接客業の人との会話 - ひどい言い方や口調の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 接客業においてひどい言い方や口調をされる経験はありませんか?その原因としては、父の影響や専門知識の不足が考えられます。
  • 接客業として働く際には、お客様との会話の品質も重要です。しかし、ひどい言い方や口調をされることがあるかもしれません。
  • ひどい言い方や口調をされる原因として、育った環境や専門知識の不足が考えられます。改善するためには、自己成長や専門知識の向上が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客業の人との会話

旅行の予定を聞くために旅行会社に友達(すごく仲いい)といったところ,対応してくれた人との会話の仕方などがひどいと言われました. (どのようにひどいかは下に書いてあります.) そこで 「直すべきなのか」 と 「どう直せばよいか」 をみなさんに教えていただきたいです. どのようにひどいかというと,言い方が怖いとか,口調が強いとのことです.(暴言や理不尽なことはなし.) 普段はまったく正反対で,抜けているとか幼いとか言われるので,意外だったともいってました. なんで,そのようになってしまったのかですが,思い当たるのは以下のようなものです. ・父がそのようにしているのを見て育った.(それを見て恥ずかしいとは思っていました.) ・お金をもらってやっているのだから(仕事なのだから)しっかりしてほしい.(自分の仕事の分野について詳しくないことで,イライラしてしまう.もっと努力してほしいと.)

  • masics
  • お礼率92% (241/261)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buramoa
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.1

こんばんは。 お父様と正反対の対応をされる方は身近にいませんか。いるならその方を参考にしましょう。好かれる対応をする方は何が違い、何を持っているのかを勉強するのです。これは文面で表現するのは難しいです。その人の持つ空気感などもありますからね。 たしかにお仕事をされているのですから、プロ意識を持ってほしいのはごもっともです。しかし、全ての人が努力していないとも限りません。努力を重ねても盲点をつく事を聞かれると立ち止まることは誰にでもあります。あなたは、勝手に「この人は努力をしていない」と決めつけていませんか。本当にそうなのでしょうか。 逆の立場の経験はございませんか。お客の立場としても限度はあるのは分かりますが、お客様だからと言って横柄になってはいけません。立場は違えど、一種のコミュニケーションなのですから。

masics
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 残念ながら参考になる人に心当たりはないです.その友達の父も私のようになるらしく,それがいやだと言ってました. たしかにコミュニケーションですし,横暴になってはいけませんね. いつの間にか,(というか自分が努力することに慣れてきて)他人にもすごく厳しくなってしまいました.これは悪い傾向とわかっているのですが,なかなか変えるのが難しそうです. とりあえずは,お手本になる人を日々探して,上達していこうかなと思います.

関連するQ&A

  • 母との会話

    母との会話 母がパート先の仕事で嫌な仕事を押し付けられた、バイト長が理不尽、という趣旨の話をしてきたので、私は、 パートやバイトの良いところは正社員と違って福利厚生は受けられない代わりにやめることは簡単だからやめるべきだ、母の希望に合うパートを探そう と言ったところ、母は、 私は別に解決策はいらない、ただ聞いて欲しかっただけ、せっかくあのパート先で頑張っていこうと意気込んでいたのに簡単にやめればとか言われて嫌だ(父からも同じ事を言われたそうです)、私の大変な状況を知って、協力して欲しいからこの事を話したの と、不機嫌になり口論になってしまいました。 私は正直、母の仕事先の話があまりに理不尽なので、そんなところで頑張るのは不毛だし、そこで大変だからと言って私に協力を求められても不毛な努力に協力するのは不毛な労力がかかるだけだから嫌だと思いました。 正直、私はどう母にいってあげれば良かったのかわかりません。ただ大変だね、と同意すれば良かったのでしょうか?私は今高三ですが、今回の事に限らずこのように根本的にどう接して良いのかわからないことが増えてしまいました。 母との接し方を直したいです。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします..。

  • 仲は良いけど会話のない夫婦っていますか?

