ラパンの発進時ブレーキが効かない!原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 朝の冷える時間、急いで出勤するため、エンジンをかけてから1,2分で発進しています。駐車場の出口でブレーキを踏むと効かずにスルスルと前進してしまうので、大変怖いです。出口右は見通しが悪いので少しでも飛び出すわけにはいきませんから強く踏むのですが、ゆっくり踏んでも同じで、滑る感覚があります。気温と関係あるのか、暖かい時期にはそんなことはありませんでした。異常でしょうか。踏み方のコツを教えてください。
  • ラパンの駐車ブレーキを解除してアクセルを踏む際に、車体下の方からカキーンという音がすることがあります。これはなんの音でしょうか。ABSと関係はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ABS機能付きのラパンの発進時ブレーキが効きません

車の事はよく分かりませんのでうまくお伝え出来るかどうか。。 朝の冷える時間、急いで出勤するため、エンジンをかけてから1,2分で発進しています。 駐車場の出口でブレーキを踏むと効かずにスルスルと前進してしまうので、大変怖いです。 出口右は見通しが悪いので少しでも飛び出すわけにはいきませんから強く踏むのですが、ゆっくり踏んでも同じで、滑る感覚があります。 気温と関係あるのか、暖かい時期にはそんなことはありませんでした。異常でしょうか。 踏み方のコツを教えてください。 なお、サイドブレーキではなく足元のペダルで駐車ブレーキを操作するタイプです。 別の話で、参考までに記載しますが、駐車ブレーキを解除してアクセルを踏み、発進する際に車体下の方からカキーンという音がします。磁石が離れたイメージや、バネがはじいた音のイメージが湧きます。 これはなんの音ですか、ABSと関係ありますか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.8

普通のフットブレーキの話ですよね?情報が少ないので判断が難しいですが、私にはブレーキトラブルではないような気がしますが…。 以前所有されていた車両で同様の現象が有りましたか?また、ラパンに乗り始めてから初めてこの季節を迎えられたのでしょうか?ラパンの走行距離は? 外気温が低い場合、コールドスタート時にはエンジンのために回転数を上げる制御がされています。当然エンジンが暖まった後より回転数が上がるため駆動力が強くなり、エンジン暖機後に比べるとよりブレーキを強く踏まないと車両が前進してしまう場合が有ります。その傾向がラパンでは強いのかもしれません。 但し、ブレーキブースターのトラブルの可能性は否めません。もし時間が有れば下記のチェック方法を試してみてください。 1.エンジンが掛かった状態でブレーキを踏み込む。そして、ブレーキを踏み込んだままでエンジンを切る。その時にペダル位置が変化せずに止まっている。 2. 1の状態からエンジンOffのまま何回かブレーキを踏んでみる。その時に徐々にブレーキペダルが上がってくる。 3. 2の状態からペダルを踏み込んだままエンジンを掛ける。その時にペダルがスーッと奥に入っていっていつもの位置(運転時の)に止まる。 これで何か異なる現象が起きたならブレーキブースターのトラブルなので即ディーラーなり整備工場なりに車両を持ち込んでください。 ちなみに初動時に「カキーン!」と音がするのは、駐車ブレーキを強く掛けていることによって張り付いていたブレーキシューが車両が動いたことで剥がれるときの音だと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

1buthi
質問者

補足

試しましたら問題ありませんでした。 暖気運転を十分行いましたらブレーキはよく効きました!

その他の回答 (10)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.11

AT、トルクコンバーターの場合、停止時(発進の直前)のトルクが最大です。 理由 エンジン回転がすべてトルクに変換されます、MTのローではトルクが余ってもエンジン回転数が変わらなければタイヤの回転は上がりません、ATはトルクが余るとその分回転に変換されるため、エンジン回転数が変わらなくてもタイヤの回転が上がります。 暖気運転でエンジン回転がアイドリングより高い、ブレーキでタイヤの回転が制限されると、回転の大半がトルクに変換されます=ブレーキの効きが悪い、というより、その分強くブレーキ掛ける必要があります。 バックで完全停止のタイミングが一瞬遅れるのもほぼ同じ理由です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 早朝一回のみの現象ですので時間に余裕をもって慎重に運転します。

1buthi
質問者

補足

回答のように十分暖気運転しましたらブレーキがよく効きました!

