• ベストアンサー

副業について

3歳の保育園の娘がおります。 昨年の12月に会社員を辞めて、パートになりました。 主人の扶養に入り、103万以内に収入を抑えようと思います。 来月から自宅で趣味のお花の仕事を副業でする予定です。 収入が発生したら申告は必要ですか? 保育園へ副業の申告はするべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.1

収入がある場合は基本的に申告が必要です。 ただし経費を除いた所得が年間38万円以内であれば申告の必要はありません。 青色申告の場合、65万円の控除があるので副業+パートで103万以内に収める必要があります。 白色申告の場合は65万円の控除が認められないのでだいぶ損をすることになるので青色をお勧めします。 なお、青色申告は帳簿を付けないといけませんが、実は白色も今年から帳簿付けが必須になりますのでどうせなら青色にすることをお勧めします。 通帳を専用ソフトで記帳するので、最初は無料の税務署相談や青色申告会のセミナーに参加すると良いです。 けっこ大変ですよ。 青色申告するなら税務署に開業届けと青色申告の申し込みが必要になります。 あと、保育園に申告義務はありません。

ailovemama
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございました。