• 締切済み

マクラーレンF1が欲しいのですが。

マクラーレンF1を買おうと思っています。(フォーミュラカーではありません) 1)発表当時は1億円というプライスだったと思いますが現在の相場はどれくらいでしょうか? 2)オーナーになるためには条件が必要だと聞いたのですが、どのような条件でしょうか? 3)BMWのエンジンを搭載していたと思うのですが、近くのBMWのディーラーに整備をお願いすることはできるのでしょうか? 4)そもそも日本でナンバー取得は可能なのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • scx
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

現時点での価格は、もう2億円してもおかしくありません。 条件は公表していないと思います。 いくらBMW S70エンジンを搭載していても、マクラーレンが認めないと思います。 可能です。しかし、保険は無理だと思います。

  • hiace005
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

1)発表当時は1億円というプライスだったと思いますが現在の相場はどれくらいでしょうか? 発売当時のお値段は53万英ポンド、当時のレートで約8500万円で、現在では1億~1億8千万くらいです。 2)オーナーになるためには条件が必要だと聞いたのですが、どのような条件でしょうか? 購入希望者の今までの車歴や現所有車、その人がF1を維持していけるかの所得の審査などがあります。 その審査を通ると、イギリスの専用サーキットでマクラーレン社員同乗で運転技術のテストがあります。 3)BMWのエンジンを搭載していたと思うのですが、近くのBMWのディーラーに整備をお願いすることはできるのでしょうか? できません。日本国内で2ヶ所ある指定の工場で整備・点検・簡単な修理を受けられます。しかしそれ以上の修理となると、本社の方へ送らなければなりません。 4)そもそも日本でナンバー取得は可能なのでしょうか? 可能です。普通に公道を走行できます。

  • diccar
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

マクラーレン正規ディーラー2012年1月大阪 御堂筋ショールームオープンが決まりました。 発表会の写真をブログに載せました。

参考URL:
http://ameblo.jp/diccar/entry-11046813958.html
  • diccar
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

2012年にマクラーレンの正規ディーラーがオープンします。 販売価格は約3000万円です。(乗り出し価格4000万円位)それを待たれてみては?

回答No.7

1)現在の相場はわかりません。ただマクラーレンの正式オーナーになるにはギャランティをマクラーレンに対して支払う必要があります。 そうでなければ正式なメンテを受けられません。 また、中古購入も可能です。マクラーレンに申し込んでおけばリストに載ります。ただ売る人がいて、その売り手の条件に合う人を選びながら、リストの順に声が掛かりますのでいつになるかわかりません。 以前、マクラーレンからオファーがあった時は既に2億を超えておりましたが、それについてもポンド立てなので、為替相場で大きく変わります。 2)幸運にもオーナーには私でもなれましたので、そう、たいして難しい条件ではなかったと思います。 もちろん車歴や所有車等いろいろな質問は聞かれます。 運転については、現地でマクラーレンに方を横に乗せて、運転に対するチェックはありました。専用サーキット(といってもゴルフ場に併設されたバンク付きのコース)で、自分が安全マージンをとった中で、とりあえず出せる限りの速度で走って見せるチェックがありました。) 契約書はもちろん全て英語のみ。 私の場合はマクラーレン本社での契約でした。その後、手付けも全てポンド立てで支払わなきゃなりませんでした。 3)BMWのディーラーではさわれません。現在はCOXさんのみが指定工場です。全てのパーツはマクラーレン本社で管理されており、勝手に変えたり社外品を取り付ける事は許されておりません。 4)可能です。日本にもナンバーを付けて数台生息しております。私のもその1台ですが・・・。ただメンテナンスの費用は車の価格に応じた高額なものです。仕方ないでしょうね、車が車ですので。

