• 締切済み

派遣会社の有給についてお聞きしたいのですが…

2013年の4月からある派遣会社に登録して仕事をしてました。 10月からは同じ派遣会社で紹介して頂いたところで仕事をしてたのですが、転職の為12月いっぱいで退職しました。 派遣会社に有給休暇の事を聞くと10日ついてますと回答があり、その時に一気に全部使う事は出来ないと言われました。 ところが職場の上司に聞いてみたところ、有給休暇は権利なので使えると聞きました。 次の仕事を紹介してくれると派遣会社からあったので、ずっと待ってるんですが一度紹介して頂いた仕事も面接でダメで採用にはなりませんでした。 このまま一ヶ月も働かずに待つのは出来ないと思い、違う派遣会社で仕事を見つけてもらいまだ解らないんですが決まりそうにあります。 今の派遣会社には退職すると、有給休暇は消滅してしまうと言われ雇用が結ばれてない限り有給を使う事は出来ないと回答がありました。 このまま、有給休暇を消滅させてしまう意外方法はないのでしょうか? 会社都合では無く、私の都合で契約更新しなかった事なので仕方ないのかなと思ってる気持ちはあります。 是非とも皆様のお力をお貸しくださいませ。 うまく伝えれてないのかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• senbei99
回答No.3

No.2です。 相談窓口は、総合労働相談コーナーです。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 取り敢えず、お近くの労働相談コーナーに行って下さい。 ここで、聞くよりはずっと良いでしょう。

• senbei99
回答No.2

法律上は10日まとめて使えます。 それを禁止するのは、労働基準法違反です。 以下を参照。 http://www.hakenseikatsu.com/05hakenhou/10yuukyuu/index.html なお、有給休暇の負担をするのは、当然の事ながらあなたを雇っている派遣元になります。 例えば、本来出勤日が25日あった月に、10日の有給休暇を取ると、派遣先から派遣元に支払われる金額が10日分減額され15日分だけになります。 以下を参照。 http://haken.mynavi.jp/guide/qanda/step3_17detail.html

harupo2014
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり労働基準法違反になるんですね。 やはりこの場合は、労働基準監督署などに相談してみるのがいいのでしょうか? 今の御回答頂いて少し希望がもてました。 ほんとありがとうございます。

• simotani
回答No.1

派遣会社本体は一切有給休暇の負担をしません。あくまでも有給休暇は客先の会社に負担させるので、一時に消化出来ないと言う訳です。 尚日本の労使慣行では有給休暇を完全消化しない事とされています。かつて高度成長期には有給休暇の会社による買い取りを監督署は認めていました。が、「賃金より休暇の現物を」に旧労働省が方針転換し「離職直前の休暇申請」を「時季変更権を行使して」離職後に「会社側が変更」した事により「物理的に取得不能となった」場合に限り、会社が有給休暇を買い取る事を認め、この場合は買い取る義務を負わせています。申請自体を諦めさせた場合は買い取る義務がありません。

harupo2014
質問者

お礼

そうなんですね… やはりダメという事ですか。。 丁寧に御回答頂きましてありがとうございます。