• 締切済み

税務署へ提出する届出書の控えについて

税務署へ提出する届出書の控えについて 受付印を押してもらったものを控えとして残したい為、 原本をコピーしたものを控えとして提出し、受付印をもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、 控えとするものは、代表者印を押す前にコピーして、 原本と控えそれぞれに代表者印を押すべきでしょうか? それとも代表者印を押した後にコピーしたものでよいのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

• x-biz
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

回答No.3

>受付印を押してもらったものを控えとして残したい為、 原本をコピーしたものを控えとして提出し、受付印をもらおうと思っています。 ・ここで、原本とは代表者印を押したものをいいます。これをコピーして、提出したものと「まるっきり同じもの」を控えとして保存しておいたほうが安心でしょう。

noname#120408
noname#120408
回答No.2

コピーしてから代表印を押したほうがいいですよ。 税務署の受付がちゃんとしてればハンコがコピーになっていると受け付けてもらえませんよ。 最近の税務署の受付はバイトがやっているのでハンコがコピーでも受領印を押してくれるとは思いますけど。

x-biz
質問者

補足

両方に代表者印を押すということは、 控えに受付印をもらうという認識より、 2部作成し受付印をもらったうちの1部を控えとして手元に残す、 という認識である方が正しいということでしょうか?

• honne2010
回答No.1

どっちでもいいですが、普通は原本、控えともに代表者印を押しますね

x-biz
質問者

補足

両方に代表者印を押すということは、 控えに受付印をもらうという認識より、 2部作成し受付印をもらったうちの1部を控えとして手元に残す、 という認識である方が正しいということでしょうか?