  • KZNO
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

いいですねぇ。自分も一番カッコイイと思うスーパーカーで 家にダイキャストモデルがありますよ。 他の方の方が遥かに詳しいので参考にもならないでしょうが 知ってる事を多少書きます。 (1)についてですが 今は2億でも安いのではないでしょうか? と言うのも絶対数がエンツォよりも遥かに少ないからです。 発表時は数年間で64台程度の生産だったと記憶していますが 途中でLMやGT-Rなどの追加モデルが発表され (しかし数台程度ですが)ほんとの所実数は分かりませんが 300台以上生産されたエンツォよりは希少性は高いと思います。 何億積んでも欲しい人はいるんじゃないでしょうか? 名古屋の某ミュージアムでは実車の展示がされてたと思います。 一台はタグ・ホイヤーの正規代理店のワールド通商が 所有していて展示会などで全国転々としてました。 タグホイヤーを買うと運転席に座れて記念写真が撮れる等。 私は間近で見ましたが30万の時計など買える筈も無く 指を咥えて見ていた思い出があります。 93年かな。F1日本グランプリの特別番組で特集されてて 発表時の価格が8000万~一億程度と番組で紹介された と記憶してますが現地価格で2億という話が出ているので そこは私の勘違いですね。ちなみに車体のカタログも存在し、 それもプレミア価格で10万円前後したそうです。 (2)についてですが お金だけでは購入できないというのはありました。 所有した車歴などを本社に送り書類審査に掛けられると言うのは 本当らしいですね。更に審査に通ってたとしても オーナーが車体色や内装色を決める事は不可能だと言う話です。 すべてはマクラーレンからのオーダーで決められたようです。 売買は可能じゃないでしょうか?現にユーズドのショップに 出ていた訳ですから。ただし所有者の管理はマクラーレン がちゃんと把握してると思いますが。 3については 分かりません。 4については 東京で乗っている方が居るようなので可能でしょう ただ保険に入れるかと聞かれたらどうなんでしょうか? 対物、対人程度は可能だと思いますが…

回答No.5

夢があっていいですね。 フォーミュラーカーのマクラーレンのファンなので幾つか知っている事があります。 1.Rossoとか、スーパーカー雑誌の広告にたまに出ていますが、 当然の様に値段はAskingになっています。(だったら載せるなといつも思いますが) 何ヶ月か前のAUTOCARにF1GTRの記事が載っていましたが、 その車は2億円程度(イギリスでの話)だそうで、普通のF1より安いと言っています。 という事は、普通のマクラーレンF1は2億強って事ですね。 ちなみに、維持費は”どんな車に比べても飛び抜けて高額”だそうです。 大変ですね。 2.投機対象として買うのかどうかの調査と、財務状況の審査があったと思います。 あと、値段は忘れましたが、相当額の手付けを入金する必要があったと思います。 ここら辺の条件はリミテッドモデルの高級車の場合、一般的な話です。 他のメーカーではオーナーの名前を車に刻印したり、 強制的にオーナーズクラブに入れさせられたりするケースがあるのですが、 (逆にオーナーズクラブにしか案内が来ないというケースもあります) マクラーレンF1は特別な何かというのは無かったと思います。 ちなみに、もう生産していないので、マクラーレンから買うという事はありません。 車屋で買うか、個人売買です。 その場合は、当然ながら売り手によって条件はまちまちです。 3.この車に限らず、メーカーごとにそれぞれ専用工具というのがあります。 推奨していない工場でメンテした車が壊れた時、クレームを言われてもメーカーは困るので、 意図的に専用工具を条件に合った工場にだけ配って、制限をかけているのです。 という事で、マクラーレン指定の工場でないと作業が出来ないので、 BMWの工場では直せません。 確か国内で8カ所くらい指定があったと思います。(当時の話です) ちなみに、エンジンはご存知の通りBMW製ですが、 850iという車用の12気筒エンジンを大改造して作った特注品なので、 BMWとはいってもBMWの量産車との互換性は全くありません。 4.全く問題ありません。実際、都内で3回ほど走っているのを見た事があります。

  • choco0205
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

いいねえ、マクラーレン。夢があっていいじゃないの。 とりあえず現在の相場ってことですが、ほとんど流通しない車には相場ってもんは無いですねえ。フツーの車じゃないからねーーー。 当然新車時のオーナーになるには条件あったハズだけど、ウチの父親はその昔、「今、市販車を開発してるんで発売されたら1台どうですか?」と聞かれたらしいよ。ロン・デニスに。もちろん鄭重にお断りしたそうだが・・・・。(買えるワケねーっつーーの!!)

