• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいのでしょうか?経緯長文です。)

友人の恋の応援と自分の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 私は友人の恋を応援しているが、自分も好きになってしまったかもしれない
  • 友人とはあまり親しくないが、同じクラスで時間を共有している
  • 友人の恋に関しては助言ができるが、自分の気持ちについては戸惑っている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197173
noname#197173
回答No.1

友達の好きな人だから、応援しないといけない・好きになっちゃいけない…私も中学生の頃、同じような経験しました。 懐かしいなぁ~。 まずは間違いメールの件ですが、「間違えたー、ごめん。」と送ってるので…月曜日は何事もなかったかのように普通に過ごしていいと思います。 それから…… フェイスブックにこんな文章がのってました。 今の質問者様に当てはまる気がするのでお伝えしますね。 「"この人を好きになってはいけない"と頑張り始めたらそれは恋の始まり。"この人のこと好きにならないといけない"と頑張り始めたらそれは恋の終わり」 客観的にみて、前者は質問者様にそのまま当てはまります。 友達の好きな人だから、幼なじみと重ねてるだけだから、様々な理由をつけて好きになってはいけないとブレーキをかけてますよね。 質問者様は我慢しすぎです! そんなによい子にならなくていいですよ。 もっと自分の気持ちに素直になりましょうよ♪ もしかしたら、質問者様が自分の気持ちに素直になった結果Aさんを傷付けてしまうかもしれません。 でもそれは仕方ないことです。 逆に自分の気持ちを偽ってたら、それはそれでAさんに対して失礼だと思います。 本当にかけがえのない大切な友達であれば、質問者様の素直な気持ち(Bくんが好き)を聞いても離れていったり、非難したりしないはずです。 もし非難したり離れたりしたら、Aさんはそれ位の友達だったというだけです。 早々に縁を切ったほうが質問者様のためだと思います。 まずは、Aさんに質問者様の素直な気持ちを話してみたらどうでしょうか??? 今という時は、二度と戻ってきません。 質問者様が後悔しないように、よく考えて自分の気持ちも大切に行動して下さいね☆ Bくんがどう思ってるかは分かりませんが、誰にも時間割を聞いてこないのに質問者様だけに聞くというのは…多少なり何かあるのではないでしょうか??? ちなみに、私が中学生の時は友達と同じ人を好きになって、その友達にちゃんと話しました。 大切な友達だったので、お互い頑張ろう!と割り切って友情が壊れることはなかったです。 質問者様も頑張ってください(o^_^o)

ALIVEs7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 我慢しすぎですか・・・。 でもAちゃんは前に酷く傷ついてるので、これ以上傷つけると私が辛くなるかもしれません。 何も無かったかの様に過ごします。でもうまくできるかわかりません。まぁ、頑張ってみます。 FaceBookの、なんだか深いですね。笑 kumamon8711さんからの言葉を参考にして、月曜日乗り越えようと思います。 パニックで変な夢を見てしまいました。笑 本当に助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪口がバレた

    中学生です。 夏休み前ですが、部活(陸上)の流し(軽くダッシュ)のとき、元々早くなくて、しかも肉離れしている男子がいました。 私は遅い方でしたが、その男子は追い抜けました。友達は少し早くて抜けませんでした。 その後 私「a(友達の名前)ちゃん早くて抜けんわ  「b(男子の名前)くらいしか抜けない 友達「bくらい誰でも抜けるやろ 私「まあそうだよね(この辺りが曖昧) という感じの会話をしました。 この会話をbに聞かれていたようです。 私はクラスも同じ男子にとても嫌われていて(cとする)、そのcとbは仲がいいので、 私の悪口をいっていたみたいです。おそらくそのノリでbが私が悪口?を言ったことをcに話したらしいです。 その後クラスでcとある男子が私の席の前で悪口っぽいのを言っていたので「何なの」と聞くと 「bから聞いたんだけどさ、bのこと「あいつ足遅いから簡単に抜ける」とかいってたんだろ?bは怪我してたのにさ、人のこと見下しとるやろ」 と言ってきました。 そもそもその時期に肉離れをしていたかも覚えていません。 また、悪いのは私だけではないし、悪気があっていったのではなく事実をいっただけです。 謝ろうと思ったのですが、あいにくその日bが欠席していたので、明日謝ろうと思うのですがどのように謝ればいいのでしょういいでしょうか。

