投資信託の収益と源泉徴収について

このQ&Aのポイント
  • 投資信託の収益や源泉徴収について、ウェブサイトの記入方法を教えてください。
  • 投資信託の支払通知書には収益と源泉徴収の情報が記載されていますが、どこに記入すれば良いのでしょうか?
  • 株式取引の証明書が無い場合、自分で計算して情報を記載する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

追加質問-投資信託

 すぐ上の「株式の確定申告の記載方法」(http://okwave.jp/qa/q8445534.html)にて質問した者です。  お忙しい中、早速の回答誠に有り難うございました。  追加質問です。  実は、投資信託も始めており、証券会社から1月下旬に送付されてきました「支払通知書(年間取引報告書)」には、それに関する数字だけが記載されております。  売却はしておりませんが何らかの収益が発生するようです。  具体的には、以下のように記載されております。  ブラジルボンドオープン2   収益:600円   源泉徴収(国税:42円、地方税:18円)  上記の数字(600、42+18=60)は、ウェブサイトの表(http://allabout.co.jp/gm/gc/376127/)のどこに記入すれば良いのでしょうか? ど素人ですので分かりやすく説明していただけますと幸いです。  よろしくお願いします。 P.S.  すぐ前の質問(http://okwave.jp/qa/q8445534.html)のお礼欄において状況を詳しく記載しましたが、「一般口座」で株式を取引している場合には、どこの証券会社においても「支払通知書(年間取引報告書)」に株式に関する記載はされないのが普通なのでしょうか?  自分自身で計算して記載するってとても面倒ですよね(間違いも発生しやすいでしょうし)。しかも、税務署に添付する「株式取引の証明書」も無いことになりますし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Moryouyou
  • ベストアンサー率41% (140/334)
回答No.1

ごめんなさい。あまり時間がないので手短に。 >ブラジルボンドオープン2   収益:600円   源泉徴収(国税:42円、地方税:18円) については記載の必要はありません。 既に源泉徴収されているからです。 かつ少額なので影響はないでしょう。 私も同じ失敗をしています。 特定口座を開設していたのに、 一般口座で取引をしていました。 この場合税金は源泉徴収されないので、 20万円以上の所得があった場合、 自分での確定申告が必要なのです。 その他の控除で税金の還付や軽減ができるケースは ありますし、e-taxでの入力ならまず間違いは ありません。一長一短といった感じですね。 ただ確定申告をすると、国民健康保険に加入していると 今年の保険料に影響してきますので、ご留意ください。 追加で疑問があれば、またお願いします。

kamekame58
質問者

お礼

 何度も親切かつ的確なアドバイス有り難うございます。  とても助かりました。 P.S.  既に源泉徴収されているから申告不要となると、「支払通知書(年間取引報告書)」を提出するとかえってややこしい話になりそうですので、添付書類なしの税申告という状況になりそうですね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての投資信託・その4

    初めての投資信託・その4  皆様、いつもご指導有り難うございます。 初めての投資信託・その1  http://okwave.jp/qa/q5875970.html 初めての投資信託・その2  http://okwave.jp/qa/q5881090.html 初めての投資信託・その3  http://okwave.jp/qa/q5886875.html  少しずつですが、「経済の常識」を勉強しつつあります。  「ローリスク・ミドルリターン」と思いこんで購入したブラジル・ボンド・オープンは(購入時の単価:13.436円)、ネットで見ると(http://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/detail_top.php?code=3109)、「14.309円」円となっていますが、まだまだ、2万円程度の利益では、目標のBMWまでは全く届きません。  まだまだ「売り」ではないですよね?  昨日、「取引報告書」が郵送されてきましたので、添付いたします。  「初めての投資信託・その2」で教えて頂いた、『金融取引税2%』というのは、この「取引報告書」のどこの数字に表れているのでしょうか? P.S:  取引日に担当者から、「今なら値下がりしていますから、50万円の資金で、30万口ではなく40万口購入可能ですがどうしますか?」と聞かれたのですが、「初めての投資信託・その1」で、『リスクメジャーが4(平均以上)』と聞いて、ビビったので、「30万口で良いです」と返事してしまいました。  ビギナーズラッキーで、この2か月の底値で購入できたようです。← 結果論になりますが!(=購入した日は「底値」だとは気づかなかった)  「初めての投資信託・その2」の「お礼」で書いたように(=『購入後、リスクメジャー4という話を聞いて、ガッカリしておりましたが、「soixante」様の記載を読んで、「ブラジル・ボンド・オープン」結構魅力的な物件だなぁ・・と感じています。』)、リスクメジャー4の意味を正確に把握していれば、40万口購入したかも知れませんね。残念・・。  今後ともよろしくお願いいたします。      

