銀行の届出印や身分証の提出を求められた クレジット

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの申し込み後に、届出印の提出と身分証のコピーの送付を求められました。
  • これまでの経験では、クレジットカードの申し込みで届出印や身分証の提出は求められたことがありませんでした。
  • 届出印と身分証の提出に不安を感じており、詐欺会社ではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行の届出印や身分証の提出を求められた クレジット

シティカードという年会費3150円のクレジットカードをネット上で申し込んだんですが 申し込んだ後に この後送られてくる書類に、引き落とし口座の届出印を押し 身分証のコピーを添付して送り返すよう書かれていました。 今までクレジットカードを作った時は 届出印の提出など求められた事が無いですし 身分証コピーも提出を求められたことなどありませんでした! (メールに画像添付などは過去あった) 最初から書いておけばいいのに必須事項を記入してからその事を後だしで表示してくるあたり 非常に胡散臭いです 届け出印を押してしまったらそこからハンコを複製できそうですし 口座番号や氏名もばれているので悪用しようと思えば全額引き落としされる可能性がありそうです 身分証コピーもつかって悪用されそうです このシティーカードというのは個人情報を集める詐欺会社の可能性はありますか? 届け出印押して身分証のコピーを出しても悪用されませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

(Q)最初から書いておけばいいのに必須事項を記入してからその事を後だしで表示してくるあたり (A)銀行口座の印鑑は読み取れないとしても、 身分証明書のコピーは、「最初」から読み取れますよ。 http://www.citibank.co.jp/ccsi/ja/cardlineup/citielite.html 後半の「ご入会までの流れ」 のところに、 オンライン申込み確認書と本人確認書類を当社までご返送ください と、明記してあります。 本人確認書類というのは、一般的に、 身分証明書のコピーのことです。 銀行口座については、 例えば、UFJ関連のクレジット会社ならば、オンラインで承諾する 場合もあるでしょうが、関係ない会社、または、銀行と そのような契約をしていない会社ならば、普通に、 銀行引き落としの印鑑を求めるのは普通です。 (Q)このシティーカードというのは個人情報を集める詐欺会社の可能性はありますか? (A)申し込んだのが、本物のCITYカード会社ならば、 そのような可能性はありません。 世界有数の企業です。 (Q)届け出印押して身分証のコピーを出しても悪用されませんか? (A)申し込んだのが本物のCITYカードならば、悪用されません。 他の方のご質問で…… (Q)一個人って、他にも数千人数万人が同じ方法で申し込んでいるんですから、メリットありますよね? (A)もしも、申し込んだ会社がそのような会社だったら、 数千万人も申し込んで、それが悪用されて、 そこ会社が存続しているなんて、あり得ない。 とっくに摘発されて、潰れていますよ。 (Q)メールに画像を添付するでOKです (A)メールに画像を添付するのと、 コピーを添付するのと、実質、同じではありませんか? どちらかと言えば、コピーを添付する方が、 偽造されにくい。 つまり、クレジット会社側から見れば、信用度が高い。 一般論ですが、クレジットカードは、会社の格が高いほど、 カードの格が高いほど、限度額が高いほど、 審査が厳しく、書類も多くなる傾向にあります。

その他の回答 (3)

• nerimaok
回答No.3

>UFJダイレクトなどで入力してネット上で確認がとれるシステム だから、「そういうシステム」なんでしょ? 関係ない会社がUFJの顧客情報見られる訳無いのに。 今、申し込みの手順を少しやってみましたが、運転免許の番号を入れる項目がありました。 貴方が記入ミスか何かして確認が出来なかったなどのエラーが有ったと思われます。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

悪用などされません。 あなたのような一個人のちゃちな情報ごときをどうこうして、どんなメリットが有名大企業にあるというのでしょう。 氏名も口座番号も明かせないような怪しい人物にカードなど発行できるわけがないのも当然のことです。 あなたが悪人で他人の名前でカードを詐取し、使いまくって利用代金をその人におしつけようとしているかもしれないじゃないですか。 昔は本人確認がザルでしたから身分証のコピーなどわざわざ求めることもせず、電話確認や郵便到達で足りるという時代もあったのかもしれません。 しかし、金融関係の本人確認の厳格化(不正使用防止や、暴力団排除等々)の時代にあっては、きちんと証拠が残る書面による本人確認をしないカード会社などあるでしょうか。 ふつうの銀行や郵便貯金から口座引き落としをする場合、「銀行届出印を捺した依頼書」は必須書類です。 店頭でキャッシュカードを機械に通して暗証番号を入れるなら別ですが、ネット申し込みでは使えない手法ですよね。

makarof55
質問者

補足

一個人って、他にも数千人数万人が同じ方法で申し込んでいるんですから、メリットありますよね? 最近三枚クレジットカード作りましたが全て免許証の提出など求められていません。免許証番号を打つ、もしくはメールに画像を添付するでOKです カード会社などあるでしょうか?ってあるから質問してるんです 届け出印など無くてもUFJダイレクトにログインしてそこから認証させるみたいなシステムで今までカード作ってきました。 あなたはここの会社の社員か何かですか?必死?

• ROMIO_KUN
回答No.1

クレジットカードは大量に持っている者です。 すべてのカード作成では、保険証なり、免許証を求められてきました。 すべてのカード作成では、銀行届出印と同じ印を求められました。 詐欺を疑うなら、この観点では他のカード会社と同じです。 身分証コピーを求めないクレジットカード作成会社は私は無かったですね。 身分証コピーを求めないカード会社はどの様に本人確認をしているのか疑問です。 印鑑を求めないのはその都度、銀行ナリコンビニ送金をするカード会社であればわかります。 印鑑を押さずサインで届出をする銀行向けはサインをすることになっているとは思います。

makarof55
質問者

補足

身分証コピーを求めない会社しか私は見た事ないです。普通に免許証の数字を打ち込むだけで後日カードが来ました 届け出印なしでも、UFJダイレクトなどで入力してネット上で確認がとれるシステムでした