接客業の人との会話 - ひどい言い方や口調の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 接客業においてひどい言い方や口調をされる経験はありませんか?その原因としては、父の影響や専門知識の不足が考えられます。
  • 接客業として働く際には、お客様との会話の品質も重要です。しかし、ひどい言い方や口調をされることがあるかもしれません。
  • ひどい言い方や口調をされる原因として、育った環境や専門知識の不足が考えられます。改善するためには、自己成長や専門知識の向上が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

接客業の人との会話

旅行の予定を聞くために旅行会社に友達(すごく仲いい)といったところ,対応してくれた人との会話の仕方などがひどいと言われました. (どのようにひどいかは下に書いてあります.) そこで 「直すべきなのか」 と 「どう直せばよいか」 をみなさんに教えていただきたいです. どのようにひどいかというと,言い方が怖いとか,口調が強いとのことです.(暴言や理不尽なことはなし.) 普段はまったく正反対で,抜けているとか幼いとか言われるので,意外だったともいってました. なんで,そのようになってしまったのかですが,思い当たるのは以下のようなものです. ・父がそのようにしているのを見て育った.(それを見て恥ずかしいとは思っていました.) ・お金をもらってやっているのだから(仕事なのだから)しっかりしてほしい.(自分の仕事の分野について詳しくないことで,イライラしてしまう.もっと努力してほしいと.)

• masics
  • お礼率92% (241/261)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buramoa
回答No.1

こんばんは。 お父様と正反対の対応をされる方は身近にいませんか。いるならその方を参考にしましょう。好かれる対応をする方は何が違い、何を持っているのかを勉強するのです。これは文面で表現するのは難しいです。その人の持つ空気感などもありますからね。 たしかにお仕事をされているのですから、プロ意識を持ってほしいのはごもっともです。しかし、全ての人が努力していないとも限りません。努力を重ねても盲点をつく事を聞かれると立ち止まることは誰にでもあります。あなたは、勝手に「この人は努力をしていない」と決めつけていませんか。本当にそうなのでしょうか。 逆の立場の経験はございませんか。お客の立場としても限度はあるのは分かりますが、お客様だからと言って横柄になってはいけません。立場は違えど、一種のコミュニケーションなのですから。

masics
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 残念ながら参考になる人に心当たりはないです.その友達の父も私のようになるらしく,それがいやだと言ってました. たしかにコミュニケーションですし,横暴になってはいけませんね. いつの間にか,(というか自分が努力することに慣れてきて)他人にもすごく厳しくなってしまいました.これは悪い傾向とわかっているのですが,なかなか変えるのが難しそうです. とりあえずは,お手本になる人を日々探して,上達していこうかなと思います.