• 締切済み

私は立派でしょうか…。

私は立派でしょうか…? 自信がない人です。 21歳男です。 私は2年前に県外の大学を中退しました。理由は、母が倒れてしまい、病気になり入院することになり(今も闘病中です。)、家が経済的に厳しくなり、大学を中退しました。 本当は実家に戻ってしばらくは休学して、働いてお金を貯めようと思ったのですが、家族の借金(コロナ禍による経営難により)などや妹たちの学費、自分の奨学金などを払わないといけないことになり、私はバイト掛け持ちして、家に全額お金を入れていました。 それは妹達にお金の面で心配させたくなかったからです。 2年間必死働いて(今も)、お金を入れて何とか家族達を守っています。 この春上の妹を何とか県内の大学に行かせることが出来ました。親と私で何とか入学費用出して、行かせることが出来ました。 私は大学辞めてから仕事しつつ公務員試験の勉強をして、この春地方公務員になることになります。この2~3年苦しく忙しく友達遊ぶことが出来なかったりして、疎遠になっちゃいました…。 最近自分のことを惨めに感じてしまいます。 こんな私立派でしょうか? 色んなこと書いてすいません、よろしくお願いします。

みんなの回答

• x7bljpguT
回答No.9

自分で自分の事を立派という事に違和感があります。 いわゆる承認欲求が強いというか・・・ 立派だと褒めてもらう為に苦労されている訳では無いですよね。 自発的に家族を愛しているがゆえに一生懸命働いておられるんですよね。 立派だと言ってもらいたい、世間に立派だと褒めてもらいたいと思って妹さんやご家族の為に働いているとなると、何かあなたの我慢の糸が切れた時に「私はこんなに妹や家の為に頑張ってるのに全然わかってくれない。私は犠牲者なのに!」とか言い出すと思います。 誉めてもらいたくてする苦労なら報われないので、家族の為にではなく自分が又大学に戻れるように、自分の幸せの為に苦労をされた方が良いです。 美しい家族物語をまだ若いので想像しておられるのかもしれませんが、現実はこれからもっと苦しくなると思います。 妹たちにお金の面で心配かけたくないとは、父親代わりという事でしょうか?お父さんはご存命ではないのでしょうか? あなたも若いのですから、身内の心配していないでまずは自分の生活と将来を心配した方が良いです。 家族で共倒れしないように。「立派だと言ってもらいたい」という人は、いつか自分は家族の為に犠牲になったと大暴れしそうで、方向悪ければニュースにものりそうでちょっと心配です。 頑張りすぎなんだと思います。 若いうちからあまり苦労を背負わないように。

• zabusakura
回答No.8

とても立派だとは思いますが妹さんのことまで背負わなくても・・・ あなた自身の幸せの為に行動されてもいいと思います。

回答No.7

a) 子供は平等に育てるべきであると考えれば、家族への貴方の奉仕は、やり過ぎだと思います。普通は上の妹さんも、大学進学より働くべきだったと思います。貴方が大学を辞めたのに、何故妹さんは大学へ行かせてもらえるのでしょう? 性差別でしょうか?

• mario0529
回答No.6

家族守ったり、地方公務員になったりできたのなら、立派だと思います。

• eroero4649
回答No.5

そんな若いうちに立派とか立派じゃないとか考えなくていいですよ。そういうのはもっとおじさんになってから考えることです。 そりゃ人によっちゃ家族の為に自分を犠牲にしたのは立派という人はいるでしょうけど、いくら家族の為とはいえ、自分の人生を犠牲にしなきゃいけないってわけでもありません。

回答No.4

立派です 貴方の中で精一杯のできることをなさってこられたのですから ただ自分の苦労自慢として よく聞く話ではあります

• okvaio
回答No.3

なかなかあなたのようにはできませんね。 自信をもってください。

• qwe2010
回答No.2

立派ですね。 家族で助け合う、大事ですし、自分のためにもなります。 地震もつきます。 この経験は将来きっと役に立つでしょう。

• okok456
回答No.1

立派です。 ご家族は感謝しているでしょう。 自信を持って下さい。 人々の苦労が理解できる公務員の存在は大きいと思います。