• 締切済み

親との関係について

親との縁を切ろうかと悩んでいます よろしければ話を聞いてください 私は只今大学受験を控えています。 大学への費用などは奨学金を借り、塾やテキスト予備校などの大学に関する費用は今まで一人で全て準備してきました 私は一浪なのですが、 高校を中退しています そのことを後悔して、大学を目指すと約一年前から決めました うちの家族構成を話すと 実母、義父、私、妹(義父と母との間の子です)の四人家族になっています 昔から私と義父は仲が悪く、母親と妹が板挟みにされている状態でした 私と義父との関係がこじれ、 私は去年から一人暮らしをしなければならない状況になり、 今まで一人暮らしをしながら大学を目指していました (父親との関係修復は間違いなく無理です) 私は母親に 大学の授業料は奨学金で全て自分でやるので、 受験代だけ、貸してくれ と頼んでいてそのように話が通っていました 10校近く受ける予定でそのつもりでずっと勉強していました ところが、願書を提出する期限が近くなっていきなり お金がない、用意できない などと言われ なんとかお願いし、4つほど受けれる程度には借りることになりました 私の学力が足らないせいではあるのですが 第一志望はそれなりの挑戦校で、 そこの大学に行きたくてずっと頑張ってきました しかし、確実に受かりそうなところ、で絞った結果 第一志望は諦めることにしました 本当に家庭の環境がお金がないという状況なら私も納得いきます ですが、 どう見てもはたからどう見たってお金がない家庭の生活ではありません クリスマスに妹にpsvitaを買うほどです(私が大学受験を控えているのを知っていて 母親は私が受験前のためにバイトも減らしていたのも知っていました せめて受験代が用意できなさそうなら事前にいってくれれば なんとしてでも間に合わせたのに、と悔やんでいます もちろん、私が勉強優先しすぎていたのは私の汚点です 反省はしています 母親と受験代の話の時にもめてしまったのですが 内容が ・お前の大学受験でうちの生活がめちゃくちゃ ・お前は自分勝手だ ・私の稼いだお金をなんだと思ってる ・お前は迷惑だ などでした 確かに、一理あるところはありますが 私は前もって言っていた上に 受験代とかでかかる費用載ってるから 受ける学校のパンフレットみてね、と何度も言って渡していました しかし、どうやらそのパンフレットは全く目に通していなかったみたいで 金額のことなど頭に入れていなかったようです 今までは確かに私と義父との仲が悪い故に苦しませてしまっているし、 やはり女手で働くのは大変だから、と思い何を言われても我慢してきました ですが今回私の中でなにかが切れたように親に対して嫌気が差してきました 私は高校も中退してしまい、中途半端な人生を過ごしてしまいました それを少しでもやり直したくて頑張ってきたのに、この人は私の何をわかるんだろう と行き場のない気持ちで胸が溢れてます 勉強もどこか心つかずで 何を私は頑張ったんだろうという気持ちでいっぱいです 第一志望の学校に行きたかった、 せめてダメでも実際に受けて落ちたかったという気持ちでいっぱいです 大学に入って、親がたてかえている受験代を返済しきったら 親との縁を切ってしまおうかなと考えています 少し疲れてしまいました 親が私に求めているものが意味わかりません 母親はいつも私に自分勝手だ、と言ってきます ですが私からしたら母親の言動、行動の方がよほど自分勝手です 奨学金関係の書類等の面談の日にちをドタキャンしたりするのは日常茶飯事でした 私の考えは間違っているのでしょうか。 また、どうしたらまたやる気が出るのでしょうか アドバイスをお願いします 失礼します ちなみに、妹と私は仲は悪くありません むしろ、いい方だと思います