  • 友達が次々と。(ちょっと長文です

    学生♀です。 ここではよく恋の話を書いたり聞いたりしてます。 今回も恋の話です。 わたしは結構惚れっぽいところがあります。 それでも一気に4,5人の人が好きになるというのはありませんでした。 今、新しい学年になり、クラスの子も変わりました。 そこで好きな人が3人も出来てしまったのです。 一人は3年くらい前から好きで去年告白しました。 もう一人は隣の席で班も一緒だったので よくしゃべるんですが結構静かな子で 相手からはあまり話してきません。 もう一人は唯一携帯を持っていてめーるもします。 告ったこがA君、静かな子がB君、メールしてる子がC君とします。 A君は告ったときには「これからも仲良くしよう」 といってくれましたが付き合うということにはなっていません。クラスも離れました。 B君はわたしの友達にももてていて最近諦めモードです。 C君はいい人過ぎて話しにくいんですが、C君からはよく話してくれるのでよく話します。 これだけだと良かったんですが、クラスで次々とカップルが誕生してぃるんです。 それもわたしの良く知っている友達が。 A君は好きな人はいないそうです。 B君はいまはわかりませんが好きな子はいた様です。 B君の好きだった人もわたしの友達です。 C君は好きな人がいてその子は長い間同じクラスだった友達です。 わたしはその人に好きな人がいようがいまいが 気にする方ではありません。 ただ友達が付き合っているのを見るとどうしても気持ちがあせってしまいます。 わたしはどうするべきでしょう?

  • こういう時って・・・(長文)

    今年の冬からちょっとした事で喧嘩した友達Aがいます。結構経って、違う友達Bに『うちの事どう思ってる?』って聞いてもらったんです。そしたら友達Bは『もうどうでもいい』って答えたらしいので普通に話せる機会があったのでちょっと普通に喋ったらそれからもう普通にお互い喋れるようになりました。で、春休み前まで本当に普通だったんです。でも春休みに入ってから部活で突然Aが怒ってるような感じがしたんです。でも勘違いかと思って気にせずにいたら無視されるようになってしまいました。でも理由は全くわかりません。気になったのでAにメールを送ってみたんですが無視されました。Aと仲の良い友達Cに色々聞いていたら、Bが、「Cが『ずっとメールきてんけど。自分らで解決して。私まで巻き込まないで。』って言ってた。」って私に言ったんです。部活の雰囲気も悪くなるし、Bに、どうしよう。と色々話していたらBもグチばっかりでいやになったらしくてAやCといるようになってしまいました。他にも部活で友達はいるのですが、やっぱりA、B、Cやその三人と仲いい他の友達といた方が楽しくて。そして昨日クラス替えがありました。私はBとCと同じクラスでした。クラスが一緒にならないように先生に相談しようかと思ったんですけど一緒のクラスになったほうが仲直りする機会が増えるかなと思ったんで言いませんでした。そしてクラスを変える為に移動して、教室に入ったらAとCが『あいつおるなぁ。余裕でー・・・。』っていってたんです。 書くともっと長くなるんでやめておきますが、他にも色々不快になるようなこととか言われました。やっぱり直に質問した方がいいのでしょうか。でも無視して逃げそうなんです。Aは男らしくて、ネチネチされるのがいやなんで、電話なんかで一々聞いたりできません。でも、どうすればいいんでしょう。

  • 友達関係について(長文です)

