• ベストアンサー

ロングヘアー?ショート?それとも(できれば女性の方への質問)

私は今、ロングでもなくショートでもない、長さです。 好きな人や、彼氏がロングが好き、ショートがいい と、言ったら、その用にしますか?それとも気にせずに 自分にあった髪のままいますか? 私の場合、ロングにしてと言われ続けてます。 しかし私は髪の毛のセットに時間を掛けたくないし、 これから夏で首とかがすごい集中して汗かくし 髪の乾かす時間、ドライアーの使用時間が長くなるし シャンプーの減る量も半端じゃないと思います。 おろしてるとうっとうしいし、しばると、髪の根元が 痛くなるし(過去の経験)、おまけに髪質がねこっけで、 ストレートではありません。 〇皆さんはこういうの平気ですか? 〇また彼や好きな人に言われたら、どうしますか? どう対処したらいいかわからなくなりました。

noname#7394
noname#7394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanakichi
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.11

まあ、彼のかわいい(!?)おねだりを聞いてあげたいという気持ちはありますが、きっと変えないですね。 やっぱり顔の形とか髪質とかによっても、似合う髪形とかありますしね。 私は小さいときからずっとショートだし、ショートが好きです。 数年に1度(ほんとーにたまに)伸ばすこともありますが、肩ぐらいまでが限界です。 顔立ちのせいもあるし、髪質もくせ毛なので伸ばす間の中途半端な長さがつらいつらい! 今も伸ばそうと半年がんばりましたが、耐え切れず明日切る予定です(苦笑)。 私がつきあった男性(数人ですが)は、「ロングにしてほしい?」と言っても「似合えばなんでもいいよ」と言ってましたね。 実は今つきあってる彼の前カノを見かけたことがあって、きれいなロングのストレートだったんです。 自分にないものを持っていてすごくうらやましいのと「負けた」(!?)って気持ちになってしまって・・・。 悔しいから伸ばそうと思ったけど、「私はショートが似合うし、私は私」って開き直りました!

noname#7394
質問者

お礼

いいですね! 無い物ほしさは、私もあります。女性のロングのストレートはきれいですよね。 いいなぁって思うけど、自分はストレートではないし、 仕方ないです。でもその人に無い物を私は持ってるんだって、自分で励ます事もありですね。 似合うスタイルが1番ですね アドバイスありがとうございました

その他の回答 (11)

回答No.12

killbillさん、こんにちは。 ロングに対する男の人のあこがれ、あるのでしょうか。 >好きな人や、彼氏がロングが好き、ショートがいい と、言ったら、その用にしますか?それとも気にせずに 自分にあった髪のままいますか? まず最初に、自分の気に入った(というか自分で似合うと思っている) 髪型ありきで、それからその後に彼の意見があると考えるタイプです。 自分がロングならロングが気に入っているとして、 彼が「ロングがいいなあ」と言えば、そのままだし 仮に「ショートがいいな」と言っても、自分はロングが好きなので、切らない、という感じです。 killbillさんに直すと、セミロングが最も似合っていると思っているので 彼が「ロングがいいなあ」と言っても、あえて伸ばさないかな・・ でも、誉められるとその気になるので、 「ロングが似合うと思うけどな~~ロングにしてほしいなあ」 なんていわれたら、その気になって一度はトライするかも。 もし、お嫌じゃなかったら、一度だけトライしてみるというのもありかも知れません。 それで「やっぱりロングは大変だし似合わないわ」と思えたら 「ごめん、やっぱり私にはセミロングが合ってると思うわ」 って彼に言えばいいですし。 >前に髪の毛を少し切ったら、(゜O゜;)という顔してました。私は気が付きませんようにーーって心で思っていましたが、 ばれました。男の人って髪の毛に目がすぐいくんでしょうかね? 目がいかないですよ~普通あまり。 kilbillさんのこと、好きだから気になるんでしょうね。 うちのだんななんか、10センチ切っても気付かないのに・・・ なんだかそんなに切るのが悲しいような態度取られたら 一回くらい伸ばしてもいいかな~?なんて思っちゃうかな。 試しに、1回トライしてみるというのはどうでしょう?

