• ベストアンサー

先輩から「おばちゃん」と呼ばれます。

30代の子なしの主婦です。 職場の60代の男性パート社員さんから「おばちゃん」と呼ばれます。 同じグループの中で私が一番年下なので もちろんふざけてるのだと思いますが、本当にやめてほしいです。 一度「やめてください」と言いましたが、今日またそう呼ばれました。 「セクハラ」だとか「モラハラ」だとか、その類の言葉は通用しないと思われますし 機嫌を損ねるとめんどうです。 普段は冗談も言いあえますが、少し言い方がきつい所があります。 どのように返したらいいでしょうか? 逆にこれを流せるようになるには、どのように考え方を変えたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.2

じい様、そんなことを仰るから老けるんですよ? と、何かにつけじい様、じい様、それでも意地を張るなら 困ったヒイじい様だこと、ほほほ。 と、私なら返すかな。 面白がってるんでしょうけど、小学生男子のスカートめくり (今はやらないんだろうなあ)と全く同レベルですよね。 未だにスカートめくりやってる小学生のガキと同レベル ですわ、ホホホホホ、嫌ねえ、と返してもいいかな。 あなたをからかうことで、保とうとしている子供じみた プライドが、奥さんの尻に敷かれるうっぷんからくるか、 臭いオヤジと子供からウザがられる寂しさからくるか 判りませんが、何かしら彼が隠している凹んだ気持ちや 傷ついたプライドの匂いがします。 そのまま指摘すれば図星を付いてしまってキレる 可能性もあるでしょう。 何せガキなんだから、いい歳して。 だから、オブラートに包んだ言い方をしたり、誰かの 聞いた話に仕立ててみたりして、傷つきやすい 幼稚な男の子(げー、キショいけどね)が自分の 気持に向かい合えるように穏やかに諭して上げる のが良いように思いますよ。 「あら、小学生の男の子のスカートめくりみたい。 何か寂しいことでもあったのですか?」と、真顔で 真正面から目を見透かすように言ってみたら・・・ どんなふうにうろたえるかしらね。 相手を見透かし手玉に取る老獪な理性。 それが大人の女の武器ですよ。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の頃から男子にからかわれやすいのは いちいち反応してしまうからかなと思いました。 何かにつけじいさまと返すのはやってみたんですが ますますおもしろがるばかりで‥ 仰る通り、大人の女の武器を使える年齢になりましたので さみしいおじいさんを手玉に取るつもりで 聞き流そうと思います! 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#189494
noname#189494
回答No.1

私はおばちゃんと言われても平気です。 30代なら、立派なおばちゃんですし。 質問者様がおばちゃんと呼ばれ、やめてほしいと思うのは ご自身がおばちゃんと自覚なさっているからではないでしょうか。 自覚すると共に老いに対して過敏になっているというのか、 容姿に自信がないか。 精神的におばちゃんになってしまっているので、そのような 感情を抱かれるのでしょう。 私の周りにもおばちゃんと呼ばれ、不機嫌になっているのは 大体おしゃれもせず、実際おばちゃんっぽい感じの人が多いです。 綺麗な40代の女性は、おばちゃんだけどなにか?と 笑い飛ばしていますよ。

chocorina910
質問者

お礼

そうですよね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上女性におばさんって言われたら?

    30前半の女性です。 30過ぎた辺りから会社の先輩、上司(アラフォー女性)から 「私たちおばさんは・・・」とか「何だこのおばさんたちって思われてるんやろうね」など 私もおばさんに含んできます。(もちろん、すべてのアラフォー女性ではありません) セクハラやパワハラに厳しい会社なので男性は思っていても口にはしません。 (男性が女性に年齢のことをいうのはセクハラに当たると会社で習いました) むしろ、その場に男性がいたら「○○さんは違うよ」などフォローしてくれます。 年下の後輩に言われたら冗談として受け止めることができます。まぁ、おばさんなので。 かなり大袈裟ですが女性が女性に対してもセクハラって言えるのでしょうか? また、もし、同じようなごと言われたら あなたはどのような気持ちでどのような行動に出ますか? 口下手、リアクション下手、微妙な年頃の私は 「一緒にしないで」という気持ちで反応は薄ら笑いです。 こんな風に思う私のほうが失礼かもと少し今思いましたがいかがでしょうか?