    普段はこんな事は考えないのですが、友達に言われた一言で考えさせられることがありますので、質問させてください。 僕のクラスの机の前に友達A、その1つ前に友達Bがいます。 休み時間毎に、席が近いこともあってAとBと大体話をしているのですが、教室を変える授業の時AとBは2人だけで教室を出て行っているので、僕はそれを追いかけて一緒に行くか、他の友達と移動しています。 少し話を飛ばして、毎回一緒に帰っている友人Cと、普段は家の方向が逆でいつもは一緒に帰らない友人Aと帰っていました。(今回一緒なのはAが用事で別ルートで帰っている為) それで、主にAと冗談だらけの話をしていました。 (Cにはからかわれているように感じる話に聞こえたかもしれません) その後Aと別れ、Cに「あいつの話なんか気にすんなって」と冗談と笑いを混じえて言うと 「○○(僕)ってコウモリみたい」と言われました。(コウモリとは、鳥と獣の争いの話で出てくるコウモリのことのようです) それで、「最後には向かえてもらえなくなる」「埋め合わせとしてチーム(等の数人でする物事等)にいるけど、他のメンバーにとって大事な人が「入れて」と来ると、(僕が)先に外される」などを言われました。(いまいちコウモリの話とは関係ないような気もしますが・・・) そのときはいまいち意味が分かりませんでしたが、自分なりに考えた時に最初に書いたAとBとの関係が頭に浮かび、今までの経験では、友達は大体いつも行動を一緒にする と認識していたので「AとBとは席が近いだけの繋がりなのかな・・」と思うようになってしまいました。 何を質問したいのか(&何を書いているのか)分からなくなってしまいましたが もの凄くもやっとする物が胸にたまっています。 どうすればいいでしょうか。このような経験は初めてです。 この雑文を理解していただけた方、アドバイスをください。

  • クラスで嫌いな人を好きになりました。(訂正)

    以前質問したのですが 間違いなど多かったので訂正します。 以前、目を通してくださった皆様、失礼しました。 私と男子Aは仲が悪いです。 仲が悪いというより、Aが一方的に嫌っていました。 理由は分かりません。 ですが、Aには何もしていません。 かかわったことが小学校以来ないので・・ 話の本題に入りますと、 Aの友達のBがいます。 AとBは以前同じクラスでした、 Bは人をからかったり、人を馬鹿にすることが好きです。 Bは私がAから嫌われている事を知っていて 私をクラスの皆の前でからかったりしていました。 誰をからかっているか分からないようにです。 ジョークなどではなくわざとです。 友達に「あんたの事いっているよね・・。」と言われたこともあります。 元々クラスの女子とは仲がよかったので 何もありませんでしたが。 落ちついた頃にBと席が隣になりました。(席がずれていたりして、斜めです。) それからは何か言われたりはありませんでした。 それから気づいたのですが Bはどの女子にも優しく、 その証拠に、以前机にちょっとぶつかっただけで 「ごめんね。」といえる人だったからです。 それに皆をよく笑わせています。 そのギャップに惹かれて 少し気になりはじめました。 ある時ですが、 横顔を見てました。 その時にBが友達と話そうとした時に 目が合いました。 何度もです。 横顔を見ているときもあるのですが 黒板の字を見ているときも Bはおしゃべりなので、他の男子と話そうと 後ろをむいたりして目があいます。 それが何度かあり目があっていたのですが、 ある日、その人が 「俺の感じがいかもしれんけど ・・が~」 あたしのほうを見て話してました。 たぶん内容は 私がBを見ていることです。 それからBが私を見ている感じがします。 前は座って後ろを見ながらはなしていたのですが、 今は横をみて話しています。 今の状況ですが、押して引いている感じです。 と・・親友がいってました。 1月には席替えがあります。 高校も変わります。 質問ですが 席替えするまでずっと見ていてもいいのでしょうか? 理由は好きだからです笑 程度にしか見ませんけども。 それにこれから私はどうすればいいですか? 2月のチョコをあげたいのですが、 クラスの空気というか、私のキャラがクールといわれてるので 周りにバレバレになってしまいます・・・。 それは嫌です。 それにBは私の事を嫌いかもしれない。 Aから色々聞いただろうし。 私はどうすればいいですか? また、男の子は何かアプローチされてうれしいことはありますか? ついでに私のキャラですが クールなのに面白いといわれます。 でも男子とは、たまにしか話しません。 また貴方が思うには Bは私のこと嫌いだと思いますか?

