• ベストアンサー

問題の回答について

次の(1)、(2)、(3)の答えがわかりません。 途中の計算式も含めて教えてください。 (1)Z(R,L,Cの直列)を極形式で表しなさい。 (2)この回路に、実効値2[A]の電流が流れているとき、a-c端子間の電圧Vac(実効値)は何Vになりますか。 (3)正弦波交流電源を10[V]の直流電源に切り替えて十分に時間が経過したとき、a-c端子間の電圧Vabは何Vになりますか。 図を添付します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

>(1)Z(R,L,Cの直列)を極形式で表しなさい。  Z = R + j{ωL-(1/ωC) } を極形式 |Z|*e^(jθ) へ…。    |Z| = √(R^2 + {ωL-(1/ωC) }^2)    θ= arctan[ {ωL-(1/ωC) }/R] >(2)この回路に、実効値2[A]の電流が流れているとき、a-c端子間の電圧Vac(実効値)は何Vになりますか。  Vac = 2*|Z| = 2*√(R^2 + {ωL-(1/ωC) }^2) >(3)正弦波交流電源を10[V]の直流電源に切り替えて十分に時間が経過したとき、a-c端子間の電圧Vabは何Vになりますか。  Vab = 10 。