失業保険と有給休暇について

このQ&Aのポイント
  • 退職に伴う失業保険と有給休暇の利用について、様々な疑問があるようです。
  • 有給休暇は8月に消化し、9月から新居で生活したいと考えているが、契約満了になるのか疑問。
  • 派遣会社からの仕事紹介ができなかった場合、離職理由は会社都合となるのか迷っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険と有給休暇について

このたび、7年務めさせていただいた会社を結婚で遠くへ引っ越すため、退職することになりました。 予定では9月で契約満了の退社をさせていただきたいと思ってるのですが・・。 ここで教えていただきたいのが・・。 有給休暇についてです。 8月16日に有給休暇を付与してもらえるのですが・・私としましては8月までに引越し等完了して9月には新居で生活をしたいと考えています。 有給休暇が約1カ月分(20日付与)されるかと思うので実質8月で仕事は辞めて、9月は有給休暇を消化したいとの旨を派遣の担当者さんには伝えてみました。 大丈夫ともダメとも回答がなかったのでもう一度聞いてみますが・・。この場合、契約満了となるのでしょうか? そして、その後も今の派遣会社さんからお仕事を紹介していただきたいとおもっているので・・・。 1カ月の間仕事を紹介していただけなかったら・・離職理由が会社都合となるという解釈で間違っていませんか? 他に必要な情報があれば補足致しますので教えて下さい。 いろいろ調べてみたのですが・・・誤認なのか不安になりました・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.3

失礼 派遣会社が契約更新を打診しても 労働者が断ったときは自己都合です ただ、転居により就労が困難の場合は 会社側との話と別に会社都合と同じ対応をしてもらえるので あらかじめ、ハローワークに相談してください

その他の回答 (2)

• opechorse
回答No.2

今は法律が変わって 契約満了になったときに、次の仕事が決まっていなければ 会社都合解雇になります ただ、私が登録している会社だと 契約期間が切れると有給の権利もなくなるので 有給の半分ぐらいは使えなさそうなので 微妙なところでしょう 引っ越し尖ですぐに仕事を始めるか 有給の権利を捨ててすぐに雇用保険をもらうか の2択になると思います

yuu0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 登録している派遣会社にもよるのですね・・。でも、少し希望が見えてきました! 他の方のご回答もとてもわかりやすくてよかったのですがopechorseさんへベストアンサーさせていただきたいと思います! ご回答していただいた皆様ありがとうございました!

• sato-leo
回答No.1

あなたは、有給休暇を退職するまでの間にすべてを使う権利があります。 これは労働基準法で決まっています。なので理論上は有給消化は 可能です。 ただ、9月には遠くにいるのであれば実質勤務は不可能ですよね? 勤務不可能とわかっているのであれば、別の人材をあてることになると 思うので、あなたは実質8月末に「転居による自己都合」退職になると思います。 >1カ月の間仕事を紹介していただけなかったら・・離職理由が会社都合となるという解釈で間違っていませんか? 間違っています。 会社都合というのはあくまでも派遣先事由によるものなので、派遣会社と あなたとの契約不成立(仕事がなかった)は会社都合の理由には該当しません。 次も同じ派遣会社からお仕事紹介を望んでいるのであれば、 無理に有給を使い切ることはないと思います。 その転居先は派遣会社が強いか弱いかはわかっていますか? もし、転居先では派遣会社が派遣先パイプがなく、且つあなたの業績を 評価してくれて、派遣先との了解もとれるのであれば、もしかしたら 有給の使いきりを承諾してもらえるかもしれません。 次の更新時に正直にお伝えすればいいのではないでしょうか。たとえば、 3ヶ月更新の方であれば、7月~9月が契約期間だと思うので、5月末あたりに 「8月に結婚し、引っ越します。9月からは遠方が新居になるので8月末で 出社できなくなります。引越し先でも○○会社から派遣したいと考えています。」 で、契約が7月~8月になるだけでは? 8月1日から発生した有給をどう使うかはあなた次第・・・と。 ちなみに私は辞めると決まってからも支給してもらえたクチです。 派遣会社、派遣先会社の温情以外の何ものでもなく、本当に感謝しています。 私の場合をyuu0116さんのスケジュールに当てはめた場合、 8月31日 派遣先の契約終了 9月15日 新しい会社に正社員として勤務 というスケジュールでした。 派遣先には5年ほど働いた会社だったのですが、土日出勤あり、22時超 残業あり、とそれはそれは働きました。 事務派遣だったのですが、そこらの社員を超えていました。 正直、やめる前は有給なんて使っている暇はなかったのでやはり20日 程度残っていたかと思います。 使えなかったなー、もったいないなーと思っていたところ、派遣先の 社員の方から派遣会社のほうに 「○○さんは本当によく働いてくれた、なので、契約を1ヶ月延長して すべて有給扱いにしてあげて欲しい」と申し出てくれました。 まあ、有給のお金は派遣会社負担ですから、派遣先の会社は言うだけ と思ったけど、発注処理やらなんやら、若干めんどくさかっただろうなと 思います。 派遣会社のほうも(次が正社員だったので、私の稼動がなくなるにも 関わらず)快諾してくれました。 めちゃくちゃ特例だと派遣担当さんに驚かれました。 ただ、前述のとおり9月15日から新しい会社での勤務だったため 社会保険、年金、厚生年金等はすべて新しい会社のほうでお願いしたい、と 派遣会社から丸投げされました。 なので、社会保険と年金は新しい会社には9月1日からの計算にしてもらったり 9月1日~15日は無保険だったり、、、と処理が煩雑になりました。

yuu0116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりいろいろなケースがあるのでなかなか判断が難しいみたいですね・・。 有給の件はとてもわかりやすく教えていただきありがとうございました! 円満退社できるようにがんばりたいと思います!