  • クラスの嫌いな人を好きになりました。

    私には仲が悪い男Aがいます。 Aの友達のBがいます。 AとBはそんなに仲良くはありませんが同じクラスでした。 Bは人をからかったり、馬鹿にすることが好きです。 Bは私がAから嫌われている事を知っていて 私に嫌がらせをしてました。 といっても言葉で色々言われたり、 私の前で私をからかったりしていました。 落ちついた頃に席が隣になりました。(席がずれていたりして、斜めです。) それから何かいわれたりはしてません。 あるとき、Aが私の机にあたり、「ごめん。」と言われて、少し気になりました。 Bは女子誰にかかわらず優しいです。 まあ人を馬鹿にはしますが。 それにもともと、面白い性格なので クラスの皆を笑わせたりしていています。 あるときですが、黒板を見ているときに その人の横顔を見ていました。 そしたらその人が気づいたのか たまに目があうことがよくありました。 その人は私の隣の男子と話そうとしてこっちを振り向いていると思います。 よくわかりませんが・・ それで何度か目があっていたのですが、 ある日、その人が 「俺の感じがいかもしれんけど~」 みたいな話が聞こえて 自分の事だと思って 見るのをやめました。 それから何故か相手も見ている感じがします。 ただ、後ろを向いているだけかもしれませんが。 確認はしたいのですが、恥ずかしくて見れません。 それに自分じゃないかもしれませんし、 私そうとう思い込みがすごいですよね笑 それにどうしてもクラスの友達にはいいたくありません。、 同じクラスの子にいうと、必ず誰かに広まります。 今の状況ですが、押して引いている感じです。 これから見るのをやめたら、もう元に戻るだろうし、 1月には席替えがあります。 高校も変わります。 高校は同じ高校に行きますが、 どうもその人は受験する高校に成績が足りないかもです。 席替えするまでずっと見ていてもいいのでしょうか? ばれない程度にです。 それにこれから私はどうすればいいですか? 2月のチョコをあげたいのですが、 クラスの空気というか、私のキャラがクールなので 周りにバレバレになってしまいます・・・。 それは嫌です。 それにBは私の事を嫌いかもしれない。 Aから色々聞いただろうし。 ついでにAとは色々ありどうすることもできません。 私はどうすればいいですか? また、男の子は何かアプローチされてうれしいことはありますか?

  • 困ってます。教えてください(長文です)

    高1の女です。私の見た目は、茶パツストレート・体型細め・ミニスカ・化粧・て感じで、特にからかわれるような容姿ではないです。性格は明るい方です。木曜日頃からクラスの男子に悪口を言われてます。原因は多分、わたしと同じ中学だった人(A)が「(私)キモイ」的なことを、Aと同じ部活で私と同じクラスの(B)に広めたんだと思います。予想ですが。なぜというと、私は同じクラスの男子とあんまり喋った事はないですし、Bが一番わたしの事を言ってたっぽいので。それと、帰りのバスの中でAとBとその他2人(たぶん部活仲間)に悪口らしき事を言われ、背中を押され、こういうことしたくなるよねw的な事を言われました。聞きたくなかったので、MD聞きながらだったので正確ではないと思いますが、多分そう言ってました。実は、Aには中学の頃からずっといじめられてて(きっと相手はいじめの自覚は無いと思いますが)すれ違うたびに悪口を言われ、隣の席になれば席を離し、吐くし!等と言われる始末。「(私)キモい」的なことを友達・部活の人に言いふらし、"嫌い"って伝染病みたいですね。中3になる時にはほとんど学年全員の男子と、一部の女子に嫌われてました。みんなに悪口を言われ、中学の先生には言いましたが、放置状態。親には最後まで言えませんでした。最悪な3年間でした。高校になったら開放されると思っていたのに、Aは同じ高校を受験していたのです!受かってから知りました。今まさに3年前と同じ状況になりかけてます。同じ思いをするのはもう嫌です。最近では、死んだらこんな事言われないのかも。とも思ってしまいます。それに、その事を考えると、動悸・息切れが凄くて、たまに、自分が自分じゃないような感覚になります。ずっと泣いてます。学校に行くのが怖い・・悪口言われてるのはAのせいだと思いますか?どうすれば回避できますか?先生に言うべきですか?何をどうすれば一番良いと思いますか?

