• 締切済み

大学生で資格取得

1)大学生でも勉強次第で取れる資格であること 2)とっておいて損はないもの 3)受験料が高すぎないもの 以上の条件に当てはまる資格を教えてください 大学生活暇すぎて卒業まで出来るだけ 取っていこうと思います。 因みに 英検と漢検は持ってます

みんなの回答

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.5

工学部なのか、そうでないのかが分からないので的外れな 回答かもしれませんがご容赦願いします。 <大学生でも勉強次第で取れる資格> 1.第3種電気主任技術者   第2種は第3種を取ってからの方が良い 以上です。 ※電験は受験料が安いので良いと思います。その他の 無線系や工事担任者系は受験料が結構高いです。 

again31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工学部ではありませんが 少し気になりました 取ってからなにかメリットがあるなら 取得したいと思います

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.4

運転免許、日商簿記あたりは特に進路が決まっていなければ、とりあえず どの業種でも役立ちますからおススメです。後はご自身の学部に関する資 格や検定はやはり「自発的に勉強している」「真面目だ」という印象を残 すためにも幾つかは取得した方が就活の際、心象が良いと思います。簿記 はかなり受検料が安い検定ですね。反面、運転免許は教習所なら十万単位 ですが、社会人になってからは有休や土日・夜間を駆使しないと取得が困 難であり、正直、無理っぽいと思いますから、バイトしてなんとカネを工 面しましょう・・・

again31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね 社会人ではなかなか時間がないですよね 簿記取得したいと思います

回答No.3

まずはどのような職業に就職したいかによって違ってきます。パイロットの場合は1級無線士。銀行の場合はMBA。信託銀行の場合は宅建主任者試験。技術関係の場合はその業種に関する資格を取っておいた方が入社してから勉強することになりますので、資格を有していれば仕事に専念ができます。また、転職しても生きる資格も取っておいた方が対応がしやすい。頭回転が早い時期に取っておけば楽して取れます。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1485)
回答No.2

> 2)とっておいて損はないもの まあ、資格も認定試験も所詮は「手段」だと思っています。 例えば、ご質問者様が将来どのような仕事に就くつもりかによってではと思っています。 「TOEIC」さえも大企業なら取得したことは評価してくれるかもしれませんが、中小企業では大企業よりも評価してくれないと思いますし、事務職を目指しているのに、例えば「第二種電気工事士」なんか取ったら、計画性がないという評価がされる可能性もあります。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

まず、資格試験と認定試験は別物ですから混同しないこと。 資格試験とは、それがなければ従事できない物のことを言います。 運転免許を考えればわかりやすいでしょう。     認定試験とは「これだけの能力があります」という事を認めたものです。 ここで注意しなければいけないことは、多くの認定試験が任意団体が設定した試験であるという事。 しっかりした任意団体の認定試験を受けるようにしましょう。 パソコン、会計関連であれば日本商工会議所の認定試験とか。      任意の団体でもかなり怪しげな団体もあります。 漢字検定なども一時ニュースになりましたね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%A4%9C%E5%8D%94%E4%BC%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6      TOEICなどは、どこでも評価されるのでなるべくスコアを上げておいた方がいいでしょう。 運転免許はあればいいですが、必要になることも多く持っておいた方がいいでしょう。 後は、興味のある分野で調べてみて下さい。

again31
質問者

お礼

なるほど・・・ 完全に混同していました ご指摘ありがとうございます TOEICのスコアを上げていこうと思います 運転免許は春から取得する予定であります

関連するQ&A

  • どんな資格があるでしょうか

    こんばんは。高校3年生です。受験は終わっています。 卒業まで資格取得の勉強をしたいと思っています。 英検や漢検も考えているのですが、これ以外にも何かないかなーと探しています。 大学は語学系に進みます。 だからといって、そっち関係じゃなくても構いません。 ちなみに今は、英検2級を持っています。 よろしくお願いします。

  • 実務経験不用の資格

    一部を除くとほとんどの資格が受験資格に「実務経験○年以上」と実務経験が必要になる資格が多いのですが、実務経験がいらなくて、年齢制限がない資格・検定を教えてください。(英検や漢検のようなもの) あと、難しさは考えないという条件と専門学校、大学卒業が必要な資格はなしでお願いします。

  • 高校生で取れる資格、何かありますか?