みんなの回答

回答No.8

大変でしたね。辛かったねえ。 厳しい意見もあるようですが私は違います。 高校中退しちゃう子たちって、その子たちには問題がなく、親に問題があるケースがほとんどなんです。 子供たちは、赤ん坊の頃からグレて生まれてくるわけじゃない。すべては環境、つまり一番身近な大人である親からの影響で、心がズタズタにされるケースがほとんど。 中退してしまうのは、それまでの経緯があるわけですね。中退しちゃったのは自分のせい?そんなこと言われる筋合いない!中退しなくちゃならなくなった、そういう精神状態に追い込んだ親は、罪深い。 さて「親子の縁を切る」ですが、法的に親子の縁は切れません。血縁というのは、死ぬまでついてきます。ですから、形式上は切れなくても、感情的に切る、ということですね。 しかし、それは結構大変なことですよ。たとえば、賃貸アパート契約ひとつとっても、保証人が必要なケースがあります。結婚するときに、お相手の方に親子の縁を切った経緯を伝えなくてはいけない。そのお相手や親御さんがどう思うか、破談になるケースもあります。そうなったら、また親を憎むことになります。 つかず離れずの感じで、だんだんと距離を置くことをオススメします。 >・お前の大学受験でうちの生活がめちゃくちゃ >・お前は自分勝手だ >・私の稼いだお金をなんだと思ってる >・お前は迷惑だ これはすべて、機能不全家庭の親の特徴です。愛に満ちた親なら、中退した子が「本当に手がかかる」と思いながらも、更生して大学に行きたいと思うならばサポートするでしょう。 ただ、10校というのは多すぎかな。あなたは「もう失敗は許されない」と思ってたくさん受けたいのでしょうが、せいぜい5校でいいんじゃないでしょうか。 今の時代、子供を生むなら「大学まで行かせてあげられるかどうか」考えて欲しいですよね。 できないなら生むな、と思います。 お母さんのセリフを見ると、自己愛の方が強く、子供より自分なんでしょう。 将来、親の面倒を見ろ、といわれる可能性も大ですから、大学でしっかり勉強して就職してください。 大学より、就職先のほうが、あなたの人生を大きく変えるでしょう。 頑張って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194461
noname#194461
回答No.7

お金を借りることを母親だけにお願いしたの? 何か間違ってない? 貴方が借りようとしてるお金誰のお金? 母親のお金?それって家の家のお金でもあるんですよね? 貴方にとっては義父は他人かもしれませんが 母親にとっては夫なんです。 その夫が大黒柱なんです。 貴方が義父に言わずに母親だけの判断で貸せば夫婦喧嘩になりますよ。 高校中退って家庭の事情?自分勝手? 自分勝手なら一度貴方には捨て金を使わされてるんです。 なので信用無しなんです。 >それを少しでもやり直したくて頑張ってきたのに、この人は私の何をわかるんだろう と行き場のない気持ちで胸が溢れてます 頑張ってきた 確かに今頑張ってるね でもねそれは私が他人だから言えるんです。 貴方の母親はまだ半信半疑なんだと思います。 大学受かっても卒業はしないんじゃないかな?とかね。 でもねそう思わしたのはあなた自身であるって忘れないでね。 >また、どうしたらまたやる気が出るのでしょうか これぐらいでやる気失くすならその程度でしょう。 4校受けれるんですね。 普通そんなもんじゃないかな? それだけ貸してもらってもまだ不満? 不満ならまだ貴方がおこちゃまなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

浪人生の母親です。 お母様と縁を切るかどうかは、今考えなくてよいのではありませんか? お母様はあなたのことを大人だと思っているんでしょうね。 高校中退をした時から、もうお母様の手を離れてしまったのかもしれません。 一度親の手を離れたのに、なんで今さら?と思っていらっしゃるように感じます。 あなたとは、親子、というより、大人として対等な立場で接しているのではありませんか? ともかく、お母様は今の生活を維持継続することで精いっぱいで、あなたのことまで手が回らないのだと思います。 本来だったら親は子供の将来を第一に考えるべきですが、止むを得ない事情で、できない場合もあるのかもしれません。 確かにあなたはほかの受験生に比べると、ずっとずっと苦労をしていらっしゃると思います。 あなたがお母様に望むことは、私から見ればごくごく当たり前のことですが、お母様にとってはそうではないのです。 子供に大学進学を望まない親御さんもいます。 そういう方々にとっては、1校¥35000もする私立大学の受験料は無駄なお金にほかなりません。 10校受験するのは大学受験では珍しい事ではありませんが、興味のない人にとっては信じられないことです。 因みに、うちの子どもも4校程度の受験です。 お互い、良い春が迎えられるように頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