  • 好きな人と付き合いたい…!

    中3女子です。 私は、中1の二学期からインターナショナルスクールに通っており、そこでは、七月から九月まで夏休みなので、7月いっぱいは、中1の一学期に通っていた、近くの中学校に行っています。(去年もそうでした) そして、その学校で好きな人ができました。元々学校に行く前から、友達に、その子(Aくん)の話を聞いており、私のタイプだったため、前々から少し、どんな子かなーと気になっていました。 そして、通い始めた最初の頃は特に何も思っていませんでしたが、段々と意識するようになってきました。 そして、クラスには、友達のBちゃんがいます。その子は、彼氏がいるんですが(同じクラス)休み時間などには、クラスにいる、いろんな人にしゃべりかけに行きます。そして、Aくんは、席で勉強したりしているので、Bはよくしゃべりにいってます。こないだも、Aくんの筆箱からペンを取り、Aくんの手にアンパンマンを描いていました。手とかすごく握ってるし、まじかよってぐらい距離近いしで、それを見ていた私はいいなあああああと、思いました。そのあと、Bちゃんは、いろんな男子の手にアンパンマンを描きに行き、私にも描いてくれました。そして翌日、みんな消えてるのに、私とAくんだけ、アンパンマンが消えてなくて、BちゃんがAくんの席にいる時に、私が、「アンパンマン消えたー?」的なことをAくんとBちゃんに言ったら、「消えなかった笑笑意外と残るねー」とAくんが言ってくれました。 Aくんとはあまり話したことがなく、たまに目が合うくらいです、、 しかも、Aくんのタイプを、昔Bちゃんが聞いたら、「Bちゃんみたいな人」と言ったらしいです…。Bちゃんは、まじ!ありがと!けど(彼氏がいるので)ごめんね笑笑!」と返したらしいですが。 私的には、Aくんは、Bちゃんが好きなんじゃないかと思っていますが、Aくんは好きな人を聞かれても、いないとしか答えませんし、友達に聞いても、いないんじゃないー?と言っています。 Aのタイプはそのほかに、髪が肩ぐらいまで、数学が得意。なんですけど、私は一応その二つに当てはまっています!!笑  Bは、積極的で、可愛いので、めっちゃモテます。それに比べ、私は、あまり色々な人に話しかけにはいけず、(仲良い男子ならできる)付き合った経験もありません、、。 そこで、 ・今度Bと遊ぶかもなんですけど、その時にAのラインを聞いてみても良いのでしょうか? ・また、いきなり追加されたら、男子はどう思いますか、、?(一応、Bから先に、(私)に連絡先教えても良いー?と聞いてもらうつもりです。) ・そして、追加できたとしたら、なんて言えば良いのでしょうか?私的には、「仲良くなりたくて/気になったから、追加した」と言おうと思いますがどうですか? ・今度、彼が席に座っている時に、何してるのー?と声をかけてみても良いと思うますか?いきなり、あんまり喋ったことない子に話しかけられても引きませんかね、、? ・最終的には、仲良くなって、付き合いたいのですが、その可能性はありますか、、? 長文失礼しました。わかりにくい文で、申し訳ありません。 読んでくれた方、ありがとうございます!!