    色々あって離婚を考えていますが、子供がいるので私の経済面が安定してからと考えています。もう主人には愛情もなく、人として尊敬もできず仲を良くしようとは考えていません。子供の成長も考えて、離婚までの間、できるだけ子供が不安になる状況を作りたくなく、仮面夫婦だけどそれを子供にさとられないようにしたいと思っています。 主人との会話もイライラしてしまうので必要最低限です。口調も冷たい感じだと私も感じていますが、その口調を改善すれば仲のよい夫婦にみえるのでしょうか? 以前ある芸能人が、仲は悪いわけではないけど、会話が全然なくお互い好きなことやっている感じだと言っているのをテレビで見たことがありますが、そんな夫婦がいたら普段どんな風に接しているのか参考にしたくて投稿しました。

  • キレさせる人とキレる人どちらが悪い

    交際中の彼のことですが、滅多なことでは怒らない人なのですが怒ると尋常じゃないくらい怖いです。 私に手を上げることはしないのですが、物を叩きつける、テーブルをひっくり返す、暴言を吐くなど落ち着くまで大変です。 これだけを見ると、DVモラハラと感じるのですが、キレさせる私にも原因があるんだと思うのです。 普段彼は、理不尽なことでは怒りませんし、私がわがままや自分勝手な事を言っても割と聞き入れてくれます。 私の機嫌が悪くなるとご機嫌を伺ったり下手に出て接してくれることが多いです。 ですが、私がそこに甘え、調子に乗って、いつまで経っても機嫌を直さない、無視をする、命令口調で上から物を言ったりしてしまうのです。 それも最初は流してくれているのですが、私の態度や物言いがエスカレートすると爆発します。 このパターン、今の彼だけじゃなくて過去に付き合った人の中にも何人かいました。 なのでキレさせる要因が私にあるんだと思います。 これ、どちらが悪いと思いますか? キレて上記の様な行動を取る彼ですか? それとも温厚な彼をそこまでさせる私ですか?

  • 双極性障害で躁状態にある人を入院させる方法

    実家には父母兄が住んでいます。 私(娘)は家族がおり別の場所に住んでいます。 父は双極性障害、兄は統合失調症です。 双極性障害で激しい躁状態にある父ですが、主治医によると本人の同意がないと入院は難しいそうです。 統合失調症の兄と、母が毎日理不尽な暴言に晒されてまいっています。父は連日喋り続け、各方面に長時間の理不尽なクレーム電話を入れたり他人に絡んだりしています。 今回の躁状態での買い物はPCとルンバ程度ですみました。 連日の暴言で兄が切れて父に殴りかかり、警察と救急車沙汰になりましたがそれでも本人の同意がないと入院できないそうですし、 他害があったため父は兄の方を入院させようとしています。 少し距離を置こうと母と兄が家を出ると捜索願を出します。 私に何かできることはありませんか?理不尽に傷つけられる人たちも、自分をコントロールできなくなっている父も可哀想です。

  • コールセンターで働いてますが、要求が通らないからかっとなる人がいるらし

    コールセンターで働いてますが、要求が通らないからかっとなる人がいるらしく、殺してやるとかいわれ、何がいけないのか、次々とやめていきます。男性は電話を切った後ふざけんなとか言ってますが女性はなかなかそうも出来ず、ストレスが溜まりやめていきます。女性でもこのクソじじいふざけんなということによりすっきりして仕事が続くなら、暴言を吐いても構わないでしょうか?理不尽なことばかりでストレスがたまります。

  • 第2新卒

    職歴2ヶ月っていうのは、既卒ですか?それとも第2新卒になりますか? このくらいの職歴では、転職活動?というものは厳しいでしょうか? 因みに前の会社では、採用の際の条件が違うこと、上司が毎日理不尽なことを言い暴言を吐いて、仕事を教えてくれないのに、仕事ができないと怒鳴られ、あまりの理不尽さに辞めてしまいました。

  • 職場のおつきあい。

    おつきあい。というか、同じ部署なのですが、してる仕事が違う人達との接し方なのですが、 同じ部署なのにやたらヒマな人たちで(仕事内容が違うので私は忙しいです。)欠勤、遅刻は日常茶飯事、来たい時にきて帰りたい時に帰り、したいときに残業するって感じの人たちです。嫌いじゃないのですが、私の忙しさとまるっきり正反対で、相当にイライラしてます。。 当たり前のように私の後輩に電話応対させたり(後輩っていっても1年下ですが)、私にまで仕事の事を聞いてきたり、頼みごとをしてくる始末です。。 はっきり断ってますが、上司はなぜかそんな人達を見て見ぬふり(どうしてかはわかりませんが)。 イライラしてるのを顔に出すのはよくないし、仕事と割り切ろうって思うのですがこんな理不尽な職場でやってくにはどうしたらよいのでしょうか。。?。 似た悩みを持ってる方、社会経験豊富な方アドバイスをして下さい。お願いします。