52才、既婚男性です。 まずは、貴女がこれからどう生きるかを真剣に考えて、きちんと御母様に説明してください。 問題の本質は、貴女と御母様の関係の問題だと思います。 気を悪くされるでしょうが、現実は義父様は貴女とは赤の他人ですし、妹さんについても、貴女の人生にそれほど関わる必要は無いんです。 質問文にも書かれていますが、貴女御自身で選んだ人生ですからね。 貴女の夢をかなえる為には、貴女自身が行動しなければいけません。 すでに、一人暮らしをされて、行動されています。 御母様にきちんと説明されていても、御母様は貴女が大学受験をする事を納得していないんですよ。 それが、御母様の気持ちだと言うことです。 御母様が貴女に何を期待しているかはわかりませんが、一般的に考えれば、きちんと生活して、将来家族を持てれば良いな位だと思います。 もう受験の時期は間近ですよね? 難しく考えないで、それに集中するしか無いですよ。 今は、悩んでいる暇はありません。 与えられたチャンスを生かす事を考える時期です。 やる気は、貴女の心の中に残っているでしょう? 他人を恨んでも意味は無いです。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 物事は様々な要素がからみ合っていますが、 まずは、一つ一つ解決していくことが大切ですよ。 最初に、私は20年以上前に父と縁を切りましたが、 足掛け3年かかり、今月になってやっと和解できました。 今も昔も変わらない父ですが、私の心境が変わりました。 縁を切ってしまうことは簡単でしたよ。 でも、考えなおすのに20年以上、修復に3年もかかりました。 人の心は変化を続けます。 喧嘩はいつでもできます、戦争も同じですよね。 ですが、和解にはとてつもない時間と労力が必要です。 私はあなたがどのような方か存じませんが、 ご質問文中から一点だけとってみても、どうしたものかといった印象を受けます。 若さのせいでもあると思います。 ですが、10校も受験することは如何なものかということです。 あなたご自身が通えるのは1校だけですよね? 仮に全てに合格したとすると、9人の方を蹴落とすことになるわけです。 そのことについて、考えてみたことがありますか? 私の世代でも「すべり止め」といって、数校受験しましたが、 あくまで「保険」であって、自衛手段でした。 当時でも、受験料は2万円弱だったと記憶していますので、 たとえ4校に絞ったとしても、親御さんに強要できる額ではないと思いますよ。 すべり止めが3校も必要でしょうか? ☆ 親が子供に求めることは、健康であってほしいということだけです。 それ以外は、親のわがままです。 ですが、ぶつかり合っていては、死に別れるまでそのままですよ。 これは本当です。 私が何故父との和解を目指したかといえば、 父もそれなりの年齢ですし、病気や死を、親戚を通じて知ることを避けたかったからです。 あなたのお考えを間違っていると言い切れる人間はいないでしょう。 誰しも、自分が一番大切だというのが本音だからです。 ですから、今はご自身の出来る範囲の選択を為さってください。 受験と家庭問題の二重苦では、疲れきってしまって当然です。 無事に合格した後に、ゆったりと気を静めて、 家庭問題は、その後に考えるように為さってくださいね。 ☆ どんなものでも構いませんので、サイコロを常に身に付けておくと良いですよ。 私もそうしています。 ※おっさんですので、目立たないようにですが(^^ゞ 世の中は、サイコロのようなものです。 誰がどの角度から見るかで、同じ事柄でも全く違って見えます。 サイコロは、見つめれば、そのことを思い出させてくれますよ。 頑張ってくださいね(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>親との縁を切ろうかと悩んでいます 悩むようなことは言わずもがな迷いが生じていることであり 的確な自己判断出来ない状態ということにほかなりません そんなんであれは最初からしないほうが無難でしょう つまり覚悟が定まらないのですから信念に になることもない だから無理をしたところで 早かれ遅かれブレるのは目に見えています。 もう何があってもこの先の自分の一生涯は 二度再び親の前には現れない たとえ死にそうだと聞いても駆けつけ合うこともない・・ 勿論介護なんてしない ・・と そのぐらいの 超マジの本気印でなければ 軽々しく縁切りなんて考えないほうが良い どんなにそう思ったところで独身のうちは親の戸籍に 入ってるわけですからその庇護のもとにある とにかく正解・不正解という次元の話ではなく妥当なところで 折り合いをつけてとにかくここは凌ぐことが肝要です。 いずれにして10校受験は正直理解に苦しむような話です 浪人生でしょう 4つも受けれるだけは何とかなったんですからそれだけでも感謝しなきゃ いずれ人はあなたが思っているほど単純ぢゃない・・のだ ということだけでもこの際学習するべきですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umanushi
  • ベストアンサー率48% (33/68)
回答No.2

