WindowsXPのパソコンのCPU使用率が高い問題について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPを使用しているパソコンで、CPU使用率が高くなる問題について困っています。
  • タスクマネージャーを確認すると、CPU使用率が70〜100%になっており、アプリケーションも特別なソフトは動いていません。
  • CPUの唸り音や処理作業が長時間続くことがあり、他の作業がしづらくなっています。どのように稼働しているソフトを把握できるか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのCPU使用率がなぜか高い

WindowsXPを使っています。パソコン本体は10年ぐらい前に購入したものです。 困ったことに、ときどきCPUが「ウーンウーン」と唸りをあげて、何らや処理作業を開始します。長いときは数十分も続きます。その間、他の作業が大変しにくくなります。 タスクマネージャーを見ると、何も作業はしていなくてもCPU使用率が70~100%となっています。同じくタスクマネージャーのアプリケーションを見ると、ブラウザやメーラーやofficeなど普通のアプリが起動しているだけで、特別なソフトは起動していません。セキュリティソフトはKINGSOFT(無料版)ですが、基本的には手動でスキャンする形です。 こういう時、タスクマネージャー以外に、稼働しているソフトを把握する方法はありますでしょうか。 教えていただけと助かります。m(_ _)m

• binka
  • お礼率54% (59/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

タスクマネージャーを起動したら、プロセスを 確認します。画面下のほうのすべてのユーザーの プロセスを表示する?にチェックを入れて、 稼働中のプロセスを確認しましょう。 CPUのところを何度かクリックすると 使用率の順番で表示が変わりますので、 高い順に表示されたら、中止してください。 SystemIdling(スペル失念)以外の プロセスを見て、判断してみましょう。 一例では、 XPですとOSを含む更新で使用率が 上がることはよくあります。 まれにウィルス感染やスパイウェア、 PCが早くなるといううたい文句の ソフトなどが常駐してもなりますね。

binka
質問者

お礼

回答有り難うございます。助かります。m(_ _)mさっそく見てみましたところ、新たな疑問が生じたので別の質問としてこのあと投稿したいと思います。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.3

パソコンは10年も使うと不都合な問題がたくさん出て来ます。原因としては以下のようなものです。 1.パソコンのメモリー(DIMM)が不足して、HDD上の領域を仮想バッファとして使用するようになり、そのたびに処理速度の極端な低下や処理落ちを招く。(スワッピング) 2.古いHDDは遅いので、大量のデータをHDDからメモリーに読み込む速度が遅く、スワッピングのたびに処理速度の低下を招く。 3.メモリーが少ないと常駐ソフトの処理能力に対応出来ず、スワッピングを起こす例が多くなる。 4.背景処理でウイルス対策ソフトがHDDをスキャンしている時に、メモリーが少ないとスワッピングを起こしやすく、処理の低下を招く。 5.マルチコアでないパソコンの場合、並列処理での負担が大きく、処理低下を起こしやすい。  原因はスワッピングだと思いますが、メモリーを最大限まで増設しても1GBぐらいでは効果に乏しいようです。2GB以上なければ改善出来ないでしょう。  スワッピングを起こしているソフトを突き止めるには、メモリー消費が最も大きいタスク処理を探す事です。メモリー消費が多いタスクを止めれば、スワッピングが減るはずです。

binka
質問者

お礼

丁寧な回答を有り難う御座います。助かります。m(_ _)m

回答No.2

タスク・サービス - 窓の杜ライブラリ 好きなの選んで下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genre/sys/wincust_taskservice.html

binka
質問者

お礼

タスクマネージャーがいろいろあるのですね。情報有り難うございます。m(_ _)m