• ベストアンサー

オージェ電子と光電子

オージェ電子と光電子の違いがいまいちわかりません。 参考書を見てもよくわからないでいます。 エネルギー順位の電子の出る場所(?)が違うんでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

なんらかの原因で原子の内殻に空孔ができると,原子は不安定状態になります. 外殻から空いた内殻に電子が落ちてそこを埋めるわけですが, 内殻と外殻では当然エネルギー差がありますからこれをなんとかしないといけない. で,他の外殻電子にエネルギーを与えて原子核の束縛から離れて自由電子として 飛び出させてしまうことがあります. これがオージェ効果,外へ飛び出した電子がオージェ電子です. エネルギー差を電磁波の形で放出する場合もあり,この場合はオージェ電子は出ません. 光電子は,電子が電磁波からエネルギーをもらって外へ飛び出したやつです. どこの準位から飛び出しても光電子といいます.

gods-twilight
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまではっきり理解することができました!