あなたのような家庭環境(親子関係の詳しい内容は別として単純に再婚してのその家族構成)の場合、多くの義理の子供は家庭から離れます。 親子の縁を切るまではしなくとも、あなたと同じような状況になりやすいのでしょう。 なのであなたが決して間違ってるのではありませんよ。 そもそもの原因はお母さんの離婚再婚によるものです。 だからお母さんが悪いと言えば悪いしあなたと良い関係を作れなかった義理の父親が悪いと言えば悪いのですが、そればかり言っても何もよくなりません。 あなたも含めてみんなそれぞれそれなりに頑張ってきた結果今の状況になったなら仕方ないと言えるでしょう。 とにかく一番大切なのがあなたの人生はあなた以外誰も切り開く事は出来ませんあなた次第です。 勝手と思われようが言われようが自分中心に考えて大丈夫です。 その上で、出来るなら家族の人とあえて悪い関係を作る必要はないのでお互いがしんどくならない距離感で関係を良くするまでもいかなくても悪くならないよう努力して下さい。 そうしようとするとあなたと同じ境遇の人は家を出るのです。 あなたの思いを一度全部話してみるのも重要な事だと思います。 あなた自身がより良い人生を送れるように前を向いて頑張って下さい。 そうすれば良い出会いもあり幸せに近づきますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205122
noname#205122
回答No.1

「親との縁を切ろうかと悩んでいます」というのであれば、当面は、「悩み続ける」しかないです。そして、結論が出たら、その結論に従えば良いだけです。そのようなことを、冷静に考えることができる年齢になっているのですから。 「大学への費用などは奨学金を借り、塾やテキスト予備校などの大学に関する費用は今まで一人で全て準備してきました」ということですが、立派だと思います。 ただ、少し疑問に感じるのは、「10校近く受ける予定でそのつもりでずっと勉強していました」ということです。私も、大学には行きましたが、なんで、「10校近く受ける」必要があるのでしょう?ご質問の文章からは、あなたには、意地がありそうに感じるのですが、「私の学力が足らないせいではあるのですが…………第一志望は諦めることにしました」というのが、笑ってしまいます。「本当に家庭の環境がお金がないという状況なら私も納得いきます。ですが、 どう見てもはたからどう見たってお金がない家庭の生活ではありません」なんていう資格ないと思いますよ。家庭にお金があるとか、ないとかの問題ではない、と思います。 ましてや「クリスマスに妹にpsvitaを買うほどです(私が大学受験を控えているのを知っていて」というようなことは、言うべきではないと思います。あなた自身が「安っぽく」見えます。 「私が勉強優先しすぎていたのは私の汚点です」というのも、笑ってしまいます。内容も、おかしいのですが、「汚点」などという使い方もおかしいですよね。 「・お前の大学受験でうちの生活がめちゃくちゃ……」というのも、「確かに一理ある」というのは、認識不足も甚だしいという気がします。「一理」どころではないでしょう。「お金なんて、天から降ってくるもの」ではありませんよ。 「なにかが切れたように親に対して嫌気が差してきました」というのであれば、あなたは意地を出して、独立すれば良いだけの話です。 「勉強もどこか心つかずで何を私は頑張ったんだろうという気持ちでいっぱいです。第一志望の学校に行きたかった、せめてダメでも実際に受けて落ちたかったという気持ちでいっぱいです」というのは、言い訳、自己弁護の最たるものだと思いませんか?みっともないですよね。 最後の「ちなみに、妹と私は仲は悪くありません むしろ、いい方だと思います」なんていうのは、どうでも良いことでしょ。この問題の本質とは、全く関係しません。妹さんが迷惑します。 「私の考えは間違っているのでしょうか。」……間違っていると思います。 「どうしたらまたやる気が出るのでしょうか」……ご質問の文章をじっくり読み返して下さい。そして、自分の考え方に「恥ずかしい」という気持ちが湧いてきたら、それを反省しつつ、「やる気」が出てくると信じたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験生の良い親との付き合い方を教えてください