  • 職場のパートのおばちゃん

    パートのおばちゃんの嫉妬?がストレスです。(長文です) 面倒見がよく、いつも本当にお世話になっていて、仲良くしてもらってるのですが、嫉妬すると嫌味?を言われます。 例えば、そのおばちゃんのお気に入りの男性社員さんが(Aさん)、私を気に入ってくれていて、重い荷物を持とうとしているとAさんが走ってきて代わりに持ってくれると、「若い子には優しいんやね。私はそんなことしてもらったことないのに」と。その返事にAさんが「だって好きだもん」など余計なことを言うので、後でこっちにとばっちりが来ます。 おばちゃんのお気に入りのAさんだけでなく、おばちゃんは全然興味ないはずの他の社員さんが私に普通に「おはよ」と言うと「私に言う時の言い方と違う」と笑いながらですが言います。 他にも、そのおばちゃんが嫌っている他のパートのおばちゃんと私が話していると、後で「何話してたの?仲いいんやね」など嫌味っぽく言われます。 たぶんそのおばちゃんは、私が男性社員にちやほやされるのも嫌だし、私が他のおばちゃんと仲良くするのも嫌なんだと思います。 今まで他の職場でも散々、もっとひどい目にあってきたので、入社した時から波風立てないように男性社員さんとは仲良くなりすぎないように、タイプの人がいてアピールしたくてもせずに、皆平等に接してきました。 でも本当はもっと仲良くなりたいし、ちょっとくらいぶりっ子だってしたいです。 ただパートのおばちゃんに嫌われるとやっていけないし、嫉妬を除いては大好きなおばちゃんです。 どこの職場でも若い子に嫉妬するおばちゃんはいますが、私にしてみたらおばちゃんだって若い頃はちやほやされたはずだし、今は優しい旦那さんも自慢の息子さんや娘さんもいるのに、なぜ?と思います。 おばちゃんの機嫌をとりながら、他の方とも仲良くできる方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • おばさんたち

    私の職場は40~60のおばさんばかりです。(パート) 社員はそれを指揮する感じです。 話を聞かないおばさんや、いざこざや揉め事が絶えません。 おばさん同士が無視し合っていて仕事を一緒に組ませることができない。 陰口を聞こえるように大きな声でいう。若い人を育ちが悪いと軽蔑したり、親の顔が見てみたいなどという。手を抜いたりさぼる。 若い派遣の子や男性は真面目でよく働くのですが、おばさんたちが大人気ない人ばかりです。 人間関係から鬱病になった社員もいますし辞める人もいます。 あまりにも理不尽なことを言ったり呆れることが多すぎます。 正直おばさん達の面倒を見るのは疲れます。 おばさん達を黙らすのは無理だと思うので、疲れない方法教えていただきたいです。

  • 頑固すぎる伯母・・・。

    認知症と診断された祖母がいます。 今は物忘れが激しいだけで済んでいますが、 担当医から「いつ悪化してもおかしくない。 今のうちにグループホームに入れなさい。」 と言われ母が親戚一同の了解を得て グループホームを予約しました。 ですが、こないだ老人ホームで利用者を檻に 入れたり手錠をかけたりしていたという ニュースを見た伯母が不安になったのか、 自分が面倒を見るといってグループホームの予約を キャンセルしてしまいました。 私も高齢者虐待については、ホームヘルパーの 施設実習で何度も眼にしているので、 どこにでもあるんだろうなという感じです。 大好きな祖母をできれば施設に入れたく無いです。 伯母は一人暮らしの祖母の家に引っ越して 一人で祖母の面倒を見ると言っていますが 朝四時半に起きて息子(30代です)の朝食と弁当を 作りに元の家に帰り、それから仕事に行って 夜九時に元の家に帰って息子の夕飯を作り 夜中に祖母の家に行って 寝るという生活をしています。 これでは面倒を見ているとは言えず、 ホームヘルパーやデイサービスなどを 薦めたのですが虐待されるからと拒否します。 私が昼間面倒を見れたらいいのですが、 私も仕事がある上、母がグループホームを 予約したことで伯母に絶縁されて、 持っていた祖母の家の鍵も返し、 勝手に入ったら警察を呼ぶと 言われているためできません。 認知症を遅らせる薬があるようですが 祖母は肺や心臓に持病を持っているので 医者から止められています。 このまま症状が進めば伯母一人ではとても 対応出来無いといくらいっても 耳を貸そうとしません。 このまま放っておくべきなんでしょうか?

  • オバちゃんと呼ばれて。

    長文です。 「オバちゃん」と呼ばれてショックを受けました。 私は30代後半、子供のいない主婦です。 先日スーパに買い物に行ったところ、そばで物が落ちる音がしたので見ると、 1歳ちょっとくらいの子供をだっこした20代半ば~後半くらいの女性がいました。 私は落ちた小さい紙パックの飲料を拾ってあげました。 子供が手を差し出すので、その子に渡してあげました。 するとその女性は「○○(子供の名前)、ありがとうは?ありがとうって言いなさい。オバちゃんにありがとうって!」と言いました。 ・・・・・オバ・・・・・・! ってかどう見たってまだその子しゃべれなさそうにないのに。 あまりのショックに私はその場をすぐに立ち去りました。 その時以来、その出来事がずっと頭にこびりついています。 精神的にも不安定になっています。 昨夜、夫とセックスをしていたのですが、「オバちゃん」という言葉が頭から離れず、 まったく気持ちが盛り上がりませんでした。 夫も私の気のない様子に気付き、不機嫌になりセックスを中断しました。 私が「この間オバちゃんと言われてから女としての自信がなくなった」と告げると、 夫は「よく言うよ。髪はぼさぼさ。まゆはぼさぼさ。化粧もしない。年齢だって若いとは言えないんだ」と。 確かにAVの世界では30を過ぎたら「熟女」のカテゴリーです。 とはいえ、私は化粧なんかしなくたってその辺の人よりずっと美人です。 中学生以下くらいの子供から直接「オバちゃん・オバさん」と呼ばれるのには納得できます。 でも親から、子供目線に立った言葉だとしても「オバちゃん」と呼ばれたのは許せません。 ただ「ありがとうって言いなさい」で止めておけばいいのに、あの女性は私を貶めたかったのでしょうか? そして夫もどうしてもっとまともなことを言えないのでしょうか? 一体私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 同じ職場のおばさんがむかつく!

    同じ職場のおばさんがむかつく! 私は20代後半女性なんですが、一緒に仕事しているおばさんが腹がたって仕方ないです。 というのも、私は彼氏がいるのですが、職場では色々詮索されるのがうるさいのでいないという事にしているのですが、いちいち、他の人が結婚したとか赤ちゃんが出来たことを、ネチネチ言ってくるんです。 「結婚したんだって~で、あなたはどうするのぉ~?」みたいな感じで、いちいちうるさい! あと私が男性社員に容姿のことで褒められると、それを冗談の扱いにするんです。 こっちだって、お世辞だってわかってるのに、いちいち、お前なんかに言われなくてもわかってるんだよーーーと叫びたくなります。 綺麗だねーとか美人さんだから、と男性社員が言うと「あははは!」と笑ったり、他の部署の男性社員に私が女性社員を代表して、(その部署にも女性はいる)お祝いの言葉を言うことが決まったら、 綺麗どころは違うなーといわれると、「あんたの顔は別に綺麗じゃない。他の理由よ」みたいな事を言ってくるんです。 ストレスがたまって仕方ありません。私がもしそのおばさんの立場だったら、若い子は可愛いし綺麗だもんねぇと言います。 たとえその言われてる子が綺麗じゃなくても、そう言います。 こうゆう人どうやって対処すればいいんでしょうか?

  • パートのおばちゃん嫌な奴

    以前、友人が働いていたスーパーで、50才のおばちゃんが昼休み上がりから10分遅刻してきたそうで、原因は昼寝だそうです。 一回許してもらえる空気になったからか、その後もごま笑いしながら苦しそうなして、繰り返し行われたそう。 そのおばちゃんの立ち位置としては、勤続20年近く、先輩パートには媚び、後輩で自分の思うようにならない女性パート1人にターゲットを絞ると、とことんいびる、スーパー経営者側の人からは信頼されている(あることないことチクっている)。チクられたくないから社員である人さえも、そのパートのおばちゃんの言いなりだということです。 わたしもその姿を買い物の際に、「この人か」という興味もあり、実際見に行ったことがあります。 友人はそのおばちゃんと同じ部署で働いていたので翻弄される日々。毎日のように電話で話を聞いていました。友人ももちろんターゲットになりました。途中でターゲット変更してたこともあったようですが。 友人はそこで数年我慢しました。理由はそんなことで諦めたくないほど、仕事の内容が好きだった、生活の為、家族の励ましもあったからだと聞いてます。 最終的には何故辞めたのかというと、男性社員の1人からセクハラまがいの言葉を毎日投げかけられたから。上司に言っても本人に言っても改善されなかったとのことでした。 もうひとつは、企業として見た場合、経営者側の人間が、そのパートのおばちゃんの意見や情報で、財産で有るはずの社員を、自分の目で確かめもせず、部署や勤務地変更などの異動を、簡単に決めているということでした。 (結果としては、そのパートのおばちゃんの居心地の良いだけの環境が出来上がるのですが、環境が変わって大変だとは思いますが、それに関しては友人は嫌ではない様子) そこで皆様に質問です。 スーパーマーケットという職場はこういうことって普通なのでしょうか。 理不尽なことがまかり通っていて、社員もパートもみんな疲れきって働いているそう。 ただただ毎日毎日、経営者に嫌われクビにならないよう業務をこなしているだけ。 弱い者に強く強い者に弱い、そんな世界なのでしょうか。 友人が今も、いい経験だったと言いながらつらかったようで話題になります。 (因みに友人は既婚で子どももいます) わたしも今、パートしようか考え中で、友人の話から正直悩んでいます。友人とは違う地域のスーパーなので業界全体がそうではないことを祈りつつです。 良きアドバイスや、嫌な思いをされたなどの経験談、愚痴、冷静なご意見、なんでもいいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