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.10

それって、単純にオートチョークが効いていて、パワーが掛かっているから、そういう状況になるのではないかな? 一度、5分くらい暖機運転(エンジンの回転がさがってから)してから、出発してみてください。 それで、症状が消えれば、パワーが掛かっていることが原因ですので、車の不良ではありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 朝、一回限りの現象ですので回答はうなずけます。

1buthi
質問者

補足

まさに回答が当たりました。 ブレーキが効きました!

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.9

内容がよく分からないのですが・・・。 整理します。 1.走りはじめで『アクセル横』のブレーキの効きが悪い。 2.『パーキングブレーキ』を解除して走り出す時に異音がする。 今の季節は(ところにより)ブレーキが凍ったり 結露でブレーキが結露したり、ブレーキが擦るところが 錆びたりします。 異音がどこからするかはわかることができませんが 朝一番に動かす前に、前タイヤのブレーキ(ロータ)が 錆びていないかみて下さい。 ホイルに樹脂製キャップがついていると見にくいですが 覗き込めばわかると思います。 氷や錆があると、ブレーキが効かないとまでにはならないと 思いますが、効きにくくなるのは確かです。 そして、エンジン回転が高いので、普通より力がかかっているので ブレーキをいつもより強く踏まなければなりません。 駐車場から出口までで、はじめてブレーキを踏むのは 出口の時じゃありませんか。 対策として気持ち10cmくらいでブレーキを踏むことを 10回程度繰り返すことです。 ところで、車は軽じゃありませんか。 軽なら、私も少なからず同じようになりますよ。 では、ご安全に!

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答の後半はまったくその通りです。

1buthi
質問者

補足

寒い時期なのに暖気運転を十分しなかったのがいけなかったようです。 ブレーキが効くようになりました!

noname#193792
noname#193792
回答No.7

>車の事はよく分かりませんのでうまくお伝え出来るかどうか。。 免許持ってるんですよね? そんな言い訳通ると思ってるんですか?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.6

こんばんは 文章を読まして頂きました。 ”駐車場の出口でブレーキを踏むと効かずにスルスルと前進してしまうので、大変怖いです。” の文章において ”ブレーキを踏む” とは右側ではなく、左の足下の ”駐車ブレーキ” のことでしょうか?  ...どうも文章からは 左足下の駐車ブレーキ(パーキングブレーキ)の事ではないかと思われましたので。 間違っていれば 無視して下さい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。パーキングブレーキではありません。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

年式と型式、走行距離を書かないと的外れなアドバイスになりかねないですよ 新車ならクレームでしょうし、ノーメンテ(最近多い受けるだけの車検)ならブレーキのOHしてください になるかと思いますが・・・ ブレーキ液は吸水性があるので長期間換えないと地方によってはブレーキライン(ABSユニットも含まれます)内で凍結して悪さをする事もあります 地方によっては冬季に駐車ブレーキを使うと(ブレーキワイヤー内の水分やブレーキドラム内の水分)凍結して張り付いてしまう事もあります 一度パーキングブレーキを使わず駐車して同じ症状が出ないのならパーキングブレーキ系が原因でしょうし、変わらず出るのならフットブレーキ系の点検をしてもらってください(認証工場以外では違法行為になります) 修理は推理です、問題を切り分けて考えられないとプロに全てお任せが近道かと思います

1buthi
質問者

お礼

わかりました。大変ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ABS付きとは関係ない話で、エンジン回転数が高い時に、ブレーキが効かないというはないだと思います。 エンジンをかけて、温まるまでは、エンジン回転数を高くして、エンジンを安定させています。 そして ブレーキは、効きを良くするために、ブレーキブースターというものが着いていますが、これが、エンジンの回転数が高いと効かない構造になっています。 そのために、ブレーキが効かなくなっているかも知れません。 エンジンを掛けたあとに、一度アクセルを踏んで、エンジン回転数を高くしてあげると、ブレーキが効く可能性があります。 心配でしたら、購入した店で、確認を受けて見てください。

1buthi
質問者

お礼

わかりました。大変ありがとうございました

1buthi
質問者

補足

回答のように十分に暖気運転を行いましたらしっかりブレーキが効きました!