noname#7394
質問者

お礼

こんばんは。 私は直接相手に、ロングは似合わないって何回も 言ってるんですがね。 お構いなしみたいで。ロングにすると、なんか だらしなくみえるし・・・ そのだらしなさ、似合わなさが、伝わったときの 相手の顔が観たくないというか、がっかりさせたくないというか・・・ 後で”でしょー”似合わないっていったじゃん! っていいたくないし・・・ 逆に伸ばした方が気付かなかったりして・・・ んなわけないかアハハ アドバイスありがとうございました

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.10

私はですね__________。 髪質上のばしています。 髪は多く、太くて、くせ毛。 おまけに頭の形が丸いので、ショートは無理 中途半端な長さは髪がはねるので無理 したら。。。。ロングしかないじゃん。笑 でも今って縦ロール風パーマが流行ってますよね。(米倉風) 長さが肩くらいで、一度かけたらなかなか良かったです でもその時長さが足りなかったので。。のばしてます レイヤーが入っているので、長さの割にボリュームがないので いいですよ! 今はゴムでまとめてますが、のこったパーマでくるっとしているので 夏はこれでいくつもりです。 秋になったら、パーマかけます。えへへ。 今の彼氏は長さは言いませんが私が前髪ピンでとめてると 『おかしい!!』とはずさせます。 確かに。。とめないほうがオシャレに見えるんだけど 私は家でばちばちとめるほうなので、そのまま出ちゃう時が笑 しぶしぶ とりますけどねぇ~。

noname#7394
質問者

お礼

私ロングまで我慢できないってのもあります。 伸びきってしまえばいいんだけど・・・。 でもロング似合わないしなぁ・・ 小さい頃は写真見る限りにあってる。というか 親の好みというやつかしら。 顔も変わってしまっているし。 アドバイスありがとうございました

回答No.9

片思いの相手の髪の長さの好みが分かっているときは 好かれたくて、変えたりしてました。(かわいいぞ!私!!笑) 付き合ってる相手の好みには・・・あんまりあわせないですね。 釣った魚にえさをやらないってやつでしょうか?(^^;

noname#7394
質問者

お礼

自分のスタイルですね。 やはり、自分は自分ですね。 回答ありがとうございました

回答No.8

よく男性から言われる言葉ですよね~ 私自身は相手がショートが好きだと言っても今の長い髪を切ることはないと思います。今まで何度か言われてことはありますが切ると思ったことはないですねぇ 髪型、服装、化粧でも自分が一番好きなスタイルでいいと思いますよ。質問者さんが好きなスタイルが大事だと思います☆ 一度カットモデルをやった時に「ふか○りょう」みたいにされた時に「もう短くしない!!」って誓った私です♪

noname#7394
質問者

お礼

そですね。 どーでもいい人なら、うるさいねーですましますが。 自分にあうスタイルがやはりいいですね。 私は、かなり短くして、すごく幼く見えたのと、 モンチッチになったので、それ以来超ショートは やっていません。 アドバイスありがとうございました

  • ku-ra
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.7

彼氏の好みに合わせちゃう気持ちわかりますw でも髪に惚れた(長いから付き合う、短いからダメ) そーゆうんじゃないと思います。  学生の頃あたしは彼氏に対して(当時ロンゲが流行ってたんだけど) 「短髪っていいよね~」って軽く言ったら、数日後、彼は短髪にしちゃって正直ビックリしましたw でも正直あたしはそこで自分の意思ってもんはないのかな? 髪型で惚れたわけじゃないのに・・・w たしかに好みに反したら嫌われちゃうかな?とか他の子に目移りしちゃうかな? 色々考えちゃうけど髪形変えたから別れたなんて話あたしは聞いた事ないですw 逆に髪型を変えたら新鮮かもよ?w いくらでもまた伸びるもんなんだし、好きなようにしたらいいと思う。  男の人って最低限女としてのオシャレ(身だしなみ)をクリアできてたら何もいわないですよ^^ 例えばショートにしました。髪のセットに手を抜いてる。 ロングの時はもっと綺麗にブローしてたのに。 そう思われたらちょっとダメだけどショートでもカワイイって思わせればOKなんじゃないかな? ちなみにあたしはロングだけど毎回髪型変えてますw 彼の好みはショートとわかってるけどあたしはロングが好きだから絶対にショートにする事はないですねwww

noname#7394
質問者

お礼

髪型変えるのは確かに新鮮と思います。 勇気もいりますけどね。 かわいいと思わせたいけど、私の好みと 相手の好みは違いすぎ。ロングっていろいろ 変身できていいけど、時間かかるし、うまくできないし。 かといって、しばりかたの練習する気ないし・・・ アドバイスありがとうございました