  • 初めての投資信託・その5

    初めての投資信託・その5  皆様、いつもご指導有り難うございます。 初めての投資信託・その1  http://okwave.jp/qa/q5875970.html 初めての投資信託・その2  http://okwave.jp/qa/q5881090.html 初めての投資信託・その3  http://okwave.jp/qa/q5886875.html 初めての投資信託・その4  http://okwave.jp/qa/q5889265.html  今日は、2点教えて下さい。 質問1  ブラボン2の説明サイト(http://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/detail_top.php?code=3109)に以下の記載があります。  『変動金利債券は、市場の金利変動に応じて利率が調整される債券です。このような特徴があるため、金利低下局面では有利な金利を続けて得ることができなくなります。』  これって当たり前のことが書かれているようにも思うのですが、何故わざわざ「注釈」を加えているのでしょうか? 「金利低下局面では、どんどん金利が下がることがありますよ」というだけのことですよね? 質問2  同じく説明サイトには、以下の記載があります。  『信託報酬:純資産総額に対して年率1.407%(税込)を、保有期間中、信託財産から負担いただきます。』  『その他の費用:(注)ブラジル国内債券投資については、2009年10月20日以降非居住者に対して金融取引税(2.0%)が課されています。』    と言うことは、このブラボン2のようなタイプの商品は、長く保有していれば、信託報酬(1.407%)・金融取引税(2.0%)が、丸々掛かってくる訳ですよね。  私は、証券会社の方が当日説明して下さった『2016年にリオデジャネイロで夏季五輪が開催され、通常、五輪開催の1年ほど前迄は基準価格は上昇していきますよ』という言葉に踊らされて、「購入を即決」したのですが、信託報酬&金融取引税のことを考えると、短期に売り抜けて利益を確保し、また次のファンドに乗り換える・・ということをやった方がより賢い運用!ということになるのでしょうか?  以上、よろしくご指導下さい。    

  • 確定申告での投資信託の配当控除率について

    三菱UFJ積立ファンド(日本バランス型)(愛称:ふくふく)を十年以上前から毎月積み立てています。昨年末、特定口座年間取引報告書が送られてきて13万円配当がありました。 源泉徴収で所得税が約2万円、住民税が約7千円控除されていました。 毎年、医療費の確定申告をしているので、総合課税でこの配当金を申告して 源泉徴収された分を少しでも取り返したく思っています。 ちなみに、上記の配当を含めた昨年の課税所得は190万円弱しかありません。 質問したいのは、 この配当は「特定 株式 投資信託の収益の分配にかかる配当」なのか 「特定 証券 投資信託の収益の分配にかかる配当」なのでしょうか? 目論見書等をみてもさっぱり判りませんでした。 株式の配当なら配当控除が10% 証券のはいとうなら控除は5% になります。 約6千円の違いですが同じ申告するなら少しでも有利な方でやりたいので ご存知の方、よろしくご教授ください。

  • 投資信託の基準価格はどのように決まるのですか。

    株の世界に最近足を踏み入れた超初心者です。恥ずかしながら初歩的な事で質問させてもらいます。 素人に代わってその筋のプロが株などに投資し、収益を素人の申込者に分配する。投資信託とはそのようなものであるとの認識から、1年ほど前に「アジアオープン」を買いました。10月決算の収益分配を楽しみにしていたところ、「基準価格が1万円を大きく下回っているので、収益分配はしない」との運用報告書が証券会社から来ました。報告書には「基準価格は期初8千円台から期末8千円台に騰がった」と誇らしげに記載されているのです。これはいったいどういうことなのでしょうか。基準価格が1万円台にならないと、収益分配は永久に無いと言うことでしょうか。そもそも投資信託の基準価格はどのようなメカニズムで決まるのですか。 「アジアオープン」を売却する場合、基準価格でその価格が決まるらしいのですが、日々の価格推移はどのようにして確認できるのですか。

  • 投資信託の分配金について

     投資信託(毎月分配型)の(1)再投資あり(2)なしをそれぞれ持っている場合、投資額に対する一年間で得られた分配金の収益率の計算方法を教えて下さい。   ※資料は年間取引報告書と取引残高報告書をメインとしてつかいたいのですが・・・  特に疑問なのは、 普通分配金は利益としてそのまま分子に入れていいと思うのですが、特別分配金は分母の買付約定金額から引けばよいのでしょうか?(買付約定金額-特別分配金)÷口数=個別元本×口数であっていますでしょうか?     分かりやすく教えて頂けると助かります。宜しくお願いします!