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

カキーンという音は、パーキングブレーキが凍って、解除してもブレーキにくっついたままになっており、それがクルマがすこし動くことで外れて、元に戻るときに出る音だと思われます。 他のところが固まってずっとパーキングブレーキを引きずって走ることになるかもしれませんので、寒い地方ではパーキングブレーキを掛けずにPレンジだけで停めるほうが良いです。 駐車場の出口は、分かりませんが下り坂などでやや凍結していたりして滑っているのかもしれません。そうでなければ、なんらかの異常なのでしょうか・・ ブレーキが効かないというのは、認識どおり非常に危ない状況ですので、他の回答者さんの言うように一度ちゃんと見てもらったほうが良いです。 駐車場の問題でしたら、砂をまく、塩をまく、といった手段でなんとかなるのではないかと思いますので、駐車場の管理会社の方と話し合ってみてください。

1buthi
質問者

お礼

大変ありがとうございました 音のことは言葉が足りませんでした。 季節に関係なく出る音で、何かを解除する音だと思っていましたが、参考までに 知りたくて質問いたしました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

おそらくABSとはまったく無関係です。重大なブレーキシステムの故障です。即刻修理店かディーラーのサービスに持ち込むべきです。こんなところで質問していないで。命にかかわりますよ。

1buthi
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.1

何故購入店や整備をしてる工場に聞かないのですから? ブレーキの様な最も重要な不具合を 普通の神経の持ち主なら重大事故を起こす前に一刻も早く電話ででも問い合わせますよ

1buthi
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AT車の発進時におけるパーキングブレーキ

    どちらが正解でしょうか? 1.発進時 (1)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、シフトをDに入れ、パーキングブレーキを解除し、ブレーキペダルを離し、ゆっくりアクセル。 (2)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、パーキングブレーキを解除し、シフトをDに入れ、ブレーキペダルを離し、ゆっくりアクセル。 2.駐車時 (3)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、パーキングブレーキをかけ、シフトをPに入れる。 (4)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、シフトをPに入れ、パーキングブレーキをかける。 基本は、1-(1)、2-(3)でしょうが、1-(2)、2-(4)の方が安全そうに思えるのですが。

  • 何でATでアクセルとブレーキを間違えるのですか?

    よく、アクセルとブレーキを間違えて店に突っ込んだとか 壁にぶつかったとか聞きますが、何で間違えるのでしょうか? そもそも、駐車したりする場合もペダルから足離してる んでしょうか。 僕はバックで駐車したりする場合はブレーキに足を置いて クリープで進みます。 踏み間違えならMTでもあると思います。 MTでも半クラでしてても、クラッチから足離れれば 急発進するとおもいますが。 なぜ、そんなにATで踏み間違え起こるのですか? アクセル、ブレーキはMT時代から何にも変わって ないとおもいます。

  • ATで急な坂登り坂途中からの発進の方法

    免許取得3ヵ月です。自宅へ戻る為には勾配のきつい坂を登らなくてはならないのですが、すれ違いが出来ない幅の為、対向車が来た場合、坂の途中で止まる事がしばしばあります。止まってから再度発進するとき、後ろへ下がってしまうため、後続車がいた場合、とても危険です。(車はTOYOTAシエンタで、サイドブレーキ?が左足元にペダルでついています)どの様に発進始めたら良いでしょうか?今はわからないので、とりあえずブレーキペダルを左足で踏み、ブレーキペダルを離すと同時、瞬間にアクセルを踏んで発進します。が…下がるので焦ります。教えて下さい。

  • クラッチをはなすと発進する

     もうすぐ購入して1年になるマツダデミオのMT車に乗っています。最近気付いたのですが、発進する時一速に入れてクラッチペダルを放すだけで、アクセルを踏まなくても発進します。クラッチをゆっくり放さないとバーと出てしまいます。これってこの車の癖というか普通のことですか?それとも故障なのでしょうか?最近気付いたというのは、今までは発進するときクラッチを放しながら、アクセルを踏むいわゆる半クラをしていたので、アクセルを踏むから前進していると思っていたからです。というかそれが普通だと思うのですが。家族から、あの車クラッチ放すとばーと出るから恐いという言葉で気付きました。

  • ABSについて

    ホンダセイバーUA2に乗ってますがABS警告灯が点灯します。走っているときにいきなりピカっと光る時もあれば、ブレーキを踏んだときに光るときもあります。後者の場合、低速でブレーキをかけたのにブレーキペダルから足にカリカリとABSが作動しているような音が伝わりその直後ABS警告灯が光ります。これはABSユニットの誤作動なんでしょうか?交換で直りますかね?パッドはすべて正常です、キャリパーもです。