    現在浪人生で国公立理系志望の者です。 現役時代からずっと感じていたことですが、母親との関係がギクシャクしっぱなしでなかなか勉強に集中できていない気がします(現に伸び悩んでます・・・)。 無気力になって、やらなければいけない!と思っても集中が持続する時間がだんだん低下してきています(予備校に入りたてのころはすごくやる気に満ち溢れていたのですが・・・)。 親に予備校の学費は出費してもらったので、喧嘩になるといつも親は金絡みの話に持っていきます。「お前にはどれだけ金を掛けたことか」とか、高校受験に失敗して私立に行ったことを未だに愚痴るとか。 最近は予備校の日曜特別講座の代金をせがんでもせがんでも、「金の無駄」、「自分でやれ」などと言われて跳ね除けられ、「この時期になって何故金勘定でしか物事を考えられないのか」と少しキツい反論をすると、「じゃあ大学の受験料も自分で出せ!」と激を飛ばされ、そこからまた金絡みの愚痴がスタートです。 ちなみに夏期講習代金は一部(4万円)自己負担したのですが、その金も喧嘩になると親に「たかが4万ごときで偉そうに」と言われ、駄目だと思いつつも取っ組み合いの喧嘩に発展してしまいます。暴力を振るうことは悪いことだとわかっているのですが、なんでも金勘定で考える母親が憎くて仕方ありません。 母親はどうも受験生活がどういうものなのかわかってない気がします。 大学は推薦で行ったそうです。高校が低いランクだったこともあってあまり苦労してないんだと思います。 僕には妹と弟がいます。 妹は昨年も今年も中学の合唱コンクールだからという理由でガンガンピアノの伴奏練習をします。昨年グランプリだったということで夜まで弾いてることもしばしばです。 弟は部屋を共有しているのですが、整理された部屋で勉強したくとも、片付けた部屋を3日で元通りにします。どうも母親譲りのいわゆる“片付けられない病”のようです。 勉強は予備校で自習室を使っていますが、受験勉強を家でやりたいときだってあります。自習室の閉館してしまう9時以降なんて特にそうです。でも母親は、妹がピアノ伴奏を引き受けてくることを止めさせず、弟が部屋を片付けないことをただ注意するだけであまり強制するようなことをしません。そして母親自身も、「お前たちの学費を稼いでいるんだ」と言ってパートを理由に家中散らかし放題です。休みの日は隣の部屋でやたらと大きい音でTVをつけながら、趣味の手芸に没頭しています。 妹の伴奏の件、確かに中学時代のいい思い出になるんでしょう。でも2年連続で、しかも僕が受験期のときに引き受けてくることってないんじゃないかな、って思います。せめて浪人の今年だけは・・・と思いました。そして僕が母親に文句を言うと「なんて自分勝手なやつ。大して勉強もしないくせに。」と、弟妹を見方に付けて僕だけ悪者扱いです。先に書いたとおり、僕のことを暴力振るう悪者で精神障害者だ、などと僕の部屋に届くくらいの大声で嫌味を言い続けます。もう自分が精神異常の暴力を振るういかれたやつなのではないか?と思えてきます。とても勉強どころではありません。 正直こんな家から大学進学できるのかさえ不安です。国公立を目指すのは、半分親のもとを離れて下宿したいから、というのもあります。あと半年間、どうやったらうまく親との関係を築き、大学進学を勝ち取れるのでしょうか。父親は僕と母親の喧嘩にはあまり口出しせず、すぐに部屋をあとにします。 センター試験まであまり時間がありません。なんとかこの混沌とした状況を抜け出して大学に行きたいです。何かアドバイスをいただけたらな、と思います。よろしくお願いします。

  • 志望大学を親に馬鹿にされ、ショックです。 親に私の志望大学について「あ

    志望大学を親に馬鹿にされ、ショックです。 親に私の志望大学について「あんなところお金があれば誰でも行けるじゃない。・・・国公立大学は?考え直したら?」と言われました。 それに対し私は「今の学力ではどうしても国公立は無理だ。でもその大学で成績上位になるよう頑張るから。資格も取るから。」と言ったのですが、母は「だからお金積めば行けるでしょう。」と言ってきます。 私は高1の後半に高校を自主退学しています。元々親には「中退はしたが、大学は進学させて欲しい。」と断りをいれ、親もそれに同意してくれていました。 だけど17歳で本来なら高3の今、親は私の志望大学に不満を隠せないみたいです。 私の親は普段は私に勉強関連の話は一切持ちかけてこない、何の興味も示さない、土日は「勉強なんか止めて買い物行こうよ。」と「勉強するからダメ。」と私が断っても何回も誘ってくる親が、私の志望大学にだけ興味を示し、批判された事がショックです。 親は私に高望みしているのでしょうか?皆さんだったらこういう時どうしますか? (この質問を見た方の中には「養われていながら生意気な子供だ」と思われた方もいるかもしれません。そういう方にはすみません。)

  • 親との関係について

    今高校生で親との関係に悩んでいます。 母親なのですが意見の対立がありとてもストレスがたまっています。 私は高校生で受験勉強などがあるので 勉強を積極的にやっていきたいのですが 母親は大学に行かなくても別にいいじゃないかと もっと人間的に大切なことがあるからといい 家にいるときは家の手伝いで多くの時間が消えます。 図書館で勉強するのでかまわないのですが。 私はそれでもしょうがないというか手伝いをするのも当然だと思い、ある程度は手伝っていこうとは思っているのですが、 彼女が最近年をとってせいなのか口ばかり動いてあまり行動をしないのが本当にストレスになっています。 さらに、自分の思ってことを何でも口にするようで、 自分の目の前にあるものですら私に拾わせたりします。そんな細かいことでも、積み重なるとストレスになってしまう自分にも問題があるのはわかっているのですけれども納得がいきません。 また、その他の箇所では理論的矛盾が甚だしいのにその点を指摘すると、キレだし、何をされるかわかったものではありません。なので話し合いでどうにかすることはできません。とても40の人間の行動には思えないのです。40の人間でもそんなことはあるのでしょうか?時々私は彼女は更年期か何かの病気なんじゃないかと疑ってしまいそうになります。 さらに私は男なので(このような性差別も問題のような気がしますが)親になった時を考えると、子供にご飯を食べさせていかなければならないわけだし、その上でも、受験勉強はがんばりたいのです。 自分が大学に受験させてもらえる幸せな身分とはわかっているし、母親も母親なりにサポートしてくれているのはわかっているのですが、このストレスは将来のためにもできるだけ避けたいと思い投稿しました。 長文失礼しましたがアドバイスください。お願いします。

