• 締切済み

オートポリスでFポンは?

オートポリスでフォーミュラニッポンのレースが行われないのは何故なのでしょうか? 全日本F3000時代はレースが開催されていたと思いますが、オートポリスの(オーナーだったか経営母体の)問題があった以後はレースが開催されていないような気がしますが?

みんなの回答

回答No.1

オートポリスでFポンが開催されない決定的な理由はありませんが、オートポリス自体が、レースの主催者側からあまり気に入られないサーキットだからじゃないでしょうか? コースは長くても、観客が集まらなきゃ成り立たないし、九州の山の中なので、オフィシャルやエントラントやレーシングカーの移動もコストがかかります。 しかし、去年からオートポリスでJGTCが開催されるようになりました。 今年は、D1GPも開催されます。 この調子だと、FポンやS耐やその他のワンメイクレースなども開催されると思います。

shinchanage5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のところは関係者以外わからないという感じでしょうか。。。