  • ronginus
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。 >1)発表当時は1億円というプライスだったと思いますが現在の相場はどれくらいでしょうか? 千代田区永田町にあるビンゴ・スポーツで中古で1億8000万円で売られてました >2)オーナーになるためには条件が必要だと聞いたのですが、どのような条件でしょうか? 新車で購入する場合はマクラーレン本社に申し込みをして、抽選の上で購入と言う形式です。 >3)BMWのエンジンを搭載していたと思うのですが、近くのBMWのディーラーに整備をお願いすることはできるのでしょうか? それはできないと思います。なぜなら組み立てやボディはマクラーレン製でエンジンはBMWから提供されただけですから。 >4)そもそも日本でナンバー取得は可能なのでしょうか? 可能です。

  • bmw_g4
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.2

マクラーレンF1を買おうと・・・。 なかなか夢のある話ですね。 ところでANS1の方への書き込みですが、マクラーレンF1の指定工場が日本にもあります。 中身は最高速386キロ以上出るまさにF1マシンですからいじった事のない人が何かを出来る訳がないですよね。 そこ以外に出す事は許されていないのです。 また、車体を勝手に売る事も許されていません。 飽きたらマクラーレンへ返却する事が契約に含まれているのです。 よって相場という物は全くない車です。 正直、この車が出た時の話を聞いた時はなんて偉そうなメーカーなんだと思いましたが、実際のところ1億円で売る事すら商売にならないそうです。 儲けを出す為というよりかは、自社の技術の結晶を1台の車にしてそれに賛同してくれるオーナーへ1億円の保険金という形で貸し出しているような物ですよね。 そういえば日本に赤いF1に乗っている方がいらっしゃったと思いますよ 。 なお、赤いF1は世界に1台だという記事を見た事があります。

fishon2100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返却ですか!?レンタルというか、リースみたいな感じなんですかね・・・ 誰かが「もう乗らない」とか言わない限りは回ってこないんですかね? 残念な話です。

関連するQ&A

  • EV電気自動車の時代になるとエンジンは軽自動車並み

    EV電気自動車の時代になるとエンジンは軽自動車並みの小型エンジンで良くなる。 BMWの電動スーパーカーのi7のエンジンも1499ccで3ナンバー以下のリッター数。2Lからが3ナンバーだったはず。 だからスーパーカーのBMW i7は5ナンバーのはず。 車体の大きさだけで3ナンバー扱いになっている?

  • 中古車を購入して納車前整備でエンジン故障BMWm6

    今年7月に、中古の2005年BMW・M6(V10)を契約しました。 整備費込み(保証1ヶ月) 乗り出し400万で走行83000km。 一応試乗はしましたが異常は無かった感じでした。 すでに名義変更、車両保険、ナンバー、駐車場契約を済ませました。 今月の27日にローンの引き落としが始まります しかし、納車前整備でエンジントラブルが発生・・・ 中古車屋がBMWディーラーにて見てもらった所 一気筒が圧縮が全く無いとのこと・・・ ディーラーの見解は、エンジン交換(リビルト品にて)だそうです。 見積もりが450万きたと中古車屋は言っています。 これからどうするか、中古車屋と交渉するのですが・・・ 修理費50万でも1000万でも整備する義務ありますよね? 向こうの出方しだいでは、ブちぎれるかもしれません なにかよい知恵をありますか?

  • F1はエンジンがよければ速いというわけではないのですか

    セナプロのころからF1を地上波TVで見てます。でもモータースポーツに造詣があるわけではありません。 今は速さには、エンジンは昔ほど大きな要素重要ではないのでしょうか。フォースインデアやトロロッソはフェラーリのエンジンとは思えないくらいに遅いです。レッドブルやザウバーもかつて、フェラーリのエンジンでしたが、同じです。 むかしは、エンジンが変わればすぐ速さに出でました。 マクラーレンがホンダエンジンがなくなったら遅くなったし、 ウィリアムズもルノーのときは無敵で、ルノーが撤退したときは遅くなり、BMWエンジンでまた速くなりました。そういえば、ベネトンもルノーのときは速かった。 鈴木が3位になったときもランボルギーニでしたが、その翌年はフォードになって遅くなりました。逆に中嶋は最後の年はホンダエンジンで前年のフォードエンジンに比べ速くなりました。 もちろん、速く走るにはエンジンだけでなくタイヤ、シャーシの空力、燃料搭載量などが関係してくるでしょうが、昔は、速い=エンジンが強力という印象でした。セナのころのホンダV12エンジンとフォードV8エンジンでは勝負にならなかった

  • F1チームのオーナーになるには

    こんにちは。現在マーケティング部門に勤務している会社員で、半年後に起業を考えている25歳です。 モータースポーツが大好きな私は、将来、F1チームのオーナーになりたいと考えています。 そこで、現実的にチームを買収、設立、運営するのに必要な具体的な資金額や、条件を知りたいと投稿させて頂きました。 フォーミュラカーや、チームの年間資金などは耳にするのですが、詳しい内容は恥ずかしながら知りません。参戦のデポジットや参加条件など、詳細な要件をご存知の方、宜しくお願いします。