  • 専門学校中退→大学受験 について

    初めまして 私は今、1浪し、行きたかった大学には合格したのですがお金の関係で近くの専門学校へ入学しました そして現在、この学校を中退して自分でお金を貯め大学へ行きたいという考えが出てきました 今の専門学校の授業自体もそこまでいい授業だとは思えなく、大学へ入った知り合いに大学の講義の内容を聴くと、やはりそっちの方が興味が惹かれ、勉強したいと思うような講義の内容でした そして今の専門の担任の先生からも、大学に受かっていた事と大学でやりたい授業がちゃんとある事を伝えると、中退してそっちへ行くのも、2年終わってから編入するのも有りだといわれました 編入については考えましたが、やはり授業を進めていくなら1年からちゃんと受験勉強で基礎を学び、そこから頑張っていきたいと考えています それに、今は情報系の学校へ行っていますが本当にやりたかった科目は電気系列の科目でした、もちろん情報系にも興味があり情報系を選んだのですが・・・ なので情報→電気系への編入が出来るのか?出来たとしてもついていけるのか?という疑問があります・・・。 甘い考えだと自分でも理解していますし、既に学校へ入る時にもローンを組み奨学金も借りてしまっています、この分は中退して、勉強をしつつバイト代をローンと奨学金の返済に使い、先に返そうと考えています お金については、親の給料が不況によりガクっと減らされた事を昨年の9月くらいに聞き、そこでお金の無さを理解しました 大学を受験した事とお金がないから諦めた事については親には黙っていて、自分は情報系の授業がやりたいし就職に直結できる!と言い専門学校へ入学しました ですが、先日ガマンできずに親に話してしまいました その時親は「うちにはお金が無いし、妹も高校に進学するから援助もそんなに出来ない、だから自分がやりたい事はやればいい、でも自分でちゃんと責任を持つように」と言われました 親のこの方針は自分では当然だと思っていますし、専門に進学した時も全て自分で払おうと思っていましたから、不満も無ければ、感謝しています 今中退し、大学受験を受けると2浪です 2浪ならまだ現役とあまり変わらないと言われましたが、それでもやはり不安です・・・ 専門中退→大学へ入学した時、奨学金は受けれるのか等、普通の2浪ではなく1度入学しているので・・・・ 奨学金は借りれるのか、そもそも中退するべきなのかについてなど、皆様の考えをお聞かせしてほしいです

  • 親に生まれてこなければ良かったと言われ・・・高校中退・将来の悩み

    僕の彼女(高2)が親に「生まれてこなければよかったのに」と言われました。 彼女には母親と、僕も詳しくは知らないのですが 一緒に住んでいるおじさんがいます。(彼氏だと思えば良いと思います。) それでそのおじさんと親が一緒に住み始めて以来頻繁に お金を使うようになってしまいました。 僕の彼女は大学志望で、お金が必要なためお金を貯めるよう 母親に言ってきました。しかし、なかなか金使いは直りませんでした。 そこで彼女は親に「どうしてあの人連れてきたの!」というような 不満をいった結果「生まれてこなければ良かったのに」といわれたようです。 僕たちは、生まれてこなければ良かったのにというのは 「あんたがいるせいで教育費にたくさんお金を使っちゃうだよ、もっと娯楽に使いたいのに」 というような意味でとらえました。(というかそういう意味です) そんなことを言われた彼女は当然同じ家に住んでいたくはないし、そんなこと言われるなら高校にだってもう行きたくない。というふうになってしまっています。 僕はこの話を聞いて、あと一年頑張って高校だけは卒業しておこう。 としかいってあげることができませんでした。 彼女は一体どうするのが良いのでしょうか?? 選択肢としては 1:親と和解 2:高校中退→アパート暮らしでバイト 3:高校卒業まで頑張って就職 が考えられます。 親と和解がもっとも望ましいですが・・・ あんなことを言われては和解も難しいと思います・・・ 高校中退は掲示板などで中退した人たちはみんな後悔しているようなのでさせたくはないです。。。 本当に悩んでいます。どうか力をお貸しください。