  • 実親との仲が険悪

    夫と同居の夫の父親との仲がとても悪いです。 もともとあまり仲がいいとは言えませんでしたが、 最近は義父の自分勝手な要求が原因で、 夫と険悪になっています。 私は姑とは仲良くしていますが、 姑も義父の態度に普段から腹を立てているようですが、 言っても無駄なので、聞き流すようにしているようです。 先日も、夫と義父が衝突しました。 私はその現場はみたことはないのですが、 夫がイライラして話してきます。 内容はいつも義父の理不尽な要求です。 勝手だと感じますが、 私は性格がきついところがあるので、 私から義父にいうと、角が立つと思い、 姑に話します。 しかし、姑も同じく自分の夫である義父に 普段から理不尽な要求をされてきて、 聞き流すようにしてきたために、 姑が義父を注意しても無駄で、 むしろ、「出ていけ!」と言われるのです。 義父が最近夫をいらだたせるせいで、 夫は私たち家族や、子供たちにイライラした言い方をするので、 子供たちと夫も衝突します。 夫は仕事が忙しいせいで、 疲れているのに、義父に理不尽なことを言われて、 子供たちとも衝突して、 私もそんな夫に困っています。 この場合、どこをどうしていけばいいのでしょうか? 義父は神経質で自分勝手の いかにも昔のおやじという自己中心的なところがあります。 義父に意見をするよりも、 みんなうまく合わせてきたんだなぁと思うのです。 このままでは、みんな険悪で、 義父が弱るまで続きそうです。 何かいいアドバイスお願いします。

  • 昨日ついに兄に切れてしまいました。

    昨日ついに兄に切れてしまいました。 私の兄は29歳。もう何年も仲が良くありません。 兄は家で私を見るなり キモい ウザイ キタナイなどと暴言を吐きます そんな事でいちいち 怒りたくもないので無視してました。 外では 大人しい人でいるようですが 家族に対しては暴言を吐いたり 毎日お酒を飲んでは うちを自分専用の居酒屋状態にします。 そんな人なので 彼女や友達もおらず いつも定年を迎えた父と出掛けています。 父に対しても暴言を吐いたりします。 兄は休みは不定期 私は土日が休みなので 普段はそれほど 顔を合わせないのですが たまに休みが合うと 苦痛でたまりません。 何度もその性格を直すように言いましたが変わらず。 昨日 兄が父と海外旅行に行き帰って来ました。私は仕事で遅くなり帰宅すると キモい キタナイと言われました。 家に帰って来ての第一声がそれなのでさすがに兄に対して切れてしまいました。 私にも非がないわけではないですが だからと言って死ねとかキモイと言われる筋合いはありません。 今は仕事で頑張り時なので、家に帰ってリラックスしたいのですが、そんな兄がいると 気持ちが安らぎません、 何度か直すように言いましたが変わりませんでした。 一人暮らしをすれば良いと思いますが、私は正社員でないため、余裕がありません。 無理をしてでも一人暮らしをするべきか それとも我慢したらいいのか分かりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 会話・・・悲しい気持ちになります。

    こんにちは。 彼との接し方、会話の仕方がうまくつかめず困っています。 旅行、出張、考え方・悩み…なんでも返ってくる答えは「そうなんだ~」「いいんじゃない?」 生理が来ず、不安で打ち明けた時も「きっと大丈夫だよ」とメールがきた後全く触れられず・・・。 話をすることでわかり合っていきたいこと、 聞いてほしいのではなく、私と反対意見だとしても言ってほしいこと。彼の考えを聞きたいこと。 仕事は内容ではなく姿勢は理解してほしいこと。(できれば彼にも話してほしいですが)伝えても、反応は同じです。 また、私たちは、お互いあまり前に出るのが好きではありません。 注文、問い合わせ、ホテルのチェックイン、先に立って歩く…等々。 私も嫌だけどそんなことくらいなら・・・と思っているのですが、頑張ろうとしない彼にイライラ。 相手に話しかけられても無反応、ポツポツだらだら回答…にイライラ。結局私がやり・・・ 聞き出そうとしたりお願いすると無言の抵抗、そのまま流され・・・腑に落ちない感じです。 自分が考えを語れば語るほど、あっさりな返事(人それぞれだよね等)、何も話さなくてもなにも聞かれず、 彼の話を主体にしようとしても、どこ行く?何食べる?くらい・・・ 最近は、メールのやり取りをしても、とても寂しい気持ちになってしまいます。 2-3週間に1度会っても会話は上記のような感じで・・・お互いが何を考えているか、感じているか、通じ合う感じがしないのです。 付き合いのスタンスが違うのでしょうか。どのように接すればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。