• ベストアンサー

人生を前向きにいきたい

題目から重たい質問ですみません。 今、人生を前向きに生きるためにどうすればいいかわかりません また何か新しい事に挑戦する気力が中々出てきません 残りの人生をつまらないものにしたくなく、常に心が元気でいられるようになりたいです。 もし、同じ悩みを抱え、克服した人がいましたらアドバイスをください、 また、お勧めの本がありましら紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.4

私が愛読している本ですが 「運がよくなる100の法則」 というのがあります。 8年くらい前の本なので、書店で扱っているかどうかはわかりませんが、ネット通販や図書館などでも探してみて下さい。 女性向けの本ですが、男性にもお勧めできます。 あと、私個人が思う事ですが >常に心が元気でいられるようになりたいです 常に…というのは過度に意識しないほうがいいですよ。 心がけとして悪くはないですが、時に自分の負の部分、辛い部分も肯定してあげて下さい。 辛いことが数ヶ月単位で続くこともあります…が、そういう時は小さい幸せを一瞬でも見つけられることを有難く思いつつ、トンネルを抜けるのを待つのも一つの方法です。 あと、これは私が身近な人から頂いた言葉ですが、 「頑張る、よりも、負けない、のほうがいい」 ということです。 頑張る頑張るって思っていると疲れてしまいますが、負けない!って思うと何だか力が湧く気がします。 負けなければいいんです。頑張らなくても。

mituru0101
質問者

お礼

ネットで探して、読んでみます。 ありがとう

その他の回答 (5)

回答No.6

深呼吸。 そして、姿勢を正す。 姿勢が良くなれば・・気力は充実。 前向きなど自ずから。

• troml
回答No.5

前向きっていうのは、簡単に言えば、欲望に向かって生きることなんじゃないですかね。 前向きに生きたいから、新しいことを始めなくちゃ、とか、つまらない人生にならないように、いろんなことをやらなくちゃ、とか、義務的に何かをするのが前向きじゃないでしょ? 気力なく日々過ごしているってことですが、あなたは欲しいものもやりたいこともないんでしょうか。いつかこんな人間になりたいという、夢や目標もないんでしょうか。 お金持ちになって、いい家に住み、素敵な服を着て、美味しい物を食べて、旅行に行ったり、スポーツを楽しんだり、好きな物をコレクションしたり、素敵な人と素敵な関係を築いたり、こうなったらいいな、こうできたらいいなと思うことぐらい、いくらでも出てきませんか? で、それらの欲望を叶えるために、今何をすればいいのかを考えて行動する、これが前向きに生きるということですよね。

• kanakyu-
回答No.3

>あたり前のことがありがたいと思うまでになりたい かつてあたりまえだと思っていた色々なものを、 一度に失ったことがありました。 しばらくは目の前真っ暗でした。 でも、そこからほんの少しずつ取り戻した時、 ありがたいなぁと思う心を知りました。 この心があれば、この先も色々あっても大丈夫、 そう思う気持ちがわいてきたので、 つらかったけど、あの経験は貴重だったなぁと思う次第です。

• zakiyu
回答No.2

元気が出る音楽とか聴けばどうですか。 それか、自分の趣味を楽しむのもいいとは思いますけど、

• kanakyu-
回答No.1

あなたにとって何が幸福で何が不幸か存じませんが わたしは、 青空だったら笑って、 寒い日に暖房があれば喜んで、 体のどこも痛くなければ、ありがたいなぁと思っています。 他人と比べてどうこうとか、 出世しなければどうこうとか、 そういう人のいうこともわかります。 けれど、自分が何を感じているか、それが大事だなぁ、と私は思うので。 いつか、自分の手足が思うように動かなくなる日が、来るわけですから、 今味わえる、「あたりまえ」に見えている幸福を、 ありがたく味わっておこうと思います。

mituru0101
質問者

お礼

一瞬は思うのですが、持続しません まだ未熟だと思いますが、あたり前のことが ありがたいと思うまでになりたい