    私は今高1で、 何か資格を取りたいと 思っているのですが 将来役に立って、 高校生でも取れる 資格があれば教えてください! ちなみに 私は漢字が好きなので 漢検を取りたいと思っています。 しかし、漢検より、英検のほうが 役に立つと思うのですが 漢検も取っておいて損はないでしょうか?? 英語は苦手なので 英検は取る気はないのですが。。

  • なにか資格を取りたいと思っています。

    こんばんは、高校3年の女です。 9月をもって大学受験を終え、時間を持て余しています。 そこで何か勉強をしてためになる資格などを取りたいと 思っています。心理系に興味があったのですが、 調べてみたところ、講座などを受講しないと取れない物が 多いようです。なにか、勉強をしてテストを受ければ取れる ような資格はないでしょうか。 ちなみに英検2級と漢検2級は既に持っています。 いま考えているのは実用イタリア語検定です。 なにかおすすめの検定がありましたら、是非 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 「英検1級」と「漢検1級」の両資格取得者はいるのでしょうか?

    「英検1級」は年間約13,000人が受験し、合格者が約2,000数百人。 一方、「漢検1級」は年間約3,000人が受験し、合格者が約400数十人。 日本人としては、「英検」よりも「漢検」を持つことの方が本質論としては価値が遥かに高い(「英検1級」レベルは、英米人が「漢検4・5級」を持っているに等しい?)と客観的に思います。両者の社会的価値論は別にして、ここでは純粋に、日本では難関資格である「英検1級と漢検1級」の両資格を併せ持つ方が日本にはどれ程おられるのでしょうか?私の知っている限りでは、1名(真実かどうか定かではない)だけです。どなたか、このような実益のない愚問ですが、お答え頂ける方がおられれば、お教え下さい。

  • 資格取りたい

    現在高校3年で、大学は決まっているんですが 大学進学するまでの5ヶ月ぐらいの間に ぼーっと過ごすのではなく何かしら資格を取りたいと 思っています。漢検や英検などは持っているんですが それ以外で高校生に受験資格のある資格で お薦めなどありますか?ユーキャンなどの通信講座も 考えたのですが思ってた以上にお金がかかるので なるべく独学で学べるようなものを探してます。 よろしくお願いします。

  • 中学生でも取得できる資格は?

    こんにちは^^ 私は漢検・英検などの○○検定のような資格以外で 中学生でも取得できる資格を探しています。 欲を言うと、 よくあるよねーというような資格ではなく、 珍しかったり、難易度が高~中くらいの資格を 取得・受験したいです。 なにか知っている方いましたら、 教えてください!

  • 文系の大学生が取得すべき資格、取得できる理系資格

    私は今、大学1年です。 入学してから約3ヶ月経ち、すっかり大学にも慣れ、夏休み前あたりから本格的に資格の勉強をしたいと思っています。 大学1年で受けておくべき資格はなんでしょうか? 大学で学んでいるものは、経済・経営で、将来の夢は、今はまだはっきりしていません。 できれば外資系の企業等、外国と関わりの持てるところに就職したいとは思っています。(漠然としすぎですが・・) それと、タイトルにもありますが文系でもとれる理系資格は何かあるでしょうか? 理系資格とまではいかずとも、基礎的な数学力はあると示せるようなものはないでしょうか? 私は高校時代は理系のクラスに在籍していました。 ですので、理系科目がかなり得意とまではいきませんが、理系の勉強が好きなので、何か受けてみたいと考えています。 数学力が示せる=数検。としか思いつきません・・。 就職の際に数検って評価されるのでしょうか?どうしても、高校受験のイメージしかなくて・・。 私は今まで1度も資格試験や検定を受けたことがないのですが、今の段階で勉強しようかと思っているのは TOEIC・日商簿記検定・ビジネス能力検定・貿易実務検定・MOS・福祉住環境コーディネーターで、英検・漢検・数検も一度受けてみたいと思っています。 この中から絞って、夏休み中等勉強するつもりです。 ちなみに、興味があるけど、とても難しそうに感じている資格は、通関士、初級シスアド、行政書士です。 取得しておいたほうがいい資格、取得できる理系資格等、 良ければ是非教えてください。

  • ■未成年でも取得できる資格について■

    誰でも受験できる資格といってはじめに思いつくのは数検や英検、漢検などですが、これら以外に未成年でも取得できる資格はありますか? 司法書士、行政書士は分かっているので、それ以外にあったら教えて頂きたいです。

  • 簡単に取れる資格について

    趣味で何か簡単な資格を取りたいと思います。 条件は、1ヶ月ぐらいの勉強量で難易度も低くて取りやすい資格がいいです。 そのうえキャリアにも役立つものだったら、なお良いです。 例えば、漢検とか英検とかご当地検定など。 これはお勧めだと思うものがあれば、是非教えてください!

専門家に質問してみよう