  • 中古車を購入して納車前整備でエンジン故障BMWm6

    今年7月に、中古の2005年BMW・M6を契約しました。 乗り出し400万で走行83000km。 一応試乗はしましたが異常は無かった感じでした。 すでに名義変更、車両保険、ナンバー、駐車場契約を済ませました。 今月の27日にローンの引き落としが始まります しかし、納車前整備でエンジントラブルが発生・・・ 中古車屋がBMWディーラーにて見てもらった所 一気筒が圧縮が無いとのこと・・・ ディーラーいわくエンジン交換(リビルト品にて)だそうです。 見積もりが450万きたと中古車屋は言っています。 これからどうするか、中古車屋と交渉するのですが・・・ 向こうの出方しだいでは、ブちぎれるかもしれません なにかいい知恵をください。

  • エンジンオイル交換について

     車のエンジンオイルを交換するとしたら、ディーラーやカー用品店、整備工場などでやってくれますが、どこでやるのがいいとみなさんはお考えですか?理由も付け加えて教えてください。

  • 2回目の車検

    ホンダのフィットが5年目の車検を迎えます。 走行距離7万2千kmですが、車検をどこに出すか迷ってます。 新車3年目の時、民間整備工場で見積したら10万超えで、ディーラー並みに高かったので結局カー用品店に出しました。 今回は距離も走ってるので、やはりディーラーか民間整備工場が良いでしょうか? ちなみに民間には知り合いはいません。 エンジンかけ始めはエンジン音も大きく、加速も悪くなった感じです。 バッテリーは交換したばかりです。 ブレーキパッドは何キロ位で交換すべきでしょうか? 1回目の時は整備士さんに「上手に乗ってるね」と言われました。なるべくエンジンブレーキを使うようにしてるからだと思います。 ディーラーと民間整備工場ではどちらが良いでしょうか?

  • 発進時のエンジン音以外の異音

    この度、念願のBMWをAカーで購入したのですが、 発進時にエンジンルームからエンジン音以外の音で 何と言うか表現が難しいのですがウゥ~ンと言う音がします。本日ドライブで走行距離約150Km走りましたが、合計10回程ウゥ~ンと言う音がしましたが毎回3速に切り替わると何故か消えてしまいます、Dレンジに入れたまま信号待ちをし発進する時も同じですが、NレンジからDレンジに入れて発進する時の方が頻繁になる様な気がします。 車は BMW320Mスポーツ 2002年6月初年度登録車です、総走行距離は4500kmと非常に少ないのですが残念です。ディーラーでも整備士に同乗してもらいどんな異音かを伝えてもらえばと言われましたが 今日も150km走って10回程なので難しいかと思います。何方かご存知な方教えて下さい。

  • 車検について

    はじめまして。 近々都内で初めての大型バイクを買います。 今までは地元のバイク屋で250ccまでしか買った事しかありませんでした。 今回購入予定はBMWモトラッドで中古車を商談購入予定です。 私は千葉に住んでて、県内のディーラーに行くよりアクアラインを使って都内へ行った方が近いのです。 BMWは特殊車両なので点検整備はディーラーが良いと聞きます。 ふと思ったのですが、千葉在住者が都内で車検受けるのは可能でしょうか? 他県ナンバーでも住所が都内であれば都内で車検受けられる事はわかるのですが… ヨロシクお願いします

  • ハイパワーエンジンの寿命

    過去ログを見たのですがドンピシャの回答が探せなかったので質問です 国産スポーツカーには2リッターで280ps出してるエンジンがあるんですが、他には2.6リッターで280psもあれば3.2リッターで280psのエンジンもあります。 そこで質問なのですが2リッターで無理やり280psを絞り出してるエンジンは負荷が大きいので当然寿命も短いだろ、と素人考えをしてますが、実際どーなんでしょう?さらに水平対向の方はピストンやシリンダの片減りはしないのでしょうか?実際に上に挙げたエンジンを搭載した車に関わった方(オーナー様、メカニックの方、ディーラーで働いてて「こんな故障が多い」と聞く立場にある方)のコメント大募集です!さらに関わってはいないけど知人が乗っててこんな故障を聞いたという方からのコメントも大募集です。よろしくお願いします。