  • 男友達(長文ごめんなさい)

    とても悩んでいますっ! 今高3の女子です。高3クラス替えで、席が隣になった男子がいます。私のクラスは席替えをしない担任なのですが、先日どういうことか、席替えをしました。その男子とは離れてしまったのですが… その男子をAとさせて頂きます。Aにはクラス替えの次の日からバンバン話しかけとても仲良くなりました。普通に最高の友達だと思っています。そして、親友の誕生日でカラオケに行くことになり、昨年親友とAは同じクラスだったので知り合いです。Aはとても歌が上手いのです!誘ったところ、OKしてもらえました。最初は3人で行くはずだったのですが、その話を知ったRちゃんという、親友の(Cとします)友達が、行きたいと何度もお願いしてきました。Aは「しょうがないし」といい渋々了承。その後カラオケメンバー4人でとても仲良くなりました。ですが、RちゃんはAのことを「パパ」と呼び、とても癖のある女子だと分かってきました。実際私とAの絡みは独特で、夫婦漫才と言われたり、喧嘩もしょっちゅうです。ですが、出かけるとバッグを持ってくれたりジュースを買ってくれたり、上辺ではない仲だと思っています。カラオケでは、二人でよく歌います。連絡もRちゃんがして返ってこなくても私に連絡来たりします。 ですがCちゃん抜かす3人で花火に行った時、RちゃんがAに、いつも私がやってもらっていることを片っ端から要求していました。結果Aはやらなかったのですが、私のヤキモチのせいでAに当たり、大喧嘩。Aから来てくれたり謝ってくれたりで仲直りはしました。 その頃からRちゃんは私に対して態度も変わりました。この時位から私も、自分の気持ちに気付きました。キッカケはAに、「女子と2人でも人によるけど全然出掛ける。でもRちゃんとは行かない。お前だったら俺は行く」と言われたのです。Aとは夜中ずーっと電話していたり、何かといつも助けてもらったり、私も気遣ったりなど、普通の女子よりも仲いいです。 ですが、最近好きと私が気付いてからあまり話せなくなったと感じます。席も離れたし…Aは就職なため、忙しいのは分かるのてすが… 誰よりも合格を祈っているのは私だと思います笑。夜眠れないので笑 質問です。最近たまに冷たいなと感じますが、また戻ったりします。言葉などは以前よりも近いというか、かっこいい言葉だったり… 是非2人で出掛けたいのですが、合格祝いにと誘ったとして、OK出るでしょうか? また、Aの気持ち、少しでも知りたいです… ちなみに私がAと仲いいため、RちゃんとCは最近二人で悪口言ってるようです笑なのでそこは気にしないとして… 長文過ぎて申し訳ないです *Aには恋愛相談など何でもしています。彼氏は今までで0だし、好きな人も今までで1人だけ。親身になって聞いてくれたこともあります。

  • 最近友達と話しづらいです・・・

    初めまして。中2の男子です。 僕は今年クラス替えをしてとても静かなクラスに入りました。 そこでA君という友達が出来ました。その人とはゲームなど自分が わかる話題で話していました。ですがその人とはもう話すネタが 無くなってしまいあまり話さなくなりました。その後A君はB君と C君と友達になりました。最初僕はその人たちと一緒に話していたの ですが、だんだん話すことが無くなってしまい話さなくなりました。 僕は1年生の時とてもおもしろいクラスにいてその時はたくさん 友達がいました。とてもおもしろい人もいたし、雰囲気も明るい クラスでした。ですが今年はとても静かな人やがり勉が多くクラスの 雰囲気が学年1暗くつまらないクラスと言われています。 先生もおもしろい先生では無くいつも喋っている人とは席替えのときに席をバラバラにします。なので給食のときはいつも食器とスプーンなどが合わさるカチカチと音がするぐらいで話し声は全く聞こえません。 隣のクラスがワイワイ楽しそうに食べている声が聞こえるといつも悲しくなります。授業の休み時間は取りあえずA君たちと一緒にいるのですがほとんど喋ることが無いです。ですがA君はB君やC君達と楽しそうに喋っていて女子ともよく話しています。ですが僕は本当に内気になってしまい前同じクラスで話していた女子とも全くといっていいほど喋れなくなってしまいました。そしてこの冬休みがあけたら校外学習があり、 A君たちと同じ班になりました。何とかしてA君やB君達と仲良くなり たいのですが、どのようにすれば仲良くなれるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。