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

付き合い始めは、腰近くまであるロングでソバージュでした(当時流行っていたので…) 夜のバイト辞めてから、ショートのストレートにしました。 彼(今の主人)は、付き合う前は「ロングの子がいいなぁ」なんていってましたが、「切ろうと思う」と言うと「似合えばいいんじゃない?」との事。 あ、彼に言われたからロングにしたんじゃなくて、元々ロングだったんですよ。 ばっさり切った髪を見て「思い切ったねぇ」とは言いましたが、特に不満な様子はなかったです。 周りのほうが煩かったですよ「失恋したの?」「別れたの?」…女性には概ね好評だったんですけどね(^^ゞ 私も「ロングにしろ」と言われたら「ロングの子に乗り換えてもいいよ」って言っちゃうと思います。 でもシャンプー以外はショートの方がお金も手間もかかるんですよね。マメにカット&カラーリングしなくちゃいけないし、毎朝ぬらして跳ねた部分直さなきゃいけないし、ジェルやクリームで毛先あそばせるようにしたり…(癖をそのまま遊ばせるようには出来ないところがまた面倒くさい) 美容師の妹が言うには「ロングのストパーはやるほうは面倒くさい。しかも仕上がりが不自然。楠田恵理子みたいになるよ。痛むし…ストパーにするなら癖を上手く生かしたパーマにする方がいいよ」だそうです。

noname#7394
質問者

お礼

こんばんわ いい旦那さんですね。 短い髪や、中途半端だとお金かかりますよね。 私が唯一救われた事は、髪の色が栗色で 染めるお金が必要ないことです。ムースにワックス のセット、手間かかりますけど、慣れなんでしょうね。 妹さんのアドバイス参考にします。 パーマとかかけたことないので怖いです。 ボンバーヘッドになりそう・・・ 回答ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

私の場合、自分でショートが好きで、似合っていると思っています。 今の彼氏と知り合った時は(付き合っていない時)ショートで 再会した時はロングでした。 生まれて初めてロングにしたんです。ずっと「しよう」と思って 夏がくると挫折するのですが、冷夏の夏に乗り越えまして、憧れの ロングに!! 美容院に行く回数は減りましたし、そろえるだけなので、安いとこに 行っていましたが、シャンプーも時間かかるし、乾くのも時間かかる。 手入れが楽かと思ったら、意外とハネたりして、うまくまとまらな かったりしました。 彼氏と付き合ってしばらくロングでしたが「短いほうが似合うよ」 と言われたのと、転職予定の会社が残業が多いと聞き、髪が 早く乾くといいな、と思ってバッサリ切りました。 以後のばそうとは思わなくなりました。多分ロング好きな彼氏が できても、のばさないでしょうね。 まあ、ロング好きな男性っているようなので、夏が終わったら 努力だけ見せてみてはどうでしょう? のばしている途中って、けっこううっとうしい感じです。それでも 彼氏はロングを望むでしょうか。望むでしょうけど(^^;

noname#7394
質問者

お礼

こんばんはです。 みせかけの努力いいかもーー 伸ばしている途中って、キーーって感じで うっとうしいですよね、わかるわかる! ほんと、ストレートのさらさらヘアーの女性を みるとうらやましーーー ロング望み続けられますですね。 あ”私がもっと頑固??になればいいかなぁ。 相手も頑固にでてきそぉー アオバイスありがとうございました。