  • 株の取引き…いろいろくるけど確定申告するべき?

    会社員です。 確定申告の時期ですね。 株の取引きをしている者なのですが、 証券会社からいろいろ送られてきます。 しかし、実は無知なのと理解力がないのとで 送られてくるものをどのような意味と理解し 何に使うべきなのか、それとも何もしなくてよいものなのかわかりません。 某証券会社に電話をしたら、 「ホームページや国税庁のホームページをご覧ください」とだけで  何も解決しませんでした。…(泣) …どなたか教えてください。(もしくはわかりやすい参考文書など)  ちなみに送られてくるものは以下のとおりです。  (1)株式取引報告書(電子交付)(証券会社A)    株の売買のつど  (2)特定口座年間取引報告書(証券会社A)    譲渡の対価              4,008,700円    取得費および譲渡に要した費用 3,756,553円    差引金額               252,147円  (3)特定口座内保管上場株式等払出通知書(証券会社A)    (4)上場株式配当等支払通知書(証券会社B)    取得価額116,200円  (5)特定口座年間取引報告書(証券会社B)    譲渡の対価             203,600円    取得費および譲渡に要した費用156,707円    差引金額               46,893円

  • 投資信託の税金は戻りますか?

    (1)2011年12月に投資信託を解約しました。 350万購入して270万戻ってきました。(80万の損) (2)に2011年12月に270万で再度投資信託を購入しました。 配当金は毎月タイプの物で、 元本払戻金として毎月約22、000円受け取っていましたが、 2012年6月から普通分配金になって約10%引かれて約20,000円を毎月受け取っています。 (現在も解約はしていません) (1)の損した80万は昨年申告しました。 (2)の6月から引かれている税金分約2000円×6ケ月=12,000円は申告すると戻っていますか? もしも戻る場合は、 「平成24年度分 特定口座年間取引報告書」が届きましたが、 金額らしい数字は何もかかれていませんが、この書類を税務署に持っていくのでしょうか? 税務署に電話しても分からないみたいなんです。(田舎だから??) どうぞよろしくお願いします。

  • 投資信託の数

    28歳OLです。3年前から株や為替など少しずつやっています。 最近友人が投資に興味を持ちはじめた(まだ何もしてませんが) ので株や投資信託の話をたまにするのですが自分も知らないことだらけです。 単純な質問なのですが今日本で私たちが買うことのできる投資信託の数 は全部でいくつくらいあるのでしょうか。 常に新しいものが出るようなので正しい数ではなくても500くらいとか1000くらいとかでかまいません。 それと年間どのくらい新しい商品が出ているのでしょうか。 また証券取引上に上場している株式会社の数はいくつくらいあるのかも教えていただきたいです。 友人に、こんなに数ある中から選ばないといけないのだという話がしたかったのですがわからなくて気になっています。

  • 株式投資の年齢制限

    私の母はもうすぐ80歳になります。 そこで証券会社の人から、株式の新規購入は80歳になったらできない、と通知があったそうです。 金融商品取引法の施行による処置だそうです。 どこの証券会社でも同じでしょうか? それとも通知のあった証券会社の内規でしょうか? 教えてください。

  • EFT(上場投資信託)について教えてください

    株式の現物取引はよくやっておりますが、先日 【1540】純金上場信託(現物国内保管型)を1株?買い付けしてみました。 EFTの取引はこれが初めてです。 私は地金の保有もしており、金の価格に連動されるものが興味が持てると思ったからです。物は試しでEFTを買いました。 しかし証券会社の説明を読んで理解できた点と不明または理解できていない点があるので、誤りや補足等あればご教授ください。 理解した点 (1)実際の商品と連動した指数で価格が決まる (2)利用している証券会社の国内株式の現物取引の手数料体系で売買可能 (3)株式のように証書などなく、万が一価値が無くなったら紙切れすら残らない 不明点 (1)上場「投資信託」とあるので、信託報酬がかかるのか(通常の投資信託のように誰かがファンドの資産を運用しているのか)。その他費用は生じるのか。 (2)「【1328】金価格連動型上場投資信託」と【1540】の取引値が異なるが、違いは何なのか(どこの金を基準に取引値に反映させているのか) (3)単位の呼称「株」か「口」か。例えば取引値が3850円で1つ買うと、何と呼べばいいのか。 以上、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう