• ベストアンサー

人生を前向きにいきたい

題目から重たい質問ですみません。 今、人生を前向きに生きるためにどうすればいいかわかりません また何か新しい事に挑戦する気力が中々出てきません 残りの人生をつまらないものにしたくなく、常に心が元気でいられるようになりたいです。 もし、同じ悩みを抱え、克服した人がいましたらアドバイスをください、 また、お勧めの本がありましら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

私が愛読している本ですが 「運がよくなる100の法則」 というのがあります。 8年くらい前の本なので、書店で扱っているかどうかはわかりませんが、ネット通販や図書館などでも探してみて下さい。 女性向けの本ですが、男性にもお勧めできます。 あと、私個人が思う事ですが >常に心が元気でいられるようになりたいです 常に…というのは過度に意識しないほうがいいですよ。 心がけとして悪くはないですが、時に自分の負の部分、辛い部分も肯定してあげて下さい。 辛いことが数ヶ月単位で続くこともあります…が、そういう時は小さい幸せを一瞬でも見つけられることを有難く思いつつ、トンネルを抜けるのを待つのも一つの方法です。 あと、これは私が身近な人から頂いた言葉ですが、 「頑張る、よりも、負けない、のほうがいい」 ということです。 頑張る頑張るって思っていると疲れてしまいますが、負けない!って思うと何だか力が湧く気がします。 負けなければいいんです。頑張らなくても。

mituru0101
質問者

お礼

ネットで探して、読んでみます。 ありがとう

その他の回答 (5)

回答No.6

深呼吸。 そして、姿勢を正す。 姿勢が良くなれば・・気力は充実。 前向きなど自ずから。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

前向きっていうのは、簡単に言えば、欲望に向かって生きることなんじゃないですかね。 前向きに生きたいから、新しいことを始めなくちゃ、とか、つまらない人生にならないように、いろんなことをやらなくちゃ、とか、義務的に何かをするのが前向きじゃないでしょ? 気力なく日々過ごしているってことですが、あなたは欲しいものもやりたいこともないんでしょうか。いつかこんな人間になりたいという、夢や目標もないんでしょうか。 お金持ちになって、いい家に住み、素敵な服を着て、美味しい物を食べて、旅行に行ったり、スポーツを楽しんだり、好きな物をコレクションしたり、素敵な人と素敵な関係を築いたり、こうなったらいいな、こうできたらいいなと思うことぐらい、いくらでも出てきませんか? で、それらの欲望を叶えるために、今何をすればいいのかを考えて行動する、これが前向きに生きるということですよね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

>あたり前のことがありがたいと思うまでになりたい かつてあたりまえだと思っていた色々なものを、 一度に失ったことがありました。 しばらくは目の前真っ暗でした。 でも、そこからほんの少しずつ取り戻した時、 ありがたいなぁと思う心を知りました。 この心があれば、この先も色々あっても大丈夫、 そう思う気持ちがわいてきたので、 つらかったけど、あの経験は貴重だったなぁと思う次第です。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

元気が出る音楽とか聴けばどうですか。 それか、自分の趣味を楽しむのもいいとは思いますけど、

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

あなたにとって何が幸福で何が不幸か存じませんが わたしは、 青空だったら笑って、 寒い日に暖房があれば喜んで、 体のどこも痛くなければ、ありがたいなぁと思っています。 他人と比べてどうこうとか、 出世しなければどうこうとか、 そういう人のいうこともわかります。 けれど、自分が何を感じているか、それが大事だなぁ、と私は思うので。 いつか、自分の手足が思うように動かなくなる日が、来るわけですから、 今味わえる、「あたりまえ」に見えている幸福を、 ありがたく味わっておこうと思います。

mituru0101
質問者

お礼

一瞬は思うのですが、持続しません まだ未熟だと思いますが、あたり前のことが ありがたいと思うまでになりたい

関連するQ&A

  • 自力で克服しようと思っています。

    現在、女性恐怖症・精神的に不安定・抑鬱気分・無気力な気分等に悩まされています。何とか自力で克服しようと思いますので、何か良いアドバイスを下さい。趣味が読書ですので、お薦めの本(直ぐに入手可能で、著者がはっきりしてる本)等を紹介して頂けると有り難いです。

  • 人生につまずいた時、勇気がほしいときに読む本を教えてください。

    義姉の旦那は、人生につまずいてしまっています。少々鬱状態なのではないかと思ってます。子供が2人います。借金の事や仕事の事での悩みも多く、心のどこかで死にたいと思っているようです。先日も突然になくなり、ずっと帰ってこなかったため、捜索願まで出した矢先戻ってきました。 人生を自分に甘えているのではないかと、私は思いますが、私と違って、楽天家ではなく、考え込んでしまうようです。 そんなとき生きる希望や、やる気が出る心の病を治す、詩集や本はないでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 人間関係、人生に悩んだ時に読む本は?