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.4

ストパーかければ結構楽な気がしますが? 毛の伸びが滅茶苦茶速くて、ショートでもあっという間に、ロングに変わります。 友人もこの髪の長さって言うイメージがy-tomoの場合湧かない位色々です。 同じ髪型でいると飽きます。 なので、今日は長い髪が良いと思うと、付け毛でロングに変えます。しかも日常では、超自然な物を出来るだけ付ける様にしてます。 y-tomoがスキンヘッドにしても、別れないだろうなって思える人、彼ならロングにするかもしれません。 でも、そうじゃないなら、そう思えない彼なら無視して、好きな時に、好きな髪形、好きな色って変えます。 あまりに相手がしつこいなら、「じゃあ、髪の長い女を選べば?ご自由に」って言います。 もしくは、「ロングのウザさを取るか、あんたのウザさを取るか決めた」と言って別れます。 それが出来ないなら、時々ロングの付け毛・カツラをしてみるのも良いかと?

noname#7394
質問者

お礼

y-tomoさんこんばんは アドバイスみて思わずニヤリ顔になってしまいました。 かつらにです。いいですねーあなたと会うときだけ かつらにするわって言うのもいいな。(ボサボサのかつら) >じゃあ、髪の長い女を選べば?ご自由に」って言います。 随分昔いった事ありますよ。でも返ってくる言葉は そんな怒らんでもいいじゃんなどなど。 ストパーもいいな。でもいづれとれてしまうし・・・ しかし、かつら最高! アドバイスありがとうございました

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.3

ロングの方が似合ってるし、より可愛いと思うからそう言ってるだけなんでしょうね。 他の男の意見も聞いてみて判断なさったらどうでしょう

noname#7394
質問者

お礼

こんばんはー いえ、私はロングではなくショートでもない半端な 長さです。やはり男性はロングが好きなんですかね? アドバイスありがとうございました。

  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.2

ああ、懐かしい(笑) 私もかつてそうでした。 パーマなんて当てたことなかったのに、当時付き合っていた彼が「くるっくるのソバージュヘアがいい」と言ったらソバージュにし、次の彼にストレートがいいといわれればストレートにし…。もちろん髪は常に肩甲骨あたり~腰にかけてのロングヘアーでした。 でも、その彼と別れた時、ばっさりと切りました。 自分に似合う髪形を探し、以後はずっとそのままです。 髪型はやっぱり「彼に決めてもらうもの」じゃなく、自分自身で決めるものだと思います。私自身、それを経験してきたからこそ、そう断言できます。 髪型を「こうしてほしい」と指定してくる男に限って、結構わがままなんですよね(笑) 似合う髪形を探して自分の気に入った髪形にすることは、すなわち素敵な自分になるための大切な身だしなみの一つです。そして、どんな髪型にするかはあなた自身に決定権があるはずです。 どんな髪型にしていても「好きだよ」と言ってくれる彼だと、本当に楽でいいのですが、若いうちは男も結構自分の理想を押し付けがちなところがあります。 でも、髪型も全てひっくるめてあなた自身なんですよね。もしも今度好きな人に「伸ばして」とか「切って」といわれても、にっこり笑って「今の髪が気に入ってるの」と適当にかわしちゃいましょう。

noname#7394
質問者

お礼

こんばんはーです あらま、女性は、人生の中でこういう道を通っていく人は多そうですね。 納得!自分の身だしなみですね。 若いうちは皆理想のおしつけかぁ。何かわかります。 回答ありがとうございました(=∩_∩=)

関連するQ&A

  • ショートヘアにしたいけれど・・・

    半年ほど前に、美容院で縮毛矯正ストレートをしました。 シャンプーを繰り返しても全く落ちないので、従来のストレートパーマとの違いに驚いています。 私はひどいくせ毛で、長年ロングで髪をくくって過ごしてきました。 密かにショートヘアに憧れていましたが、自分には不向きだと諦めていました。 縮毛矯正をしていても、私のように髪が多くて硬く、おまけにくせのひどい髪質では ショートは向かないでしょうか?

  • ショートヘア

    私は今髪が胸下まであるロングです。 私は身長が低いので、ロングだとバランスが悪くなるためショートにしたいと思います。 そこで質問ですが、ロングからショートにすると髪の毛ははねますか?また、はねたときどうやってなおしましたか? あと、私は美容院に春休み、夏休み、冬休みにしか行きません。 ショートだともっとたくさん行かなければいけませんか?

