• 締切済み

投資信託の数

28歳OLです。3年前から株や為替など少しずつやっています。 最近友人が投資に興味を持ちはじめた(まだ何もしてませんが) ので株や投資信託の話をたまにするのですが自分も知らないことだらけです。 単純な質問なのですが今日本で私たちが買うことのできる投資信託の数 は全部でいくつくらいあるのでしょうか。 常に新しいものが出るようなので正しい数ではなくても500くらいとか1000くらいとかでかまいません。 それと年間どのくらい新しい商品が出ているのでしょうか。 また証券取引上に上場している株式会社の数はいくつくらいあるのかも教えていただきたいです。 友人に、こんなに数ある中から選ばないといけないのだという話がしたかったのですがわからなくて気になっています。

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

東京証券取引所に上場されている、株価指数連動型上場投資信託(通称ETF)は12銘柄で、上場不動産投資信託(通称J-REIT)は40銘柄です。 また、1部、2部、マザーズともに常に入れ替えがありますので、直近の上場会社数は東証のHPで見ると良いです。NO.1の方の会社数は少し前のデータみたいです。

• t-koyata
回答No.1

日本で、現在、約5,000本のさまざまな投資目的をもったファンドが提供されています。 新設ファンド情報:http://www.morningstar.co.jp/fund/new_fund/index.htm 東京証券取引所に上場している株式会社 東証1部 1731社 東証2部 476社 東証マザーズ 195社 上場投資信託 206件 不動産投資信託235件 他には、大阪・名古屋・札幌・福岡・ジャスダック、重複上場している会社もあるので東証だけにしてみました。

参考URL:
http://www.morningstar.co.jp/lecture/lesson/ed1_1.htm