• ベストアンサー

ネットショップの内職依頼について

はじめまして。 私はネットショップを運営しております。 極端な話ですが、、、例えば商品の撮影や商品登録を1商品につき10円などというように 超低価格のありえない金額で合意、契約し、実際に作業してもらった場合、 労働基準法に触れたりすることはあるのでしょうか? 内職=成果報酬制とはいえ、時給計算にして500円の場合、 最低賃金を下回ることになりますが、そのような場合も問題ございませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193391
noname#193391
回答No.2

外注さんは委託ですから、労働基準法は適用されないです。 言ってみれば個人事業主です。 雇用では無く契約です。 1時間に100件登録できれば時給は1000円換算です。 外注は依頼した仕事を仕上げていくらですから時給換算は出来ないです。 時間がかかるのは作業者のスキル不足ですから…あるのは納期だけ… ただ、その価格で受託する人がいるかいないかと言う話になります。

その他の回答 (1)

• ueshita123
回答No.1

ありません。 ただ撮影を10円で受ける人がいるかどうかですね 300円程度で撮影する業者なら知っていますが