  • ロングヘアーのまとめ方

    腰近くまであるストレートのロングヘアーなのですが、ショートっぽくまとめたいです。 自分なりにやってみたんですが、内側におりこんだ(?)髪をうまくごまかせませんでした(T_T) めんどくさがりやなので、あまりコテで巻いたりせず、気軽にできる方法がいいのですが、何かありませんか? 髪質はやや柔らかめ、毛量は少し多めです。 ストレートといっても、ストパーは何ヶ月も前にかけたので少しうねっています。。 それと、ご存知の方がいらっしゃったらでいいのですが、この前いいともに大塚愛さんが出演していた際、(たぶん)シュシュを使ってラフな感じでまとめていたようなヘアースタイルの方法も教えていただけたら嬉しいです。

  • ロングヘアーについて

    髪の毛のことで悩んでます 私は一応肩より長めの髪なのですが、いつも後ろがめちゃくちゃです 美容院でカットしてもらった後はもちろん綺麗にブローされてるんですが、普段シャンプーの後に自分で乾かした時点で後ろを見ても髪がぼわっとしているし下の方がはねているし、なんだか汚いんです^^; 髪質は微妙に髪硬め微妙な癖があって髪の量は普通か多いと思います 後ろまで綺麗にブローするのはどうしたらよいですか?T-T 高校生くらいの時はストレートパーマをあてていたので気になっていませんでした(もうストパーは出来れば当てたくないです) ストレートアイロンとか使った方がいいのでしょうか?何か方法やアイテムなど何でもいいので教えてください。 髪の量が気になるのでいつもかなりすいてもらって段をつけてるのですが、段はあまりつけない方がいいのでしょうか? 何かいい方法ありますか?

  • ショートヘアーで苦労することありますか?

    私は今、セミロングヘアです。 本当はショートにしたくて仕方ありません。 私を知ってる人が言ったら、ぶっ飛ばされるかもしれませんが、理想は最近髪を切った米倉涼子さん風に(^_^;) ただ髪質、性格から考えると勇気が出ません。 髪質は硬くて太くて多い(-_-;) 私は大嫌いな髪質です。 が、お世辞で『お人形さんみたいね』とか『完全な日本女性の髪質やね』と言ってもらったことはあります。 ある建前も関係ない知り合いの美容師さんには『宿毛矯正のし甲斐のある髪やね』とも言われたことあります。 ちなみに半年前、宿毛矯正しました(*^_^*) 性格はズボラ、今も乾かすだけ。朝、寝癖がついてたら結わえるのみ(^_^;) それが利点でロングにしてるようなもの(-_-;) でも本当は切りたいのです。 良かったら、ショートの苦労する点、教えて下さい(*^_^*)

  • ロングとショート

    髪を伸ばそうかと考えております。 ロングとショートの境目がよく分かりません。 肩を超えるとロングというのでしょうか? また、ロングだと バッサリでなく少し切ったくらいでは髪を切っても 人に気づかれないことって多くないですか? ロングだと切る頻度が減るのでお金がかからなですよね。 その分、切る動機付けが必要なところはあると思いますが。 その辺はどうなんでしょうか?

  • ショート?ロング?

    私は半年前に、長い髪をばっさり切ってショートヘアにしました。女の子といえばロングですが、私はイメージチェンジしてみたいと思って切ってみたら、10人中9人がショートヘアの方が可愛いと言ってくれました。それはそれで今はショートでいいのですが、でもやっぱり女の子ってロングヘアの方が良いでしょうか?今のほうが似合うと言われたのは分かるのですが、でもこれじゃぁ女に見られないのでは?と思うんです。女には見られるけど、やっぱりロングの女の子には敵わない気がしてならないのです。その人に一番似合う髪形が良いかもしれないけど、女の子といえばどの国でもロングですよね。。うーん。ということで質問なのですが、女の子はロング?それともショート?(似合う似合わないによる??)私は今ショートなので、ロングにコンプレックスを感じて仕方ないのです。。

  • ロングヘアー・・・悩んでます!