  • 行きたい私立があるんですが親が反対してます

    今年度受験するものです 教育大学を志望しているものですが どうしても行きたい私立大学があるんですが母親が「私立なんてお金出せば誰でも入れるから就職率高い国立いけ」と猛反対して国立の教育大学行けって言います その私立に行くなら学費はおろか入学費も出さないと脅してきます 差額くらいはアルバイトや奨学金で何とかなりそうですが、全額出さないとなればあきらめるしかないでしょうか? 何か抜け道はありますか? ちなみに志望私立と国立大の学費の差は年に30万 12月の模試の結果は志望私立はC判定で国立大はB判定です どうかよろしくお願いします

  • 親に迷惑をかけない未来

    相談内容はしにたい、に近いのですが、実際のところ、特にしにたいわけではありません。出来ることなら生きたいです。しんだほうがいいのかもしれない、という意味で、質問というより何らかの言葉を求めているのだと思います。ですが、書かせてください。 これから大学受験を迎えます。出願書類や希望の大学や学部について同級生とともに調べています。しかし、自分の場合、母親が私の代わりに調べてくれています。むしろ、私が積極的に調べないから代わりに調べている状況です。母親が知り合いの目を気にしていて、彼女自身も良い大学を出ているのでそこそこの大学でないと口外も出来ないほど恥ずかしいのだと思います。私はそういう気持ちを知りつつも、自分の能力を理解しているつもりなので、行ってほしい大学に行かれないことをわかっていて、決めなきゃいけないことはわかっていますが大学を決められないのです。勉強もしない、競争心も無い落ちこぼれのこんな子供にそこまで頑張ってくれなくていいのに、と心から思います。彼女がそこまでしてくれて、父親も塾や学校や受験費にお金を出してくれますが、それでも絶対にその分の結果が返ってこないだろうと思っているから、何も報われないからそこまでしないでください、と思うのです。 上の文章を見る限り受験重視の家庭だと思われるかもしれませんが、そうでもないです。家族の仲はいいですし、両親も一人っ子だからか、勉強に関していつもいつも大喧嘩を繰り広げますが、結局甘いです。(大喧嘩をして夕飯を要らないと言ったのにご飯を持ってくるところなど) 自立出来ないことが怖いので、「私が一人でやる」と一言言えればいいのですが、きっと私のやった結果は母親の好みではないんだと思います。喧嘩するたびに「絶縁すればいいのに」と心から思うのですが、言い出せません。そもそもなぜこんなに喧嘩をするのかというと、私は勉強ができないもんと言い訳をして努力をしないからです。呼び出しも何度もくらいました、塾もいくつも通っていました。そのくせ勉強もしません。馬鹿のくせにお金をどぶに捨てています。これだけ吐き出しても何も響きません。 出来が悪い奴ほどお金がかかるなんて、妙な社会だと思います。こんな奴が大金を払って大学に通ったところで何も生まれないと本当に思います。両親に申し訳ないのはこの点です。大学に行かない選択肢も考えましたが、両親はその方が辛いのだと思います。なので、これから大学受験→大学4年間などにかかる費用のことを考えたら、長い目で見れば、いま死んだ方が安く済むと思うのです。 生きたくても生きられなかった人がいるのに、という言葉がよく挙げられますが、そんなことは百も承知です。飢餓で亡くなっている開発途上国の子供たちにどれだけ有望な子がいただろうと考えると、キリがありません。生きていることが何よりだ、という意見もあります。しかし「生きていてくれてよかった」はふとしたときに思うことで、日々のことを思い返せば、どれだけのお金を払っているんだ、ということに尽きます。こいつにどれだけのお金を払ったのにどうしてこいつは大した仕事にも就かないんだ、と自分でも思いながら、親にも思われながら、生きていきたくありません。絶縁して新しい人間になるべきかもしれません。死にたくはありませんが、でもこの先の費用を考えると、一番お金が少なく済む選択肢は、やはり死ぬことだと思うのです。死ぬのであれば、その際かかる費用は自分で準備してからにします。 とにかく今までの人生ですでに人様以上に壮大な迷惑をかけているのに、これ以上かけたくありません。子供はお金がかかるものだと思いますし、人間は親にも人にも迷惑をかけて生きています。でもこれ以上の迷惑はかけたくありません。死んだら両親は当然悲しむと思いますが、受験に落ちたりこの先の人生でいったいどれだけ落胆させるのかと思うと、死ぬことが一番いいように思えてくるのです。 今まで私に関してかかった費用を全額返金したいですが、それにはいい会社に勤めなければいけません、しかしそのためにはいい大学に行っておくことが必要です。しかし受かる自信はこの落ちこぼれにはありません。もし生きるなら、両親に借金とも言える人生の費用を全額返金し続けていくことが働く理由だと、いまは本気で思っています。お金以上に感情論として、大切なものがあるとは思うのですが、そんなものは何の慰めにもなりません。 両親にとって、一番迷惑のかからない道はやはり人生を断ち切ることでしょうか? 長くなりました、ここまで読んで頂いてありがとうございます。 何か思うことがおありでしたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 私は立派でしょうか…。