  • ABS動作時の異音

    三菱GTOに乗っております。 乾燥路面での急ブレーキや凍結した道を走りABSが効く程度にブレーキを踏むとギャーという異音と共にペダルからすごい振動がきます。 思わずペダルから足を放してしまうほどです。 音的にはギアチェンジをミスした時の音に似ています。 振動もギアチェンジをミスした時の感じが手ではなく足にくる感じです。 スタッドレス用のホイールにフロントキャリパーが若干接触する為フロント、リア共に3mmのスペーサーをかましてギリギリ離しているのですがこれも関係有るのでしょうか?ABS動作時はキャリパーが接触している等。 普段の走行やABSが効かない程度のブレーキでは異音はありません。 以前ノーマルタイヤでABSを効かせた時にはガガガという音と振動でABSが効いてるなと思う程度でしたが冬用ホイールではギャーとなります。 雪がすごい地方なので現在ノーマルタイヤで試せません。 もし原因が推測できそうでしたらよろしくお願い致します。

  • 雪道でのABSが理解できません

    もう長いあいだ、軽自動車しか乗っていない者です。 ABSについて、雪道ではブレーキペダルを強く踏み続けるのだそうですが、いつまで踏み続けていれば良いのですか。アクセルを踏まないと停まってしまうと思うのでどうもよくわかりません。 ABSを効かせて走ったことがないので感覚が想像できません。 悪天候のときは乗らないようにしていますが、やむを得ない場合を考えて、念の為、コツを教えて下さい。

  • マニュアル車で再発進(再加速)するとき

    自動車学校の教習生です。 クラッチをいっぱいに踏んでからブレーキで調整し、減速(または停止)したとします。 その次に加速(または発進)をするには、どのようなペダル操作をしなければいけないのでしょうか? 発進の方法を調べましたが、あっているもの/間違っているものはありますでしょうか。 ●アクセルを一定量踏んでから半クラッチ→完全に繋げる方法 ・・(時間がかかるため、路上では焦ってしまいそうです。) ●アクセルより先にクラッチを半クラッチにまで戻し、アクセルをいれる方法 ・・(まだしたことはありません。1つ目の方法より早く発進できますでしょうか。) ●(完全に停止せずまだ少し動いているときに)クラッチとブレーキを両方離してて、アクセルのみで加速する方法 ・・(独自に思いついた方法です。誤った方法なのでしょうか?) 以上よろしくお願いします。

  • パジェロミニで発進時に奇妙なトラブル?!

    平成7年式のパジェロミニ(AT車、XR-IIで走行距離85000k)なのですが、朝一に出勤しようとして、エンジンをかけ、アクセルを踏み、 ほんの少し前進(バックの場合もあり)してすぐにブレーキを踏む時があります。 (自転車や人が飛び出してきた時など) そういう状態の時によくカチッと音がして、エンジンはかかった状態のままなのに、次にアクセルを踏んでも無反応になります。 (メーターの回転数も上がらず、ギアをかえても何も反応なしです) この際のカチッという音は、エンジンを切った時のピッ、ピッ、ピッという音の後にするものと同じだと思います。 まるでACCのような状態でエンジンのみがかかっているという具合です。 (カーステも起動したままです) 一度エンジンを切って、再度かけなおして発進すると走れていたのですが、最近は一度その状態になると、再度エンジンをかけようとしても、 なかなかかからず、(バッテリー上がりのような状態)数回繰り返さないといけない場合があります。 朝一でもスムーズに発進し、ある程度走ってからは信号待ち後の発進時もそういう事(発進後、すぐにブレーキを踏んでも)はありません。 だいたいが、朝一の発進時のみ起こります。 一度だけ長距離走った後で、自宅に着き車庫入れの際、バックに入れた 直後にブレーキを踏んだらその状態になりました。 ギアを変えた直後になったのはその一度のみです。 ちなみにほとんどが発進の際にはエンジンを温めずすぐに走り出しています。 修理屋やメーカーに聞いても「聞いた事がない」と一蹴されます。 どこか悪いのでしょうか?

  • MTの坂道発進について

    今月、MT車を購入しました。 約10年ぶりのMT車の運転です。 (大半は教習所での運転で、免許取得後に何度か2トントラックを運転した程度です。) 平地での運転にも慣れましたので、坂道発進の練習をしたのですが、 サイドブレーキを引いて、半クラにした状態にすると少し前進して止まります(数センチ?)。 これは、普通なのでしょうか?操作ミスなのでしょうか? 手順は、 1.坂道で停止し、サイドブレーキを引く。(後ろに後退はしていません) 2.ローにしてアクセルの回転数を2000付近まで持っていく。 3.半クラにして回転数が下がる。『ここで少し前進して(数センチ?)、止まります』 4.アクセルを踏んで2000近くまで回転数を戻す。 5.サイドブレーキを解除すると前進する。(急発進にはなっていません) よろしくお願いいたします。