    こんにちわ!24歳女です^^私の髪は中学生からずーっと腰までのストレートロングなのですが最近髪を肩より下くらいまでに切ろうかすっごく悩んでます。。 このロングヘアーのおかげで老けて見られる事もあり26になったら若返りを期待して髪を切ろうと考えてはいたのですが、今お世話になってる美容院に行く度切ろう!切ろう!切った方が絶対可愛い!と毎回言われるので26になる前に髪を切ってしまうか・・と悩みだした次第です(^_^; そこで過去長い髪を思い切って切った方にいくつか聞きたいのですが・・・(年齢もお願いします) 1.髪を切ったきっかけ。 2.切った方が評判が良かったか。 3.評判の良し悪しは別で切った事に後悔をしなかったか。 4.短くなって良くなった所、悪くなった所。 5.また髪を伸ばそうと思うか。 など色々聞かせて下さい♪ 最近はショートヘアーの方が男性も好きなのかな?と思いますので男性の方にもロングヘアーの女性をどう思うか聞きたいです(年齢もお願いします)。 今年結婚式を控えてるので余計に悩んじゃいますヽ(´~`;切らなきゃ良かった~!!なんて後悔は死んでもしたくないのでどうか回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ロングとショートどっちが好き?

    今、髪を切ろうか迷ってます。 現在、ロングですが(ミディアムより少し長いくらい、鎖骨あたりまで) 1年前から伸ばしていたので切るのが正直もったいないのですが 髪を切ろうか迷っています。。。 ミディアム(ボブより)の短さにすると(ふるゆわ系) ・男受け二重丸 男性のジャンルを問わず万人受け ・童顔キュート系 ・自分でもなんですが、周りの人がジロジロみて振り返ったりモテ度120% ・小さいときからショートなのでつまらない・・・。 になり、・・・ かなり自分に似合っていたりします。 周りからも好評です。 一方 ロングでいると ・万人受けはしないものの自分の好みの男性(お姉さんぽい女性が好み)がよってくる ・自分も女性らしい大人の女性っぽさを出したい。 ・ヘアアレンジがめんどくさいので結局束ねる事が多い。 爆発的に受けがいいのがミディアムやボブ 髪はまた伸びてくるけど・・・。 もったいないです。 ロングやボブをもっと気軽に楽しみたいんですが エクステやカツラだとなんだか面白みにかけて 皆さん、ショートもロングも甲乙つけがたい時ってどうしてますか?? 私は絶対ロング!とかショート!って決まっているならいいのですが 今の時代対外、技術が進んでるのもあって・・・ いろいろ楽しめちゃう分迷います。 皆さんは、ロング派?ショート派? 自分の髪型ってコロコロ変える派ですか???

  • ショートヘアにしたいのですが...

    私は3年ほど前ショートヘアにした時、気持ち悪いくらい周りに絶賛されました。今はロングですが、事あるごとに「ショートにしないの~?」「ショートの〇〇すごく好み!」と女の子からも言われるし、男の子や元カレからもショートがクソ可愛いと言われて、逆に褒められすぎて気持ち悪くてショートやめました...(あと気分で伸ばしたかったので)。 ロングヘアが邪魔に感じ軽い気持ちで「切ろっかな~」と言うと、誰一人として止めようとせず、是非ショートを拝みたい!という姿勢で、逆に切りずらいのです。 顔の形や髪質、顔的に、ロングでもショートでもそれなりに落ち着いてくれて、特別「変!」という風にならないため、気分でなんとなくショートにしたら絶賛されてしまったため、今も気分的にショートにしたいのですが踏ん切りがつきません...。 よっぽどカットを失敗しない限りは貶されることはないと思うのでいいのですが、注目も浴びたくありません...(ただでさえロングの人がショートにすると一時注目浴びることが多いですよね)。でも気分的にはものすごく切りたいのです...。 アホみたいな質問ですみませんが、地味に本気でかれこれ一ヶ月ほど悩んでいます...。 たぶん近いうちに切るとは思うのですが、なるべく注目を浴びないような、自然にショートに切り替えられる方法を一緒に考えて頂きたく、こちらに質問いたしました。 よろしくお願いします。