    私は立派でしょうか…? 自信がない人です。 21歳男です。 私は2年前に県外の大学を中退しました。理由は、母が倒れてしまい、病気になり入院することになり(今も闘病中です。)、家が経済的に厳しくなり、大学を中退しました。 本当は実家に戻ってしばらくは休学して、働いてお金を貯めようと思ったのですが、家族の借金(コロナ禍による経営難により)などや妹たちの学費、自分の奨学金などを払わないといけないことになり、私はバイト掛け持ちして、家に全額お金を入れていました。 それは妹達にお金の面で心配させたくなかったからです。 2年間必死働いて(今も)、お金を入れて何とか家族達を守っています。 この春上の妹を何とか県内の大学に行かせることが出来ました。親と私で何とか入学費用出して、行かせることが出来ました。 私は大学辞めてから仕事しつつ公務員試験の勉強をして、この春地方公務員になることになります。この2~3年苦しく忙しく友達遊ぶことが出来なかったりして、疎遠になっちゃいました…。 最近自分のことを惨めに感じてしまいます。 こんな私立派でしょうか? 色んなこと書いてすいません、よろしくお願いします。

  • 大学受験 親の干渉

    大学受験についてです。 母子家庭なんですが、母が過保護すぎて困っています。 母は私が当初予定していたところより多く願書を提出しました。 出願についても、本当なら私が自分でやるべきなのに、お前は何もするな、私がやると言って全部勝手にやってくれました。 何もしてくれない親よりに比べたらありがたいことだとはわかっていますが、自分が情けないです。 でも費用も母に負担してもらっている手前、私には発言権なんてありません。 たぶん私が情けないから悪いんです。馬鹿で要領も悪いので。だから全部自分でやるのだと思うのですが本当に迷惑だし辛いです。 受験校についても、バカだからとにかくたくさん受けろと言う感じで第1志望より偏差値の高いところにも出願されました。 行きたいとも思わないし絶対受からないのでやめてと言ったのに聞いてくれませんでした。 いつも何か言ってもうるさい、金払ってるのはこっちなんだから黙ってろと言われます。 受験も全部ついてくるつもりみたいです。1人で行く方が落ち着くと言ってもダメだと言われました。 さすがに道に迷うことはないのですが。 高校生はまだ子供なのだから親に全部任せて勉強だけしてろ、というのがおかしいと思うのですが変でしょうか? もう昨日ネット出願してしまい、お金も払ったみたいなので今更どうこう出来るわけではないみたいです。 もう全部めんどくさくなってしまいました。

  • 親の仲が最近悪くて・・・

    家族構成は、両親、自分(高3、男)、妹(中2)です。 親の仲が悪い原因は、自分の大学受験にあると思われます。 父は受験落ちても、浪人すればいいと言い、母は落ちたら就職しろと言います。 お互いに意見が対立して、そこからだんだん悪くなっていきました。 最近、妹に母が「離婚したら私についてくるよな。」などと言ってきたりしたらしく、ますます悪くなっています。 ちょっと前までは、「合格すればいいだけやし」などと楽観的に考えてましたが、今は少し心配に思うようになってきました。 と言うのもこの頃は受験に関係無い事でもよくケンカしていて、それ以外の時は絶対に会話もしません。更に妹に聞いた話などからも考えると、受験が終わっても夫婦仲が悪いまま、最悪離婚するんじゃないかと思えてきました。 もし大学に受かれば、家から通えない大学なので、妹しかケンカを止められません。・・が、最近妹が鬱?気味でケンカを止められるようには見えません。 大学は多分受かるので、自分が家にいられる間に何とか親の仲を戻したいのですが、いい方法がわかりません。 なので、何かよいアドバイスがありましたら是非教えてくださいm(_ _)m