  • おばさんになると、わがままになる?

    私は、27歳の専業主婦です。 私の周りの友人は、未婚で仕事をしている人が多いのですが、 話の内容で、よくパートのおばさんの話がでます。 そういう話に出てくるパートのおばさんは、 たいがい、わがままでよく解らない行動をしてます。 大きな失敗で解雇されたのに、たまに会社に顔を出し、仕事のじゃまをして帰るおばさんや したくない仕事を回されたら、上に文句をその仕事を言ってしない、 根も葉もないウワサを流して、人の反応を楽しんでる・・・等。 旦那が老人介護の施設で、事務仕事をしているのですが、 ヘルパーのおばさんが、入浴介助やトイレの介助をしたくないのに、なぜそういう介助の仕事を回すのか!とクレームがよくつくそうです。 (ヘルパーさんの仕事としては、他にご飯の介助や家の掃除なんかもあるらしいので、そっちの仕事に回して欲しい、ということらしいです。) こういうクレームをする人は、ほとんどおばさんで 若い子ほど、どこの現場でも文句はないそうです。 そのおばさん達は、特に腰が悪いとか言うわけでもないそうです。 おばさんの年齢としては、40~50代の既婚者が多いように思います。 どの友達に聞いても仕事場に必ずそういうおばさんがいます。 まじめに仕事をこなしているおばさんの話は聞いたことがないですが そういうわがままなおばさんのせいで、話を聞かないのでしょうか? なぜ、おばさんは、わがままになってしまうのでしょうか? 女性は年をとると、こんな風になってしまうんでしょうか? 私も過去、バイトですが、そういうおばさんがいました。 また、働こうと思っていますが、私自身そうなってしまうのではないかと、少し恐いです。

  • パートのおばさんの愚痴を聞きたくない

    小さい会社で正社員として事務職をしている31歳の女です。 パートのおばさん(50代×2人)の私語がうるさくて あきれています。毎日おしゃべりしにきているようです。 3年くらい我慢しているのですが、2~3mくらいの距離で 毎日聞きたくもない 「くだらない会話&他人の愚痴」を聞かされ どうして、こんなにもずうずうしい図太いのかとあきれています。 まだ私は辞める予定は無いので、気にしないようにするしかないですかね・・・

  • おばさん(5、60代)との会話がめんどくさい

    当方20代前半の主婦です。 バイト先での話なのですが、おばさん(おばあさんに入りかけてる位の女性)の対応に困ってます。というか話をしていてイライラしてしまいます。 現在、学生~60代までの幅広い層のアルバイトがいる中で、事務など内勤をしております。たくさんの部署に振り分けられているため仕事では一緒にならないのですが、休憩時などにおばさんと会うのがめんどくさいんです。 私は年が近い大学生や30代くらいの主婦さんと一緒に行動するのですが、休憩室は1つのため、お昼などに必ずおばさん達と顔を合わせます。 ご飯を食べながら仲の良い子と2人で会話をしていると、おばさん達は私たちの会話が終わったあとにいちいち入ってきていろいろ聞いてきたり(さっき終わった話をおばさんのためにわかりやすく説明するのがめんどい)今日は新しいバイトの子入ってきたの?などと知りたがりで情報収集に夢中な感じがイヤなのです。 そんでもって一番イヤなのが「若いっていいわね~」と言われることです。 私はもうすぐ20代後半になるし一緒にいる子の方が4歳も若いわけで、何と返せばいいのかわかりません。 仕事は責任のある仕事を任されやりがいもあります。ただ、お昼の1時間を過ごすことでモチベーションが下がります。自分でも何故こんなにおばさんを毛嫌いするのかがわからなくて困ってます。同じような気持ちになったことがある方の意見を聞かせて下さい。 そして克服法もあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう