インバータ回路 入力電流の推定方法

このQ&Aのポイント
  • インバータ回路における入力電流の推定方法について調査しました。
  • Iac=Idc×(Vdc/(Vac×cosθ×η))という式を使用する方法があるようですが、力率cosθの値が不明な場合には求めることができません。
  • また、回路効率ηと力率cosθは、コンバータ回路の特性によって決まるパラメータであり、詳細な理解が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インバータ回路 入力電流の推定方法

回路が苦手なので、質問させていただきます。 ご回答のほどよろしくお願い致します。 交流電源(100Vor200V)をインバータ回路によって可変交流電流をブラシレスDCモータに出力するシステムに関してです。 入力電圧Vac及び入力電流Iacは、ここではブラックボックスとして扱いまして、(電圧はほぼ100Vですが、変動を考慮して)、実際にモータを駆動させたときの、直流電圧(リンク電圧)Vdc、直流電流Idcから算出することは可能でしょうか? 調べてみたところ、 Iac=Idc×(Vdc/(Vac×cosθ×η)) から予測する方法があるらしいのですが、この場合の力率cosθがそもそも入力がわからないのだから求められないのではないかと思っております。 また、ηは回路効率とのことで、ηとcosθは、コンバータ回路(交流→直流変換回路)の特性できまるらしいのですがその辺が回路が苦手なのでよくわかりません。ちなみにここでいう一般のインバータ回路は、コンバータ回路を含めてのものです。(交流→直流→可変周波数交流) 上記に対して、わかる方もしくはこうなんじゃないかって思う人がいらっしゃいましたらご回答よろしくおねがいします。また、不足等もございましたらお願いします。

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delli7
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.1

それほど難しい問題には見えないのに解答が付かないのは、 何が知りたいのか(質問者が何がわからないのか)が判りにくい質問なのでは? 希望する答えと違うかも知れませんが、とりあえず書きます。 調べられた Iac=Idc×(Vdc/(Vac×cosθ×η)) という式ですが、 適当に移項すると IdcxVdc = IacxVacxcosθxη つまり、ただの 出力電力=入力電力x効率 という式です。 式がひとつだけでは、入力電力は求められますが、(もちろん、 出力電力、効率が判っていれば) 入力電圧Vac及び入力電流Iacを同時に求めることはできません。 実際には、入力電流IacによってVacがドロップする量がわかっていれば (たとえはVac=100V-Iacx0.123 とか、、、) 変数が1つ減らせますから、求められるでしょう。 ちなみに、「この場合の力率cosθがそもそも入力がわからないのだから求められない」 とありますが、力率、回路効率ともにコンバータ回路によって決まるので入力は関係ありません。 関係ないというと語弊がありますが、「入力から力率を測定する、求める」という話と コンバータのカタログ(あるいは測定結果)から求めた力率を使って 「VacxIacに力率をかけて入力電力を求める」を混同しないようにという意味です。 あと、実務なのか試験、レポートなのかも判った方が回答しやすいです。

utaibito33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに何がわからないのかということが、分かりにくかったですね。申し訳ありません。。。 まず、この内容は、実務上で考えている問題です。 そして、入力電力を出力電力と効率から求めるということは、わかります。 その中の力率cosθ及び回路効率ηというものをどうやって求めればよいのかが知りたかった内容です。 こちらは測定から求めればいいということでしょうか。 例えば、実際に入力電力と出力電力を測定し(また、両者の電圧及び電流波形から力率の計算) 出力電力(測定値)=入力電力(測定値)×力率(測定値)×回路効率(不明) ↓ 回路効率 = 出力電力/(入力電力 × 力率) と求めればよろしいということでしょうか。 さらに、上記効率及び力率を用いて、出力の電力(測定値)から入力電力を計算し、 入力電流に対する電圧降下分を考慮すれば、入力電圧は換算可能ということですね。 全てを混同して考えてしまっておりました。申し訳ありません。 ただ、力率及び回路効率は、入力電圧及び電流が変化することで変わってきますよね?(出力側の負荷が変化した場合)

その他の回答 (1)

  • delli7
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.2

>> ただ、力率及び回路効率は、入力電圧及び電流が変化することで変わってきますよね?(出力側の負荷が変化した場合) もちろん変わります。出来合いの回路を買う場合はデータシートに電流特性のグラフが載ってたりしますが、 自社開発なら一度負荷電流を下から上まで振ってみて、電流、電圧の波形から力率、効率カーブを測定する必要があるでしょう。 どこまで正確に求めたいのか判りませんが、各条件を振ってみてデータを取れば、ある程度補間できると思います。

utaibito33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり測定して近似式か、ベースカーブを作成する方法ですね。 理解致しました。

関連するQ&A

  • インバータ制御について

    こんにちは、 次の2点を教えて下さい。 1、 P1/3の説明で、電流形インバータの説明で、「三相交流電源をサイリスタ整流器(CR)で可変直流電圧に変え、直流リアクトル(DCL)によって平滑された直流電流を、インバータ部で、半導体スイッチを順次切換えて、可変電圧・可変周波数を出力する。」と記載がありますが、「可変直流電圧→可変直流電流」、「可変電圧→可変電流」が正しいのではないでしょうか? 2、P2/3の図4の電源回生方式で、電源の次にインダクタンスが有りますが、不要ではないでしょうか? http://motor-inverter.meidensha.co.jp/technology/information/pdf/HG-001_-0911.pdf#search='電圧 電流形インバータ 主回路'

  • 電流形、電圧形インバータについて

    こんにちは、 1. 下記HP図2、3の電圧 電流形インバータ 主回路'の説明は簡単で解りやすいですが、「直流電流を順次切替えて」と表現されておりますが、この意味は、インバータ部で、半導体SWをON/OFFするということでしょか? 2. 下記HP図2の電流形インバータは、サイリスタが使用されておりますが、現在でもサイリスタが使用されているのでしょうか? 3. 電流形インバータは、図2の回路で、そのまま回生エネルギーを電源側に戻すことが可能。電圧形インバータは、図3の回路(ダイオード)でそのまま回生エネルギーを電源側に戻すことは不可能。回生用コンバータ(PWMコンバータ)を使用すれば、回生エネルギーを電源に戻すことが可能。でよろしでしょうか? http://motor-inverter.meidensha.co.jp/technology/information/pdf/HG-001_-0911.pdf#search='電圧 電流形インバータ 主回路' 4.インバータで、高周波化することは、波形の改善になるのでしょうか?

  • インバータ回路についておしえてください

    電気基礎の問題について教えて下さい みなさん教えて下さい。 いま電気基礎の勉強をしていて、インバータ回路の計算で分からない問題があります。 みなさん解き方をおしえて貰えないでしょうか。 宜しく御願いします。 <問題> 添付図は他励式インバータ回路で、外部直流電源より直流リアクトルLを介してインバータに接続され インバータにより直流を交流に電力変換する回路。 指定の回路乗数において、インバータ制御角15°のときと30°のときの場合について、直流電流I(A) と変換電力P(kW)を計算せよ。 (条件) 1.サイリスタ素子の順方向電圧降下Eaと回路各部の抵抗分は無視する 2.Ea=0、R=0で求めること 3.変換電力(kW)とは交流電源へ送出する有効電力のことであり、サイリスタ素子の順方向電圧降下と 回路各部の抵抗分を無視すれば、直流分の電力P=EIに等しい 4.インバータの制御角の制御により、直流電流・変換電力がどのようになるかの計算例である。 E1:外部直流電源の電圧、600(V) E:変圧器直流巻線の電圧260(V) X:変圧器の1相分の里空くタンス0.05(Ω) Ea:サイリスタ素子1個の電圧降下 P:変換電力

  • 【電気】回路計が交流電流を測定出来ないのはなぜです

    【電気】回路計が交流電流を測定出来ないのはなぜですか? 回路計は直流電圧、交流電圧、直流電流しか測定出来ないと聞きました。 なぜ回路計は交流電流が計測出来ないのでしょう? あとクランプメーターは直流電流、交流電流が測定出来るので交流電流はクランプメーターで測定するのでしょうか?

  • インバータの電圧変動について

    最近、インバータによるVVVF(可変電圧可変周波数)制御により、交流電動機を制御する方式が普及しています。 特に、負荷(電動機)の起動時に過大な起動電流が流れる場合、交流系統だけの場合には、この起動電流による電圧降下があるために電圧変動が大きくなります。 インバータにより、このような起動電流の大きな負荷を供給しても「電圧変動は無い」と言われています。 どうして、交流から一旦直流を介して、インバータにより供給した場合、このように電圧変動が無いのでしょうか? 恐らく、インバータの方式である電圧型または電流型によるものと思われますが、よく理解することができません。 どなたか、よくご存知の方がおられましたらお教え下さい。

  • インバーター

    インバーターとは直流を交流に変換・コンバーターとは交流を直流に変換するものだと思っていたのですが、http://www.e-mechatronics.com/product/inverter/index.jsp 上記のようなインバーターはそれ以外の機能がありますか? できれば、モーターの制御方法も簡単に教えてください。 例えばどうやって回転数を変化させているのか? 交流を直流に変えて・回転数を変化させて、また交流に戻しているのか・・・ できれば、あまりにも詳しい事を知りたいわけではないので、簡単にお願いします。 それと、AVR(オートマチック・ボルテージ・レギュレーター)とは電圧を電圧が変化したときに自動的に電圧を調整する物だと思っていたのですが、http://www.fa.omron.co.jp/product/item/s8vm0076g/index.html 上記の商品に限ってか限らずかは、分かりませんが交流を直流にも変化させていますよね? それとCP(サーキットプロテクタ)・ブレーカー・マグネットって基本的にはやってる事は同じだと思うのですが、どういった理由で使い分けるのですか? よろしくお願いします。

  • 電流型、電圧型インバータの比較

    例えば200VAC商用電源からインバータで モータ負荷(例えば永久磁石同期モータ)を駆動するにあたって 「電圧型インバータ」と「電流型インバータ」とを比較した場合の それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。 (1)モータの種類による得手不得手 (2)コスト (3)重量体積 (4)効率 (5)その他 に関連して回答いただけると幸いです。

  • 電圧形インバータについて 電圧源電流制御形インバータ?

    電圧形インバータで分からないことがあります。 交流駆動システムでは、電圧形インバータの交流出力電流をフィードバック制御することが多く、このシステムでは交流電動機の負荷が変動しても制御により交流電流が維持される。このようなインバータは、”電圧形インバータ”ではなく”電圧源電流制御形インバータ”という方が明確である。 とされてますがなぜ、このようなことが言えるのですか? 電圧源は、希望の電流を得るために、電圧を調整して電流を制御するってことですか?

  • ACインバーター制御IC

    ACインバーターの制御ICを探しています。 直流からPWM制御でフルブリッジを駆動して、LCを通して単相のAC出力を 得るものです。 通常はそれぞれ専用のCPUを使っていて、汎用品が見当たりません。 モーター用のインバーターではありません。 モーター用のインバーターは周波数を可変にするもので、電圧を変えたい ので、広範囲でPWMのDUTYを変える必要があります。 スイッチング・レギュレーター用の制御ICは直流用ばかりです。 交流ですので、リファレンス電圧に交流を加える必要があります。 よろしくおねがいします。

  • ダイオード回路の問題

    添付した画像のような、ダイオードを等価回路を用いて表した回路についての、 直流電圧Vdcと電流Iの関係、Vdcとダイオード両端の電圧Voutの関係をそれぞれ式とグラフで示せ。 という問題です。 特に後半があまりわからなく、困っています。 また、直流電源をVsin(2πft)で表される交流電源で置き換えた場合の、電流I、並びにVoutを表す式と 時間波形の概略を示せ。 こちらの問題もできればよろしくお願いします。