    高校二年生、女です。 いま、とっても人間関係で悩んでいます。 いつも心にポッカリ穴が空いていて、毎日孤独を感じています。 でも死にたいとかそういう感情はなくて、ただただ今の状況に失望している感じです。 正直自分が嫌いだし、周りの人間も好きじゃありません。 全てを投げ出して、自由になりたい(でもなれない)。そんな状況です。とっても辛いです。 私はわりと本を読むのが好きな方です。 本を読めば、人生観が変わるかもよ、と誰かに言われました。 少しでもいいから、私の心が晴れるような、癒されるような本を紹介してくれませんか。 皆さんがネガティブになった時、どのような本を読んで元気になれたのか、知りたいです。 たくさんの回答をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ps) あと、元気になれるアーティストの曲なんてあれば教えてください。お願いします。(>_<)

  • 「苦しくても意味のある人生」似たような本を探しています。

    その本は、 苦しくても意味のある人生 加藤 諦三 大和書房 ISBN4-479-64025-8 この本はとてもお気に入りで、 人生の指南書みたいで心に染み入ります。 3,4年前から2・30回は読みました。 何故か、本が2冊あります。^^ 私は、とても意志がふらつきやすく、足るを知るとはどういうことか、気持ちの不安定さはどうしてか、頭では分かっていても心から(で)理解することが難しい人間です。 どちらかというと、厳しく諭してくれるような本がいいです。 こういう系統の本から人生を教えてほしいのですが、 なかなかイメージに合うような本がありません。 お勧めの本がありましたら教えてください。

  • ■■ 人生が変わる本 ■■

    色々悩みのサイクルにハマってしまって、ぬけだせません。 毎日心から笑えることはありません。 心が休まる時、それはこうしてネットに向かい、色々調べている時だけです・・・ ネットを見ていると、色々な情報が溢れていて・・・ (このカウンセラーさんなら変われるかも) (この占いに託してみようかな) (この本で少しは変われるかも)・・・ 結局他力本願ですが、それしかできない弱虫で情けない私です。 そうやって、一瞬でも希望を持たせてくれるネットの世界が唯一の救い・・・ こんな20代になるなんて思ってなかった・・・ 今、私は周りにもそして何より自分に愕然としています・・・ そんな私は最近本を色々読み始めました。 そこで、良い意味で【人生を変えてくれた本】を教えて下さい。 私はまだ全部読んでいませんが、良さそうだなぁと思ったのは、 飯田史彦さんの本、7日間で人生を変えよう、とかです。 けれど、読んで頭では分かっても、行動に移さないのが私のダメなところ・・・

  • おすすめの人生論

    来月より社会人になります。おすすめの本こんなものを読んでおいたほうが良いとか。あるいは、人生論などありましたらご紹介ください。

  • 私の人生つまらないです。

    私の人生つまらないです。 私の平日の1日は、会社に行き仕事をして帰ってきて1人家事をしてご飯を食べて少し好きな漫画を読んで寝るという流れです。休日は特に友達もいないのでだらだら過ごして終わります。 完全に仕事でも私生活でも同じことの繰り返しです。 つまらないです。 つまらないので何か張り合いがあればとまず考えてみるのですが、 なにぶん私の考え方が極端で… 例えば仕事で今以上の努力をして何かの役職につけたとしても、きっとそこでまた欲が出て上を目指しますよね。もっと上へとかもっと欲しいという欲。私からしてみれば仕事に限らず、人間の欲は際限なく、ゴールが見えません。また同時にこの怖さと自分自信の人生の目標や夢が定まりません。 目標や夢を設定して成し遂げたとしてもまた次があってそこでも散々な嫌な思いをしてやっていくんだろうと考えると目の前のことをやり遂げる気力がわきません。 失敗→成功→挑戦→失敗→成功→挑戦 この繰り返しが人生ならば一体見せかけのゴールはいくつあるんでしょうか。いくつゴールすれば本当のゴールなのでしょうか。例えその決定を自分に委ねたとしてもそれは全て綺麗事で生きている限り必ず欲はあるのでゴールではありません。 こんなことを考えているうちに、自分のつまらない同じことの繰り返しの毎日に嫌気が指している一方、同じことの繰り返しの毎日から抜け出そうと考えても上記の考えから例え抜け出した としてもその後が必ず何かが良くなるとは限らずやる気と生きている意味がわからない、そんな絶望感が常にあります。 つまらない人生と極端な考え方から抜け出す方法はなんでしょうか…

  • 人生に疲れた時に読む本

    色々悩んだり迷ったり、あるいは単純に生きて、仕事をして、 人間関係を築いていくこと、働くこと、家族… 色々なことに疲れたりした時、心の支えとなってくれる本や、 心が洗われる本、その他なんでも結構です。 お奨めの本を教えてください。 人生哲学的なものでなくても、童話などでも歓迎です。 感動できる小説でも、もちろんOKです。 よろしくお願いいたします。

  • 人生さえも変えてしまうような本

    なにか人生の視野を広げる為に・・・そこまで大げさでなくてもお勧めの本というのを教えてください。 今回質問させていただいたのは下記のようなことからなのですが・・・ よく「人生には本を読むことが大切だ」と言う人がいます。 自分も色々な知識を間接的に得ることができてとても有益だと思いますしその意見はその通りだと思います。 しかし、この場合の読書は漫画や小説、雑誌とは違った物のようです。 漫画や小説の中にも人生において大切なことや参考になることが書かれていることも多いとは思いますがこういった本は自分もよく読んでいるので知識もそこそこあると思います。 かといって参考書や専門書とも違うようです・・・。 なのでいざ本を読んで見ようにもどんな本から入ればいいかわからないんです。 もしいい本がありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 「 人生の応援歌 」 「 心の応援歌 」 ありますか?

    いつもお世話になっております。 皆様の中で、今までに聴いた曲の中で、その歌詞の内容に突き動かされて、 人生の励みになったり、元気づけられた、 いわゆる “ 人生の応援歌 ” “ 心の応援歌 ” が、ございましたら、 どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。