け加え
る必要も有りませんが、こういうことが出来るのに気が付くの
には多少時間がかかりますね。私も自分が参加したオークショ
ンが1円とか10円単位で終了しているのを見て、変だなと何度
か感じさせられて、それでやっとこういうことが出来るのに気
が付いたものです。
 1万を越えると、刻みが500単位になるのもある意味腹が立ち
ます。ですからこういうことは、自衛の一手段として行ってい
るものと、多少は広い目で見てください。ただし、私もさすが
に1円単位はさすがにあまりにもけち臭いので、最近の1件以
外は、10円単位で入れていますが。
 1円単位で入札されるのが嫌ならば、説明文中に「1円単位の
入札は取り消します」と書き込んでおけば良いと思います。こ
れなら最低でも10円になりますし。こんな書き込みをしてある
出品は見たことが有りませんが、1円が駄目と言うくらいなら、
さほど反感を持たれることも無いと思います。それでは。
お礼コメント
tukikageran

お礼率 68% (362/530)

そうですね。
1円の差でというのも落とせなかった人に申し訳ないですもんね。
入札単位を明記するのも必要ですね
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-23 12:44:25

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

↓ うっかり入札単位を間違えて書いてしまいました。恐縮。
↓ うっかり入札単位を間違えて書いてしまいました。恐縮。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